オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~

【シングル】ペリラグマンダ(第11回クロ猫オフ)

11月12日に行われた第11回クロ猫オフに参加してきました。
ルールはサン・ムーンのレート準拠のシングル!

USMの発売まであと6日という移行期間で、PGLがメンテに入っておりなんと頼みのQRパーティーが検索できず詰み。

というわけで、いつものように紫苑さんのお世話になることに。
常時構築くれるし天才なのかもしれない。

使用したのは以下の6匹
279_0.png260-m.png 778_0_S.png
373-m.png681_0.png637_0_201711142240457ad.png



ペリッパー @ きあいのタスキ  
特性: あめふらし  
レベル: 50  
努力値: 特攻 252 / 特防 4 / 素早 252  
ひかえめ な性格  
- なみのり  
- ぼうふう  
- れいとうビーム  
- とんぼがえり  

雨降らし要員。
熱湯でポリ2とかをやけどさせてしまうことを嫌って波乗り。
れいとうビームでマンダに対して強気で動けるのが良かった。
とんぼ返りを覚えることを先週初めて知った。強い。


ラグラージ @ ラグラージナイト  
特性: げきりゅう  
レベル: 50  
努力値: 攻撃 252 / 防御 4 / 素早 252  
いじっぱり な性格  
- たきのぼり  
- じしん  
- れいとうパンチ  
- あくび  

構築のエース。
技の残り1枠は岩技と迷ったが、流しに使えるあくびを選択。
岩雪崩や岩石封じ程度ではどうしようもない相手もいそうなので。


ミミッキュ @ フェアリーZ  
特性: ばけのかわ  
レベル: 50  
努力値: HP 4 / 攻撃 252 / 素早 252  
ようき な性格  
- じゃれつく  
- かげうち  
- のろい  
- つるぎのまい  

陽気AS、とても使いやすかった。S種族値が96もあったことを先週初めて知った。
無理やり剣舞積んだり、ガルド相手に択をせずにとりあえずのろいをしかけたりできて面白かった。
オニゴーリに対してものろいをできるのが良い。


ボーマンダ @ ボーマンダナイト  
特性: いかく  
レベル: 50  
努力値: HP 164 / 攻撃 92 / 素早 252  
ようき な性格  
- すてみタックル  
- はねやすめ  
- みがわり  
- どくどく  

どくどくはりゅうのまいと迷ったが、カバルドンとかに打てるので使ってみた。
HPを191まで伸ばしただけなのにメッチャ耐久が高い。
マンダの羽休めは壊れ技だと思う。おかげで3決はコイツで3タテしてしまった。


ギルガルド(シールドフォルム) @ たべのこし  
特性: バトルスイッチ  
レベル: 50  
努力値: HP 204 / 特攻 92 / 素早 212  
ひかえめ な性格  
- どくどく  
- シャドーボール  
- キングシールド  
- みがわり  

最初はナットレイだったが、遂行速度の遅さが気に入らずに交代。
オタクカグヤでも良かったが、ドヒドイデに強いガルドを選んだ。
4振りのレヒレクレセスイクンあたりを抜けるのが強い。
レヒレより早いおかげで1戦拾った。


ウルガモス @ ムシZ  
特性: むしのしらせ  
レベル: 50  
努力値: HP 4 / 特攻 252 / 素早 252  
おくびょう な性格  
- ほのおのまい  
- むしのさざめき  
- みがわり  
- ちょうのまい  

しらせ虫Zが強い。一回舞っていればそのへんのポリ2まで一撃で倒せる。
ウルガモスはゲッコウガみたいに技のパターンがいろいろあるので、相手からしても困るらしい。
エスパーZとかノーマルZとかもいるしそういうところが強い。




シングルやってる人からしたら当たり前のことしか書いてない記事だったかもしれませんが、
たまーにシングルやるだけなので使った時の感想ぐらいしか書けない(汗)

予選から決勝トナメまでずっと急所氷乱数みたいな運ゲ試合ばっかだったのでいつ負けててもおかしくはなかったのですが、有利に運ゲできる程度には戦えていたのではないかと思います。
ダブルと比べるといきなり激しい技同士の応酬になり、ゲームスピードがとても早いですね。

決勝トナメ2回戦では、からやぶ水Zパルシェンにギルガルドを倒されてそのまま負けました。シーズン1からいたらしいです。(記憶にあるような気もする)

決勝戦ではHP167のギルガルドが水Zを耐えていたので(しかも切断時と再現時2回連続)、僕のギルガルドもHP全振りしておけば耐えてたのかなとか考えてました。(実際には雨が降っていたので絶対に無理だしキンシから入っていれば普通に勝ちだったらしい)

Z技のダメージ感覚もないし、相手ポケモン持ちうるZ技の知識も無く、対戦中驚くことばかりで常に絶叫していました。
カードする時はもうちょっと落ち着いてると思うんですけど、ゲームはダメですね。


勝てたし、構築自体も好きな型のポケモン多めで使ってて楽しかったです。
優勝はできませんでしたが、3決のスクリーンで後輩をわからせることができてよかったです。

今回のクロ猫オフは、オフ未経験者が多い上にスマブラ大会も同じ会場でやっていて運営が大変そうでした。お疲れ様でした。
次があればまた参加したいとは思います。観客はいてもいいけど、今度は落ち着いて普通にやりたいですね。
スポンサーサイト
  1. 2017/11/14(火) 23:49:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<中洲オフで優勝したのでレポート(パス:「unti」) | ホーム | 流行ってたらしいのでバンドリ使ってました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hashidam.blog.fc2.com/tb.php/161-a023ad8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (16)
日常 (4)
アニメ (8)
雑記 (17)
未分類 (7)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート