オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第4回クロ猫オフベスト8のNELOさんの使用構築

NELOさんがポケモンできてないって言うんでパーティーを貸したところ、なんかベスト8になってました。
おめでとうございます。
何匹か育成はしてるだろうと思ってたのですが、結局はPTを丸投げしました。
まあ僕のパーティーで勝ってもらえて嬉しいです。まあ、元はパクリなんですけど…。
使用構築はニャオニクス、バシャーモ、ガルーラ、ギルガルド、バンギラス、ガブリアスです。

パクリ元
ばんぴーじゃんぴー ニクスバシャガルーラ
http://d.hatena.ne.jp/yuminn10/20131123/1385185593

5世代でも全然シングルしてなかったのになぜか勝ってるあたり、ポケモン強い人にはどのルールやらせても強いんだなと思いました。
IXIさんがライドバトン構築なのに吠えるバンギを選出してないあたりはもうちょいかなとは思いましたが…。

ニクスバシャガルーラしか選出しなかったみたいなので、この3匹だけ解説書いときます。
もうちょっと感想とか聞いとけばよかったですね。バトビいっぱい残せるからとっといてもらえばよかった…。


678_4.png NN:ニャスお 図太いHBベース @光の粘土 サイキネ、光の壁、リフレク、神秘

「ニャオダム」だと僕が広大熊大交流戦やちゃもオフ使ってたやつだとバレるので違う個体を使いました。
やることは一緒ですけど。
ダブルやマルチのニャオニクスミラー用()にちょっとSに振ってあります。
サイキネの枠はあくびがいいのですが、なかったためサイキネで我慢。
一時期フラッシュでしたが、あんま意味無い気がします。最悪威張るですかね。


257_4.png 陽気耐久ベース @弱点保険 飛び膝、身代わり、剣舞、バトン

オフの前にNN変えてもらえば良かったな^o^;
壁を張っていればマリルリのプレートアクテやファイアローの鉢巻ブレバ、ガブの鉢巻地震、水ロトムのメガネハイポンならギリ耐えます。強い(確信)
つまり補正なしの弱点技なら身代わり出せるだけの体力を残せます。
しかも初ターンはSが低いので後攻身代わりしやすくてアドですね。
弱点保険込みでバトンできるのが理想ですが、剣舞するだけでも強いです。
Sは加速1回でメガルカリオ抜きです。


115_4.png NN:ガルラニクス 陽気AS @ガルーラナイト 恩返し、噛み砕く、大文字、身代わり

壁があると半端な攻撃(無振りヤドランの熱湯など)では身代わりが壊れなくなるので、受けポケモンにも強いです。
身代わりするなら意地っ張りHAベースのほうが強そうですね。
弱点保険バトンがあるので大文字を採用してみました。
実際に打つ場面があったかは知らないですが、十分強いと思います。


ちなみに
ガルドは冷静HC@風船 聖剣、シャドボ、影打ち、キングシールド
バンギは勇敢HA@ナイト 噛み砕く、雪崩、ステロ、吠える
ガブは陽気AS@ラム 地震、逆鱗、文字、剣舞
でした。
バンギは控えめにしたかったです。

基本選出とやることがはっきりしてるので初心者でも戦いやすかったのでしょうかね。
僕もこの構築大好きです。

ちなピクシーとかがヤバいからやっぱあくび欲しいんよ^~
吠えるでもいいけどラス1キツいでしょ。
あと挑発を見抜けなかったらキツいとこもありますし、すりぬけシャンデラも念頭に置いとかないとゲロいです。
ただ、物理的に対処してくる脳筋パーティーにはかなり強いと思います。
スポンサーサイト
  1. 2013/12/28(土) 01:05:30|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年のポケモンオフを振り返って | ホーム | 第4回クロ猫オフのオフレポ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hashidam.blog.fc2.com/tb.php/37-06065f23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
