オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【S12ダブル】ボルカニックリザドラン Ver.2 ~第28回がにゅーオフ使用構築~

ちょうど休みが空いていたので11月28日に開催された第28回がにゅーオフに参加してきました。

結果は予選5-2でブロック2位タイでしたが、直接対決の結果3位となり惜しくも予選敗退。



◯パーティー紹介
リザドラン2ver2


クロバットやリザードンと相性の良さそうなポケモンで固めています。

リザドラン2
(今回の表は卒論で使う表の形式を意識して作りました。流行らないかなあ。)

追い風して前歯して全体技して勝ちます。



◯構築に至った経緯
簡単に言うと噴火ドランを使いたかった
→リザドランを使おう
→クロバット入れたら強そう
→ニンフィアが良さそう
→ガルーラボルトランドドランに打点を持てるガルーラを入れよう
→最後ボルトランドに強いS操作がもう一体欲しいのでクレセリア

◆参考文献
・クロバット、臆病ニンフィアについて
【ダブル】第7期使用構築 追い風クロバットリザYニンフィア Voice of flame - なんてことのない日常

・ガルーラとサンパワーリザードンの同居について
【広島大学祭準優勝】サンパワー太鼓ガルーラ【ダブル】 - PH4.43

・ドランとクレセ
【ダブル】ボルカニックリザドラン ~第17回やまポケオフ使用構築~
↑Ver.1になります


◯個別解説
169_4.pngクロバット @ラムのみ
おくびょう
特性 : せいしんりょく
努力値 : H244 / D12 / S252
実数値 : 191-x-100-x-102-200
- いかりのまえば
- おいかぜ
- ちょうはつ
- にほんばれ

今回の軸。追い風と前歯をします。前歯の入らないゴーストタイプが苦手です。
行動できるのが1~2回なので優先して使う技を間違えないようにしないといけません。
だいたい追い風か挑発から入り、前歯をして散っていきます。
挑発することで相手のS操作だけでなくコンボや守るを封じれるので、ゴリラを通しやすくなります。
ガルーラの恩返しぐらいなら耐えます。捨て身は怪しいです。
C252ボルトの10万も怪しいです。


006_4.pngリザードン @リザードナイトY
おくびょう
特性 : サンパワー
努力値 : H4 / B4 / C248 / S252
- ねっぷう
- オーバーヒート
- めざめるパワー(じめん)
- まもる

メインウェポンである熱風は命中90なので過信に注意です。
オバヒはH191D4ガルーラまで倒せます。無理に倒す必要もないですが覚えておくと良いです。
構築がヒードラン重くなってしまったのでめざ地。持ってるだけで安心。
最近は遅いガルーラやスカーフでないランドロスも多いのでそれらを抜ける最速に。


485_4_20141111234209d9b.pngヒードラン @こだわりスカーフ
れいせい
特性 : もらいび
努力値 : H4 / C252 / S252
実数値 : 167-x-126-200-126-116
- ふんか
- かえんほうしゃ
- めざめるパワー(こおり)
- だいちのちから

Sはガブリアスよりちょっと速いぐらいになります。
こごかぜを入れるだけでスカーフランドも抜けるのでアドです。
晴れ噴火でガルーラが赤になるのがおもろいです。
ラスカはフェアリーやバンギに打ってもどうせ倒せないのでめざ氷にしてみました。H低いランドは死にます。
オバヒも欲しいですし無理にめざ氷入れる必要もないかもしれません。
大地はドラン対策に。突破手段は多いにこしたことはないです。(タイマンだとシュカで返り討ちでしゅか?)


