オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポケモンバトルにおける報酬

最近ポケモン勢の中で流行りのゲームといえばスプラトゥーンや様々なソシャゲがあります。

ポケモンはみんな楽しくなさそうに対戦してますが、流行りのゲームはなぜプレイ(対戦)してて楽しそうなんだろうかと考えました。
すると、プレイすることにより報酬を得ることができるからなんじゃないかと気づきました。
形はどうあれ。
スプラトゥーンは金や経験値、ソシャゲやと最終的に石ですね。

ポケモンも基本的にはバトルに勝つと経験値や賞金などの報酬を得られます。

そしてこれらは消費することにより、ゲーム内のデータをより充実させることができます。

還元されます。良循環です。遊ぶことがゲームにおける良い流れなのです。


しかしポケモンのWi-Fi対戦はどうでしょう??

BW2では切断対策(?)としてレートで対戦するとオマケ程度にBPがもらえるようになっていました。
しかしXY以降はそれすら廃止され、ゲーム内で得られるものは何もなくなりました。(Wi-Fi大会は参加賞がありますが)

となると誰かのブログにも書いてありましたが、自己満足のためだけにレートに潜るしかない人も大勢いるはずです。

還元されません。循環もしてません。流れになっていません。


これはかなり非生産的です。
サビ残やボランティア、もしくはオナニーと同じです。

さすがにポケマイルでもBPでもいいからもらえるようにした方がいいと思うのですがどうでしょう。

たぶん学問においてもゲームって報酬があるからおもしいとされているはずです。

「ゲーム 報酬」とかでググるといろいろ記事が出てきます。
参考記事例→ゲーム開発で学んだ報酬設計とユーザ心理


要はレートをすることでさらにレートに潜りやすくなるような報酬があるべきなのです。

特別な報酬を配るとレート勢とそうでない人で差が出ることになりかねませんが、BW2のようにBP程度なら非レート勢も稼げるので問題もなさそうです。



まとめると、現在はWi-Fi対戦に潜ると報酬として承認欲を満たすことができるのですが他のゲームを見る限りそれだけではダメなんじゃないかなという話です。

次回作までには改善されるといいなあと思ってます。




ちなみに、僕はオフ会でのバトルは好きです。
ゲーム内での報酬はもらえませんが、代わりにゲーム外での報酬として友達と遊べますし、友達が増えます。アドです。
友達が増えることにより、育成やパーティーの作成がしやすくなります。還元されます。
  1. 2015/10/23(金) 20:02:47|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やまポケ交流会 in 埴生2nd

6月13日(土)に下関で開催されるかいせんオフの次の日が休みだと思うので交流会を開催しようと思います。

全く別物なので、参加にあたってはかいせんオフの参加の有無は問いません。

時間は長くても夕食までといったところでしょうか。

とりあえず下関周辺で遊ぶか僕の部屋でダベるかしようと思ってます。
ポケモンオフの空いた時間みたいな感じで遊べればなーと思ってます。

かいせんオフの帰りにうちに泊まってもらっても結構です。
距離としては歩きを含めて会場から1時間ぐらいです。
布団は用意できませんが、5人ぐらいなら床で寝れます。


前回は参加者不足による参加者0人を引き起こしましたが、今回はどうなるでしょうね。

参加しそうな人はこの記事にコメントするかツイッターで言ってください。

楽しく土日を過ごしたいですね!



◯やること候補(2015/06/06追記)
ダブルバトル等複数ルール
ポケカ
ポケスタ
雑談
下関観光とメシ


◯日程(2015/06/11追記)
11時ぐらいに下関駅らへん。メシとかラウワンとか行く。



◯参加者
ゆりえる
natutou(お金があれば)
ナオキ
リヴァイア

◯下関からの参加者
じーじょ
ネロ
ミッチー
IXI
昆布
ニコル
  1. 2015/05/14(木) 21:09:19|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やまポケ交流会 in 埴生

交流会です。遊びたいだけです。
形式に則った対戦会ではないです。

直前での募集になるので新年会みたいに観光メインになるかと思います。


日時3月28日(土)10時ぐらいから (参加者に合わせます)

場所:山口県山陽小野田市埴生 (下関市の隣)

ルールシングル or ダブル or ポケカ (観戦、助言あり)

定員:8名(主催含む)


10時 埴生駅に集合、ハシダム邸へ移動
午前 シングルの部
昼飯 いたりあん食堂の部
午後 ダブルの部
夕方 カードの部 (と並行して参加者間の交流)
夕食 ドライブインみちしおの部
夜   天然温泉みちしおの部
適宜 解散

