オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第5.5回びぶおふ準優勝構築【カロスダブル】

2月1日に行われた、第5.5回びぶおふ!~バトルロードグロリア・中四国予選~に参加してきました。
いろんなとこからいろんな人が来ててすごい大会になってたと思います。オフレポはまた別の記事に書きます。

結果は準優勝で、見事に日本一決定戦への出場権利を獲得することができました。
俺が、俺達が!グロリアだ!!
自分でもびっくりしてますけど、とても嬉しいです。



◯パーティー紹介

248_0.png 373_0.png 445_0_2014011504042551d.png 479-wash_0.png 282_0.png 303_0.png



びぶおふ決勝戦のツイキャスが残っているので、こんな感じなんだなーぐらいでみといてください。
http://twitcasting.tv/masavampharos/movie/36629520

負けてますけどガブが落ちるかどうかは中乱数だったんでね、ワンチャン勝ててた、ぐらいで認識しといてください()


今週末に開催されるがにゅーオフでも同じ構築を使う可能性が高いので未公開の情報は伏せておきます。
ネタバレしてる構築と戦ってもおもんないっしょ?


構築の詳細公開してます→オレがハシダムだ グロリア中四国と九州予選の使用構築詳細 【カロスダブル】


気づいた人もいるかもしれませんが、Eggy Emporiumの記事翻訳記事はこちら)でも触れられているように、
Ray Rizzoさんがバージニア大会で使用したパーティーと5匹被りです。
配分まで全部同じというわけでもないんですけど、多くの部分をパクらさせてもらいました。
しかし海外の構築がそのまま日本で強いというわけでもないですし、自分の使いやすいように改造もしました。

Rayさんの構築力は素晴らしいものがあるので、カロスダブルを始める際に使うのにちょうどいいと思いこれを組もうと思いました。
しかし同時に、アリーナオフのKPの上位にサーナイトがいることにも注目していました。

じゃあRayさんのパーティーにサーナイトを入れたら強いんじゃないかということで突っ込んだ次第です。
というわけでどのポケモンを抜いてサーナイトを入れるのがいちばんバランスがいいかを何回ずつか試しました。
その中で、ナットレイをサーナイトに変えた形がいちばんしっくり来ることに気づいたので、この形でいくことにしました。

というより、思っていたよりもナットレイ自体が使いづらかったです。
雨パに出してもライボルトにオバヒされたり、マンダやバンギが文字を持っていて必ずしも有利には立てなかったりと言うところがアカンですね。
僕はビート思考なのでそれも合ってなかったのかもしれません。

この構築ではギルガルドに有効打がないので、全員がかりで倒しにいかなければならず、ツラい戦いを強いられました。
地震を見せることで、毎ターン動かれないように圧力をかけていればダメージレースでそこまで不利になることもないのですが…。
というわけで、がにゅーオフまでに対策をちょっと考えたいと思います。

戦っている中で、Wolfeさんのブログで言われているとおり、従来のダブルと比べるとあまりS操作が重要ではないということが戦っている中でわかりました。
元の構築にもS操作用の技は入っていませんし。
とにかく、縛りの関係は(タイプ)相性と素の素早さ(や技の優先度)によってほとんどが成り立っていると感じました。
一撃で落とされない対面を作ることで縛られないようにする、というのがとても有効で、このパーティーはそれがうまくできました。
そして相手もそれはわかっているだろうから、交代されそうな方に集中して後続に負担をかけるというのもかなり有効でした。
二連守るが成功しづらく、ほとんど使われないので、守った直後の相手には集中しやすいですし、
サーナイトやボーマンダはこだわり系アイテムを持っていることが多く、ガルーラも守るを持っていないものが多いので集中の的にしやすかったです。
また、縛る際にガブリアスのS102が非常に便利であり、クチートの不意打ちもこれまた便利でした。

今思ったのですが、
1.全員が守り、全員が攻める
2.多少得意不得意はあっても、どんな相手にでも勝てる可能性がある
3.真っ向勝負でぶつかる
4.常に攻め続ける
5.交換の状況でも後手に回らない
という、NELOさんがやまポケオフで優勝した時のパーティーのコンセプトと非常によく似ています。
ダブルバトルのスタンダードなパーティーにおける基本といえばこういう要素になってきますし、基本に忠実ってのは大事だと思います。


