オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第3回クロ猫オフレポートだオラー!

タイトルが寒いですね。


オフ会の雰囲気はこちらに書いておきました。


使用構築は前回の記事参照。



1戦目 VSリヴァイア ◯

ギャラ バンギ ムドー (トドン ブシン ラティアス)
VS
マンムー トノ グドラ 


ポケサー内でも何回か対戦したことがあるので精神的にはキツくなかったです。


選出の際、トドンがキツイのでカイリューやハッサムを入れたかったのですが、それではムドーを突破できないので仕方なくトノグドラを使用。

トドンはメガネ龍波でゴリ押しすればだいたい倒せるので立ち回りでカバーしようと思いました。

補完としてバンギとアスを倒すためにマンムーを選出しました。



ギャラは挑発、そしてこちらは何を考えていたのか知りませんが、初手からつららばりを打ちました。全然効きません。

次にマンムーを交代させてトノに滝登りを当てさせて脱出をキメてグドラに交代。

流星群を打つがバンギに受けられる。ここで残飯バンギということが発覚。

すぐにマンムーに入れ替えるとどくどくを打ってきた。

守るをしているスキにステロをまかせてもらう。

この後なんかいろいろあったけど、グドラのハイポン急所で砂バンギを落としてから勝ちました。急所なくても勝ってた可能性は高かったようですが。



2戦目 VSきんテレさん ●

ブルンゲル クレセリア カイリュー (キュウコン ガッサ ドラン)
VS
マンムー ニョロトノ キングドラ


とにかくブルンゲルがキツイの一言ですね。構築段階ではメガネ龍波か鉢巻逆鱗でゴリ押ししか考えてないので…。


カイリューかガッサが後発にいそうなのでステロ。するとギガドレインをしてきてマンムーのHPが赤に。ここでブルンのメガネが発覚。

メガネなら耐久が薄そうだと思い地震を入れてマンムーはさようなら。案の定地震で半分以上削れる。

ブルンにはSで勝っているのでグドラを出す。

ブルンはクレセに交代、グドラは龍波。3発ぐらいで倒せそうだった。

クレセはトリルから三日月の舞を決めてブルンがくる。グドラとブルンのSが逆転。

トリル3ターン目
様子見に龍波を打ってみるとシャドボを打ってきた。

トリル4ターン目
トリルが切れるまで凌ぐためトノに交代。トノはかえるくんなのでまたグドラを出すことに。

トリル5ターン目
もう一度トノに交代。シャドボを耐える。結果から言えば交代が1ターン遅かった。

トリルが切れたがトノはやることがないのでとりあえずアンコをしておく。メガネだとは初ターンに分かっていたのだが…。

グドラを出してブルンを龍波で突破するも、カイリューの鉢巻神速でキングドラが倒されて負け。



3戦目 VSうきょー ◯

デスカーン シュバルゴ スイクン (ムクホーク バクーダ ローブシン)
VS
トノ グドラ カイリュー


初手デスカーンでないとトリルを張れないと思ったので初手に火力でゴリ押しできるトノを選びました。

別にブシンやスイクンが出てもグドラでゴリ押せるのでわりと構いませんし。


ハイポン、トリル

からの道連れやシャドボや鬼火をされました気がしますが、トリル切らしたターンぐらいにグドラ出して倒しました。

プレイングが甘かったので助かりました。

ついでにシュバルゴも波乗りで倒しました。

計算してみると波乗りでH振りシュバルゴは低乱数1でした。運がよかったです。

スイクンに瞑想を積まれてからカイリューにれいとうビームを打たれてビビリましたが、耐えたので最後に鉢巻逆鱗でぶっ倒しました。



4戦目 VSこうさん ◯

トゲキッス 霊獣ボルト ブシン (ユクシー ガモス マンムー)
VS
カイリュー トノ グドラ


なんでカイリュー選出したんでしょうかね。マンムーじゃだめなん?

