オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第2回神速オフ使用構築【全国シングル63】

1月12日、福岡で開かれた第2回神速オフに参加してきました。
シュウカツとかはモチベないんでもう知りません。
そもそもシュウカツ仲間を作ってなかったのが間違いでしたね。
ポケモンは仲間いっぱいいるんでイベント行くの楽しいです。

一応ベスト8にはなったので構築書いときます。今回は久々にパクリじゃないです!

◯使用パーティー

149_2_20140115040423124.png 445_0_2014011504042551d.png 485_0.png 488_0_20140115040427e6e.png 243_0.png 115_0.png


・カイリュー
フライ◯ン

配分は、H実数値をきれいにして、Sを1舞で最速オンバーン抜き、残りをAに振ってます。
地震はばかぢからでもよかったかもしれません。
配分は、アイリーンさんの
【XYシングル】レート1900達成構築:リザYスタンもといメテオガブハッサムカイリュー
http://eileenpoke.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
からパクらさせてもらいました。
NNは、ドラゴン地面のあのポケモンより。なんか緑だし…。

選出 5/11 初手1


・ガブリアス
ガジャルグ

6世代産ですがモンボです。まあ、先を見据えてね?!?
三日月の舞を決めやすいようにダブチョにしましたが、別に、うん…。
岩石封じはレートで使われておもしろいなと思ったので採用しました。
弱いというわけではないと思いますが、一時の流行りみたいなもんを感じます。
NNは、遊戯王OCGの《ドラグニティナイト-ガジャルグ》より。なんか赤と青だし。

選出 5/11 初手2


・クレセリア
みかずきん

個体値甘えてますが、多少はね?出すの楽だったから…。
HとBは、メガガルーラのグロパンからの恩返しを耐えます。
Sは4振りロトム抜き(わりとどうでもいい)。余りをCに。
この型なら、サイキネこごかぜどくどく三日月でもいいかもしんないです。
配分はシソーさんの
汎用的なポケモンブログ
http://shisooooo.blog.fc2.com/blog-entry-174.html
からパクらさせてもらいました。
NNは、「おとぎ銃士赤ずきん」より。三日月とかけてます。ゆ、ゆーっ、ユアアーッ!! ユアーッ!!

選出 5/11 初手0


・ヒードラン
ドランザム

耐久に振るとHが198になるんだなー、じゃあ珠を持たせてみようということで。
ドランの身代わり自体もはまあまあ強かったんでついでに使えていい感じです。
H189にしてSにもちょっと振ってもよかったかもしんないです。でもロトム抜いてもしょうがないと思ってて…。
まあ無振りクレセやバナを抜ければ電磁波やねむりごななどを回避できたりして強いかもしれませんけど。
なおめざ氷個体なのでB6ではなくD6が正しい模様。
NNは、「機動戦士ガンダム00」の「トランザム」システムより。3倍早くて赤いどころかS無振り通常色ですけど…。

選出 4/11 初手0


・ライコウ
トラグナー

HSですが、別にちょっとCに割いてもよかったですかね。
ガブにちょっと弱かった気がしたので風船をもたせました。
ガブの鉢巻逆鱗で乱数ぐらいですけど、うまいこと耐えるようにBに振ってもいいかもしれません。
Sはメガルカリオ抜けたらええんちゃう?
バクアは光の壁でいい気がします。
眼鏡シャドボでゲンガー殺したりするのもおもしろそうです。
使っててやたら強いと感じたのですが、どうも選出率と初手率がやたら高いからだと思います。
NNは「トラグナー」で、「機甲戦記ドラグナー」より。(見たことはない)

選出 8/11 初手6 


・ガルーラ
さちこ

ムーバー前テンプレです。でも強いです。終わり。
耐久もあるんで壁からのグロパンとか三日月の舞キメたいですよね。
NNは、ガルーラ小林(小林幸子)より。

選出 6/11 初手2

6世代のポケモンはメガガルーラぐらいしかいないですが、岩石封じガブもいるし許してちょんまげ。

簡単に立ち回りを言うと、
初手でライコウかガブかガルーラあたりを出して殴って、
クレセを出して電磁波撒いて三日月の舞決めて、
積めたら積んで全抜きしようという感じです。

基本選出は、ライコウ、何か、クレセです。何かのとこに通しやすそうなアタッカーを入れます。

構築名をつけるなら「雷光乱舞」といったところでしょうか。

続きは対戦ログです。
 

◯対戦ログ


日記的なのはまた別に書きます。
なんか勝った試合しかバトビとってません。都合いいですね。
負けた試合は負けたことで頭がいっぱいになるので、5世代までと同じ動きを無意識にとってしまうようです。
勝った時は余裕あるからバトビとっとけるらしい…。



じーじょさん ●
ガブ バンギ パル (クレセ アロー バナ)
VS
ライコウ ドラン カイリュー

ドランがバンギに地震されて負けました。せめてけたぐりにしちくり^~


ともやさん ●
バシャ ガルーラ (カイリュー 水ロトム キッス バンギ)
VS
ガルーラ クレセ ガブ

バシャが守ってくるんじゃないかと思ってクレセを出したら剣舞されてバトンされて負けました。
ガルーラに地震されたら即負けレベルだったはずなので勇気の選択ですね。
バトンのタイミングで電磁波を打てばバトン先のガルーラにマヒ入ったのでなんとかなったかもしんないですね…。


