オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グロリア中四国と九州予選の使用構築詳細 【カロスダブル】

2月9日、第23回がにゅーオフ(バトルロードグロリア九州予選) にも行ってきました。

権利持ってるのでやってることは完全に荒らしですよね。
というわけで荒らしらしく決勝トーナメントに進出してグロリアの芽を一人分潰してきました(ゲス顔)
いやでも、負けてしまうと(準)グロリアの品格が下がってしまうので勝手にプレッシャーで潰れてしまいそうでした。
結果はベスト16でしたが、決勝進出すらギリギリだったのでもっと精進しないとですね。
いや、個人的には交流メインでいきたかったんですけどね。
前日にラブライブ!のライブのライブビューイング(くどい)に行って体力を消耗していた上にメンタルも上述の通りだったのでいつもより元気なかったかな…。


◯びぶおふ!のパーティー詳細

248_0.png 373_0.png 445_0_2014011504042551d.png 479-wash_0.png 282_0.png 303_0.png

ポケモン名 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性 選出
バンギラス 命の珠 守る 岩雪崩 悪の波動 大文字 砂起こし 7
ボーマンダ スカーフ 大文字 龍の波動 流星群 ハイポン 威嚇 6
ガブリアス ゴツメ 守る ドラクロ 地震 岩雪崩 鮫肌 11
水ロトム 食べ残し 守る 10万 ハイポン 鬼火 浮遊 7
サーナイト オボンの実 守る シャイン シャドボ トリル テレパシー 4
クチート ナイト 守る じゃれつく アイヘ 不意打ち 威嚇 9

選出は11戦中。戦績は9-2。
パーティーに名前をつけるならパクリアスイッチでしょうか。でもこれじゃあ誰のパクリかわかりませんね…。



◯個別解説

・バンギラス
性格:控えめ 努力値:H252 B6 C252
持ち物:命の珠 特性:砂起こし
技:守る、岩雪崩、悪の波動、大文字

臆病最速もありかもしれませんが、Rayさんは控えめでいいと言っていたので控えめに。
全国ダブルと違って(ハッサムトノカポグロスキッスクレセのような)S実数値100付近のラインのポケモンがあまり環境におらず、Sに振るメリットをあまり感じなかったのでHCに。
てゆうか控えめ最速でもロトムにはどうせ抜かれるのでSは捨てました。
鬼火入っても悪の波動打ってればいいですし。
バンギは耐久ある方が頼りにはなります。サザンの気合玉や、社員からの10万も耐えてニコニコです^_^(控えめ気合玉は中乱数)
また、準速トノより遅いので初手に天候とってさらにトリル決めた後にもトノグドラに先制とれるのもいい感じではあります。


・ボーマンダ
性格:臆病 努力値:H6 C252 S252
持ち物:拘りスカーフ 特性:威嚇
技:大文字、龍の波動、流星群、ハイドロポンプ

ハイポンはゴミ技ですが、ヒートロトムとかバンギに打て、わりと一貫性もあります。
しかしリザードンを倒せるエッジの方がよっぽど強いはずです。
僕は孵化モチベなかったからA抜け5Vでハイポンにしちゃったけど、みんなは頑張って6V出してエッジ使ってあげてね(;_;)
ミラーワンチャンあるから臆病がいいと思います。考察では臆病に、立ち回りは強気にいきましょう。
コイツには火力ではなく、威嚇と地震無効と上から叩くことという役割を持たせとけば十分だと思っています。
メインウエポンは龍の波動ですが、大文字を一番上に持ってきています。
これの理由としては、龍の波動を打つか大文字を打つか迷う場面ではだいたい後ろから鋼タイプが出てくるので、もし時間が切れても安心ということです。(ただし、対象が左側にいるときに限る)
(特にレートでは)技の選択時間が短いので一番上の技は大事になってきます。基本は守るか、無効にされない技がいいですね。


・ガブリアス
性格:陽気 努力値:A252 B6 S252
持ち物:ゴツゴツメット 特性:鮫肌
技:守る、ドラゴンクロー、地震、岩雪崩

ゴツメ鮫肌でガルーラに強いです。1ターンで7/12も削れます。
最初は能動的にトリル張ろうとしてて意地っ張りだったのですが、自分でもよく意味がわからなかったので陽気で。
サーナイトにアイヘ打ちたいけど技スペが…。


・水ロトム
性格:穏やか 努力値:H252 B116 D142
実数値:157- -142-125-159-106
持ち物:食べ残し 特性:浮遊
技:守る、10万ボルト、ハイドロポンプ、鬼火

だいたい3ターンから4ターンは生きてるので残飯でもあんま問題ないです。
守るを多様したくはなりますけどね。
オボンをサーナイトにとられてるので仕方なくってやつです。
トリル下で4振りロトムに先制できたらいいなってことでSには振ってないです(マジどうでもいい)。
能動的にトリルすることはないので正直準速バンギ抜きぐらいでもよかったです。