700_4.png
ニンフィア @いのちのたま
おくびょう
特性 : フェアリースキン
努力値 : H4 / b4 / C248 / S252
実数値 : 171-x-86-161-150-123
- ハイパーボイス
- はかいこうせん
- めざめるパワー(じめん)
- まもる

クロバリザと合わせるために考えられた配分らしいので何も考えずに採用。
珠でガルーラのHPを半分以上削れ、追い風下でスカーフランドを抜けるためボイスを通しやすいとのことです。
処理したい相手(霊獣ランド)を一発で持っていける破壊光線が強かったです。ベテくんがポリZに注目してたのもわかる気がした。
晴れオバヒと同じ威力が出ます。しかしそれでも無振りチョッキランドが中乱数一発なので過信はできません。
Sが準速のキザンガッサルンパより早いのはおもろいと思ってます。


115_4_20140727003747ede.pngガルーラ @ガルーラナイト
ようき
特性 : せいしんりょく
努力値 : H76 / A164 / B12 / D4 / S252
- おんがえし
- れいとうパンチ
- けたぐり
- ねこだまし

精神力で合法ガルガル猫を決めていきます。
前歯と合わせるとちょうどいい感じになるので恩返しで。
ガルーラを長居させることで追い風下でガルーラ+アタッカーという並びを作れる場面が増えて強いです。
ボルトランドを意識してれいとうパンチ。(ゴーストタイプに当たる上に凍るのでボルトロスに対してもおんがえしより優先して打つ)
身代わりヒードランを意識してけたぐり。
配分はシャロンさんのブログやバトル奥義に載ってるやつです。
けたぐりや馬鹿力を耐えつつれいとうパンチでランドを落とせる感じのやつです。


488_4_201508242248538d0.pngクレセリア @ゴツゴツメット
ひかえめ
特性 : ふゆう
実数値 : 221-x-141-128-151-120
- サイコキネシス
- こごえるかぜ
- つきのひかり
- スキルスワップ

クレセはかなり補助的です。
スキスワは主にドランに打つことを想定しています。打てる相手はいろいろいるので研究し甲斐のある技だと思います。
ゴツメというダメソを有効に使えるように月の光。S操作の後に先制で回復できることが多く強いです。(あと晴れてるといっぱい回復する)
Sはこごかぜ1回でボルト抜き。2回でスカーフランドも抜けます。


◯補足
先頭はクロバットと何かアタッカーを出します。
アタッカーは、相手にランドロスがいたらガルーラを出すとか、ガルーラ相手ならリザードンを出すとか、特殊がメインっぽいならニンフィアを出すとかそんな感じです。
晴れ状態での熱風か噴火どちらか通るみたいなパーティーもたまにいるのでリザドランを出すこともあります。
とにかく、最後に噴火かハイボで片付けれるように試合を運ぶのが理想です。
クレセリアはゲームスピードが遅くなりそうな試合では出します。


当日はガルーラリザードンで同速ゲーばっかしてました。
良い子は真似しちゃダメだぞ?

20130417203204_10_1.jpg
  1. 2015/12/05(土) 20:44:36|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ダブル】ボルカニックリザドラン ~第17回やまポケオフ使用構築~

10月25日に第17回やまポケオフを開催しました。
対戦参加者は11人と少なかったものの、3位という結果は残すことができました。
参加してくださったみなさんありがとうございました。


◯パーティー紹介
ボルカニックリザドラン

わかりやすく晴れと相性がいいポケモンで固めてます。

ポケモン名 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
リザ ナイトY 熱風 オバヒ めざ地 守る 猛火
バナ リフスト ヘドばく 眠り粉 守る 葉緑素
クレセ ゴツメ サイキネ こご風 月の光 スキスワ 浮遊
ドサイ 弱保 地震 ドリライ 雪崩 守る 避雷針
ドラン スカーフ 噴火 放射 ラスカ 大地 もらいび
マンダ ナイト 捨て身 地震 追い風 守る 威嚇


◯構築を組んだ経緯
とりあえず噴火ドランを当てたので使ってみたかったのです。
リザドランが強そう→ドサイも強い→クレセ入れよう→マンダが相性いい→あとは晴れだしバナでいいや
で完成です。
その他細かいことを書くと長くなるので最後に書いときます。


◯個別解説
006_4.png
リザードン @リザードナイトY
おくびょう
特性 : もうか
努力値 : H4 / B4 / C248 / S252
- ねっぷう
- オーバーヒート
- めざめるパワー(じめん)
- まもる

構築がヒードラン重くなってしまったのでめざ地。シュカドランが多いのでシュカを潰すためだけに打つということもしました。
水タイプは炎技でゴリ押せると思ってましたが、意外とキツいのでソラビも欲しかったです。


