オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤパトレ

ほとんどの予備知識は攻略サイトに書いてありますのでまずはそちらを読んでもらえれば。
こ↑こ↓とか
http://blog.game-de.com/pm-xy/xy-supertraining/

この記事ではそこから先の細かいことを書いていきます。

以前、ASガブが最強という結論がツイッターで流れて来ましたが、あながち間違ってはいないです。全てのスパトレをクリアするだけならコイツが一番です。

理由としては、

・種族値の緑のパラメーターも若干スパトレ時の能力に寄与するため、合計種族値の高いガブリアスは強い。

・ガブリアスはボールがで1発1発のシュートの威力が高いので当てる技術があれば1戦1戦を早く終わらせることができる。

・スパトレではチャージ中にも移動ができるため、避けながらチャージすることが可能。(しかもSが高いと避けやすい

・もちろんAが高いのでそのチャージシュートの威力がかなり高くなる部類のポケモンがこのガブリアスなのである。


というわけで、ASガブリアスがいれば簡単に全部のスパトレをクリアできてしまうのだ。



しかしよく考えてみましょう…。





んんwwボールに当たらなければどうということはありませんぞwwwwwwww
Sに努力値を割くのは完全に無駄ですなwwwww
(ただし、ガードはしますぞww)

というわけで、ASガブリアスとACガブリアス(めんどいのでCは100しか振ってない)を使い、得点の上昇に関わるACの努力値の上限について考えてみましたぞwww


検証結果--------------------------------------------

ASガブ
通常シュートが+25、ガッツシュートが+336、チャージシュートが最高+1086(336×3=1008よりちょい高め)、最低400ぐらい

A252、C100ガブ
通常シュートが+30、ガッツシュートが+406 (だったからチャージシュートは最高1300ぐらい?)

--------------------------------------------

もはや差は歴然ですなwwwwこれは上限が504以外あり得ないww

考察-------

先述したガブの得点から、通常シュートは努力値20につき+1、ガッツシュートは努力値10につき+7、チャージシュートは10につき+22ぐらいと考えられる(要検証)

----------------------------------------------------------------

ACに種族値と努力値を割いてバルーンに負担をかけるということは、スパトレを早くクリアをするという目的と一致していて理に適っていますぞww
残りの6は耐久に振って少しでもガッツシュートを打ちやすくするとよいですなwwww

我が調査している中でのAC種族値合計が最強なヤパトレ用のポケモンはヤイリュー殿(A134、C100)でしたぞww

んんwwwwACヤイリューはアリエールwwwww
次点でヤタグロス殿、ヤンギラス殿でしたなwwwその他は未検証ですぞww
ただし、ヤタグロスはBDも高いのでガッツシュートが打ちやすくてこっちの方が効率がいいかもしれませんなwww

ところで、600族の中でACの合計が一番高いボーマンダのボールはでしたぞwwwスピード重視はありえないwwww

ムーバー後に確認した一番AC合計が高い色のボール持ちはヤクロム殿でしたぞwwww
次はヤラードン殿でしたなwwww
連れてきてAC振りする以外あり得ないwwww


ただしこの論理は、対サザンドラバルーンには使えませんぞwwww
全力で運命力を使って避けないとこちらがサイクル崩壊してしまいますなwww
んんwwwwサザンに弱いのはヤケモンの宿命ですなwwww

ちなみに、最後のスパトレをクリアすればたまにポイントアップやポイマがもらえますぞwww
ヤケモンを使う時はボスゴやバンギだけ相手していれば問題ないですなwwww



あと、未検証ですが、連射型の方がテク次第では早く済ませれるかもしれません。
(ボールのアイコンは球が4つぐらいあるやつが連射型)
いかんせんまだフシギバナぐらいしか見つけていないので検証するのもアレです。
ACフシギバナとACカイリューだとカイリューの方が見た目強そうなんだよなぁ…。
連射型はガッツがいらないみたい(?)なので、耐久が低種族値でもACが高ければいけそうです。デオキとかが連射型ならヤバそう?
強そうな連射タイプのポケモンの報告、お待ちしております。

ただ、連射型だとどうもヤケモンっぽくないので、今度は何トレの何モンで行きましょうかね?

検証が進めばまた記事を書くとこにします。ASガブとACヤイリューと連射型どれが強いでしょうかね?
できれば、10回ずつぐらいやって平均タイムを出していきたいです。
  1. 2013/12/14(土) 21:42:50|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<意外と知られてない小ネタ | ホーム | 第5回ちゃもオフに行ってきました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hashidam.blog.fc2.com/tb.php/32-7fcf0778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
