オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第4回クロ猫オフ 使用構築とか 【ムーバー解禁前シングル】

12月22日、山口市で山大ポケサー主催の第4回クロ猫オフが行われました。

僕もスタッフとして参加しました。予選スイスドローにしたら運営側に負担増えてヤバい^^^^^;;;

前回は自演優勝してたんで、最初は今回も自演優勝するとか言ってたんですけど、なんか実戦不足も相まって決勝トナメ1没のベスト12でした。

今回は最後まで構築の迷いというかフワフワした部分があり、それがよくなかったのかなと思います。

そこもふまえて簡単に紹介しときます。


使用構築

707_0.png 445_0.png 448_0.png 473_0-6.png 094_0.png 637_0.png


今回のパクリ元の構築は次の2つです。

白いだーす シングルPT クレッフィガルーラ+マンムーとその他もろもろ
http://d.hatena.ne.jp/dasu09/20131128/1385633803

こちらからはマンムー(の案)と(結果として)ルカリオとクレッフィとガモスを


haruのモザンビーク旅行記 【シングル】クレッフィ軸壁構築
http://d.hatena.ne.jp/haru_shark/20131202/1385978514

こちらからは構築案を全体的にパクらさせてもらいました。


ちゃもオフ前後で、壁張りバトンパが強いことはなんとなくわかっていたので、今回も壁を使おうと思ってパクりました。


ちなみに最終レートは1759でした。人権ないですが、22勝6敗だったので、対戦をこなせばもっといけると思います。




ルミナス

メガリザードンYの晴れオバヒを壁込みで耐えるらしいです。とにかく壁を張ったらさっさと倒されるのがいいでしょう。
先発でコイツ出すのは読まれやすいかもしれないですね。壁の張り合いになるとあまり分がないので避けたいところです。
あと、ガルーラにグロパン打たれすぎないように注意しましょうね^~
経験上、意地っ張りの猫騙し→リフレク→地震1.5回→グロパン1.5回を耐えちゃうので、地震された後にHP3割ぐらいになってグロパン来そうだなと思ったらイカサマするとよさそうです。
ただ、イカサマは後攻になるので注意です。
陽気地震2ターン分でちょうど死ぬので、意地っ張り猫地震グロパンみたいなのに気をつけとけばいいですかね。
選出3/6


さばき

過労死必須なポケモン。
ゴツメガブはとにかくエグいです。
マリルリ、ハッサム、ファイアロー、ガルーラなどに負担かけてあわよくば倒す感じです。
この環境ではガブミラーが頻繁に起こるので怖いですが、リフレクを張っていれば補正なしの逆鱗は耐えるので、ゴツメ鮫肌+ダブチョで倒せます。
鮫肌ダメ2回もちゃんと耐えます。
鉢巻逆鱗でも低乱数ぐらいです。
鮫肌とゴツメのダメを2回ずつ与えれば地震でも倒せるので、ラス1対面だと無理にダブチョしなくてもいいです。
逆鱗や鉢巻は技が固定になるのでやりやすいですね。
トップメタに強いトップメタポケモンってヤバくないっすか?
選出4/6


ウォルフ

特殊エースです。ミッチーさんが特殊ルカリオも強いってのを力説してたので特殊にしてみました。
鬼火が多いのもやっぱ気に食わないですしね。
メガルカリオより早いポケモンがいなさそうだと基本的に選出します。
タスキがどうにもならないですが、基本は悪だくみを積めればかなりのポケモンが1撃で倒せます。
H振りのロトム、メガバンギ、マリルリ、クチートを確定1らしいです。
ただ、ギャラとメガリザYに技が通らないのが痛いですね。
選出5/6


オルクス

水ロトム絶対殺すマンです。先制取れれば、ですが。
ダメージ量は前の記事に書きましたが、ほぼ確2です。
あと、ガブに対面で勝てるのがいいですね。
haruさんの構築では元がサーナイトですが、今まで卑下していたポケモンをすんなり受け入れられるはずもなく、使用する試合は負けにつながるまであったので使い勝手のいいマンムーに乗り換えました。
ただ、タスキにするか珠にするかは最後まで悩みました。
頑張って考察はした結果、壁を張れるなら珠のほうが強いのですが、今回は立ち回りのザコさをカバーするためにもタスキにしました。
選出3/6


ゴーズ

メガゲンガーは受けループ絶対殺すマンです。いませんでしたが。
こっちタスキのほうが結果としては強かったのではないでしょうか。
選出2/6


ケルビム

見せポケです。バナを牽制します。
ルカリオもバナに強めだし環境トップポケモンをメタれてていい構築だなーと思ってましたが、トップはガブバンギでした^^
ガモスはルカリオにも若干強めでいいですけどね。
ファイアローやマリルリがいないと選出しやすいです。(つまりほぼ選出できない)
選出1/6


構築の概要

僕の中での基本選出はクレッフィ、ガブ、ルカリオです。見ての通り壁張って積んで抜きます。
アクセントというか補完(?)としてフリドラマンムーを採用してますが、結局ギャラが重いので、ギャラがいるようならマンムーに交代出しさせるようにします。
しかもメガギャラ相手だとさらにキッツいです。欠陥構築ですね。
1舞ならリフレク込みで地震耐えれるんで波動弾当てれればいいんですけど、Hに振られてるだけで耐えられるという…。


微妙な結果だったし半分パクリパだからあんま解説してもしゃーないのでこのへんで。

あ、ガブのCとクレッフィのACは画像では31ですが、ホントはゴミみたいな個体値してます^^
スポンサーサイト
  1. 2013/12/26(木) 22:07:57|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第4回クロ猫オフのオフレポ | ホーム | フリドラマンムーの考察 【シングル】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hashidam.blog.fc2.com/tb.php/35-2e0cc2c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
