オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第1回神速オフ レポート  【BW2シングル】

なんか毎月ポケモンしにどっか行ってる気がします。

先月はXYが忙しくて結果書いてないけど下関市立大学の大会で準優勝してます。

そのうち記事書こうかな。でもBW2でしかも600準伝禁止ルールなんでイマサラタウン。


今回は、やまポケオフにも来てくれているツインくんが主催の神速オフに行ってきました。

結果まとめ↓

http://d.hatena.ne.jp/twin2525/20131110/1384089392


行くの決めたのは2日前でした。

前々から行きたいとは思ってましたが、ちょうど種まきの時期と重なって、天気次第では行けなくなるので参加できるの確定するまで申請してませんでした。

今回はゴーシュを連れて行きましたが、2次会の枠があと1つということもあり、ゴーシュ一人を帰すのもアレなので2次会は参加せずに一緒に帰りました。

会場は前回のがにゅーオフと一緒のとこということもあり、迷うことなく辿りつけました。電車で行くのは初めてでしたが。

地下鉄の駅から市民センターまで直接エレベーターで繋がっててスタイリッシュでした。


午前はXYシングル11がありました。

使用構築

ギルガルド 勇敢最遅HA @弱点保険 

シャドボ 聖剣 かげうち キングシールド



1戦目 Shunさん ガブリアス ×

ギルガルドが♀でガブリアスが♂でした。メロメロされて負けました。どうしようもない…。


2戦目 ナイアガラさん ギルガルド ◯

相手が最遅じゃなかったようで勝ち。


3戦目 ysdさん クレッフィ ×


初手威張るかましてきましたが、聖剣を決めることに成功。しかし、体力を身代わり圏外まで削ることができず、自傷を誘われ死亡。


タイマン性能は高いと思っていましたが、思ったほどでもなかったです…。


このあと、KKTRさんのワタッコともやりましたが、宿り木されたあとの飛び跳ねるをキングシールドしてしまうプレミをしました。

どうせほとんどダメージ食らわないのでシャドボしてたらダメージレースで不利にはならなかったと思います。



昼からは本命(?)のBW2シングル63

常識的に考えて最後の大会なので次に繋がらないというのがなんとも言えないところ。

先月に市大の「さよならBW2大会」に出たというのにまたBW2やってるから終わる終わる詐欺ってやつですかね。




使用構築




186_0.png 230_2.png 473_0.png 212_2.png 149_2.png 488_0.png


解説記事↓
第3回クロ猫オフ優勝構築だオラー!



前回からの変更点としては、

トノの技構成が、波乗り、れいとうビーム、アンコール、がむしゃらに。

脱出後のトノはHPが少ないため、有効かと思いがむしゃらを採用。水タイプや特殊受けにも打点が持てます。滅びと違いトノにリスクがないのがいいですね。打ってないけど。

波乗りはがむしゃら後に一撃で持っていく可能性を高めるために命中と威力重視で採用。


キングドラが色理想値に、NNが「アクアボム」に変更されました。NNは、カードeのクリスタルタイプのキングドラの技が元ネタ。

カードeのオリジナリティあふれる雰囲気はとても好きでした。

XYの美術館では「森の番人」や「町のボランティア」といったカードを見ることができますね。懐かしいんじゃ^~


クレセの型がポケサーで出てきそうな受けパとの泥仕合に対抗するための技構成のままだったので、今回はあまり役に立たなかったのが反省点でしょうか。

月光でタスキやマルスケを復活させた方がよかったかもしれません。



簡易レポート


予選

1戦目 カズキさん ◯

ユキノオー ナッシー ウソッキー (マラカッチ ドダイトス ユキカブリ)
VS
マンムー クレセリア カイリュー? (トノ グドラ ハッサム)


緑統一パ(?)です。種族値で負けてないのでクレセで瞑想積んで全抜きしました。



2戦目 やまK ◯


ドンカラス ギャラドス スイクン (ラティオス アーボック ギガイアス)
VS
マンムー ニョロトノ キングドラ (カイリュー ハッサム クレセ)


ドンカラスのブレバ、ギャラの逆鱗を失念していてダメージレースで不利になりましたが、スイクンが物理受けだったらしく、メガネ流星で突破。

てゆうか、ギャラの逆鱗受けてもグドラが死ななかったのが良かったです。陽気逆鱗だと中乱数みたいです。意地っ張り推奨ですわ…。



3戦目 しゅんたろうさん ◯


ラティオス ガブリアス バンギラス (ハッサム ローブシン クレセリア)
VS
マンムー ニョロトノ キングドラ (ハッサム カイリュー クレセリア)


基本的にマンムーは有利対面では攻撃しとけばいいらしいのでつららばりを選択。するとラティオスは突っ張ってきたのであっけなく死亡。マンムーはガブに礫を入れて仕事は終わり。

トノが脱出して、グドラで波乗りしてガブを倒す。バンギが出たのでトノに交代、エッジを外してきたので波乗り連打で勝ち。

エッジ当たってても急所引かないとグドラは1発で落ちないみたいなのでどちらにせよ勝ちだったかなと思います。



4戦目 サファイアさん ×


ローブシン ユキノオー ヤドラン (ラティオス バンギラス ヒードラン)
VS
ニョロトノ キングドラ ハッサム (カイリュー マンムー クレセリア)


バランスがよく、こちらの雨パに対してスキがなかったので選出に迷いました。あちらも悩んでいたのでお互い選出を間違えたら負けに繋がる感じだったのかなと思います。

あられだったことを失念していて、そのままグドラがノオーに突っ込んでいったところでスカーフ零度をもらってしまい負け。

まあ、おとなしく交代したとしてもワンチャンは残されたので試行回数が1回になるこの選択がベターだったのかなとは思います(適当)



5戦目 バルドルさん ×


ガブリアス 水ロトム ギャラドス (クレセリア オノノクス ハッサム)
VS
ニョロトノ キングドラ ハッサム (マンムー カイリュー クレセリア)


ボルチェンなら脱出でそのままこちらだけ交代できるのでトノには悪いけどモロに攻撃を食らってもらいました。

ロトムを倒した後に出てきたガブがタスキ臭かったのでハッサムに交代したらギャラを出されて、ギャラの交代読み逆鱗でグドラが落とされてアド崩壊して負けました。



6戦目 ともやさん ◯


スイクン (ラティオス カイリュー コバルオン カバルドン ドリュウズ)
VS
ニョロトノ キングドラ? マンムー? (カイリュー クレセリア ハッサム)


前回のがにゅーオフのイメージがあって、てっきりゴローニャを使ってくるものと思っていました^^;

初ターンはボール見てなくてプレミしましたが、零度を4回連続でかわして勝ちました。さっき1発で当たった分を取り返せましたね^^

なんか零度スイクンのイメージばっかりで後ろは覚えてないです。メモもロクにとってない^^;;



7戦目 フィルさん ◯


バシャーモ キノガッサ 霊獣ボルト (カイリキー ライコウ スイクン) 
VS
マンムー トノ グドラ (その他)


負けたら予選落ちという怖い試合。そういう大事な試合は今までメンタル的にだいたい負けてたんですけど、わりとゴリ押しできそうな相手だったので戦いやすかったです。

マンムーがタスキで飛び膝耐えてバシャを返り討ちにして、最速だったのでガッサに礫入れれてダメージレースで有利になって勝ち。

スイクン出てこなくてほんまによかったです。3人もスイクン入りと当たって正味キツかったです。

水ロトム、ギャラドス、スイクンのうち2枚入っているとこのパーティーではかなり突破が難しいイメージです。


予選5-2で、同率のともやさんに勝っているので2位抜けでした。


決勝トーナメントには予選3位まで抜けで、12人抜けで、予選1位はシードという形でした。

ゴーシュは予選を1位で抜けててやっぱ強いんやなーと思いました(KONAMI)



決勝トーナメント 

1回戦 ナナシさん ◯

水ロトム ローブシン バンギラス (マンムー キッス ガブ)
VS
ハッサム トノ グドラ (その他)


水ロトムにバレパン急所当てて勝ちました。運勝ちキモチイ

珠ハッサムの火力はかなりエグいなーと思わせてくれる試合でした。



2回戦 紫苑さん ◯

ローブシン グドラ トノ (アグノム ハッサム カイリュー)
VS
マンムー グドラ カイリュー (トノ クレセ ハッサム)


バトビ:80-72623-27181

紫苑さんは誕生日補正がかかってて波に乗っていたのですが、こちらもなぜか波に乗っていたので、ここでどっちが止まるのかって感じでした。

てか会場に誕生日3人もいるってどういうことなの。

初手、カイリューに入れ替えるか迷いましたが、マンムーで突っ張って地震することに。しかし、ドレパンを食らうと回復されるだけというクソみたいなプレイングをしてしまいました。

結果はジュエルアムハンで助かりましたが。地震とつぶてでブシンに負担をかけることに成功。

ちゃもオフの時の野良で、マンムーでブシンやハッサムを誘って脱出トノを後出しするというギミックをばらしてたせいか、容赦無い火力を飛ばしてきてくれました。

グドラミラーは負けましたが、カイリューを死に出しするためには仕方ないですね。

逆鱗でグドラを倒しまし、トノが守ってきて混乱するも、自覚あったのでトノも逆鱗でふっ飛ばしました。H振りだけのトノは鉢巻逆鱗で確定1発です。

もし自傷してから熱湯でやけどもらってたら負けてました。これも危ない試合でした。



準決勝 ツイン氏ね ×


化身ボルト シャンデラ (エルフーンLv28 カイリュー トノ グドラ)
VS
マンムー グドラ カイリュー


準決勝ということで偽トロを使ってプロジェクターで映すことに。大衆の面前で無様な試合を晒してしましまして申し訳ない…。

ジャポボルトだと負けなのはわかっていてもどうせ交代しても後続に電磁波されるから突っ張るしかないんじゃ^~^~^~^~^~^~^~^~


初手からボルトとマンムーの対面ということで嫌な予感はしましたが、草結びが飛んできた瞬間に負けを確信しましたね…。

ボルトに草結びを与えたゲーフリを許すな!

会場はツイン氏ねムード一色で、グドラも頑張ってくれましたが、さすがに不利を覆せずに敗北。

カイリューに馬鹿力じゃなくてつばめがえしを採用するべきでしたかね(?)

僕の手でツイン氏ねの自演優勝へのロードを阻むことができなくて悔しかったです。



3決 バルドルさん ◯

水ロトム ガブリアス ギャラドス (オノノクス ハッサム クレセリア)
VS
クレセリア マンムー カイリュー (その他)


水ロトムが先頭濃厚だったのでクレセリアを対面させました。

瞑想を選択してたのですが先制されてボルチェンが3割ぐらい入ってビビりました。ロトムは努力値の振り方や持ち物が自由なのがセコツヨですね。

ガブが出てきたのでショックを打つとガブが剣舞してきました。

マンムーは鉢巻神速2耐えなので剣舞ダブチョをちょうど耐えれる計算だと思い交代。タスキなので逆鱗でも耐えれますし。すると逆鱗が飛んできたので礫で処理。

後発のマンムーは予想してなかったようで助かりました。

マンムーを捨ててカイリューで水ロトムに対面。めざパが打てないためかギャラに交代して威嚇を入れてくるも、鉢巻逆鱗isGODなので7割ぐらい削れました。

ギャラの逆鱗も半分程度しか入らないマルスケが大正義すぎて感動。

最後にやはり水ロトムがめざパ氷が無いらしくボルチェンを打ってきたのですが耐えて逆鱗で倒しました。TUEEE!


鉢巻逆鱗しかしてないあたりこれは逆鱗オフですわ。


決勝はともやさんが勝って見事にツインくんの自演優勝を阻止していました。ボルトシャンデラを選出させないカバドリは相性もよかったんでしょうかね。


というわけで3位になりました。賞品。この辺じゃあ買えないグッズばかりです。

BYrf7ARCcAAmHfV.jpg

BW2も終わりにさしかかったあたりからポコポコ入賞してて気分がイイです。



終わったあとXYでマルチしました。じーじょさんと神代杉さんVSナオキさんとハシダムでやりました。

ナオキさんのヌメルゴンが流星を2回も外してアド損が続いて負けました。

てゆうか、僕のメガカイロスの暴れるが3回連続で守った方のポケモンに飛んでいったのが悪いですね、ハイ。

しかもメガカイロスの暴れるでガブが1発で死ななかったのはショックでしたね。


帰りはポケセン寄って帰りました。いっぱいグッズ買ったデデ。(エルフーンは違う)

BYrW5LSIUAEG7KT.jpg


今更だけど、一緒にポケセン寄ってくれた方の名前がわからないぞ…!

毎週のようにポケセン行ってるらしかったです。羨ましいですね。


ここからどうでもいい話


帰りに博多名物らしい鯛カツ弁当っていう駅弁買って食いました。

鯛カツ!鯛カツ!

BYoMxEHCYAAkQES.jpg


帰りの電車。23時ぐらいの山陽本線です。

BYoqFuvCMAA3bL8.jpg   ゴーシュと僕以外誰もおらんのじゃ^~ 座席で上半身だけ横になって寝てました。
スポンサーサイト
  1. 2013/11/12(火) 10:09:33|
  2. オフレポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【宣伝】山大ポケサー主催、第4回クロ猫オフ【XYシングル63】 | ホーム | 孵化余り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hashidam.blog.fc2.com/tb.php/27-2d18c106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
