オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第4回ちゃもオフ参加レポート

ちゃもオフを運営してくださったみなさま、参加されたみなさま、お疲れ様でした。


台風が来てどないなるかと思いましたが、消えたので普通に参加できました。

前日までは電車が遅れてたみたいでまさに神回避でしたね。


ちゃもオフについてはこちら


会場が広島駅の近くなので非常にアクセスがよく遠くからでも参加しやすいと思いました。


というわけで、やまポケオフもなるべく小郡集会所で開いていきたいですね。ただ、20人程度しか入らないのはキツイですが…。


雰囲気は予想通り和やかな感じでしたが、思っていたより女性の参加率が高くて驚きました。

やまポケオフも和やかにポコモンしていたつもりだったのですが、ちゃもオフの方が数倍ゆるかったです…。

例えるならいつものポケサーの活動と同じぐらいでしょうか。

これぐらいの雰囲気がないと初心者や年下の人(後継者候補)に来てもらうことができないんですかねぇ…(深刻)


決勝トーナメントが終わってからはてんとりサウザンドを目指してみんなでフェスミッションをしました。

僕はてんとりサウザンドが取れていないためメダルコンプを諦めかけていたところだったので、2ROMを使って必死にやりました。


てんとりサウザンド


結果、4回目ぐらいで1000点をとることが出来ました!

最初は800点ちょっとで無理かなーって感じだったのですが、回を追うごとにスコアが高くなっていき、そのまま1000点を超えました!

30人もいると、1人3つ多くとるだけで100個もスコアが伸びるので、ちょっとの差が大きな差になるんですね。

ついでに30人フェスも取れました。これでメダルが228枚に。

あとはPDWから70匹ほど連れて来るのだけが関門ですね…。毎日クソゲーとその準備をするのは疲れます…。

まあ特に欲しい夢特性がいるわけでもないんで、♂や不明でもためらわずに仲間にしてさっさと切り上げるのがいいでしょう。

ミュージカルも何日もかかるでしょうが頑張りたいと思います。XY出てもしばらくは5世代もやることになりそうです。


そのあとは何人かと交流をしたりしていると18時に。


2次会はカラオケでした。なんかいっぱい歌いました。喉が枯れるまで叫びました。仮面ライダーBLACK RXの歌はヤバいです。

まあカラオケってのはきっと叫んでストレスを発散するためにあるのでうるさくしてなんぼだと思うので、ポケモンの話もしに来た人たちには申し訳ないですが、好き放題叫ばさせてもらいました。

じーじょさんと一緒に歌ってることが多かったかなーと思います。

みなさん選曲がうまいですね。ほとんど知ってる歌だったので休む暇がなかったです。


3次会?でラーメンを食べに行きました。けっこう美味しかったです。Mooさん、カモネギ使いのつかさん、ワカモトさんとお話しできてちょっと仲良くなれたと思います。


帰りはベンジャミンさんに送ってもらいました。ありがとうございました。がにゅーオフの時からお世話になりまくりです。

2時間以上もドライブとか大丈夫かなーとか思っていたのですが、寝ると死ぬので会話が途切れない眠くとも楽しいドライブになりました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ここからはパーティー紹介とオフレポです。

今回使用したパーティーのコピー元はこちら→ http://clysis.blog35.fc2.com/blog-entry-19.html

がにゅーオフのパーティーを決めようとしている時にこのパーティーにボコられたため、パクることにしました。

レートやっていても運が絡まず一方的にねじ伏せられることはあまりなかったので…。


本当はこの構築はがにゅーオフで使おうと思ったのですが、使いこなせずレート1500あたりをうろうろしかできなかったため、ちゃもオフの方に先送りしました。


堂々と言えることではないですが丸々コピーしました。違いがあるとすればレパルダスのABDの実数値が1とか2違うくらいです。

調整にあまり時間を割かなかったため変更するに至れなかったといったところです。

パーティー解説を書かなくてもいいのは楽ですね…^^;


今回使用したメンツ

510_0.png 381_0.png 637_2.png 642_0.png 645-therian_0.png 534_0.png


レパルダス(イトカン)♂ 構築に合った型のレパルダスのNNがたまたまイトカンだっただけです。身内ネタなので広島では伝わらないから確実にプレミ。

ラティオス(ラティーン)♂ つける時にライディーンを意識してなかったこともなくなくなくもないです。

ウルガモス(メガモス)♀ 最近流行りのメガとガモスをかけました。誘惑対策の♀個体として新規育成しました。無駄にコイツだけ色違い。

霊獣ランドロス(アドランド)♂ 一部のDMP達が一時期使用していたアドランドという言葉から。東狂マジキチランド参照。

化身ボルトロス(ボルトダム)♂ 困ったときは語尾に「ダム」つけとけばいいんですよ。

ローブシン(ブシンダム)♂ 同上



1戦目 フィリアさん ◯

シャンデラ ルンパ バレル ランク (ズキン ブルン)
VS
レパル ラティオス 化身ボルト ガモス (ブシン 霊獣ランド)