003_4_2015102921414765d.pngフシギバナ @いのちのたま
ひかえめ
特性 : ようりょくそ
努力値 : H108 / C252 / S148
実数値 : 169-x-103-167-120-119
- リーフストーム
- ヘドロばくだん
- ねむりごな
- まもる

最近はゲームスピードが速いのでリフスト。
ヘドばくは珠があっても火力が足りないな-と感じることが多かったです。
めざ氷が欲しい場面もまずまずありました。
砂下でもバンギをリフストでかなり削ることが出来たのでSは最速バンギ抜きにしてもいいかもしれません。


488_4_201508242248538d0.pngクレセリア @ゴツゴツメット
ひかえめ
特性 : ふゆう
実数値 : 221-x-141-128-151-120
- サイコキネシス
- こごえるかぜ
- つきのひかり
- スキルスワップ

クレセはかなり補助的です。
月の光もスキスワもよく使いました。
手助けか日本晴れがあってもよかったかもしれません。
スキスワは主に相手のドランに打ちます。打てる相手はいろいろいるので研究し甲斐のある技だと思います。
ゴツメというダメソを有効に使えるように月の光。S操作の後に先制で回復できることが多く強い。
めんどいのでCのラインは調べてないです。こごかぜでそのへんのランドを2発にできればいいと思います。
Hは223と間違えて221にしてました。
Sはこごかぜ1回でボルト抜き。2回でスカーフランドも抜けます。


464_4_20151029214234068.pngドサイドン @じゃくてんほけん
いじっぱり
特性 : ひらいしん
努力値 : H132 / A132 / B4 / D4 / S236
実数値 : 207-194-151-*-76-90
- じしん
- ドリルライナー
- いわなだれ
- まもる

ドサイドンでボルトロスをみてたつもりだったのですが、草結びをされたり威張るで突破されたりしたのであんまり信用なりませんでした。よく考えたら負けん気ボルトもいるし安定しないですね。
ランドと違って岩雪崩が威力高くていいですね。
避雷針はパーティー全体がSが速く電磁波を嫌うため採用。
弱点保険はシングルで壁ロッカ弱保ドサイが強いらしいと聞いたので真似(できてない)
ボルトのめざ氷、ランドの地震、ガルーラのけたぐりなら耐えれるのでそこを狙っていきます。(死にかけるが)
また、味方のマンダの地震でも発動が可能です。(こちらも被ダメが馬鹿にならない)
避雷針は弱点保険とシナジってないので何かこれよりいいものがあれば持たせたいです。せんせいのツメとかイバンかなー。
Sは追い風下でボルト抜き。こごかぜ2回でも抜けます。
こごかぜ1回で最速キザンまで抜けます。
そのへんのニンフィアより素で速いのが面白いです。


485_4_20141111234209d9b.pngヒードラン @こだわりスカーフ
れいせい
特性 : もらいび
努力値 : H4 / C252 / S252
実数値 : 167-x-126-200-126-116
- ふんか
- かえんほうしゃ
- ラスターカノン
- だいちのちから

Sはガブリアスよりちょっと速いぐらいになります。
こごかぜを入れるとスカーフランドも抜けるのでアドです。
晴れ噴火でガルーラが赤になるのがおもろいです。
ラスカは打ってもメガサナが7割しか削れなくて負けました。
大地はドラン対策に。突破手段は多いにこしたことはないです。


373_4_20140304142503459.pngボーマンダ @ボーマンダナイト
ようき
特性: いかく
努力値 : H4 / A252 / S252
- すてみタックル
- じしん
- おいかぜ
- まもる

なんかドサイと縦の相性が良く、めざ氷を誘って弱点保険を発動させることができるらしいです。
横の相性も一瞬だけ良く、電磁波を無効にしつつ追い風みたいなカッコいいこともできます。
追い風下での決定力を意識し捨て身。(スムーズに退場して噴火したいだけ)
パーティーに物理が少ないので物理。


