オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第22回がにゅーオフに行ってきました!

自身3回目のがにゅオフです。

1回目は1-4ぐらい、2回目も4-6ぐらいで頑張って遠征してる割にそんなに成績はよくないんですが。


今回はベンジャミンさんの車でカルロスさんとイトカンも一緒に当日入りすることができました。

なんか行きの車はあんまり話が弾まなかったですね。(まあそこはどうでもいい)

ベンジャミンさん「(関門橋から関門海峡をさして)最後に見るきれいな景色やからよく見とくんよ」

行き帰り、特に事故ることは無かったのでよかったです。ベンジャミンさん、送迎ありがとうございました。


参加人数は60人ぐらいで、8ブロックに分かれて予選がありました。


うちのブロックにはツインくんにベンジャミンさんと知り合いが2人もいてちょっとアレでしたが、知り合いが誰もいないよりはやりやすかったのでそれはそれでよかったです。


ただ、今回はコミュ障を発揮して身内で固まってしまったのであまり新しい人とは絡めませんでした。ちゃんとお話できたのはベテさんぐらいだったかもしれません。ポケサー同士ということでお話をしました。


やまポケの宣伝はベンジャミンさん達がやってくれてたのでまあ大丈夫でしょう(???)


カルロスさんも優勝、ベンジャミンさんもベスト8になってくれたので山口勢強そうなイメージはついたんじゃないですかね()

お二人ともおめでとうございます。


まあ最後に申し訳程度に宣伝もしましたし、次回は人が来なくても知名度が上がればってところですかね。



時間があったので何回か野良試合とかマルチをしました。(ヴァイスもしたな…)

イトカンというNNのレパルダスを出したのですが、あまり活躍の場面がなく、クッションとなって死んでいきました。まあ本人の前で出せただけで満足です。

メガネめざ飛マンダは意外と強いですね。あと、ブシンのてつこぶ珠アムハンも強いですね。

見せ合いなしマルチだとゾロアークが恐かったです。シビルドンがバクアしてきました。

あと、シビルドンの圧力が意外と高かったです。ナットレイ入れてたから炎対策にスイクン入れてたのにメッチャ出しづらかったです。



帰りはやまポケ勢で焼き肉食べて帰りました。(酒飲まなかったら2次会参加出来たんじゃないか疑惑)


ホルモンはあんま食感が好きじゃないんですけどおいしかったです。放るもんだからホルモンなんですよ?そんなもん食べるより普通に肉食ったほうが美味いに決まってるじゃないですか。(無意味なホルモンdis)



それでは使用パーティーとオフレポです。

予選は3-3で予選落ちだったので解説は適当です。野良試合は3-0だったのでうまいことやればそこそこ勝てるのだと思います。(1回はかわして勝ってますが)



構築はScarさんの構築案(http://clysis.blog35.fc2.com/blog-entry-13.html)をパクりました。

パーティー決めるためにレートに潜ってたらScarさんのレパルラティにボコられたのですが、それを期にレパル構築を作ってみたいなと思った次第です。

しかし、レパルラティは3日ぐらい使っても勝ち方がよくわからなかったので思考停止で殴れるレパル雨パに変更しました。


186_2.png230_0.png510_2.png637_0.png642-therian_0.png212_2.png




・レパルダス@きあいのタスキ(陽気) H252 S実数値140(ドーブル抜き) 残りBDは割と適当。H=B+D=171になってキモチイ

猫騙し 嘘泣き アンコール あまごい


今回の核です。嘘泣き+特殊アタッカーでゴリ押し太郎します。バンギも嘘泣きか交代読みあまごいからの熱湯でかなり削れます(ほぼ倒せない)

耐久は意地っ張りランドの蜻蛉は耐えるようにしましたがタスキなのでどうでもいいですね。悪ジュエルイカサマをする時にはそれぐらいにするといいと思います。まあイカサマ型はSに振るのでH実数値159で残りをBに振るとかになりますかね。

イカサマが欲しい場面は多かったのであまごいかイカサマを削りたいです。ジュエル無くてもタスキで耐えてるランドぐらいなら倒せるので。補助技だけだと腐りやすいですね。

アンコールは大概は相手の頭にあるので成功することはあまりないのですが、相手が残り2匹の状態での拘束力は高いですね。あとは蝶の舞の起点を作る時に使ったり、ウェポンを固定させて後続を守る時に使いますかね。




・ニョロトノ@ソクノのみ(控えめ) H実数値191 C252 余りS

守る 熱湯 めざめるパワー草 ほろびのうた


流行ると予想されるブルンゲルや、オフ会の予選で一回は当たりそうなラッキーなどがツラいためめざめるパワー草とほろびのうたを採用しました。

熱湯なのは命中重視ですね。嘘泣きが入ってもハイポンが当たらなかったら意味ないので…。遅いので行動回数も少なくなるため確実に被弾させたいところです。

持ち物はオボンなどでもいいのですが、ボルトが多いだろうということでソクノに。




・キングドラ@命の珠(臆病) H実数値159 S252 余りC

守る 濁流 流星群 身代わり


雨ミラーに強い最速の個体。その理屈だとハバンでもいいのですが、雨は少ないと思ったので命の珠をもたせました。いくら嘘泣きがあってもレパルが倒された後に出すことが多いのでアテにできないためです。