初手がレパルダスにちょっと強いズキンブルンかバレルブルンかなと思ったらルンパシャンデラでした。

初手にジュエルハイポンをかわしたのが大きかったですね。これでレパルダスが場に残ったのでラティオスを動かしやすかったです。

タスキシャンデラにトリルを張られたのですが、レパルダスで睨みを効かせていたのでバレルに交代してきました。

次のターンにレパルの日本晴れで即死を回避するもモロバレルにあまごいをされるという不測の事態が。確かにブルンとルンパの補助ができるのが強いですね。

いかりのこなから再びトリルを張られるも、最後は化身ボルトとウルガモスで押し切って勝ち。


なんで2回もトリル張られてるんだ…?

初手以外の怒りの粉をあまり警戒しないんですよね…。怒りの粉が猫騙しの感覚なので早く意識を修正したいです。



2戦目 Mooさん ◯

トドゼルガ ルージュラ マニューラ マンムー (ノオー フロストロトム)
VS
レパルダス ローブシン 化身ボルトロス ウルガモス (ラティオス 霊獣ランド)


初手ルージュラは猫騙しが怖かったです。Sが何族かわからなかったのでルージュラ方面に猫騙しするかメッチャ考えました。

僕のレパルダスがガブ抜きなので、ルージュラがS105族だったら困るんですよね…。

ただ、ガブメタでルージュラってのは聞いたことないのでそこまで早い可能性は低いとは思ったのでルージュラに猫騙しを打ちました。

結果、ルージュラはひるんでくれたのですが、トドがジュエル波乗りをしてきてレパルダスがやられてしまいました。

トドにドレパンを打ちましたが赤で耐えてきました。特殊も結構あるわりに耐久も高いですね…。


その後、なんやかんやでマンムーが出てきました。ダブルでマンムーが出てくるとスカーフに見えます。

スカーフだとブシンとガモスの2匹を相手するのは難しいし後ろがボルトだったので相手の勝ち筋は薄いなと思っていたのですが、地面ジュエル地震を打ってきてメッチャピンチになりました。

その後トドゼルガが出てきて、ガモスのHPが17しかなく礫圏内かもしれないと思ってメッチャむずかったですが、実はトドは礫を覚えないんですね…。自分の中で無駄に択を増やして頭抱えてました。


よく覚えてないですが最後は、マンムーにマッパが通ってた?んで威張るで殺せそうだと思い、威張ることにしました。ボルトは10万と威張るしか攻撃技がなかったためしかたないのですが…。

ブシンへのつぶてを守っている間に威張って試行回数を稼ぎます。2回も混乱下で行動すればかなりの確率で自分を攻撃してくれるので分の悪い掛けではなかったかなとは思います。結果ボルトは確実に選出ミスだったのですが…。

いばるJAPANは強い(確信)




3戦目 ナオキさん
 ◯

エモンガ コジョンド フーディン ポリZ (マンダ ザングース)
VS
レパルダス ラティオス ウルガモス 霊獣ランド (ブシン 化身ボルト)


エモー(表声)

裏声を出すのははばかられたので表声で。エモンガかわいいですよね。

コジョンドは105族なのでちょうど僕のレパルより早い可能性が高かったのでメッチャ嫌な相手でした。

エモンガに猫騙ししたらメッチャ食らってビックリしました。

コジョンドはファストガード。猫騙しと同じ優先度+3なので失敗に終わりました。

どうもエモンガで追い風する構築なので最速でないとのこと。


ポリゴンZのSが分からなかったりはしましたが、そのままほとんど何もさせずに突破しました。

ダブルは種族値ゲーなのでこれはもう仕方ないですね…。



4戦目 晴さん ◯

マンムー キザン シャンデラ ノオー (レパルダス エルレイド)
VS
ブシン レパル? ウルガ ラティオス? (霊獣ランド? 化身ボルト?)


対戦前、晴さんが2-1で僕が3-0でしたが、僕が晴さんに負けるとお互い3-1で直接対決に負けたことにより予選の結果が2位となりワイルドカードを狙うことになってしまうので負けられない戦いでした。


僕のはレパルミラーにはあまり強くないのでちょっと心配でしたがレパルダスが出てこなくて安心しました。


選出はあまり覚えていないですが、今度は見事にスカーフマンムーでした。初手のブシンがささりまくっててよかったです。

あとウルガモスがささっていたので押し切って勝ち。

キザンのNNがリボルケインだったので好感が持てました。



見事に予選を全勝で突破しました。威張るとかわしによる運勝ちもあったとはいえそこも含めて好調でした。




決勝トーナメント


1回戦 リディアさん ◯

キッス ブルンゲル シャンデラ ドサイドン (ズキン ハッサム)
VS
レパルダス ラティオス 霊獣ランド ブシン? (ウルガモス 化身ボルトロス)