◯補足
今回は使いたいポケモン中心で組んであったためどうしても苦手なポケモンが出てきてしまいましたが、構築単位で無理やな~ってのはあんまなかった気がします。
単体ではタラプミロカロスが苦手です。キリキザンも少し苦手です。
初手ボルトランドを呼ぶのですが、それを意識して選出すると出てこなかった時わりと困ります。
シングル並に選出ゲーや突然死が多く、イージーウィンイージールーズな構築になっています。


初手リザドラン、リザバナ、リザクレセが高圧的でいいです。
クレセマンダで無理矢理盤面を作ったりもできますがあまり強くないです。

バナが選出しにくく、メガにマンダを選ぶと他3匹が勝手にクレセドサイドランになってしまうので対応範囲が狭まるなあと思いました。

まだまだ進化の余地がある構築だと思われますが僕の力ではここまで。 続きを読む
  1. 2015/10/29(木) 22:31:34|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【ダブル】ゴーグルハッサム雨パ Ver.3 ~第27回がにゅーオフ3位構築~

前回の「ゴーグルハッサム雨パ Ver.1 ~第5回えるおふ使用構築~」の記事も合わせてご覧ください。
半分コピペしたので。

8月8日に開催された第27回がにゅーオフに参加してきました。
グロリアらしく70人規模の大会となりました。
先週のえるおふで予選を抜けてたしパーティーも強げだったので気楽に挑みました。
結果的には予選1位通過の準決負けからの3決勝利で3位と、なかなかの成績を残せました。

今回の構築を考えるにあたって、キマワリで東北オフベスト8になったあのハルドさんにまたもや協力してもらいました。
ありがとうございました。

◯パーティー紹介

雨マンダハッサム3

ポケモン名 持ち物 技1 技2 技3 技4
ニョロトノ しずく 熱湯 手助け アンコ 雨乞い
ルンパッパ チョッキ ハイポン エナボ れいビ 猫騙し
ハッサム ゴーグル バレパン はたき 剣舞 守る
ラグラージ ナイト 滝登り 地震 岩雪崩 守る
ボーマンダ ナイト 恩返し 地震 羽休め 守る
クレセリア オボン サイキネ れいビ 守る トリル



◯雨を選んだ経緯
グロリア始まってから追い風やスイッチを含めたグッドスタッフ(いわゆるCHALK)が多くなっていると感じてました。(えるおふより前の入賞はほぼガルーラ。)
そこで、昔からスタンダード(≒グッドスタッフ?)には雨が強いと相場が決まっていたので雨を選択すれば勝ちやすいのではないかと思いました。
また、流行りのグッドスタッフを選ばなかった理由としては、最近はポケモンやってないのでグッドスタッフを使っても構築力と立ち回りどちらにおいてもミラーで勝てる気がしないことと、グッドスタッフに対する初見殺しギミックへの対策もできないことから厳しいと考えていました。
前の週のえるおふで雨パを使用した際、相手の選出や動きに対して有利をとれることが多かったので継続して使用することを決めました。


◯個別解説


186_4.pngニョロトノ @しんぴのしずく
おくびょう
特性: あめふらし
努力値: H252 / B4 / S252
実数値:197-x-96-110-120-134
- ねっとう
- てだすけ
- アンコール
- あまごい

前の週に広島で北陸から来たれいさんに最速をオススメされたので最速。少しでもリザードンを抜ける確率が高い方がいいということで。
クレセと並んだリザを見たら雨乞いを選択します。勝ち。
早いリザはマンダの恩返しで倒せるので気にしないでおきます。
アンコでバレルの行動を固定するとしばらく動きやすくなります。ガルドなどにも有効です。
ラグと並べると守るが欲しい場面が多かったです。
バレルには強く構築を作ったのでアンコはいらないかもしれません。
持ち物はボルトを前にしても行動できるソクノで良かった気がします。


272_4.pngルンパッパ @とつげきチョッキ
ひかえめ
特性: すいすい
努力値: B4 / C252 / S252
実数値:155-x-91-156-120-122
- ハイドロポンプ
- エナジーボール
- れいとうビーム
- ねこだまし

