オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第3回クロ猫オフ優勝構築だオラー! 【シングル】

ゴリ押し太郎とかスタンバイGだオラー!とかちょっと古い言い回しが好きです。

そのうち正味アカンくんも好きになるんじゃないでしょうか。


昨年夏から始まったクロ猫オフ、今回で3回目、自分が運営に関わったのは2回目になります。

今回はポケサーメンバーの比率の多かった大会でした。前回は5人ぐらいでビックリでしたけど。(そもそも母数が少なかった)

参加者にポケサーだけでも5人が新たに加わって、大規模化に成功しているなーと思った所存です。

それでも20人近くいる一年が2人しか参加してなかったのはなんなんって感じですけどね。意識低いんじゃ^~



まずは構築の解説から。多くは参考、もといパクった元の構築と同じです。 パクリ元:http://d.hatena.ne.jp/yoyuu77/20130212/1360691157


473_0.png 186_0.png 230_0.png 212_2.png 149_2.png 488_0.png



マンムー(セルゲイ)♂@タスキ <陽気> 調整パクリ、Sぶっぱ

187-168-113-*-81-145


地震 つららばり 氷の礫 ステルスロック


配分はほぼパクリです。実数値が1少なくなるのが嫌だったので、Bを16削ってHに12、Dに4回しました。どうせタスキですが。


陽気にすることでカイリュー、キノガッサに強くするという考えまで同じで。トノとグドラがこいつらに弱いので特に意識してます。

耐久は鉢巻カイリューの神速を高乱数で2耐え。

NNは、ヒカリのマンムーは中の人がオーキドですが、マンムーはロシアっぽいのでロシアの荒熊であるセルゲイ・スミルノフ(CV.オーキド、ガンダム00)から。

ロシアの荒豚になってしまいましたが…。

ツンベアーもどうせオーキドだろうしロシアの荒熊っぽいですが、そんなポケモン使うことないので別にどうでもいいです。



ニョロトノ(かえるくん)♂@脱出 <控えめ> H252、D44でメガネ流星耐え、Cに160ぐらい、残りS。

197-*-95-143-126-97

ハイドロポンプ れいとうビーム アンコール 滅びの歌


脱出ボタンで帰るので正味かえるくんです。最低限の耐久が確保できるので控えめで。

物理はラインがわからなかったため振っていません。スカーフ逆鱗ぐらいなら耐えます。特に意味はない。

CとSは好みですかね。滅びが採用できるので準最速ラッキーより遅くしたいなら101以下にしとけばいいと思います。

ハイポンは外れるしPPが少ないので波乗りで良かった気がします。存在を忘れてました。水技は熱湯→(濁流)→ハイポンのイメージ。

熱湯でボッを狙ってもいいですが、ハイポンは8割で当たることを考えると3割にかけるのはちょっとアカンかと思います。

れいとうビームは命中100ですしドラゴンに打点が持てるので採用。

めざ草は、トドンなら他のポケモンでゴリ押しできるので切りました。ただ、ブルンに打点があるポケモンが少ないのでちょっと欲しいことはありました。

トノのアンコはあるとたまに便利です。かわらわりもいいと思いますが。滅びもラッキーピンポなとこがあるので環境によって変えてもいいと思います。

壁ポケモンにアンコ決めて瓦割りするの楽しそうですね。



キングドラ(カノン)♀@メガネ <控えめ> CSぶっぱで残りHとB

理想個体ではないので実数値はアイカツ…じゃなくて割愛させていただきます。

ハイドロポンプ 波乗り 流星群 竜の波動


Aは0ですが、こだわってるんでブルン対策にAを上げてもいいかもしれませんね。

流星群は一回も打ってません。寝言でもいいのかもしれません。メガネ流星の2発目以降は急所ランク+1な感じしますよね。

メガネ龍波の威力は生意気HDトドンを4割程度削るぐらいです。けっこう強いですね。


NNはポケカADVのキングドラEXがハイドロキャノンを使えたのでそこからと、水の都の守り神で出てきたヒロインがカノンだったことをかけています。

高校の時に孵化した個体なのでコイツだけNNが厨二臭いですね。



ハッサム(ハサムドン)♂@命の珠 <意地っ張り> H252、A244、BDSに4

177-199-121-*-101-86

虫食い バレットパンチ 馬鹿力 剣の舞


無意味に4振りたがる実数値厨ですね。Sに振る意味がわからなかったのでHAにしました。

