オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第2回恋文オフレポート

4月26日、ろしさんが主催のさざんぴあ博多で行われた「恋文オフ」という全国ダブルのオフ会に行ってきました。


イトカンと当日入り。意外と話すことなさすぎて目の前に座ってるのにTwitterで会話してました。


◯使用パーティー

リザードン、霊獣ランドロス、水ロトム、ギルガルド、ローブシン、レパルダス

5世代のころのScarさんのレパルダス構築をアレンジしたようなそうでもないような感じです。


◯使った感想

霊獣ランドいないとダブルできないですね。
リザードンもローブシンも行動回数の確保を威嚇に依存してるところがあるので大事にできなかったら負けます。

レパリザで制圧できれば楽しいです。

実はこの水ロトム、最初は日照り下だとハイポンの威力下がるからめざパ氷にしようかと思ってました。
当日の朝にそのことを忘れて「漢ならハイポンだろ」とか言って結局ハイポンにしてました。
どうせハイポンじゃないとランド倒せないしハイポンでいいとは思います。

ギルガルドのワイガは強かったです。

ローブシンは削れてたらガルーラに勝てないのがかなり残念でした。

レパルダスがはたき落とすを覚えるってことを知っておもしろいなーと思い採用。
強い場面は何度かありましたが、メガガルーラとかへのダメージが減るのはちょっと微妙でした。
アンコールはスカされやすいですが、持ってると心強いです。
守ってきた相手に保険かけて打つこと多いんですけど引かれることは多いんでこれはプレイングが下手なのかも?


6世代の全国ダブルは経験が浅く、深く考えてる構築ではないですがShowdownではまあまあ勝ててたので満足して実機で組みました。


◯オフレポとか感想

予選は3-2。
シングルみたいな剣舞封じガブに負けたり、猫騙しした方向からガブが出てきてタスキ潰れて負けたりしました。悔しい。
最後くるりくんがフィルドレスさんに勝ってくれればオポの関係で抜けれたのですが、残念ながらそううまくは行きませんでした。

最近なまじ勝ってたので負けるとメッチャ悔しいです。
対戦前に強者の余裕(笑)をかましてるわりに負けるとすぐ余裕がなくなってベェ…。
負けて当然だった去年とは心の持ちようがずいぶん変わりました。
ま、今回も一応勝ち越したし多少はな…。

クロネコシンソクビブビブガニュヤマポケグロリアアジアカップビブエルコイブミと、ここ10回ぐらいは勝ち越しのみです。
地方の小規模オフも多いのでどんだけすごいのかはわかんないですけど、今まで負け越しが多かった僕からしてみればすごい成長したなーと思います。


XYの対戦消化は昔に比べてずいぶん早くなったなーと思います。

決勝トナメが14時ごろに早々と終わってしまったため、マルチの突発大会を行うことに。こっちのが楽しかったな(?)

僕はナオキさんと組むことに。(今日はどんな変なポケモンがいるのかと)正直不安でいっぱいでした。
交流目的のマルチらしくパーティー相談も技選択の相談もナシ。逆にワンチャンありそう…??

僕の使用パーティーは、
ゲンガー、テラキオン、カエンジシ♀、霊獣ランド、ハッサム、水ロトム
でした。強そうだナ。

せっかくなのでカエンジseeを入れることに。デデンネにも匹敵する非情にマルチ向きなポケモンだと思います。

バトビ上げても大丈夫だろうと思うのであげときます。興味あったら見てってください。


1回戦 VS くるり&紫苑 3HPG-WWWW-WWW7-3MBX

マルチ1

ハリwwwwwマwwロンwwwwwww
いや、ハリマロン以外にもなんかいるんですけどもう気にならないですね^^;
あとで聞いたのですが、防弾でゲンガーに強いらしいです。

初手ガルーラを2体並べられたところにルチャブルゲンガーでアド。
猫騙しにファスガ決めてもらってから鬼火というテンション上がる場面で外して発狂。
この後、礼儀には礼儀とかいってメガプテラテラキで雪崩するもバレルが動いてきてメガプテラが3ターン寝てしまって負けるかと思いました。
しかしうまいことホルードの石火でガルーラを倒したりしてなんとか勝ちました。



2回戦 VS ベンジャミン&イトカン VFAG-WWWW-WWW7-3M83

マルチ2

初手にスカーフスターミーのドロポンでスカーフランドロスを落とされるという最悪の事態に。こっちは水一貫してんだよなぁ…。
化身ボルト2体並んだ時に普通にルチャブルのファスガがスカされた時は絶望しました。
最後の方、クチートに不意打ち決められてたら負けてました。イトカンがヘタで助かった…。


決勝戦 VS see&フィルドレス D55G-WWWW-WWW7-3M8K

マルチ3

みるおさんのPTにカロス最強ポケモンが入ってますね^^ 本戦見学してたけど普通に参加できたんじゃないでしょうかねえ…。
フィルドレスさんのポケモンは相手したくないのばっかりですね…。
最初はキッスとキザンにいいようにやられて負けるかと思いましたが、水ロトムも結構活躍してくれてそこまで劣勢にならずに済みました。
クチートガルドが並んで「ジシが重いぞ~」みたいなことになっておもしろかったです。まあ選出はしてなかったのですが。
最後はガルド対メガハッサムで身代わりキンシと泥棒剣舞のアツい読み合いがありましたが、こちらが有利な択を引きまくり勝ち。
ラストがジシだったら普通にオバヒ連打してたら楽に勝ちやったのにな^~
(*^◯^*)やっぱりジシは強いんだ!


というわけでマルチ大会は優勝できました!ンギモッヂイイww

ナオキさんのポケモンも結構活躍してくれて助かりました。マルチのホルードはつよい。

BmILbhuCAAAG9O7.jpg



この他にも何戦かフレ戦しましたが、まあ半分ぐらいは勝ってた気がします。


2次会は特に予定はなかったのですが、サイゼリヤに行って恋文オフに参加してない福岡勢とも飯食いました。

サイゼリヤは山口には(下関にしか)ないので行くの初めてで楽しみでした。
値段が安いのはいいですが、まあ安いなりの味でした。腹減ってたら2品は食えるのでそこはアド?

トリさんと初めてお会いしました。福岡のオフはよく行ってますがトリオフは行ってないんですよね…。
対戦もしましたがポリ2が強くて負けました。パクりて―。


飯食ってたらNELOさんも来たので僕とベンジャミンさんとイトカンとともに山口勢で夜の街へ。。。
続かない
スポンサーサイト
  1. 2014/04/30(水) 21:55:23|
  2. オフレポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カロスダブル没構築 ~地雷ボルトスタン~ | ホーム | グロリア旅行記 大阪編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hashidam.blog.fc2.com/tb.php/67-3bc77a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。