Sは雨下で最速スカーフランド抜き抜き。
チョッキあるけどさすがに単体性能はショボ。
アタッカーとして使うので3ウエポン。
手助け雨ハイポンでH4メガガルーラが確定。
れいビでバレル2発。
先発から投げたいけど大事にしないといけないポケモン。
パーティーに全体的に打点がないマリルリ、トリトドン、水ロトム、スイクン、ミロカロス等に役割持たせたいです。(全部水タイプだ…)


212_4.pngハッサム @ぼうじんゴーグル
いじっぱり
特性: テクニシャン
努力値: H236 / A252 / D20
実数値:175-200-120-x-103-85
- バレットパンチ
- はたきおとす
- つるぎのまい
- まもる

MVP。
雨との相性補完は抜群です。苦手な炎は水が処理してくれますし、雨が苦手なガルーラやフェアリーに対して強い、雨が呼ぶクレセとバレルに強いのがいいところです。
追い風が構築にないのでSは調整無しですが、Sを72まで下げて最遅ドラン抜かれにしておくと安心感が得られます。
雨に対してはクレセバレルが多く出てくるのでそこで剣舞をするのが強いです。
はたき落とすなのは、構築が苦手とする化身ボルトに少しでも多くの打点を持つためです。
ついでにギルガルドやゲンガーなどにも打点を持ててよかったです。あと持ち物を落とせる場合はバレパンよりも威力が高いです。
しかしいくらクレセバレルに有利とは言ってもHP管理には気をつけないといけません。
所詮は低種族値ポケモンなので、H振りでも鋼タイプとして機能しない程度しか耐久がありません。
Cに振ったクレセのサイキネ4発で倒されるので、基本はほぼ被ダメなしで出したいところです。バレルのエナボもバカになりません。また、ガルーラのふいうちで半分削れるのにも注意です。
ゴツメのダメも一度は受けてしまう可能性があるのでそこにも注意です。
基本は1発目のはたきの威力やバレパンの圧力を重視して剣舞から入ります。
また、味方の攻撃により相手のクレセ等のオボンを発動させてしまい、はたき圏外になってしまうこともあったので注意です。
例1:メガラグラージのダブルダメ地震でトドンのオボン発動
例2:メガラグラージの雨滝登りでクレセのオボン発動

剣舞しないで打つバレパンもあり、それは他のポケモンの技と合わせて蓄積ダメで倒すという使い方が多かったです。
例として、だいたいのガルーラがマンダの恩返しとバレパン、雨ハイポンとバレパンで倒せます。

ゴーグルハッサムは初見殺し性が高いので、連戦には向いてないかもですね。1発勝負のオフでこそ強さを発揮できたのだと思います。


260_4.pngラグラージ @ラグラージナイト
いじっぱり
特性: げきりゅう
努力値:A252 / D4 / S252
- たきのぼり
- じしん
- いわなだれ
- まもる

前日の夜にハルドさんと通話してる時に急遽採用が決まったポケモン。
ドリュウズだったりドサイドンだったりしたのですが、トノと選出した場合の強さを考えてラグに。
Showdownでの感触は悪かったのですが、実機でも良くはなかったです。でもそこそこ活躍します。
パーティーが苦手とするボルトロスに強い、ガルーラへ打点を持てる、などがメリットにあげられます。
手助け雨滝登りでメガガルーラを倒せます。ひるみも強い。
地震は強力で、手助けを絡めるとなんと隣のニョロトノが吹き飛びました。
岩雪崩は、ランドのダブルダメ雪崩を耐えるリザードンを乱数で倒せるので、後ろから投げて制圧されるのを防止できます。高いSからのひるみもグッド。
耐久は捨て身かなんかを耐えるぐらいまで振ってもいいかもしれません。
特性は湿り気が用意できるならそちらのほうがいいでしょう。雨には爆発というグロスやランドを止めれるかもしれません。
NNは《沼地の魔獣王》より「ましんおう」。
なんと個体は同じ日につのおふでラグラージを使って準優勝したあまとろさんから昔にもらったものです。おもろい偶然です。


373_4_20140304142503459.pngボーマンダ @ボーマンダナイト
ようき
特性: いかく
努力値: H4 / A252 / S252
- おんがえし
- じしん
- はねやすめ
- まもる

