オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テスト大会使用構築 ~DOSAI電機~ 【ダブル?】

2月22日22時22分22秒ぐらいにあったテスト大会に参加しました。

test2.jpg

遊びで潜ってる人が多かったとは言え、意外と勝てました。


◯パーティー紹介
test.jpg

頑張ってパーティーの表を書いたのにその努力が一瞬で無駄になりました。公式もいい仕事してくれますね…。


◯個別
464_4.png・ドサイドン(NN:ボルクラウザ)
性格:勇敢 努力値:H132 A252 D126
持ち物:命の珠 特性:ハードロック
技:守る、地震、岩雪崩、ドリライ

H実数値を207にして残りをDに回してみました。
極振りでも222といういい感じのHPなのですが、Dがモロすぎるかなと思ったので。
シャインとかでゴリ押されても困りますし。
技は地面と岩があれば十分だと思います。
コイツは攻撃下がったり弱点つかれたりしないように大事に扱いましょう。
珠ドリライでガルドが低乱数ぐらいなので鉢巻でもいいかもしれません。
NNはデュエマの《超巨岩獣ヴォルクラウザー》より。


003_4.png・フシギバナ
性格:図太い 努力値:H252 B252 D4 でS個体値は29
持ち物:ナイト 特性:しんりょく
技:守る、ヘドばく、ギガドレ、ねむりごな

リヴァイアからもらった孵化余りをそのまま育成。試しに使うだけだからという理由で初期に育成された妥協ポケモンの一匹です。
現在に至るまでバナを孵化もしてなかったので、今回いい機会だと思い試してみることに。
悲しみのめざパ悪個体。眠り粉はめざパ炎の方が強そうです。
ちょっとBに振り過ぎてると思うので40ほどCかDに回したいですね。
ほんまはもうちょいCが欲しかったんですけど、物理相手にはかなり強かったですね。
特殊相手にはちょっと察しでしたけど、ファイアローを前にしても動けるのはよかったです。
毒と草なので毒や鋼やシャンデラを相手にできなかったですけど、それ以外にはまあまあ戦えるので使いやすいです。
まあそいつらはドサイが相手にするので問題はないんですけど。


479h_4.png・火ロトム(NN:メタルコック)
性格:図太い 努力値:H252 B100 C100 D58 でS個体値は26
持ち物:メガネ 特性:浮遊
技:放電、10万、オバヒ、トリック

ドサイが動きづらくなるようなポケモンが見えてる時にはトリックで邪魔をしにいきたいです。
でも溶ける瞑想ランクルスに負けそうになった時に1回打ったぐらいであとは使わなかったですね。
めざ氷とかでよかったです。
放電は強いんですけど、使い勝手はやはり微妙でした。メガネだと動きづらいですね。せっかく電気だけでなく炎技も持ってるんで、両方打ちたいです。
火力と耐久を両立させたいところではあるのですが。調整は忘れました。
NNはデュエマの《爆炎料理人メタルコック》より。タイマーの方が有名?はい、僕もタイマーの方を先に知りました。


282_4.png・サーナイト(NN:ナイトナイト)
性格:臆病 努力値:B4 C252 S252
持ち物:スカーフ 特性:テレパシー
技:シャイン、サイキネ、シャドボ、ムンフォ

これまたカロスダブルで使ってみたかったポケモンです。
ほんとは控えめが良かったんですけど、これまたバルドルさんからもらったのがたまたまいたのでこれで妥協。
まあメガライボルト抜けたんでよしとしましょう。
ムンフォでゲッコウガやガブやマンダを殺すの楽しかったです。
ゲッコウガが下からドヤ顔で畳返ししてくるんですよねww
上から殴れるポケモンって使いやすくて便利ですよねー。フェアリーは一貫性もあるのでバンバン打てます。
CSということもあり物理耐久はマジで察しなので、ガルーラとかクチートの前では動かないように。


479w_4.png 282_4.png・水ロトムとオボンサーナイトはグロリアのと一緒で、Ray水ロトムと呑気HBサナです。
ただ、威嚇がいないのでサーナイトの調整はあんま意味なかったんで別にオボンじゃなくてもよかったかなと思いました。
あと癒しの波動とかいうの入ってますが、一長一短ですね。
ドサイやバナを回復させれれば強いですが、守りながらできないので使うのクソムズいです。


◯補足
最初はガブリアス6匹で出るとか言ってましたが、カロス産の頭数が足りないので仕方なくまともなパーティーを組むことに。
しかし、何か被らせたいという思いはあったのでいいのがいないか探してみました。
すると、サーナイトやロトムを複数育成していることに気づきました。
しかもこいつらなら型が全然違うし採用できそうだなと思いました。
さらに、兼ねてから使いたいと思っていたドサイバナとも相性バッチリですし、なんか強そうになりました。

ドサイバナは相性補完がいいので好きです。
ついでにほのおタイプ(普通はリザードン?)を入れることによって、プテラやガブ以外にスキを見せないような並びにすることができます。(今回はリザードンを孵化してないので火ロトムでした)
今回ガブはフェアリー枠に任せておきました。プテラは知らん…。
アレンジしてカロスダブルで使うにはプテラが課題ですね。
しゃでの前の日ぐらいにプテラの話してたら優勝してしまってちょっと困りました。
(その時はノイズとか言ってたんでちょっと的は外れてたんですけど…。)
調子よかったらこれをベースにしてやまポケオフ出ようと思ってたんですけど、プテラ湧かれると無理なんでどうしようかなって感じでした。
やまポケオフがどうだったかはそのうち書きます。

とにかくドサイドンを暴れさせるためのパーティーなので、邪魔な水ロトムやクチートを早々に処分してしまいましょう。
トリルサーナイト以外はどのポケモンも対応範囲が広いので選出しやすいです。
基本的には受け回しはしづらいですが、できないことはないので、有利対面を作るように動きたいです。
トリルしなくても強いんで、スカーフサナが刺さりそうならそちら、トリル返ししたい場合などでS操作が必要そうだったりトリル耐性がなさそうだったりしたらトリルサナを選出する感じです。


変なパーティー使うのも使われるのも楽しかったのでまたテスト大会ルールで遊びたいですね。
スポンサーサイト
  1. 2014/03/04(火) 01:50:34|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第14回やまポケオフ使用構築 ~ドサイリザバナ~【カロスダブル】 | ホーム | グロリア旅行記 福岡編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hashidam.blog.fc2.com/tb.php/52-59661293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