参加者の都合によっては夕方から温泉に行くかもしれません。

参加したい人はこの記事にコメントしてもらうかツイッターやLINE等で連絡お願いします。

過去にやまポケオフ、クロ猫オフ等に参加してない人でも参加オッケーです。
むしろ対戦オフは怖くて来れなかったって人も来やすいかもしれません。


◯ルール
シングル、ダブル、ポケカからいくつに参加されても結構です。

1戦ごとのパーティー変更なども自由です。
試したいパーティーをいろいろ使ってください。


◯観戦、助言について
今回は対戦オフではないので、観戦や助言をアリにしてみました。
ただし、対戦中の助言はなるべく「明らかにわかる情報(トリルターンや見えている相手の控えや技等)」でお願いします。
行動後の答え合わせ等ならば公開情報のみで助言しやすいと思います。


◯申請コメント例
名前:ハシダム
参加ルール:シングル、ダブル、ポケカ
参加時間帯:10時~18時まで (もしくは「夕食までは行きたい」等)
一言:社会人になる前にいっぱい遊んでおきたいです。


◯参加者一覧

参加申請来たら書いていきます


◯参加者不足の場合
参加者がカードの部のみ、もしくは0人の場合はカードキングダム周南でジムバトルに出ようと思います。
  1. 2015/03/20(金) 23:37:11|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シングル流用でダブルバトルしてみよう!

何番煎じの記事かはわからないんですけど、僕もシングルとダブル両方やってる身なので書けちゃうなーと。

ダブル→シングルも逆にすれば流用できそうですし、ダブル勢もシングルしてみましょう!

勝てるかどうかや細かい完成度は別として、まともに戦えるようにはなると思います。


シングルのテンプレ→ダブルのテンプレという風に書いていきます。(対戦考察まとめwikiレベルの型ですが)
変更点がなるべく少なくてすむ型を紹介するようにしてます。


115-m.png ガルーラ@ナイト

ASとか

- すてみタックル
- じしん → けたぐり
- れいとうパンチ
- ねこだまし

地震は1回しか打てないことが多いので不採用。代わりにガルーラに打点を持てるけたぐりを採用します。
シングルなら岩雪崩、ダブルなら守る、そしてどちらも不意打ち入れるのはアリです。


145_0.png サンダー@同じ

HBベースとか

- 10まんボルト
- ねっぷう
- めざめるパワー
- どくどく → おいかぜ
- はねやすめ

から4つ。電磁波とか守る(見切り)もアリです。


642.png ボルトロス@同じ

CSとかHBとか

- 10まんボルト
- めざめるパワー
- でんじは
- ちょうはつ

シングルでは気合玉や草結び、ダブルでは威張るとか守るとかを入れてもいいでしょう。


645s_0.pngランドロス@スカーフチョッキタスキ

ASとか

- じしん
- いわなだれ
- ばかぢから
- はたきおとす
- とんぼがえり
- ステルスロック → まもる

から4つ。シングルだと岩石封じもいいかもしれません。ボルトロスが嫌いならエッジでも。


700_0.pngニンフィア@メガネとか

HCとか

- ハイパーボイス

他の技を打つと弱いです。寝言かムンフォ、めざ地があるといいかもです。
Bに振ってもいいかもです。シングルでは瞑想ねむカゴ用、ダブルでは普通にアタッカーとして使えます。
こだわらないならまもる入れましょう。


681_0.pngギルガルド@たべのこし

HCS調整

- キングシールド
- みがわり
- シャドーボール
- どくどく → ラスターカノン

ガルーラ等を一気に削ることができるラスターカノンを採用します。


663_0.pngファイアロー@珠とか

AS

- ブレイブバード
- フレアドライブ
- おにび
- ちょうはつ
- おいかぜ
- はねやすめ、つるぎのまい → まもる、ファストガード

から4つ。ダブル勢のみなさん、H154でシングルに行かないように気をつけて下さい。ステロ2回で死ぬので。
ハチマキならとんぼがえりを入れましょう。打つと即バレますが。


094_0_20140325005006d77.pngゲンガー@タスキかナイト

臆病CS

- シャドーボール
- ヘドロばくだん
- おにび
- みちづれ → まもる

ダブルだと挑発があってもいいですね。
HSのメガゲンも技は異なりますがどちらでも使えます。


184_0.pngマリルリ@オボン

HAベースとか

- アクアジェット
- じゃれつく
- はらだいこ
- はたきおとす
- ばかぢから → まもる

から4つ。最近ははたき落とすもアリですね。太鼓はたきでモロバレルを倒しましょう!
太鼓ナシで滝登りでもいいと思います。


303-m.pngクチート@ナイト

HA

- じゃれつく
- はたきおとす → ふいうち
- アイアンヘッド
- ほのおのキバ → いわなだれ
- つるぎのまい → まもる

から4つ。最強のトリルアタッカー。別にトリルしなくても威嚇もあってまあまあ強いです。
耐久は低いのでどちらのルールでも上から叩けないときはあまり交代出ししたくないポケモンです。