無振りのクレセもロトムもおらへんやろ。あと70族やバンギノオーとのチキンレースも嫌いなので潔く4振りで。

耐久は控えめクレセのめざパ炎や陽気バンギラスのほのおのパンチなら耐えます。臆病CSバンギの放射で高乱数で死ぬぐらいです。どうせ珠ですけど。

H実数値175でもいいですが、定数ダメージよりは珠ダメージの方をよく受けると思い177に。

トノグドラが出せない時はこいつを出します。バレルとかを相手するんでしょうね。

シングルわからないので剣舞は使えませんでした。馬鹿力はつばめがえしでもいいです。



カイリュー(ガイリュー)♀@鉢巻 <意地っ張り> 調整はパクリ、Sは自分のクレセ抜き

187-195-116-*-121-119


とにかく火力が欲しかったので意地っ張り。

堅い水やクレセをゴリ押し太郎して倒そうと思いました。なお、上から氷技される模様。


控えめグドラのメガネ流星群まで耐えるので雨ミラーでのワンチャンを拾いに行きます。

あとガブの陽気鉢巻逆鱗まで耐えます。

ガッサ抜けないけど神速あるから大丈夫ですよねきっと。(ポケサーは)ポイヒおらんやろ。



クレセリア(クレセリス)♀@カゴ <控えめ> Hは(16n-1)、Sは意地っ張り最速ハッサム抜き、残りC

223-*-141-128-151-118

サイコショック めざめるパワー炎 瞑想 眠る


ブシン対策というだけでなく、シングル特有の泥仕合を制するためのポケモン。

特に自分の中ではトリトドンやモロバレル、あとナットレイもちょっと意識しています。

マンムーとカイリューがいるのでガッサは見なくていいだろうということでSは低めにしました。ガッサ見るならSを135まで上げてサイキネにしましょう。


NNは最後に「ス」がつくポケモンは強いということより。バンギラス、ガブリアス、メタグロス、ウルガモス、ラティ、おっさんなど。





・立ち回り



基本選出はマンムートノグドラです。その時の立ち回りだけでも書いておきます。


相手の初手(および考えられる後発)によって攻撃するかステロを撒くかトノに交代してそのままグドラにつなげるかを変えます。

ポケモンの中でも特にビートダウンは初手でアドを取ってそのアド差を利用して畳み掛けるので初手の選択は重要になってきます。


トノグドラが苦手とするカイリュー、ガッサとマンムーが対面した場合はとりあえずつららばりで倒そうとします。

だいたいは交代されますが、タスキがあるのでとりあえずステロを撒いてカイリュー、ガッサをグドラで倒せるように補助します。


バンギと対面したらとりあえず地震かステロ打って、バンギが引っ込んだ場合はこちらも交代してマンムーをクッション兼ダメージソースとして温存するのがいいでしょう。



初手マンムーは読まれやすく(というか安定行動すぎてマンムー以外出せないのがバレバレ)、よくハッサムやローブシンが出てきます。

その場合、トノに交代して即グドラにつなげます。

ハッサムやブシンはHに全振りしてDに200ぐらい振らないと雨メガネ波乗りを耐えないので波乗りしときます。

しかしHD相手だと波乗りすると負けるんじゃないかってことでちょっと計算してみました。

結果、HD虫のジュエルハッサムとかHD黒帯ブシンとかHDアムハンブシンだとヤバいことが判明しました。でもそんなんいるんですかね。

結論としては普通、HDベースの通常火力とのタイマンではグドラは死にません。相手の後ろにカイリューでもいない限りは波乗りしてたらいいと思います。


カイリューはちょっと重いので、ステロを撒きつつ、トノかグドラかマンムーどれかを神速圏内でない状態で維持していなければならないですね。


基本選出ではわりと草が一貫するので気をつけたいところです。ブルンのメガネギガドレインとか知らんのじゃ^~

  1. 2013/08/27(火) 12:22:04|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第3回クロ猫オフレポートだオラー! | ホーム | 第22回がにゅーオフに行ってきました!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hashidam.blog.fc2.com/tb.php/17-3add1a21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
