オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ライボルトコントロール【カロスダブル】

「バトルロードグロリア日本一決定戦」と「POKEMON ASIA CUP SPRING 2014」の使用構築の詳細です。


◯パーティー紹介
310-m.png094_0_20140325005006d77.png635_0.png
681_0.png445_0_20140325005049232.png184_0.png

ポケモン名 持ち物 技1 技2 技3 技4
ライボルト ナイト 守る ボルチェン オバヒ バクア
ゲンガー タスキ 守る ヘドばく シャドボ 鬼火
サザンドラ チョッキ 悪波 流星群 放射 ラスカ
ギルガルド 残飯 キンシ シャドボ ラスカ 身代わり
ガブリアス ハバン 守る ドラクロ 地震 岩雪崩
マリルリ オボン 守る じゃれつく 滝登り アクジェ


表はライボルト色にしてますが文字がチラチラして読みづらいとかあれば後で色変えときます。
構築に名前をつけるなら【ライボルトコントロール】、略して【ボルコン】ですかね^^?
特別、デュエマの【ボルコン】が好きだったということはないです。

元になった構築はミガワリさんのもの(http://d.hatena.ne.jp/migawari/20140316/1394984964
と、ニコルさんのもの(http://d.hatena.ne.jp/nicolday/20140202/1391343923)です。
全国レベルの構築に中国地方成分を含めた感じでなんか良くないですか?改悪になってないことを信じてます^^;

ちなみに、アジアカップは3-2で11位だったと思います。トリパにボコボコにされたのはショックでした。


◯個別解説
310_4.png・ライボルト(NN:Rai-oh)
性格:おくびょう  努力値:HSベース
持ち物:ライボルトナイト  特性:避雷針
技:まもる、ボルトチェンジ、オーバーヒート、バークアウト

技や配分はニコルさんのものをパクりました。
やまポケオフの決勝(http://twitcasting.tv/hashidam/movie/42281854)でその活躍を目にして、これは面白いなと思って補完で採用してみたら意外とイケてそのままメインに座ることに。
火力が半端な特殊アタッカーをバクアで置物にします。HP赤なら縛ることもできるし面白いです。ただ、不意打ちはマジ勘弁な。
NNは、遊戯王GX第2巻がオマケで付いてくる《ライオウ/Thunder King Rai-Oh》より。頑張って3冊買いました。


094_4.png・ゲンガー(NN:エスクリダオ)
性格:おくびょう  努力値:CSベース
持ち物:きあいのタスキ
技:まもる、ヘドロばくだん、シャドーボール、おにび

CSベースでヘドばくを持たせているのは、マリルリの処理をしやすくするためというのがあります。
アルカナさんやミガワリさんがこういう型のを使っていたためか、ラスチャレや日本一決定戦では結構流行ってました。
ガルーラやラムじゃない物理全般に強いので、威嚇と合わせて相手の攻撃を削いでいきます。
こいつもいかに不意打ちをスカすかが勝負です。最後メガガルーラとタイマンになったら鬼火打ってるだけで勝てます
NNは、遊戯王の《E・HERO エスクリダオ》より。こっちは安かったのでマンガごとではなく単品で買いました。


635_4.png・サザンドラ(NN:Dark Hydra)(アジアカップの時に使った個体のNNは「ウロボロス」)
性格:ひかえめorおくびょう  努力値:H124 B4 D12 余りをCSに
持ち物:とつげきチョッキ
技:あくのはどう、りゅうせいぐん、かえんほうしゃ、ラスターカノンorだいちのちから

耐久ラインはrouさんのもの(http://d.hatena.ne.jp/rou-34/20140202/1391353579)を採用。
威嚇やバクアもあるし、そもそも交代から出すことが多く、確定耐えまで振る必要があるかはかなり微妙なのでこれでいいと思います。保険みたいなもんです。
スカーフではないのでガルーラやガブに上を取られるのがちょっとアレですが、そこはゲンガー任せです()
技を打ち分けられるのと、他のポケモンがちょっと重いリザバナやロトムにかなり強くなるので頼もしいです。
大地はマリルリやバンギに対してのダメージがちょっと増えるぐらいしかメリットはないです。
※ホントにマリルリ殺したいなら破壊光線でも入れときましょう。
NNは、デュエマの《凶星王ダーク・ヒドラ》と遊戯王の《ヴェルズ・ウロボロス》より。
サザンドラの英語名が「Hydreigon」で似てるので。
ただ、《ヴェルズ・ウロボロス》は首が三本あってサザンに似てるんでね、みんな同じ名前つけたがりそうです。
日本一決定戦?ではNNが「Trishula」のサザンもいて、トリシュにしなくてよかったなーと思いました。