選出時間が短いので、相手に合わせて選出を変えるこのパーティーは非常に選出に苦労します。
なので、ガルーラかキザンが先発で出てきそうだからガブを出そう、キザンやガルーラに鬼火を入れたいから水ロトムを出そう、隣にはガブに強いサーナイトが来そうだからクチートを入れよう、後続は水ロトムに強いモロバレルが来そうだしマンダを入れよう、という風に目的を持って選出したいですね。
自分の中で役割をハッキリ決めておくことが大事です。
まあ、想定される相手の先頭とそれに対する2匹と、先頭の交代先さえ決めればなんとかなるんじゃないですかね。

カロスダブルは、初ターンにいかにアド差をつけて押し切るかということが普通のダブル以上に大事になってきます。(威張る電磁波岩雪崩による不確定要素が少ないため)
なので、先頭が不利対面でも、2ターン目から有利になれる対面をつくることで巻き返せます。
不利対面のまま無理に動くのはよくないです。それで負けそうになった試合もありました。

今ドヤ顔解説できるのはこんなとこまでですかね。
違うと思うぞって人もいるでしょうが、これは僕の中での理論なので、さすがに個人差はあると思います。
自分の考えをしっかりを貫いてください。



◯個別解説

動画でバレてるとこだけ紹介していきます。詳細はがにゅーオフが終わったらまた追記する予定です。
さすがに全国までには違う構築考えたいですし。


・バンギラス (NN:5000GT)
あんま強くないですけど、とにかくスペック高いのでなんかしてくれます。
リザードンやファイアローやボーマンダにある程度強くなるのはいいと思います。
NNは墓地ビートやキューブで活躍中の《暴走龍5000GT》より。トゲトゲしてて低種族値を全破壊できるところが似てます。

・ボーマンダ (NN:ボルメテウス)
テンプレです。ハイポンは打たないのでエッジか岩雪崩にしときましょう^^^^^^
シャイン1発で死ぬのでサーナイトみたら捨てるか逃げるかしないといけないです。
物理ポケモンや草タイプに出していきます。
シールドがなくなりそうな名前してますね。あー、キングシールドも消滅させてー

・ガブリアス@ゴツメ (NN:クェーサー)
テンプレです。強いです。
ゴツメでガルーラなどに負荷をかけることができます。
強い場面は多くはありませんが、ゴツメを見せるだけでガルーラが殴るのを渋ってくれるので、ガブを守りながらガルーラを倒すのに役立ちます。
ラムでもいいです。
とにかく地震が打ちやすい場面が多く、使いやすいです。
隣がボーマンダ、水ロトム、サーナイトだと気にせずに地震連打できるのもいい
です。
岩雪崩をアイヘかどくづきにしてみたいですけど、岩雪崩も強いのが考えものです。
ドラクロをダブチョにして、持ち物でパンプすればドーブル殺せるんですけどどうしたものでしょう。
NNは遊戯王の《シューティング・クェーサー・ドラゴン》より。

・水ロトム@食べ残し (NN:D・ロトムン)
Rayさんも言っている通り、カロスダブル最強ポケモンです。
HP157で残飯は悲しいですが、鬼火守ると相性いいので悪くはない気がします。
ハイポンは当たらないので基本打たないですけど鬼火はガンガン打ちます(笑)
NNは遊戯王の【ディフォーマー】シリーズより。リモコンとかモバホンみたいなノリです。

・サーナイト (NN:P・マドンナ)
カロスダブルではもはや厨ポケですね。シングルのハッサムみたいなもんでしょうか。
ガブリアス、ボーマンダ、バンギラスに強く、持ち物もわかりづらいので、相手の行動を慎重にさせることもできます。
NNはデュエマの《光器パーフェクト・マドンナ》より。ちゃんと♀ですよ。

・クチート@ナイト (NN:セブカイザー)
メガ枠。ダブルだとメガ枠1匹の方が複数匹いれるよりも選出が簡単でいいです。
ガルーラとサーナイトに対して強いのが好きです。
NNはデュエマの《ガロウズ・セブ・カイザー》より。でかい口が2つあるのが似てます。残念ながらコイツは♂です。



今解説できるのはこれぐらいでしょうか。ではまた来週。
スポンサーサイト
  1. 2014/02/04(火) 01:07:00|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<第6回びぶおふ!使用構築【シングル】 | ホーム | 雨偽装気合溜めバトン流星パ (没構築)>>

コメント

ニックネームがださい
  1. 2014/03/30(日) 09:43:41 |
  2. URL |
  3. あ #-
  4. [ 編集 ]

わかる
  1. 2014/03/31(月) 01:13:21 |
  2. URL |
  3. ハシダム #2fgWQgTM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hashidam.blog.fc2.com/tb.php/45-d269a09a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