すぐ死ぬの困るので恩返し。捨て身にしてもどうせガルーラの捨て身耐えの調整を崩せないですし。
ガルーラも恩返しが流行ってますよね。たぶんそういう流れなんだと思います。
羽休めは場持ちを良くするために採用。しかし羽休めをしてもクレセのれいビが半分入るのであまり意味が無い…。
流星群を地震に変更しました。ヒードラン、ギルガルドへの打点になればなという程度です。メガゲンガーと隣にダメージが入るのもいいなと思いました。


488_4_201508242248538d0.pngクレセリア@オボンのみ
ずぶとい
特性: ふゆう
理想の実数値: 226-x-165-119-150-105
- サイコキネシス
- れいとうビーム
- まもる
- トリックルーム

補完。地面技無効枠かつボルトランドバレル処理枠
耐久はガルーラの恩返し2耐えとかだと思います。
CはH4ランドを1発、H4ボルトやD4バレルを2発で倒せるぐらいです。このへんが最近流行りのCのラインっぽかったです。
実際はパーティー全体でゲロ重なラプラスを倒したぐらいしか活躍してないです。
トリルやをトリル返しを決めるのはかなり難しいと感じたので、電磁波等に変えたほうがいいかもしれません。
NNは《ルナ・スターベース》より「スターベース」。



◯選出
全12戦。戦績は8-4。
ポケモン名 選出(全9戦)
ニョロトノ ◯◯◯◯◯ ◯◯◯●● ●●
ルンパッパ ◯◯◯◯◯ ◯●●●●
ハッサム ◯◯◯◯◯ ◯◯◯●● ●
ラグラージ ◯◯◯◯◯ ◯●●
ボーマンダ ◯◯●●
クレセリア ◯◯●



◯補足
立ち回りについて。
基本選出はトノルンパラグハッサムのようです。マンダよりラグを出したい試合が多かったです。
ハッサムルンパと並べると、バレルを完全に腐らせることができて良いです。
基本は水技が受かるポケモンが現環境のパーティーには複数匹いないことが強みなのでどんどん水技を上から打ちます。
ガルーラが捨て身ならもっと楽に処理できるのですが、恩返しの民が増えてきてつらみです。

◆対CHALKボルト
こちら基本はトノラグルンパハッサム
早いうちにボルトを処理(2ターン目までに確実にボルトを処理したい)。
あとはクレセかバレルが出てくるとこにハッサムを合わせて舞って勝ち。

トノルンパVSボルトガルーラ
手助けハイポンを打つととれるアドが大きい。(失敗時に取られるアドも大きい)
猫を打つととれるアドが小さい。(せいぜい熱湯でやけどを引けたらラッキー程度)
相手はルンパの猫、トノの手助けを知っている場合、うかつに猫を打てないはずなのでこちらはハイポンを選択。

トノラグVSボルトガルーラ
両守るをすれば、グロパンや身代わりを合わせられなければ次のターンにだいたい有利択を押し付けれるようになる気がします。
ボルトがバレルに交代したらちょっと危ないですかね。


◆対サナバレル
ルンパが粉を受けないので、トノルンパを出して手助けハイポンでもなんでもしとけって感じで押します。
サナバレルにはハッサムも強いのでだいたい勝てます。耐久に振ってあるサーナイトはバレパン1発で倒せないので注意。

◆対バンドリ
マリルリがチョッキなので手助けエナボで死ななくて困ります。
あとはだいたい大丈夫。


◯改善点
簡単に言うとクレセ→ボルトロスかなあと。
一貫しやすい電気の打点、挑発でトリルを止める、電磁波でのS操作等。めざ氷はサイキネでも守るでも。

ボーマンダ→ファイアローでもいいかなと思ってます。リザードンに対して投げれるのは同じですし、フェアリーに若強いのがいいですね。
ただ、威嚇枠がなくなるのは良くないかもしれません。



◯まとめ
トノルンパラグハッサムで上から叩いて勝ち。みんなも頑張ってCHALK倒そうな。
  1. 2015/08/26(水) 22:56:19|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ダブル】ゴーグルハッサム雨パ Ver.1 ~第5回えるおふ使用構築~

