オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バトルハウス50連勝構築メモ

1月18日、ついにハウス全ルールで50連勝を達成しました。
自分が次にやる時に困らないようにも構築を残しとこうと思います。

◯シングル 道中

ゲンガー @タスキ 臆病CS ヘドロばくだん、シャドボ、マジカル社員、道連れ
ガブリアス @ラム 陽気AS 逆鱗、地震、エッジ、身代わり
ガルーラ @ナイト 陽気AS 恩返し、噛み砕く、グロパン、地震

先発ゲンガーでビート→道連れして、1、2体落として残りをガブで処理するというダイパからの定番パーティーでただの脳筋です。
後ろがガルーラなため、耐性に乏しく、ゲンガー以上のSを持つポケモン(ラティ、トルネなど)に弱いのが難点でした。
後ろは竜舞メガバンギでも入れておくといいのかもしれません。
堅い水、早い氷とドラゴンあたりに強いといいと思います。

先制技を持っているクサいポケモンは注意しないと、ゲンガーが仕事しないまま落ちていきます。
ダイケンキアクジェされた時は顔面クリムガンでしたね。
マジカル社員は気合玉かなんかでもいいかもしれません。

ガブのエッジもほぼ打つ場面はなかったです。
ラムは安心して剣舞や逆鱗できるから強いですね。
ただ、フローゼルごときのれいとうビームでも落ちるのは注意です。

ガルーラはグロパンしたターンにあやぴかとかされると結構痛いんで考えて打ちましょう。
噛み砕くか地震は不意打ちでもいいかなーという感じはありますが正直どっちでもいいです。
交代出しした時はメガではないので耐久が普通なのは注意です。


◯シングル 対シャトレーヌ

ぺろぺろりーん!とか言い出す強烈なキャラを持つラニュイちゃん。僕は受け付けないですね。

DSC_0281.jpg


ラニュイちゃんはボルトルネランド(化身)を出して来ます。
ボルトルネは111族な上にランドもスカーフなので僕の上述したパーティーでは全員上から殴られてしまいます。
そこで用意したのが、
ニョロトノ @オボンかなんか なみのり 熱湯 れいとうビーム 守る(?)
キングドラ @メガネ なみのり ハイポン 流星 龍波
ガブリアス @スカーフ 逆鱗 地震 エッジ ドラクロかなんか
です。トノはボルトと対面してもガブに交代すればいいだけですし、どいつもタスキを持ってないようなので正直グドラで雨波乗りするだけで3タテできます。
トルネが影分身積んできましたがさすがにそれは知らん…。ガブのとこにライボルトでも入れましょう。


◯ダブル 道中

ガルーラ @ナイト 陽気AS 猫騙し、恩返し、不意打ち、グロパン
オンバーン @タスキ 臆病CS 流星、エアスラ、放射、追い風
水ロトム @オボン 控えめHC 10万、ハイポン、鬼火、光の壁
バンギラス @ヨプ 意地AS 岩雪崩、噛み砕く、地震、守る

お見通しがあるので初手から安定したプレイングができます。(画面見てないとすぐ見逃しますが)
エアスラというオンバーン式猫騙しがあるのでガルーラの初手は猫騙しよりグロパンの方が強いことが多いです。(ハウス特有の動き)
相方はキッスでもいいと思います。この指、エアスラ、壁、電磁波とサポートも充実してます。

猫騙しは、ライコウとか見たら追い風する時に使う程度です。
精神力持ちのクロバットコジョンドは猫流星や猫エアスラでゴリ押しして倒すしかない^^;
相手の猫騙し持ちがいる時の行動は難しいですが、ダメージレースでは基本負けないのであんまり問題ない気はします。

オンバーンが倒されたあとの格闘がキツイので、鬼火とヨプで厚めにはしてあります。…根性?ああ!
むやみに流星とハイポンを打たないのがコツですかね。
バンギラスの地震はゴミ技なので変えてもいいです。


◯ダブル 対シャトレーヌ

ルスワールちゃんはちょっとあざとすぎんよ^~^~^~ 加減ってのは難しいですよね。
なんでか写真撮ってないです。
ルスワールちゃんはライコウ、エンテイ、スイクン、ラティオスを使ってきます。
正直さっきみたいなパーティーで追い風してボコボコ殴ってるだけで勝てます
同じように上から殴れる雨パでもいいと思います。