ドサイドンがにらみを効かせているのでボルトが選出しづらいですね。

初手シャンデラでもブルンでもレパルラティでいくのがいちばん安定なのでこれで。スカーフシャドボでラティが乱数で死ぬんですがね…。

初手はブルンで、これはこの指でトリルを張ってくる布陣だなと思ったのでキッスに猫騙し、ブルンに流星を打ちました。

キッスの方が当然遅いので猫騙しが入り、流星もブルンに入ります。ここでブルンがジュエル潮吹きをしてきてくれたので想定よりだいぶ楽に。

しかしここでの油断から次のターンにキッスのこの指があることを忘れてブルンに流星、キッスにイカサマを打つという愚行に。


しかし、流星群がこの指をしたキッスの急所に当たり、イカサマでブルンを落とすことに。有効急所ヤバすぎ…。


爆アド取ったんで勝ちで。



準決勝 しょうごさん ●

化身ボルトロス レパルダス バンギラス ウルガモス (グロス ガッサ)
VS
レパルダス ウルガモス 霊獣ランドロス ブシン (ラティオス 化身ボルトロス)


またレパルミラー、しかも今度は化身ボルトも入ってます。

化身ボルトにはちょっと耐性があるラムウルガを初手で選出。

初手はレパルダスでやることがわからなかったためブシンに交代。そこにアンコが飛んできました。

しかしレパルダスにアンコがあることを忘れてガモスは無駄に初手舞ってしまいました。意味意味。

自分のレパルダスにアンコ入ってないからと言って相手に入っていないわけではないし、むしろ採用率の方が高いと思います。


ランドにいばるJAPANされてからイカサマされてヤバかったですがそのターンは行動してくれたのでレパルダスとボルトロスが倒せて爆アドでした。


最後、相手がウルガモス1匹、こちらやけどのレパルダスとHPほぼ満タンのウルガモスで勝ちだろと思ってましたが、蝶舞からの熱風急所で負けました。なんなん。


前のターンに嘘泣き熱風をしていればおそらく勝てていたであろうという状況でした。

やけど状態でダメージが減るかどうかわからないままイカサマを打ったのがプレミでしたね。結局半減だったという。


急所ワンチャンだけでも作ってしまったのがそもそも舐めプだったのがもう悔やみきれませんね。

命中90でも当たるものと思って打つほうがよっぽど勝ち筋あったかもしれませんね。

この負けによって第4回ちゃもオフは自分の中では正味黒歴史になりました。



3決 しじみさん ◯

ヤミラミ ラティオス キングドラ メタグロス (トノ ボルトロス)
VS
レパルダス 化身ボルト ラティオス ウルガモス (霊獣ランド ブシン)


初手でラティオスに猫騙しから電磁波を決める。ヤミラミはレパルダスに挑発。

しじみさんも言ってましたがヤミラミが挑発をしていたのでラティオスが守ってもアンコされないのでここは本来は守っていたところだったんですね。プレミに助けられました。

そしてジュエルイカサマでマヒしたラティオスを倒しました。急所でしたが猫騙しが入っていたため、A0でもかなり高乱数で落ちます。


次にグドラが出てきたのですがすいすいもないのでラティオスに交代。するとヤミラミがあまごいしてきました。恐い。

ヤミラミがいるので重力雨パの線が濃いかなと思い、それならラティが守る読みでボルトに水技が来ると思ってラティで流星群を打つと見事に当たりかなり有利に。ボルトも雨珠ハイポン耐えたしイケメンすぎでした。


最後はグロスがいばラムでアイアンヘッドしてきてビビりましたがさすがにウルガモスと化身ボルトロスを同時に相手しつつ後ろがレパルダスということを考えるとさすがに負けないですよね…。(ただ、岩雪崩はマズい)

先にレパルダスでにほんばれをしていればかなり楽に処理できたと思います。勝ったけどプレミ。



というわけで結果は3位でした。

決勝で行きたかったです。2連ワイガがなければ相性は悪くないと思うので、正直優勝も視野でした。


とはいえ、プレミを運でカバーして勝ち上がるのは自分の中でもこれでいいのかという気持ちはありましたが…。

いばるはイカサマとブシンの攻撃技の威力を上げるための技なんですよ?



次ですね次。切り替えてこ。

やまポケでも頑張っていっぱい勝ちたいですね。チーム戦なので勝手が違いますが、もちろん個人成績を上げることでチームの勝利には貢献できるので。

スポンサーサイト
  1. 2013/09/04(水) 17:52:59|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<山口ポケモングループ対抗戦 レポート | ホーム | ホワイトキュレムのポケプラを作るの巻>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hashidam.blog.fc2.com/tb.php/20-47c4e4ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
