オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

けんちょう

最近はコムギの収穫で忙しいです。

それはあんま関係ないですけど、農場の端っこで作ってあったダイコンをもらってきました。

残念ながらもう薹が立ち出してて白い花が咲いてるのまであります。
アブラナ科らしいブロッコリーのような蕾と菜の花のような茎のつきかたをしてました。

僕は今自炊してるわりに料理を調べてキチンと作るということをしないという自分でもよくわからない状態を続けてます。
でもフライパンで焼いたり炒めたりするだけだとか、鍋に入れて煮るだけみたいなのはなんか勘でできるのでそういうのばっか作ってます。

で、ダイコンをもらった時にいつも作ってるのが「けんちょう」です。

けんちょう

けんちょうは山口の郷土料理らしいです。
県庁が僻地にあるという自虐ネタもこもって…ないです。
ニンジンと豆腐と鶏肉を入れてあります。煮物っぽい具材なら他にも何か入れていいと思います。
汁は醤油ベースで、めんつゆちょっととダシを結構いれてあります。
1時間ぐらい煮込むといい感じになると思います。
冷たくても美味しいです。
  1. 2014/06/12(木) 21:31:45|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オフ会ノススメ | ホーム | マリカ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hashidam.blog.fc2.com/tb.php/79-ff11f5c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