電磁はねやすめで鉢巻神速を耐えられてしまったのでトノに交代。するとボルトが出てきてトノは死にました。

ボルトは交代際にダメが入っていたので波乗りで倒しました。

次にブシンが出てきましたがこれも波乗りで押し倒しました。ブシンへの波乗りについては前記事参照。

キッスには電磁波からエアスラ急所されましたが1回波乗りが入っていたので最後にカイリューで神速して勝ちました。



振り返ると危なっかしい予選でした。



決勝トーナメント



準々決勝 VSすなけし ◯

ブシン サマヨール エアームド (ブラッキー秋山 シャワーズ秋山 トドン)
VS
クレセ トノ グドラ


またトドンとムドーがいましたが、ここは泥試合耐性をつけたクレセの出番だと思い選出。

雨でめざパ炎の威力が下がるのが嫌だったので初手で出して居座ろうと考えました。

すると相手はブシンを出してきたのでラッキーと思い瞑想。すると交代でサマヨールが出てきました。

ここからちょっと忘れてますけどだいたい合ってると思います。

眠るがあるので鬼火もいたみわけも怖くはないので突っ張りました。すると呪いを打ってきました。メッチャ焦る。

とりあえずショック打って削りに行くと守るをしてきました。メッチャ焦る。

呪いで体力が減るのでいたみわけはないと思い再びショック。すると素眠りしてきました。これは焦らないですね。むしろ安心ですわ。

トノに交代してゴリ押ししました。ハイポンのPP切れそうになってワロタ。

残りHPが少なくなったところでれいとうビーム打ったらブシンが出てきました。すると急所に当たって結構削れました。

次に何したかわかりませんがドレパンを受けてうまく脱出してグドラにつないでくれました。

ちょっと削れていたので波乗りを選択。ゴリ押しですわ。

HDブシンだったっぽいので、もしれいとうビームが急所に当たってなかったら波乗りで押し切ることができなかったでしょう。

今回もちょっと運に助けられました。



準決勝 VSミッチーさん ◯

ハッサム バンギ ラティオス (グライオン スイクン 化身ボルト)
VS
マンムー トノ グドラ


初手ハッサム!!カモです。即交代即脱出ダダダ!!ジュエル消費バレパンをトノで受ける!アド!こうさんが言ってましたが、ジュエルだと持ち物がバレるから弱いってホンマですね。

とりあえずハッサムに波乗りしたら死に出しでバンギ出てきました。

交代でトノを出すとまだジュエルバレパンしか受けてないのに噛み砕くで死にました。これで鉢巻が確定。

ここでグドラを出しましたが、バンギに波乗りを打つか交代読み龍波を打つか迷いました。

とはいえ、トノが死んだ後なので砂にするためにバンギを引っ込めるかなーとは思いました。

あと、後ろがラティオスやスイクンだとキツイしきっとどちらかなので龍波を選択しました。

でも無振りラティオスも波乗りで高乱数2発、スイクンも確定3発なんだがwww交代意味ないンゴwww

結果深読みは当たっていたのでスムーズに勝つことが出来ました。まあ後ろにマンムーいたから波乗りでなんとかなってましたよね、きっと。



決勝戦 VSゴーシュ ◯

ライコウ クレセリア ブシン (ハッサム ラティアス カイリュー)
VS
トノ グドラ クレセ


せっかくなんでバトビ見てください。

24-20774-56904


初手トノの理由としては初手にアスかライコウが出てくると踏んだからですね。別に他のが出てもゴリ押せばいいので安定かなと。

ライコウが初手でした。10万で死ぬにしても壁張られるにしてもアンコールしとけばいいかなって感じでした。

そしたら雷して来てなんやお前って感じでしたけど、最近はこういうのもいるようです。

しかして、かえるくんは役目を終え、手持ちに帰ってきました。

ここで安定のグドラを出します。ライコウは特防が高そうなのでハイポンを選択。無事に当たってよかったです。


クレセが出てきたので、クレセミラーでもしてやろうかと思いましたが(たぶん)不毛だと思ったのでハイポンをしました。

するとトリルをしてきました。観客がどよめいていたのですが、こっちは後ろがクレセだし相手は削れてるポケモンがおらず三日月の舞をされるわけでもないので僕は負けるとは特に思っていませんでした。

次のターンは単純にサイキネ打ってきたので安心しました。そいでハイポンを見事3連続で当てました。


相手の最後はブシンだったのでクレセでゴリ押しして勝ちでした。





優勝はキモチイですね。

でも振り返ると意味わからない行動や運や乱数が絡んでたりと、決勝もいろいろ危なかっしい戦いでした。


オフ会なのに相手したのが全員ポケサーだったんですが。意味わかんないっすね。


最近は調整どころかシングル自体、前日にレートに潜っただけなんでシングルをガチでやってる人には申し訳ないっすねwww

レートは6戦して4-2でした。負けた試合もプレミなかったら勝ってたんでわりと行けるんじゃないかと思ってました(適当)

スポンサーサイト
  1. 2013/08/27(火) 18:40:23|
  2. オフレポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ホワイトキュレムのポケプラを作るの巻 | ホーム | 第3回クロ猫オフ優勝構築だオラー! 【シングル】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hashidam.blog.fc2.com/tb.php/18-9c968e72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
