オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第14回やまポケオフ使用構築 ~ドサイリザバナ~【カロスダブル】

第14回やまポケオフを3月1日に開催しました。今回も広島や福岡から多数お越しいただき、ありがとうございました。
みなさんのおかげで楽しいオフ会にできたと思います。詳しいオフレポはまた次の記事で。
結果とかは→第14回やまポケオフ結果


◯パーティー紹介
373_0_20140304142456de0.png464_0_2014030414254522d.png 006_0.png 003_0_2014030414243665a.png 282_0_20140304142529890.png 678_0.png

ポケモン名 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ボーマンダ スカーフ 大文字 龍の波動 流星群 エッジ 威嚇
ドサイドン 命の珠 守る 地震 岩雪崩 ドリライ ハードロック
リザードン ナイトY 守る 熱風 オバヒ ソラビ 猛火
フシギバナ ヘドロ 守る ヘドばく エナボ 眠り粉 葉緑素
サーナイト メガネ シャイン サイキネ シャドボ 10万 テレパシー
ニャオニクス メンハ 猫騙し 神秘 甘える 手助け 悪戯心

ソース見たらこの表のHTMLコピれそうなんで使ってみたい人はどうぞ。
はてなブログだともっとちゃんとした表書けるみたいでいいですね。
<table> <tbody>って書いてあるところから</tbody></table>って書いてあるとこまでが表のHTMLになりますね。
表は大きさ指定できますが、指定するとブログアプリでうまく見れなくなるっぽい(主に横にはみ出る?)ので僕はしてません。



結果は4-2で予選落ちでしたが、急造にしては勝てたのでよかったかなと思います…。

魔改造前の元の構築というかなんというかはこちら→http://blog.livedoor.jp/nahiroshi/archives/52646948.html
ほんとはリザードンとバナだけ借りて試運転してみるだけのつもりがいっぱい借りちゃったんでこれをベースにしました…。


◯個別解説

373_4.png・ボーマンダ(NN:Pサファイア)
性格:控えめ 努力値:H4 C252 S252
持ち物:スカーフ 特性:威嚇
技:大文字、龍の波動、流星群、エッジ

最初はニャオニクスに電磁波が入ってて控えめでいいかなみたいな感じでしたけど、いつの間にか抜けててア。
臆病よりガブを倒しやすいので構築によっては控えめのほうがいいよねとは思ってます。ミラーはどっちにしても怖いですしね。
A30で実質6V(笑)なのでエッジを採用^^ ハイポンと違って晴れ下で威力が下がらないからよさげ。
NNはデュエマの《神青輝 P・サファイア》(シンセイキ プログレサファイア)より。


464_4.png
・ドサイドン(NN:ボルクラウザ)
性格:勇敢 努力値:H132 A252 D126
持ち物:命の珠 特性:ハードロック
技:守る、地震、岩雪崩、ドリライ

テスト大会のと同じ個体です。
メガリザYの日照りによって水耐性ができ、マリルリなどにもある程度強気で行けるようになりました。
見た目はリザバナですが、このポケモンが中心の構築です。


006_4.png・リザードン(NN:ガルクライフ)
性格:控えめ 努力値:H44 B60 C244 D4 S158
持ち物:ナイトY 特性:猛火
技:守る、熱風、オバヒ、ソラビ

晴れにしてドサイとバナをサポートします。
Sはドーブル抜き。
ニャオニクスでガルーラに猫騙し、メガリザYで晴れオバヒでガルーラを殺せますが、ダクホは当たって察し。
捨て身ぐらい耐えるようにしときたいですけど無理が生じるので仕方ないですね。
ガルーラ倒しても後ろのマリルリが太鼓してきたらヤバいです。甘える当ててバナにじゃれつくを耐えてもらいましょう。
個体はなまごんさんからもらったのもを育てました。NNはデュエマの《ガルクライフ・ドラゴン》より。


003_4.png・フシギバナ(NN:ラフロイグ)
性格:図太い 努力値:H252 B132 C94 D4 S28
持ち物:ヘドロ 特性:葉緑素
技:守る、ヘドばく、エナボ、眠り粉

ブレてる感じあります。用意できるのなら控えめがよかったですかね。
個体は、ろしさんから借りたものです。配分勝手にいじって、メガライボ抜きのB11nの残りCにさせてもらいました。
なぜかスカーフドーブルと同速なのでもう1早くしてもよさそうです。
他の人からめざパ炎個体も乞食していたのですが、眠り粉が強い場面が何度かあったので眠り粉にしました。
でもヘドロよりは違うもの持たせたほうがよかったですね。たぶんバコウとかの方が賢いです。
たぶん水ロトムとかの対処速度を早めるためにエナボにしてます。採用理由ちゃんと聞いとけばよかったですね。
NNはお酒の名前らしいです。


282_4.png・サーナイト(NN:ナイトナイト)
性格:臆病 努力値:B4 C252 S252
持ち物:メガネ 特性:テレパシー
技:シャイン、サイキネ、シャドボ、10万

選出機会ゼロ。スカーフの方がよっぽど使いやすいです。
見せ合い段階で自分の中で無理が生じることが多く出せませんでした。
今度は控えめで耐久にも振ったメガネかスカーフを使いたいです。
この構築が苦手なマリルリファイアローに一応打点を持てるということで10万を持たせてみました。


678_4.png・ニャオニクス(NN:ドローえいw)
性格:臆病 努力値:H252 B4 S252 と思う
持ち物:メンハ 特性:悪戯心
技:猫騙し、神秘、甘える、手助け

ガルーラの上から猫騙しとかできて結構強かったです。
が、隣が縛られてる時は置物になるのが微妙でしたね。意味もなく神秘を張ったりしてました。
甘えるは隣が物理相手に突っ張りやすくなるので強いですね。
ただ、甘えるを見られると特殊に交代されやすいですね。
これもろしさんからの借り物なのですが、NNの由来はMTGの《ヴェンディリオン三人衆》とのこと。


結構負けるし使いづらいので改良の余地はあると思います!
今回記事書いた意味としては、(自分用のメモも兼ねてますが)リザバナやドサイに興味がある方は参考になればいいなという程度です。

改造案としては、
リザードンはサンパワースカーフめざ氷、悪戯心で手動晴れ、バナをメガというパターン、
リザマニュかレパルダス軸もあり?
マンダをギャラドスに、
サーナイトも別の何かに、
ドサイをチョッキなどに、
というところでしょうか。
どれがどう転んでプラスになるかわからないのでいろいろやってみたいですね。











いや、投げ出したい
  1. 2014/03/05(水) 20:36:07|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第14回やまポケオフ日記 | ホーム | テスト大会使用構築 ~DOSAI電機~ 【ダブル?】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hashidam.blog.fc2.com/tb.php/53-b9653060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