◯トリプル 道中

40連勝あたりまでは、

・ニョロトノ @ラム 波乗り、熱湯、れいとうビーム、守る
・サーナイト @珠 テレパシー サイキネ、社員、エナボ、シャドボ
・キングドラ @メガネ (30戦ちょっとまでスナイパー) 波乗り、熱湯、龍波、流星
・カポエラー @オボン 猫騙し、インファ、ワイガ、手助け
・ハッサム @鉢巻 バレパン、シザクロ、つばめ、瓦
・ライボルト @ナイト 雷、ボルチェン、オバヒ、めざ氷

でしたが、序盤はスムーズに連勝できるようにと臆病CSにしていたサーナイトが上から殴られるだけで死ぬゴミポケということが発覚しました。
しかもそのサーナイトが死ぬと自分のグドラのメガネ波乗りを受けるのがキツかったので下の様に改良。

キングドラ 控えめCS @メガネ すいすい 波乗り、熱湯、流星、龍波 
ニョロトノ 控えめHC @球根 波乗り、熱湯、れいとうビーム、守る
ファイアロー @鉢巻 意地AS ブレバ、フレドラ、鬼火、羽休め(とんぼがいい)
カポエラー @ハーブ 意地HA 威嚇 猫騙し、インファ、ワイガ、手助け
ライボルト @ナイト 臆病CS 避雷針 雷、ボルチェン、オバヒ、守る
ハッサム @珠 バレパン、シザクロ、つばめ、守る


薄くても上から殴れるファイアローさんマジイケメンなので採用しました。でも正直上から殴れるのは一緒だしルンパでいいです。
守る持ちのポケモンを常に真ん中に置くことでグドラの波乗りの試行回数を稼ぐことに成功。
球根がトノの行動前に発動するのでトノの火力も上がっていい感じです。

カポのワイガは自衛以外には特に使用しなかったので見切りでもいいかもしれません。ワイガだと連続で成功はしますが。
てかカポじゃなくてドクロッグだと守る必要もないからボコボコ殴れるんですけどね^^
ファイアローの鬼火、カポとメガライボルトの威嚇があるので物理には厚かったです。

でもライボルトは紙耐久なので交代出しがとても難しいです。交代できるのは電気技が飛んでくる確信があるときぐらいですね。
メガ進化守るは使い勝手はいいです。
トノ、グドラ、ルンパ、ドクロ、ライボルト、ハッサムがいちばんよさそうです。
でも日本晴れにちょっと弱いのでやっぱファイアロー入れててもいいかもしんないですね。


◯トリプル 対シャトレーヌ

僕はラジュルネちゃんがシャトレーヌの中でいちばんかわいいと思います。
というわけでトリプルを一番最初に50連勝しました。まあそんなことはどうでもいいっすね。

DSC_0263.jpg
(後ろにちょっと残像が見えてる…)


ラジュルネちゃんは、レジ3匹と3鳥を出してきます。
出てくる順はバラバラっぽいですが、トノグドラライボルトでゴリ押ししてたらなんか死にます
ファイアローは仕事ないから水ロトムでも入れときましょう。


マルチもキッスガルーラかなんか使ってたらクリアは時間の問題だと思います。
マルチは片方のトレーナーから潰して2対1にするのがコツですね。
たまに守るを使ってくるやつもいるのでフェイントが打てるポケモンとの組み合わせもいいかも。カイロスとかカポとか?

マルチクリアしました!
(1/18)


◯マルチ 道中、シャトレーヌ

メインロム
・ガルーラ @ナイト 陽気AS 恩返し、グロパン、地震、噛み砕く
・ボーマンダ @命の珠 控えめCS 流星群、大文字、つばめがえし、守る

サブロム
・トゲキッス @オボン 図太いHB 社員、エアスラ、このゆび、アンコ
・バンギラス @ナイト 陽気HS 岩雪崩、噛み砕く、瓦割り、龍の舞

キッスでこの指してる間にグロパンを積みます。
グロパンも一応ダメージ入るのでバツグンで通るほうに打ちたいですね。
苦手なのはトリルと鬼火、相性的には鋼タイプで、特にデスカーンがツラいです。
噛み砕くとエアスラ集中しても死なないので、1ターン目はエアスラでトリル止めながら隣にグロパン打つようにしたいですね。
トリル凌ぎたいので、バンギは竜舞じゃなくて守るでもいいかもしんないです。意地HSかHAのがいいかも?
メガバンギはバツグンとられても威嚇入れてたら死なないので、マンダとは横の並びがいいです。

BePbG3LCUAAQFk2.jpg

シャトレーヌの組み合わせは変化するようです。組む相手がNPCか人かで変わるのかとかは検証してないです。
やった感じ、NPCと普通のマルチをやった時と、人とマルチやった時では組み合わせが違いました。また、人とスーパーマルチをやった時も組み合わせは違いました。




ローテは僕的には一番ハードル高いので後回しです。クリアしたらまた書きます。
とにかくファイアローで全抜きできるように相手を崩すのがいいと思います。
対人と違って上から殴るだけなので耐性はあまり気にしなくていい気がします。
意地ASスカーフ型破りドリュウズ、意地HA鉢巻ファイアロー、臆病CS脱出トノ、珠グドラ
とかで行けそうですね() 
もしくは、ニャオニクス、バシャーモ、フシギバナ(?)、キングドラとかいう気合溜めバトングドラ構築でも勝てそうな気がします。
気合溜めはクソネタだからビルドからガルーラでもいいゾ。

とりあえずローテクリアできるように頑張ります。



1月4日ローテ50連勝しました。

◯ローテ 道中、対シャトレーヌ

・ニャオニクス @光の粘土 図太いHB サイキネ、光の壁、リフレク、神秘の守り
・ガルーラ @ナイト 陽気AS 恩返し、グロパン、地震、噛み砕く
・ガブリアス @ラム 陽気AS 地震、逆鱗、岩雪崩、剣舞
・ファイアロー @鉢巻 意地AS ブレバ、フレドラしか打たない

ほとんどのトレーナーは両壁グロパン恩返し恩返し恩返し恩返しで死ぬので気持ちいいです。

とにかく致死量のダメージが飛んでこないように壁を張ります
正味200ダメージのさざめきか、正味180ダメージの地震が飛んできそうな場面だとまずは光の壁を張ります。
基本は両壁を残しとくのがコツです。
まあ補助技ばっか使ってきそうだったり挑発やアンコしてきそうな相手はちょっと注意ですけど。
そういうやつらが見えた時もとりあえず一番被ダメが大きそうな攻撃に対して壁か神秘を張るといいです。

余裕があれば神秘を張ります。鬼火まかれるだけでガルーラはゴミになります。
ゴーストタイプが来たらなるべくガブで抜くようにしましょう。

このパーティーはゲンガーが苦手なので、最悪ニャオニクスを前に出してサイキネ連打しとくのはアリです。
トリルなどを張られてSが逆転した時はニャオニクスを前に出すか、剣舞やグロパンを積みに行くかんじです。

ファイアローはほぼ出番ないですが、ガルーラやガブが苦手なSが高いポケモンを相手にします。
ガブガルは岩鋼ゴースト飛行(浮遊)氷フェアリードラゴンが2~3匹並んでるととても対処に困ります。
こういう場合は肝っ玉ガルーラとガブの逆鱗で全員を半分以上削っていればファイアローが掃除してくれます。

ローテも一撃必殺が連続で当たったりしなければ普通に50連勝できますね。


BePhiZyCIAIrXud.jpg

髪の毛がドリルというかリボンというかすごい巻き方してますね。


最後に記念撮影。

BePUd62CYAACJfS.jpg

ンギモッヂイイww

次は200連勝目指して頑張らないとですね。アデュー
スポンサーサイト
  1. 2013/11/25(月) 00:19:26|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<モチベをもらうということ | ホーム | 【宣伝】山大ポケサー主催、第4回クロ猫オフ【XYシングル63】>>

コメント

クソ情報

ポ○○ンのキャラを見せないでください 不快です 死にます
  1. 2017/01/05(木) 19:06:29 |
  2. URL |
  3. スト #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hashidam.blog.fc2.com/tb.php/29-d132315a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。