なんかとりあえず上から濁流打ってたら守る交代とかもしづらいので強いです。




・霊獣ボルトロス@スカーフ(臆病) H実数値159 S252 残りC 

雷 ボルトチェンジ めざめるパワー氷 草結び


レパルダスがいると守るを使いづらいためガンガン殴ります。

様子見でボルチェンも打てますがそれだけでメッチャダメ入っておもろいです。

嘘泣きめざパ氷でラティオスを倒します。ラティオスには出せなくなりますがコイツが珠の方が強そうですね。

努力値は正味、H実数値171、Sを最速ランド抜き、残り196をCにまわしてもよかったと思います。

前のレパルラティ構築の化身ボルトの使い回しなんだけど努力値振り直す時間なかったくん。



・ウルガモス@ラムのみ(臆病) H実数値175 D珠流星群耐え S最速霊獣ランド抜き 残りC

守る 熱風 虫のさざめき 蝶の舞


相性補完のただの特殊アタッカーですが、嘘泣きあったらいろいろ強いですね。




・ハッサム@はがねのジュエル(意地っ張り) H実数値175 A252 残りなんか

守る 虫食い バレットパンチ 剣の舞


バンギとクレセに見た目圧力をかけます。ジュエルでもスカバンが死ぬかどうかというレベルなので考えものですが、削れたところにバレパンは強いですね。

最近はドランが多いので出しづらいですね。雨パなので向こうもドランを出しづらいかもしれませんが。


~~~~~~~~~~~~~~

1回戦 ツインくん ◯

ガモス カポ バレル ブルン (ポリ2 トノ)

レパルダス 霊獣ボルト? トノ グドラ


途中をあまり覚えていませんがトノのめざ草でブルンゲルをゴリ押し太郎して勝ちました。




2回戦 ベンジャミンさん ●

ラティオス 霊獣ランド トルネ バンギ (ドラン クレセ)

レパル 霊獣ボルト トノ グドラ


今回の僕の手持ちの3体がベンジャミン産でした。対戦前からトノのめざパがバレてますが、打てる相手がいなかったので関係なかったですね。

序盤は無駄にリスク高い行動(しかも一手プレミ)してアド稼いでましたが、最後にひよって負けました。ツメが甘いのはよくある。猛省。



3回戦 Cooさん ●

バンギ トルネ化身 クレセ ドラン (マンムー ブシン)

レパル トノ グドラ ハッサム だったかな


世界大会1位2位のパーティーをいいとこどりしてた感じのパーティーでした。

対戦相手からの助言は禁止じゃないのかと疑ってしまうほど必要以上のことを話してこられました。

だからといってこちらが有利になるわけではないのですが。タクンのNNが「たいねつ」になってるのと似たようなもんですね。

ドランをサポートするためのクレセのトリルからの日本晴れを失念していて負けました。タクン的な役回りだったんですね。



4回戦 すこーるくん ◯ 

ブシン ヤミラミ 草ロトム クレセ (ブルン バンギ)

レパル トノ ウルガ 霊獣ボルト?


お互い猫騙しした後の2手目に嘘泣き雨熱湯がブシンにヒットしてノーダメでブシンを落とせたのが大きかったです。

ガモスとボルトが♂なのでヤミラミ♀が誘惑してきて死ぬかと思いましたが、こちらにも嘘泣きがあるのでなんとか突破しました。レパルダスを維持できたのでよかったのではないかと思います。



5回戦 むちゃぶりさん ◯ 化身ボルト ヤミラミ バンギ ガブ (クレセ グロス)

なんかまたヤミラミ♀が出てきました。また頑張って嘘泣きでゴリ押し太郎しました。

ウルガモスが雪崩かわして勝った気がします。後ろにボルトを置いていたので当たっていてもなんとかなっていた可能性はありましたが。



6回戦 masaさん ● ラティオス バンギ ギャラ バレル (ドリ ウルガ)

ボルトを選出してなかったためにギャラが重くなったのが敗因ですね。

そもそもバレルを無理して処理をしないといけない構築なので、バレルの周りにも有利を取られると簡単に負けてしまいます。

霊獣ボルトをラティオスにでもしようかな。




てな感じでした。

みなさん対戦ありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2013/08/19(月) 22:12:20|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第3回クロ猫オフ優勝構築だオラー! 【シングル】 | ホーム | 山口ポケモングループ対抗戦について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hashidam.blog.fc2.com/tb.php/16-12cca8fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