8月1日に開催された第5回えるおふ!に参加しました。
グロリアらしく50人規模の大会となりました。
去年の準グロリアとして恥ずかしい結果は残せないとは思いつつ、ポケモンモチベは底辺レベルでした。
が、結果的には予選1位通過の決勝1落ちでベスト16と、まずまずの成績を残せました。

今回の構築を考えるにあたって、キマワリで東北オフベスト8になったあのハルドさんに協力してもらいました。
ありがとうございました。


◯パーティー紹介
雨マンダハッサム1


ポケモン名 持ち物 技1 技2 技3 技4
ニョロトノ ソクノ 熱湯 手助け アンコ 雨乞い
ルンパッパ チョッキ ハイポン エナボ れいビ 猫騙し
ハッサム ゴーグル バレパン はたき 剣舞 守る
ボーマンダ ナイト 恩返し 流星群 羽休め 守る
サンダー オボン 10万 めざ氷 追い風 守る
霊獣ランド スカーフ 大地 雪崩 エッジ 馬鹿力



◯雨を選んだ経緯
グロリア始まってから追い風やスイッチを含めたグッドスタッフ(いわゆるCHALK)が多くなっていると感じてました。(えるおふより前の入賞はほぼガルーラ。)
そこで、昔からスタンダード(≒グッドスタッフ?)には雨が強いと相場が決まっていたので雨を選択すれば勝ちやすいのではないかと思いました。
また、流行りのグッドスタッフを選ばなかった理由としては、最近はポケモンやってないのでグッドスタッフを使っても構築力と立ち回りどちらにおいてもミラーで勝てる気がしないことと、グッドスタッフに対する初見殺しギミックへの対策もできないことから厳しいと考えていました。


◯個別解説

詳しい解説は次の「ゴーグルハッサム雨パ Ver.3~第27回がにゅーオフ3位構築~」の記事で書きます。


186_4.pngニョロトノ @ソクノのみ
おくびょう
特性: あめふらし
努力値: H252 / D44 / S212
実数値:197-x-95-110-126-128
- ねっとう
- てだすけ
- アンコール
- あまごい

Sはよくわからないですけど最速キリキザンあたり抜き抜き抜き抜きぐらい。
クレセと並んだリザを見たら雨乞いを選択します。勝ち。
早いリザはマンダの恩返しで倒せるので気にしないでおきます。
守るが必要な場面はほぼなかったです。
アンコでバレルの行動を固定するとしばらく動きやすくなります。ガルドなどにも有効です。
ハルドさんから借りました。


272_4.png
ルンパッパ @とつげきチョッキ
ひかえめ
特性: すいすい
努力値: H28 / C252 / S228
実数値:159-x-90-156-120-119
- ハイドロポンプ
- エナジーボール
- れいとうビーム
- ねこだまし

Sは雨下で最速スカーフランド抜き抜き。
チョッキあるけどさすがに単体性能はショボ。
アタッカーとして使うので3ウエポン。
手助け雨ハイポンでH4メガガルーラが確定。
こちらもハルドさんから借りました。


212_4.pngハッサム @ぼうじんゴーグル
いじっぱり
特性: テクニシャン
努力値: H220 / A236 / B4 / D4/ S44
実数値:173-198-121-x-101-91
- バレットパンチ
- はたきおとす
- つるぎのまい
- まもる

MVP。メインポケモンではない予定でしたが活躍しすぎました。
雨との相性補完は抜群です。
Sは追い風下でボルト抜き抜き。
あとはAを11n、Hを奇数になるように振って残りをBDに。
有利対面で剣舞をするのが強いです。
NNは《甲虫装機 ダンセル》より「ダンセル」。


373_4_20140304142503459.pngボーマンダ @ボーマンダナイト
ようき
特性: いかく
努力値: H4 / A252 / S252
- おんがえし
- りゅうせいぐん
- はねやすめ
- まもる

