オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんとか戦法

6月になりました。

たまの更新となると、ちゃんとした内容が欲しいですよね。

でもポケモンはあまりしてないので大概ポケサーブログの方に書いてしまう分以上は何も書けないです^^;

なんか好きなアニメやキャラを紹介するだけのブログになってきてます。かなC


デッキの構築でも晒せばいいんでしょうけど、自分で考えてない(いろんなの見て都合のいいとこだけパクってる)んで恥ずかしくて晒せないです。


最近はレポートに追われてるんで精神的に余裕がないです。もちろん遊んではいるんですけど、PCで作業をする関係上、Twitterをみてばかりになっています。

これはとてもよくないこととは思っているのですが、ストレスの発散場所としてTwitterがあるような、Twitterがないとストレスが発散できないような、Twitterで呟くためにストレスをためているようなアカンやつになってきてます。

早く夏休みが来て欲しいですね。

ブログを作った時は実験やレポートもほとんどなかったので、今学期はヌルゲーだろと思っていたのですが…。



というわけで僕主体の記事ではなく、ポケモン界のことについてちょっと書いときます。

ポケモンの情報を集めるためにTwitterを始めた気がしてるんですが、ポケモン界の実情みたいなんしか知識が入ってきてないんでバトルは全然強くならないんですよねー。

ポケモン勢に詳しくなるだけで意味なかったです。見てておもしろいからいいんですけど。


WCS代表の何人かが動物園戦法(海賊団戦法も含む?)と呼ばれる自演や情報共有で勝ち上がったという話で話題になりました。

海賊団戦法…深夜に身内内でROM10個以上用意し、同時に潜り、予選突破の可能性がある者にレートを譲渡する戦法


以下が僕が聞いた範囲での動物園戦法の概要ですね。もしかしたら他の戦法も混じってるかもしれません。

自演のやり方としては、サブロムで切断をしてレートを上げておき、1800ぐらいにしておきます。メインロムもある程度レートが高くなりだしたらサブロムとマッチングさせるように潜ります。そしてメインロム(身内のも含む?)とマッチングさせては降参してレートをあげていたようです。

もしメインロム同士が当たったら、お互い降参して切断率を下げたり、レートを献上したりするようです。

レーティングの近いもの同士はマッチングしやすいというのは本当で、かなり成功率は高かったようです。

また、サブロム側は自演がバレないように切断率をあげて除外しておくらしいです。

この自演戦法は賢いやり方だとは思いますが、サブロムは切断しまくってますし、自演自体も褒められたものではないですね。



情報共有は、ネット上の共有ファイルに相手トレーナーのポケモンの情報を書いておきます。

こうしておくと、仲間が同じトレーナーとマッチングした時、初見でも相手の動きをある程度分かった上で戦えるようになります。

ポケモンにおける情報アドバンテージはなかなかのものがあるため、かなり有利に立ちまわることができます。

いわゆる初見殺しにも強くなりますし、例えば持ち物や技が割れているだけでもかなり戦いやすいですよね。



今回は国内のダブルの大会で人口も少なかったために可能だったところもあるでしょう。

今までも同様なことが行われていた可能性もありますし、これからも広まっていくのではないかと思います。


オフ会などでは助言は禁止になっているのでこのようなことはあまり行われていないはずですが、Wi-Fi大会ではあまりそういう風潮はなかったですよね。

会場時代のWCSでも弱そうな人とマッチングして予選を抜けたり、相手プレーヤーの情報の交換をしたりという戦法はありましたが。

こうなると海賊団のような徒党を組める人達が有利なってしまいます。孤独なプレイヤーは泣き寝入りするしかないですね。

ポケモンも強い仲間が必要なゲームだという感じは昔からありましたが、今回は最たるものですね。

競技事となるとなんでも周りの仲間の質は大事になってきますからね。


情報の共有は僕もしてみたいぐらいです。せっかくポケサーもありますし。TNごと晒すかとかはまた考えるとしてもですね。
 
スポンサーサイト
  1. 2013/06/01(土) 14:04:46|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏アニメ第一印象 | ホーム | 最近のアニメのヒロイン(?)ランク>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hashidam.blog.fc2.com/tb.php/8-3dde8608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