485_0_20150111002613f60.pngヒードラン@たべのこし

早そうなやつ

- まもる
- みがわり
- マグマストーム → ねっぷう
- どくどく → だいちのちから

ガルドもですが、身代わり残すのマジで強いです。CSだとちょうど大地でドラン倒せます。


488_0_201501110026462c9.pngクレセリア@ゴツメオボンラム

HBとか

- サイコなんとか
- れいとうビーム
- トリックルームorでんじは
- みかづきのまい → てだすけ

クチートやガルーラをサポートするといいと思います。
こごえるかぜも強いです。


625_0_20150111012821826.pngキリキザン@珠

意地AS

- ふいうち
- はたきおとす
- アイアンヘッド
- つるぎのまい → まもる

相手に有利択を仕掛けていくためのポケモン。
ダブルだと負けん気がかなり強いです。威嚇込み不意打ちでランドを乱数で殺せます。


006_0.pngリザードン@ナイトY

CSとか

- かえんほうしゃ → ねっぷう
- オーバーヒート
- ソーラービーム
- きあいだま → まもる

Bに多めに振ってもいいと思います。
ダブルではフシギバナと誓いをしても面白いです。


445_0_20140325005049232.pngガブリアス@タスキやラム

陽気AS

じしん
げきりん → ドラゴンクロー
がんせきふうじ → いわなだれ
ステルスロック → まもる

地面ならランド入れちゃうのであんま入らないですね。


635_0.pngサザンドラ@好きなの

CSとか

- あくのはどう
- りゅうせいぐん
- 炎技
- だいちのちから
- きあいだま
+ まもる

から4つ。
実は追い風できるので使ってみてはいかがでしょう。スペースキツいですが。


479-w.png479-h.pngロトム@オボン

HCベース

- 10まんボルト
- ハイドロポンプorオーバーヒート
- おにび
- ボルトチェンジ → まもる

技を外すことに定評のあるポケモン。その上遅いのでよく怯みます。



ここまでたくさんのよく見るポケモンを紹介してきましたが、そろそろパーティーを組んでみましょう。

全ポケモン流用サンプルパーティー

◯シングル
ガルーラ@ナイト AS 捨て身、地震、れいパン、猫
クレセリア@ゴツメ HB サイキネ、れいビ、電磁波、三日月の舞
霊獣ランド@スカーフ AS 地震、雪崩、馬鹿力、とんぼ
ヒードラン@残飯 HS 守る、身代わり、マグスト、毒々
ニンフィア@メガネ HC ハイボ、シャドボ、めざ地、ショック
ゲンガー@ナイト CS シャドボ、ヘドばく、鬼火、道連れ

◯ダブル
ガルーラ@ナイト AS 捨て身、けたぐり、れいパン、猫
クレセリア@ゴツメ HB サイキネ、れいビ、電磁波、手助け
霊獣ランド@チョッキ AS 地震、雪崩、馬鹿力、はたき
ヒードラン@珠 CS 守る、文字、熱風、大地
ニンフィア@メガネ HC ハイボ、ムンフォ、めざ地、ショック
ゲンガー@タスキ CS シャドボ、ヘドばく、鬼火、守る


ほとんど一緒だ^^
引き出しが少なくて弱そうですが1700はいけそうに見えます。
ダブルの方はギルガルドに弱く見えたので、ヒードランの攻撃で一撃で倒せるように珠で文字にしてみました。
ヒードランだけ努力値も技も違うくなって申し訳ない…。
ドランの型を合わせるならシングルのニンフィアからメガネ取るのがいいでしょう。珠かプレートで石火にするか、ニンフィアアウトでマリルリでも入れとくといいと思います。



とりあえずここまでPGLやキャラランク的に上位にいる感じのポケモンは紹介できたかなーと思います。
ボーマンダも両方のルールでPGLの上位にいますが、まだ僕の理解が及ばない(というかテンプレがまだ確立されてない?)ので紹介はナシで。


「木の実とかポイアとかBPが無くて型変えたくない!」とか言ってる人は甘えなので自分の環境を見直したほうがいいと思います。
さっさとポケモン3000匹バンクにぶち込んで、ID下2桁全部揃えて下さい。

以上になります。参考になれば幸いです。
  1. 2015/01/11(日) 03:07:26|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メガレックウザにはいつからなれる??

メガバングルをもらってるけど殿堂入り前のアルファサファイアに、オメガルビーで捕まえたレックウザを連れて行きました。


B4Z7FlSCUAILksW.jpg
※画像はコラです


結果、メガ進化はできませんでした。

「いんせき(Meteorite)」を所持したままだとメガ進化できないのかもしれませんね。

6世代産でも人からもらったレックウザがメガ進化できないのか、エピソードデルタをクリアしないとできないのかは検証してないのでなんとも言えませんが。

ヒガナ戦では捕まえたばかりのレックウザを倒させてから、連れてきたレックウザでメガ進化してやりたいところですね^^
  1. 2014/12/11(木) 23:36:10|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