681_4.png・ギルガルド(NN:ベガルタ)
性格:ひかえめなど  努力値:HCベース
持ち物:たべのこし
技:キングシールド、シャドーボール、ラスターカノン、みがわり

性格とか努力値はブレてます。難しいです。
サザンガルドの縦の相性はとてもいいです。
メガガルーラの攻撃をスカしたりスカーフ流星群を半減で受けたりするのが役割です。
この構築はキザンやバンギにメッチャ弱いので、ラムで聖なる剣でもいいかもしれないです。
ミガワリさんのブログにこの型の可能性がちゃんと書いてあったので、もっと早く気づけとけばなという感じです…。
NNは、遊戯王の《アーティファクト-ベガルタ》より。「モラルタ」や「デュランダル」はいっぱいいそうですからね。


445_4_20140325005050945.png・ガブリアス(NN:Musha Dragon)
持ち物:ハバンのみ

構築がスカーフマンダに弱いんで少しでも強くしようということでハバン。実際、ラムやゴツメも候補です。
とりあえず強いから入ってますけどそれ以上の理由はなく、他のポケモンでもいいかなって感じです。
この枠はヌメルゴンとかも試してみたいです。
NNはデュエマの 《ボルメテウス・武者・ドラゴン》より。ローマ字表記するととてもダサくていいですね(^∀゜;)


184_4.png・マリルリ(NN:バブルマン)
性格:意地っ張り 努力値:HAベース
持ち物:ラムのみorオボンのみ  特性:力持ち
技:まもる、じゃれつく、たきのぼり、アクアジェット

相性補完で入ってきました。正味ギャラドスが水フェアリーでじゃれつく覚えたら完璧なんだが…。
マリルリ中心の構築ではないので腹太鼓は切ってます。滝登りの信頼感も捨てがたいです。
NNは遊戯王の《E・HERO バブルマン》より。


◯解説
基本選出は、初手がゲンガーライボルトで後ろがサザンガルドです。
ガブは相手によって、マリルリはマジヤバい時だけ出します。

ミガワリさんのとこに書いてあるようにゲンガーガルドでガルーラ殺すマンできるのも面白いです。
ゲンガーミラーがクソいので、ガルーラいてもゲンガーがいる時はライボルトゲンガーとか、まあいろいろ変えます。

受けが安定しない場合があるので、サザンガルド揃ってない時はそいつらは初手からはあんま出さないですかね。

スカーフマンダだけのためにマリルリを入れるのはクソいですが、火ロトムとかにも打点は持てるので、ついでに出てきそうなら出したいです。

キリキザンはライボルト出せなくて萎えるので鬼火当ててからガブでバーンって感じです。

バンギはマジヤバイんで、バツグンが取れるなら積極的に当てに行き、2ターンぐらいで落とします。
弱点保険はベェからやっぱ聖剣いるな…。

クチートはちゃんと計算しましたよ。HAならオバヒとアクジェでほぼ落ちます。

HAベースのマリルリはヘドばくで低乱数1です。サザンのラスカを合わせると5割ぐらい、大地だともうちょいで倒せます。

ロトムにはとりあえず悪の波動を打ってみて、4割以上5割未満削れたら次に流星群を打つ感じです。

モロバレルはオバヒと放射を当てれば死にますが集中は怖いですね。

(ミガワリさんも言ってますが)とにかく、いかに相手ポケモンを腐らせるか、行動させないかってのが大事になってきますかね。

被ダメを最小限に留めて、自分のアタッカーは普通に動くってのが理想です。
経験上、無理してギリギリで耐えようとしてもいいことはなかったです。


うーん、勘でポケモンやってるとこあるんで僕が書けるのはこのへんまでですかね。


ライボルトミラーはしたくないですけど、メガ進化の一つの可能性として日本のみなさんに認知してもらえたらなと思います。

 
  1. 2014/03/31(月) 01:11:32|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デデンネスタン【カロスダブル】 | ホーム | グロリア旅行記 広島~京都編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hashidam.blog.fc2.com/tb.php/59-24f3d4a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
