オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポケモンショーダウンとは?

グロリアまでなんも更新することなかったから、Pokemon Showdown(通称:Showdownとかショーダウン)で作った変なパーティーでも晒そうかなと思ってたのですが、そんな暇はなかったです。
Showdownはグローバルショーダウン(禁伝シングル)とは違います。
昔で言うPO(ポケモンオンライン?)のような、ポケモンバトルをするためのシミュレーターです。
(こう言うのもどうかと思いますが)ポケチェックでバトビ見てたりとかやってた人は馴染みやすいかもしれません()
Showdownも所詮シミュレーターであり、実機がないとフルに楽しめるもでもないのでポケモンのソフトの売上を落とす方面には働いてないとは思っています。
これを使わない人とはパーティー用意のスピードで差が出るというような問題はあるでしょうが、まあグレーゾーンってやつですかね^^;;

DMvaultなどのようにブラウザでやるので、ADSやDOなどのように何かをダウンロードする、ということは必要ありません
(vaultとかADSってなんだって人は調べてください。カードゲームのシミュレーターのことです。これらの他にもポケカやヴァンガのvaultやMagic Onlineとかもあります。)

ただし、英語がわからないと話にならないので、英語のポケモンwiki(http://bulbapedia.bulbagarden.net/wiki/Main_Page)の検索するとこに日本語名を入れて英語名を探したりその逆をしたりなどという作業はあります。
慣れたら技の説明文とかでわかっちゃうようになるんで、使うのに苦労するのは最初の1日ぐらいだと思いますけど。

ルールはいろいろ用意されていて、第1世代の仕様なども選べます。
観戦した時はケンタロスとかサイドンとかナッシーが戦ってて面白かったです。

スペレで始まる直前ぐらいに逆さバトルも実装されたみたいですし新ルールへの対応も早いです。ただ、トリプルやローテはできないよう。

結局Showdown環境が構築されていて、Showdownで通用してもレートやオフでそのまま通用するとは限りません。
あくまで用意が大変なギミックのパーティーの試運転に使う程度がよいでしょう。


ブラウザのクッキーでパーティーが管理されているので、ブラウザや端末が違えば同じアカウントでログインしてもパーティーが何もないということが起こります。そこは不便ですね。
消えてほしくないパーティーは一応メモ帳などにバックアップもとっておきましょう。

アカウントは何個も持てるようですが、レートをまた上げるのもめんどそうです。
  1. 2014/05/26(月) 22:44:23|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ジャパンカップ報告 | ホーム | カロスダブル没構築 ~地雷ボルトスタン~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hashidam.blog.fc2.com/tb.php/56-999bc161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
