オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~

【VGC2017】プテラ軸ビートダウン (第21回やまポケオフ使用構築)

第21回やまポケオフに参加してきました。
予選4-2、決勝トナメ1落ちで6位でした。
予選は運勝ち2回して、決勝トナメで運負けしてます。
あんま強くないですが初めてのVGC2017構築なので記念に残していきます。

◯構築

プテラ @ きあいのタスキ
特性: プレッシャー
レベル: 50
努力値: 攻撃 252 / 防御 4 / 素早 252
ようき な性格
- いわなだれ
- おいかぜ
- フリーフォール
- ちょうはつ

ガブリアス @ とつげきチョッキ
特性: さめはだ
レベル: 50
努力値: 攻撃 172 / 特防 84 / 素早 252
ようき な性格
- じしん
- ドラゴンクロー
- いわなだれ
- どくづき

カミツルギ @ クサZ
特性: ビーストブースト
レベル: 50
努力値: HP 4 / 攻撃 252 / 素早 252
ようき な性格
- リーフブレード
- せいなるつるぎ
- みがわり
- まもる

カプ・レヒレ @ こだわりメガネ
特性: ミストメイカー
レベル: 50
努力値: HP 236 / 特攻 252 / 素早 20
おだやか な性格
- だくりゅう
- ムーンフォース
- ハイドロポンプ
- ふぶき

ウインディ @ オボンのみ
特性: いかく
レベル: 50
努力値: 特攻 252 / 特防 4 / 素早 252
ひかえめ な性格
- ねっぷう
- もえつきる
- バークアウト
- まもる

アローラキュウコン @ こだわりスカーフ
特性: ゆきふらし
レベル: 50
努力値: HP 36 / 防御 4 / 特攻 252 / 特防 4 / 素早 212
おくびょう な性格
- ふぶき
- ムーンフォース
- オーロラベール
- ぜったいれいど


◯解説

こだわりメガネ、アローラキュウコン以外は例のツールの最新版で英訳できると思います。

コンボパのパーツを揃えるのが難しかったのと、カミツルギを使いたかったこともあり、スタンダードを組むことにしました。

ビートダウンしたがる癖があるのでなるべく攻撃的な構成に寄せました。


キュウコン以外の5枠はわりとしっくり来ています。

カミツルギ、ウインディ、カプ・レヒレの3匹のサイクルはとても相性補完が良いですね。
けど弱点を相手する時メッチャ重いのでどれを出すか難しいです。


ポリ2にトリルを貼られるのが嫌だったのでプテラに挑発を入れています。
ワイガも打ちたい場面は多かったです。
フリフォはちょっとムズいですがおもろいです。苦手な相手を無理やりどうにかできるので。

ポリ2のダウンロードでCを上げられるのがとても癪に触るので、カミツルギ以外はDをBよりも高くしてあります。

これだけポリ2対策をしたのに1匹もいませんでした。逆にユータンいない読みでしたが当たって負けてます。


ガブはドラクロをほのおのキバに変えてもいい気がします。


カミツルギは一応陽気にしました。絶対追い風するわけでもないので。身代わりの使用感は微妙でした。


レヒレは穏やかを持っていたので使いました。
HCベースの時でも、実数値の合計が控えめよりも1だけ高くなります。
メガネじゃなくて弱点保険を持たせてもおもろいと思います。
一応キュウコンがいるので吹雪も打てます。


ウインディについては何も考えていないのでもっといい型があると思います。
燃え尽きるは弱点が無くなるので強いことがありますね。


キュウコンはスカガブを殺すためにスカーフにしました。
耐久にさいたチョッキガブだとあられ込みでも倒せないこともあります。
上からオーロラベールを貼って引っ込むだけみたいなのもいいかなあと思って採用。
打ちたいので零度を採用。
ムンフォをフリドラに変えてもいいかもしれません。



VGC2017、まあまあ考えたわりに全然構築の完成度が高くならずに自分にがっかりしています。
  1. 2017/01/24(火) 21:07:41|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【VGC2017】エイスリンCSで使ったやつ | ホーム | 楽しいGTS厳選>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hashidam.blog.fc2.com/tb.php/158-0921439f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (6)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート