オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

XD産この指ポケモン考察 【BW2 ダブル トリプル】

今回のは誰得記事?でもネット上には存在しとくべきだと思ったので書いときます。


(注:6世代ではこの指の優先度が下がったため、猫騙しを吸うことができなくなりました。
猫騙しを吸う前提の部分はあくまで5世代用の記事として読んでください。
また、流星群、オバヒ、10万ボルトの威力低下によりそこの調整は意味なくなりました。)


前々回の記事にXD産のブーバーが登場しましたが、この他にもエレブーとバリヤードもこの指を覚えています。

126_0.png 125_0.png 122_0.png

この3匹はポジションが似ているようで、バリヤードだけは随分と違います。
バリヤードはなんていうか、3人目のプリキュアぐらいの違和感があります。

BVsNlVFCAAEgHA8.png 


XYではバリヤードにフェアリータイプが追加されたので考察しがいがありますね(白目)
というわけで、この3匹をちょっと比較してみようと思います。


◯3匹の共通点


教え技で手助けが使えます。
また、XD産この指とまれを覚えています。
この2つの技を使えるため、アタッカーやトリルの始動などをサポートすることができます。
この指で「ちょうはつ」「吠える」「吹き飛ばし」「ドラゴンテール」「いばる」等を吸うことでかなりトリルを決めやすくなります。

しかし、XD産は乱数ができない難しいのももちろん、厳選も面倒です。
(情報によると、年内にはXD乱数のツールが公開される予定のようですが。予告通り、年内に公開されたようです。)(12月29日更新)
http://www.geocities.jp/ginzaru_xd/ 




◯種族値


ブーバー
HP:65
こうげき:95
ぼうぎょ:57
とくこう:100
とくぼう:85
すばやさ:93

エレブー
HP:65
こうげき:83
ぼうぎょ:57
とくこう:95
とくぼう:85
すばやさ:105

バリヤード
HP:40
こうげき:45
ぼうぎょ:65
とくこう:100
とくぼう:120
すばやさ:90



◯ブーバーとエレブーの共通点


見ての通り、HBDの種族値は全く同じです。
進化の輝石を持つことができ、耐性がまずまずのラインになります。
Hにちょっと振ることでメガネ流星を耐えることができます。(実数値H159、D106で最高乱数以外耐え)

共通で地面が弱点です。霊獣ランドなどの地震に弱いのはちょっとキツイですよね。
意地っ張り霊獣ランドの地震のダブルダメも耐えることはできます。(実数値H159、B90で最高乱数以外耐え)

しかし鋼に抵抗力があるのでバレパンを吸えて強いことはあります。

特性が炎の体静電気と、触れた相手を状態異常にできます。

この指ブーバーは韓国代表のSejunさんがWCS2013で、この指エレブーは元WSC王者のRayさんがポケモンゲームショーで使用していました。
トッププレイヤーに素質を見込まれた二匹!可能性の塊ですね。


☆個別考察

◯ブーバーの特徴

ブーバー2

HP:65 こうげき:95 ぼうぎょ:57 とくこう:100 とくぼう:85 すばやさ:93

※配分例として僕のブーバーを載せておきます。

個体値がカスなので配分は妥協してます。理想は下のエレブーを参考にしてください。
HBDのラインは先述した通りです。
(実数値H159、B90、D106で陽気ランドの地震ダブルダメとメガネ流星最高乱数以外耐え)

Cは晴れオバヒで生意気HDバレルを中乱数ぐらいです。(誰が晴らすんだ…?)
ヘドロ込みだと通常オバヒ+下降オバヒで7割ちょいぐらいで倒せます。たまに外すしあんま倒せなさそうです。

Sは意地っ張りバンギ抜きまでのカポを抜きます。ちょっとSに振るのは、この指と優先度が同じ+3である猫騙しを吸うためです。

怪しい光や鬼火もできます。
あと特徴的なのは日本晴れからのオーバーヒートや熱風ができるぐらいですかね。ニトチャとかいうのもあるけどさ。
ハッサムやノオーには相性的に強いです。

ブーバーは出てないですが、世界大会準々決勝、SejunさんVSげべぼさん↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21572422

ブーバーンよりも、きせきブーバーの方が耐久が高いのでこの指型を進化させるメリットは特にないと思います。
たぶんこの指ブーバーンよりは怒りの粉ウルガ使った方がつえーぞ。



◯エレブーの特徴

エレブー2

HP:65 こうげき:83 ぼうぎょ:57 とくこう:95 とくぼう:85 すばやさ:105

※僕は個体を持ってないので理想値の配分です。厳選産で育成する時は適当に妥協してください。

耐久は先述のやつの確定耐え版。
(意地ランドの地震ダブルダメとメガネ流星確定耐え)
電気タイプなので飛行と電気(と鋼)に抵抗があります。
6世代では電気タイプはマヒしないという新要素も追加され、さらに相違点が出来ました。
トルネロスやサンダーに強いのでトリプルでも活躍しそうです。

電磁波がまけ、10万をタイプ一致で打てます。雨雷もワンチャンですかね?
エレキネットとかいうのがありますが、電磁波まいとけって感じですね。
10万でトルネを確定で落とせるようにするにはCの実数値が144も必要で結構キツイです。
6世代的に言うと、H振りファイアローが乱数で死ぬ程度の火力です。

光の壁は張れます。リフレクは無理ですけどダブルトリプルだとあんま張らないからまあいいでしょう。

また、陽気バンギなどを無理なく抜くことができます。補正なしでも最速カポぐらいなら抜けると思います。
画像は最速ドーブル抜きです。これより早い猫騙し持ちでエレブーが抜けそうなのはドクロ、ルージュラなどがいます。(コジョンドが同速)
どうでもいいですが、天地魔闘スタンの穏やかボルトも抜けます。

ただし、Sに振りすぎるとトリパには不向きになるかもしれません。

電気技が吸われるのでドサイドンやガラガラと組みづらいです。放電ワンチャン?
そもそも電気技も静電気もマヒまくからトリルとは相性悪そうです。
天地魔闘スタンを見習って電磁波トリパにしていこう(提案)

RayさんのPTは、クレセノオーエレブードサイズキンブルンだったのでなんかイケるんでしょうね。
クレセがトリルを張れるのでハードロックでもいいのかもしれません。
あー、使ってみてぇ。

エレブーは出てないけど一応参考動画↓

http://www.nicovideo.jp/watch/sm21627067


エレキブルにすると耐久や素早さが減る代わりに電気無効になるのでこれはこれで面白いかもしれません。
攻撃も上がるのですがワイルドボルトぐらいしかやることない…。
あとは挑発ができるようになります。



◯バリヤードの特徴


バリヤード 

種族値 HP:40 こうげき:45 ぼうぎょ:65 とくこう:100 とくぼう:120 すばやさ:90

※参考までに僕の配分を貼っておきます。

最大の特徴としてはワイドガードができるということでしょうか。
6世代はファスガワイガを連射できて強い!
トリル始動の敵である岩雪崩を封じることができます。なお単体攻撃は当たる模様なので、どうしても怯みたくないという時にしか使えません。
こいつもトリプルできそうです。ただ、攻撃を2発食らった時点で落ちることが多いので心配ではあります。

また、両壁、トリック、アンコ、スキスワやなりきり、挑発、エナボや草結びなどいろいろと違った技を覚えます。
マジカル社員とまとわりつくも候補?
特性が防音なので、ラッキーと組ませるならスキスワ(旧マシンか教え)もいいですね。

この指してたら先に死ぬ?そういう時は配分だけパクって猫騙しとか遺伝した別個体を使いましょう。

サイキネしてもブシンは死なないのでCが低い個体は攻撃の調整を諦めましょう。
C120あればジュエルサイキネでH振りのみのブシンは倒せますが、無理するよりはラムかメンハ持たせたほうが強いです。正味HDブシンとかいますしね。

H143、D154でメガネ流星を確定で耐えます。XYでは意味なさそうな調整ですが…。
ちなみにこれだと臆病シャンデラのシャドボまでなら耐えます。
お、なかなか一発じゃ死なねーぞ。

と思うじゃん?

ジュエルオバヒで確定1でした。そんなもん。

H143、D166で控えめシャンデラのシャドボ確定耐えです。
H143、B96で意地っ張りランドのとんぼ確定耐えです。
この配分だとA187グロスのプレートバレパン2発(つまりXYでは1発)までなら耐えます。

Sはブーバーと同じです。

理想個体だとこれら全てを両立した上で努力値が80余ります。とりあえず余りはHとBにふっとけばよさそうです。
僕のは個体値が足りなさすぎてどっちも乱数下からいくつか切ってます(TOT)
むしろSを切るべきか。


☆まとめ


この3匹の強みや違い、わかってもらえましたかね?
こいつらは使ってみるとかなり楽しいので、クソ個体でもいいんで持ってる人は一度使ってみることをオススメしときます。

あと、誰かこの指エレブー持ってないんで誰かください。記事は書きましたが感触がわかりません…



☆おまけ

114_0.png 465_0.png


モンジャラとかいうこれまた似たようなポジションのポケモンが怒りの粉を覚えるようなのでちょっと考察。

種族値
モジャンボ 100 100 125 110 50 50 535
モンジャラ 65 55 182 100 70 60 532 しんかのきせき


Sの種族値がカポより遅いので、アタッカーのサポートにはちょっと不向きですかね?
Sに振ればある程度のカポは抜けるのでモロバレルとの差別化にはなるかもしれません。
配分はHDベースになるでしょうか。総合力で見るとモジャンボの方が強そうですが、カポ抜くのキツイからバレルでおk?

特殊技の多いダブルでは耐性を活かしきれませんね。ただし、上の3匹と違って水耐性があるのでうまく使い分けたいところです。
  1. 2013/10/05(土) 09:35:23|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<孵化余り | ホーム | 第13.5回やまポケオフ 2次会とか>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/10/07(水) 10:52:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>すみません、ナッシーしか覚えてなかったです^^;
  1. 2015/10/19(月) 20:41:09 |
  2. URL |
  3. ハシダム #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hashidam.blog.fc2.com/tb.php/25-3b28ff8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
