オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボーマンダ【PCGデッキ画像シリーズ7】

第7回は、ボーマンダGXの元になったボーマンダexを使ったデッキです。

現行(チャンピオンロード発売時点)と違って強さを感じられるスペックとなっています。

HPが160と高く、打点も120と申し分なし、非exのマンダがバトル場でフラダリできるため、
PCG2~3当時としてはかなり強く、猛威をふるいました。

PCG3で弱点を消せるキングドラが出たことも大きかったです。

マンダ (2)



今回はキングドラを抜いて代わりにチルタリスexを入れています。

チルタリスexは、2進化ex限定ですが、ポケパワーで基本エネを1枚手貼りできます。

これにより、いきなりかえんひこうをしたり、ブーストエネ無しでもぐれんのほのおを連打したりできます。
(ぐれんのほのおを連打していると後ろが育たないという問題を少しでも解決しようとしてます)

基本プランは、最初ジラジョットマンダexを順不同で全部立てます。
あとからマンダとマンダexをもう1体ずつ立てるのを目標にします。
おまけでチルも立つといい感じです。

主要カード
img022.jpg

2枚ぐらい入れるカード
img023.jpg

1枚入れるかもなカード
img024.jpg


大マンダを立てるとex以外は逃げ0となるので、スーパーボールでジラを出して前を逃がして願いという動きができるようになります。
(このためなるべくタツベイコモルーは1匹以上後ろに置いておくように)

また、死に出しやワープから小マンダを前に出してりゅうのかぜ、ドラゴンフロートで逃げてぐれんのほのおといった動きが強いです。
主にピジョットを狩りたいところです。



アレンジ用のパーツも載せておきます。

選択カード
img025.jpg
img026.jpg


WCPのマンダを入れると2進化exや鋼ポケモンを倒せるようになりますが、ドラゴンフロートがついていないのでデッキが回りにくくなると思います。

また、たねと中間をδ種にすることでホロンエンジンを採用することも可能です。
(ポッポの黄色はどっかから拾ってきてください。)

out:ダイゴ4スーパー4ものまね1ウツギ1ジラ1エネ1
in:シーバー4導師2冒険家2ポワルン2コイル1農夫か回収1

現状スパボ型でもだいぶ安定して回りますが、手札圧縮がしにくいなと思ってます。


参考記事
ポケモンカード旧裏面徹底解析
マンダピジョットマンダギドラの項目より。
スポンサーサイト
  1. 2018/05/13(日) 20:41:00|
  2. カード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハッサム単【PCGデッキ画像シリーズ8】 | ホーム | グロスカイリュー【PCGデッキ画像シリーズ6】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hashidam.blog.fc2.com/tb.php/170-dc2c724b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (24)
日常 (4)
アニメ (9)
雑記 (17)
未分類 (7)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。