・サーナイト
性格:呑気 努力値:H252 B252 D6
持ち物:オボンの実 特性:テレパシー
技:守る、マジカル社員、シャドーボール、トリックルーム

これだけRayさんのパーティーからパクってないです。トリルについては後述。
ガルーラと対面することは多そうなので呑気か図太いのHBでいいと思います。
オボン込みで意地っ張りメガガルーラの猫騙しからの恩返しを8割ぐらいで耐えます。(4回も技打たれると急所被弾率が上がるからしゃーない)
あと陽気の恩返しならグロパンでA2↑されても1回威嚇を入れれば耐えます
なお捨て身()
DはCに振ったメガゲンやギルガルドのシャドボを高乱数で耐えます。珠ガルドは少なくてよかったです。
サイキネではなくシャドボなのは、ガルドにダメージを入れるためです。
サイキネはバレルかバナかゲンガーぐらいしか打つ相手いないですし、そいつら全部足してもガルドのほうがよく出てくるんじゃないかというレベルですよね?
てゆうか構築がガルドが重いのでシャドボじゃないともうどうしようもないんです…。


・クチート
性格:慎重 努力値:H252 A60 B4 D180 S14
実数値:157-113-106- -107-72
メガ後:157-133-146- -151-72
持ち物:クチートナイト 特性:威嚇/力持ち
技:守る、じゃれつく、アイアンヘッド、不意打ち

RayさんのよりS実数値が1低いです。
Bに4振ってないH振りバンギをじゃれつくで確定で落とせます。
僕は威嚇をオマケ程度の特性のように扱ってましたが、威嚇を入れてから進化させずに引っ込めるというのもアリだとは思います。
繰り出しやすい相手がいるのはいいですね。
でもメガ前は特防が低いので、(鬼火も打てる)ロトムとかはちょっと苦手ですけど…。
バンギやマンダも文字を持ってるので一方的に強いわけではないのは注意です。
バンギマンダを安全に処理したいならHPをかなり残しとくか、ふいうち圏内に入れとくことが必要です。
HAでは死んでしまうような無振り火ロトムのオバヒなども耐えることができます。それぐらいは耐久が違います。
生意気にすることで、ギルガルドの下をとれるので生意気の方がいいのかなーと思います。
あとどちらにしてもほのおのキバを入れると鋼タイプ全般に強くなるので、アイヘを切ってでも入れるべきだと思います。
基本的にはじゃれつくが通らない相手(炎、鋼)にはアイヘも通らないので、アイへはないならないでいいんじゃないですかね。
命中不安定技ばっかになるのはキツイですけど。



◯解説
スタンダードとしての立ち回りは前の記事で書いたので省略します。
Sが振ったり振られてなかったり構築がブレてる感じがありますが、そこは自分でも解説しづらいですね。
フィールでカバーしてください。

こっちでは未公開だったトリックルームの使用しかただけ書いときます。
僕のサーナイトがなんとなく持ってるんじゃないかと思ってた人はいたでしょうけど…。
ご想像の通り、アリーナオフ決勝でビエラさんがトリルを決めていたので、面白そうだなと思いトリルサーナイトを考えた次第です。
最初はナットレイ入りの状態でトリルを能動的に使おうとしてたりしたのですがそれは弱かったですね。
カロスダブルでは、1つのパーティーに高速中速鈍足が混在しやすいです。自分のPTもまさにそれですし。
トリルを張ってしかけて行こうにも、相手のクチートやナットレイが重くなるだけなので使えないということが多かったです。
そもそもスイッチトリパの使い方をBW2期でちゃんと知っていればこんな失敗を挟むこともなかったのでしょうが、あいにくゴリ押しパーティーしか使ってなかったもので…。
というわけで今度は相手のS操作技(トリル、追い風、雨乞い、電磁波など)に合わせてトリックルームを打つことにしてみました。
するとうまくいくんですね、これが。
トリル読みトリルとかを決めると爆アドで、相手が顔面クリムガンになっておもしろいですが、ちょっと度胸がいりますね。
がにゅオフではトリル読みトリルをしなかったがためにアドとられて負けた試合もありました。余裕こきすぎた…。
さすがにゴチルゼルとか初動はトリル以外しないですよね^^;;

選出の初手としては相手が、
トリルならサーナイトと、バンギかクチートあたり
雨ならサーナイトと、水ロトムかバンギ
ガルドーならガブとサーナイト
などが基本だと思います。

とにかく、相手に合わせた選出しとけば戦えると思います。
どのポケモンに対してどのポケモン(+α)で戦うかを自分の中で決めておくとよいでしょう。
出したい相手は全部書ききれないけど前の記事にチョロっと書いてあります。


◯がにゅーオフのパーティー紹介(変更点は赤字)
248_0.png 373_0.png 445_0_2014011504042551d.png 479-heat_0.png 282_0.png 303_0.png

ポケモン名 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性 選出
バンギラス 命の珠 守る 岩雪崩 悪の波動 大文字 砂起こし 5
ボーマンダ スカーフ 大文字 龍の波動 流星群 ハイポン 威嚇 0
ガブリアス ラムの実 守る ドラクロ 地震 岩雪崩 鮫肌 6
火ロトム 食べ残し 守る 10万 オバヒ 鬼火 浮遊 6
サーナイト オボンの実 守る シャイン シャドボ トリル テレパシー 8
クチート ナイト 守る じゃれつく アイヘ 不意打ち 威嚇 7

選出は8戦中。戦績は5ー3。
前回の水ロトムが火ロトムに変わっただけですね。
ガブにはダクホや鬼火の対策としてラムのみを持たせました。
火ロトムだと水ロトムを呼ぶので薄くなり過ぎないようにということです。
(NNはレガジェだけど呼ぶのはイエガジェじゃなくて水ロトムという)
てゆうかびぶでゴツメ見せちゃったしもうガルーラ殴ってこないでしょ。


◯個別解説

・火ロトム (NN:レガジェ)
性格:図太い 努力値:H252 B100 C78 D20 S60
実数値:157- -154-135-130-114
持ち物:食べ残し 特性:浮遊
技:守る、10万ボルト、オーバーヒート、鬼火

びぶおふ!では、水ロトムだったから勝ったという試合は、選出した7試合の内1試合しかなく、別に火ロトムでもいいんじゃないかと考えました。
火ロトムなら、重かったガルドやクチート、ナットレイに対して打点が持てますし。
火ロトムはフェアリーや草の耐性、鋼への打点がある、水が弱点などと、炎タイプとしての一面が濃いです。
水ロトムは鬼火がまける硬い電気タイプという使い方だったのでもはや全然別のポケモンです。
Sは準速バンギ抜きです。
同速以上の水ロトムには弱いですが、無振りのハイポンぐらいなら耐えます。
僕みたいにRayさんの真似して耐久に多く振ってる水ロトムを使ってる人が結構いるんじゃないかと思ってDへはあまり割きませんでした。
Bは雑に11nですが、鬼火を入れておけば岩雪崩も2回は耐えます(適当)
Cは、残飯2回のガルドを命中込みで6割ぐらいで倒せる程度です。まあ負担かかればいいんですよ。

まあ非メガほのおタイプではシャンデラが一番強い気はしますけど、ジシの方が強い^^;??


なおこのPTは、予選5-2で決勝トーナメント1落ちだったので合計5ー3と、あんま強くなかったかもしんないです。
てかマリルリに弱いので解散です。


なんか書き足りない気もしますが、一段落ということで上げておきます。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
日本一決定戦は頑張って自分でパーティー考えたいと思うので、楽しみにしておいてください。
それでは。

あ、あと、
僕が主催やってる第14回やまポケオフが、
3月1日(土)に新山口駅近くの小郡集会所で開催されます!
ルールはカロスダブルです!
優勝者はバトルロードグロリアのラスチャレに連れて行く予定です!
一緒にグロリアになりましょう。
詳細はやまポケブログの募集記事を読んでください。
http://d.hatena.ne.jp/yamapoke755/20140204/1391505035
  1. 2014/02/12(水) 00:29:58|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<グロリア旅行記 広島編 | ホーム | 第6回びぶおふ!使用構築【シングル】>>

コメント

いきなりすいません

最近このパーティを勝手ながら参考にさせてもらってます。
レーティングバトルをしていて、キリキザンとメガフシギバナがくると辛いのですがどうやって対策すればいいでしょうか?
アドバイスお願いいたします。
  1. 2014/03/16(日) 12:54:32 |
  2. URL |
  3. リント #AcUW1mmA
  4. [ 編集 ]

キザンがいるとマンダやクチートが選出しづらくなりますが、クチートは少々Aが上がった程度では倒されないので最悪、逆に押し切りましょう。基本は鬼火を入れるなり地震で牽制するなりしながら戦うことにはなるでしょうね。
バナは地震や龍波でダメージを溜めて倒す感じになります。回復ソースがあるとやっかいですが、そういうの相手だとクチートともう一匹アタッカーを大事にしておいて最後に倒す感じになるでしょう。
これらはあくまで机上論なのでこの通りにいくわけでもないすが、とにかく攻めでも守りでも相性のいいポケモンをぶつけることを意識しときましょう。
  1. 2014/03/18(火) 02:29:13 |
  2. URL |
  3. ハシダム #2fgWQgTM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hashidam.blog.fc2.com/tb.php/47-602de15d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