カルロスさん ◯
ブシン クレセ ガブ (ドラン サンダー ゲンガー)
VS
ガルーラ カイリュー クレセ

初手ガルーラ対ブシンになったのですが、はたき落とす読みで突っ張ったら見事に読みが当たりました。
我ながらキモい立ち回りです。
クレセVSクレセで泥仕合になりそうでした。相手のクレセはメッチャしびれてくれて助かりました。
三日月の舞でガルーラを無償(?)降臨させてからなんとか突破しました。グロパンあってよかったです。


めもてふさん ◯
レジロック(NN:ツイン4ね) エルフーン スイクン (ゲンガー ムドー 火ロトム)
VS
ライコウ ガルーラ カイリュー

レジロックがメッチャ固かったですが、ライコウでリフレクター張ってからガルーラのグロパンの的になってもらいました。
エルフーンが眼鏡っぽくてムンフォがけっこう入りました。
スイクンが神速持ってたらちょっとまずかったかもしんないですね。


ゆいとさん ◯
水ロトム ヘラ ガブ
VS
ガブ ライコウ ガルーラ

水ロトムに簡単にガブが落とされてしまいましたが、結果的にガルーラライコウでダメージレースに勝ちました。
風船ライコウのおかげでガブとのタイマンに勝つことができました。


バルドルさん ●
霊獣ボルト ギルガルド (ラプラス バナ ブシン ガブ)
VS
ライコウ ガルーラ ドラン

ギルガルドにバクアを打ったのですが弱点保険だったので負け。余計なことしました…。


ツイン ◯
ガブ シャンデラ パル (テラキ 化身ボルト リザードン)
VS
ライコウ ガブ クレセ

風船ライコウ強いっす^^ 岩石封じはヤメて、どうぞ。
シャンデラが小さくなるしてきましたがまあなんとかなりました。


ジョニーさん ◯
ニドキング(漢) キッス シャンデラ (バンギ スイクン ナット)
VS
ガブ ドラン ライコウ

相性がよかったので勝ち。初手でいきなりニドキングを落とせたのがよかったです。


のかんぞうさん ●

デデンネ ドリュウズ パルシェン (アロー シャンデラ ノオー)
VS
ライコウ クレセ ガルーラ

勝った方が予選2位で抜け確定になるという試合だったので絶対負けたくなかったです。
デデンネがいたのでマヒしないライコウを選出しました。たぶんガブ対策はされてるんで選出はナシ。
しかし怪電波されたんでデデンネを倒しきれないという事案が発生してしまいました。
なんか交代で出てきたパルシェンは急所で死んでいってラッキーだったです。
そのあと、クレセとドリュウズが対面したのですが、いきなりつ の ド リ ルされました。しかも当たるし…。
まあガルーラいるし大丈夫だろうと思って出したらス カ ー フ で つ の ド リ ルされました。しかも当たるし…。
この時ばかりはオフ会人生で初めてマジギレ発狂台パンしました。
ドリュウズは後ろのデデンネに引けば地震が使えるのでライコウでは勝ち目がなく降参。


しかし、同率の人に直接勝っていたため、5-4でもなんとか決勝トーナメントへ進出できました。
台パンしなくてもよかったじゃん…。


決勝トーナメントのオフレポ

ななはさん ◯
ニャオニクス♂ バシャーモ ガルーラ (水ロトム ガブ シャンデラ)
VS
カイリュー クレセ ガブ
「毎朝おハシダムって言うんで手加減してください」って言われましたが、さすがに無理。
バトンパの初手ニャオニクスであってもあくびだろうということで竜舞をメッチャ積ませてもらいました。
しかし、威張るも持ってて自傷したら負けそうな感じでちょっと怖かったです。
でもちゃんと動いてくれたので普通に勝ち。
てかラム持ち読み威張る決めて眠らせて来たらちょっと困りましたね。
まあ攻撃が上がるから一発でバシャーモ死ぬんで意味ないですけど…。


カフカさん ●
ゲンガー ハッサム カイリュー (ボルト ボスゴドラ ガモス)
VS
ライコウ カイリュー ドラン?
カイリューの神速にカイリューを後出しした後に、こっちが逆鱗を打っていれば勝ててた気がします。
とりあえずマルスケつぶしとくかとか思ってましたがなんか思慮が浅かったです。
カイリュー相手には逆鱗してくるだろうとか思い込んでたら相手が(鉢巻で)神速しかしてこなかったというオチで。
勝ち筋拾ったと思ってたら他に最良の解答があってそっちが正解だったというパターンの試合でした。
ワンチャン勝てそうだったので悔しいです。


今回はなんか種族値高めだったので(立ち回り次第では)ボロ負けが防げた試合ばかりだったので結構戦えるもんだなという感想と、同時にもっと勝てたなという悔しさが残る結果となりました。
ベスト8じゃあ売名もしづらいし微妙ですよね。

スポンサーサイト
  1. 2014/01/18(土) 01:11:23|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第2回神速オフ(とポケセン)に行ってきました | ホーム | 去年よく聴いた曲>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hashidam.blog.fc2.com/tb.php/42-3353c44f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
