オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

びぶえるレポート

4月5日と6日に広島で開催された、第7回びぶおふ!第1回えるおふ!に参加してきました。

DSC_0697.jpg

結果は、びぶおふ!優勝と、えるおふ!予選落ちでした。

びぶおふ!使用パーティーはこちら:ミッチーの日常風景 - 【ポケモンXY】思考停止スタン -ストレス社会に生きるポケ勢へ-【シングルレート】

違うとこといえばゲッコウガが無邪気なぐらいですけね。H個体値妥協してるとこまでそっくりです(??)

このブログに書いてある”後輩”ってのが僕です。後輩じゃなくて同学ね…おっと誰か来たようだ。
わざわざ構築記事を書いてくれたミッチーさんには感謝してます。

予選11-1とかで決勝トナメもなんか有利とれてた感じで勝てました。

前日までに一度も試運転しなかったのですが、前回のびぶおふ!で使用したパーティーと似ているので自分に合ってると思いまあまあ勝てるだろうと思ってたぐらいでした。

予選ではトルンさんにあり得ないぐらいのボロ負けを喰らい、にわか晒したなーとか思ってましたが、決勝では見事にリベンジできてよかったです。
ガブがいる構築に初手カイリューはクソですね。

あと負けそうになった試合が2つぐらいありましたが、たまたま択っぽいの当てて勝ちました。
ナットとかいうの強いですね…。交代から出すタイミング間違えてゲッコウガがウィップで死んでいきました。

とにかく瞑想身代わりライコウが強いです。相手がCに振ってないバナとかだと瞑想1回すると身代わりがほぼ壊れなくなります。
なお剣舞地震バナはNG。

あとガルーラも。猫騙し捨て身地震は強いです。岩雪崩はクソ技ですけど、打ちたい場面がたまにあります。礼儀礼儀ーとか言いながら打ってました。
でもそういう時はだいたい文字で足りてる気がします。
(具体的にはハッサムやパル相手。ウルガモスやアローは捨て身でいいかなって)

ガブの剣舞とか使わなかった技もあり改善の余地もあると思いますが、構築全体のSも高くて前のめりでかなり戦いやすい構築でした。

苦手な相手はエルフーンとかハッサムです。たぶん。紫苑さんとフリーしてたら負けました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


えるおふ!使用構築はデデンネスタンでした。

(これのノオーをジシ(みるおさんの型)に、サザンをCSスカーフに変更しただけものを使いました。)

というのも、アジアカップ後に構築考えるモチベも時間もなかったので、グロリア前に考えてたデデンネ構築を使うことに。
いや、ほんとはラプラス構築もあったんですけどどうせ負けるならネタ構築で行こうかなってね…。

威嚇入れればガブの地震ダブルダメ耐えるというのになんでボーマンダが入ってないのかよくわからないです。

正直グロリア後は数戦しか回してなかったのですが、半分ぐらい勝ててたのでいいかなと思ってそのまま使いましたが、
最近流行りのゲンガーがとてもツラい

予選の結果は5-4。運負け(?)は2回ぐらいありました。劣勢になると1回の外しや麻痺が響くのでイカンですね。

9試合もあったのにデデンネを選出できた試合はわずか2
一試合は勝てたし、もう一試合も勝てそうなところまでは行けていたので、選出さえできれば強いという点は間違っていなかったように思います。
もう何試合か選出できた気はしますが、9試合もあるため無駄に精神力を使って試合するのはアレなので選出せずじまいに。

正直サザンドラに頼りきりでした。全試合選出です。種族値種族値^~



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◯びぶえる旅行記


1日目、久々にボッチでオフ会へ遠征。
自己紹介は大成功でしたね。じーじょさんが作ったハンドサインのやつ使ったんですけどわかりましたかね?

BkXhoXiCMAEuDmH.png


最初はポケサーの新歓フェスとかあったので行かないつもりでしたが、18切符が余ってたので行くことにしました。
これがグロリアの余裕ってやつか^^?
なぜトリオフではなくこちらを選んだのかというとカロスダブルがあったからです。
しかし参加3日前ぐらいまでは正直カロスダブルよりシングルの方が勝てるとか思ってなかったです。

2次会ではなんかデデンネのモノマネをやらされたのですが、どうすればデデンネになるかさっぱりわからなかったです。
こないだTLで見たデデンロスとかいうやつ、デデンネのお面しててすげーズルいです。

帰りの駅とか電車でDIOさんがメッチャ下ネタ言ってたのは覚えてます。公共の場なのに。

なんか4次会まで行きました。眠かったですけど、話をするのはとても楽しかったです。

ネカフェに泊まった際にデデンネ構築を見返していたのですが、見れば見るほど弱い…。
少しでもマシにしようと思い急いでCSサザンドラを作りました。
しかしここでなぜ別のポケモン(ボーマンダ)を使うということを考えなかったのか…。
最初はチョッキサザンだったのでマンダではダメだろうと思っていましたがそれは単体での話。
構築単位ではスカーフサザンを使う方がチョッキサザンよりは強いし、さらに言えばスカーフマンダの方が強いです。
しかし、スカーフサザンが強いんじゃね?というのを思いついた段階で満足して思考が止まってしまったのでしょう…。


2日目、ワカモトカーで紫苑さんと一緒に会場入り。

自己紹介の時間、立っただけで会場の雰囲気が変わる…!!!!
053e33c2.jpg

bd14def1.jpg

20110521195430a141.jpg


自己紹介は大失敗でしたね。
ホントは「大 天 狗 ハ シ ダ ム 降 臨」ってやつ考えてたんですけど当日は忘れてました。

BkKEXBzCIAEfOzy.jpg


予選中から予選負けまくったこと、構築がクソだったこと両方に対して萎えてました。

BjzKL5UCcAAz9m5.jpg

5-4なので勝ち越してはいるんですけど、予選抜け自体が絶望的なレベルの構築パワーしてたのがなんかな…。

昼飯は、てつさんとじょにーさんと一緒に下品にラーメンを食いに行きました。
てつさんがタマゴメッチャ食ってました。炎の体かな??

昼からはフレサファマルチとかして遊んでました。

僕が萎えてる一方、もう一人のグロリアである電磁波さんは予選ほぼ全勝でベスト4に。真面目にポケモンやろうと思いました。


2次会はグロリア勢周りと四国勢でお好み焼きの五エ門に行きました。
前回すらぃりーくんたちと来た時は満員で入れなかったんですけど、この日も満員。しばらく待ってから入りました。

五エ門

しゃどさんと一緒スタッフ(肉玉そばのチーズトッピング)を注文しました。焼きそばとかチーズの感じがメッチャよかったです。


正直グロリアで燃え尽きてモチベがだだ下がり中だったのですが、びぶえるでいろいろ話ができたのはでかかったと思います。

おわり
スポンサーサイト
  1. 2014/04/09(水) 20:44:31|
  2. オフレポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<個体値Uの判定メモ | ホーム | デデンネスタン【カロスダブル】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hashidam.blog.fc2.com/tb.php/62-56d6215f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