すぐ死ぬの困るので恩返し。捨て身にしてもどうせガルーラの捨て身耐えの調整を崩せないですし。
ガルーラも恩返しが流行ってますよね。たぶんそういう流れなんだと思います。
羽休めは場持ちを良くするために採用。しかし羽休めをしてもクレセのれいビが半分入るのであまり意味が無い…。
NNはボーマンダLv.62より「DragonFinish」。山大ポケサーのリヴァイアくんに用意してもらいました。


145_4.pngサンダー @オボンのみ
おくびょう
特性: プレッシャー
実数値:190-x-105-160-111-158
- 10まんボルト
- めざめるパワー(こおり)
- おいかぜ
- まもる

追い風をしてくるスイクン、ファイアロー、ボーマンダあたりに強いサンダーで追い風をする予定でした。
1回しかしてない気がします。
Sは最速霊獣ランド抜き。Cに厚めに振ってます。
オボンではなく帯とかの方が良さそうだなーって感じでした。
というかボルトの方が強い。
しゅらポケのアニリンくんから借りました。よく借りてる。
NNは《ヴェルズ・サンダーバード》より「サンダバ」。


645s_4.pngランドロス(れいじゅう) @こだわりスカーフ
ようき
特性: いかく
努力値: H164 / A92 / S252
- だいちのちから
- いわなだれ
- ストーンエッジ
- ばかぢから

補完。電気技無効枠かつリザードン処理枠
耐久はキザンの負けん気珠不意打ちを高乱数耐え。
リザードン意識でストーンエッジ。ワイガをすり抜け、ダブルダメ雪崩耐えのリザを威嚇込みでも倒します。
ばかぢからはガルーラやナットレイなどに打てればいいかなという程度。
地震は打ちたい相手がいないので不採用。
あまり役に立たなかった。
NNは《緑神龍ダクマバルガロウ》より「バルガロウ」。



◯選出
ポケモン名 選出(全9戦)
ニョロトノ ◯◯◯◯◯ ◯●●
ルンパッパ ◯◯◯◯◯ ◯●●
ハッサム ◯◯◯◯◯ ◯◯●
ボーマンダ ◯◯◯◯◯ ●●
サンダー ◯◯●
霊獣ランド ◯◯



◯補足
立ち回りについてはオフ勢特有のぶっつけ本番の勘に頼るところも多くあり、詳しい解説ができないのが残念です。
特に初手ガルーラボルトに対する明確な回答がないのが問題です。
トノルンパで択を通す(リスクの方が高い)か、マンダやハッサムを出しながらうまく立ちまわるかのどちらかです。

基本選出はトノルンパマンダハッサムです。
これを選出できるなーと思ったらだいたいうまく試合が運べると思います。

オフでは選出の圧力や盤面制圧力をかなり感じました。
考えていたとおり、ある程度はこちらの行動を押し付けて受動的な動きをさせることができました。

  1. 2015/08/12(水) 00:11:31|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガモスでマンムーを倒そう

なんかTLでおっくわ君がガモスでタスキマンムーを倒したいとか言ってたので計算しました。

637_0-6.png
ウルガモス@ジャポのみ
ひかえめ
努力値: H4 / C252 / S252
- オーバーヒート


473_0-6.png
マンムー@きあいのタスキ
陽気か意地
努力値: A252 / D4 / S252
- じしん
- こおりのつぶて


攻: ウルガモス Lv.50
防: マンムー Lv.50
技: オーバーヒート
ダメージ:186~222
割合:100.5%~120.0%
確定数:確1


攻: マンムー Lv.50
防: ウルガモス Lv.50
技: じしん
ダメージ:133~157
割合:82.6%~97.5%
確定数:確2

5世代やってた人は知ってますねたぶん。


控えめガモスのオバヒでタスキが発動するのであとは地震を耐えてジャポでタスキ貫通しておしまい!


大文字だと乱数下2つと命中と計算式の関係で、45%でしかジャポ込みでマンムーを倒せませんでした。
トレ天のでは計算結果上、残りHPは12.5%になるように見えますが、ジャポの定数ダメージがちょっと足りないです。






スカーフ岩雪崩はどちらにしても無理です・。・
  1. 2015/05/26(火) 22:24:47|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。