オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第8回クロ猫オフ使用構築

6月25日に山口県宇部市で行われたクロ猫オフというシングル63のオフに出てきました。

結果は3位と、意外と上位に。
参加人数と参加者層に関しては秘密です…。

6匹寄せ集めただけなので納得いく構築ではなかったのですが、何がダメだったかも考えながら記事にしていこうと思います。

○パーティ紹介
115_4_20140727003747ede.png@ナイト 捨て身、雪崩、不意打ち、猫騙し
@スカーフ 地震、アイへ、雪崩、角ドリル
@珠 10万、めざ氷、草結び、電磁波
@残飯 シャドボ、毒々、身代わり、キンシ
@ハチマキ 滝登り、じゃれつく、馬鹿力、アクジェ
@タスキ オバヒ、膝、めざ氷、守る


・ガルーラ
意地HAS。
XY初期のような型です。ギルガルドなどに打点がなく、選出できなませんでした。
地震かほのパンは欲しいところです。
猫捨て身は強いけど、こだわるほどではないかなというレベルでした。
なんとなくガルーラを入れていただけで役割がふわふわしていました。
とにかく、メガが軸となるのできちんとした使い方を考えないといけなかったです。

・ドリュウズ
型破り地震でゲンガーを倒せる、スカーフ雪崩でファイアローを倒せるということを考えて採用しました。
ゲンガーに強いコマはアローに強くないことが多く頭を悩ませていた。このポケモンもどちらも一気に倒せる訳ではないですが。
三位決定戦では火ロトムを倒すなど大活躍しました。
運ゲもできるスカガブということで弱くはないという感じのポケモンでした。
陽気しか持っていなかったので陽気だったが、Sの補正にとくに意味はないので意地の方が強いと思います。(実は去年のゆきおふの後も同じことを書いた。)

・化身ボルトロス
最近カバルドンが流行っていたので草結びを採用。
H振りカバは臆病CSの珠草結びで確定で倒せるので強そうだと思いました。(カバ使う人はみんな知ってそう)
しかし蓋を開けてみるとカバは0。成果としてはナマズンに5割のダメージを与えるに止まりました。

・ギルガルド
控えめどくみがキンシ。
なんと当日の朝に、最近は早いクレセ(しかも身代わりしてくる)が増えてきているという話を聞いて、採用意義を見失ってしまいました。
クッションになりますが、熱湯とほのパンですぐ火傷するので使うの向いていないと思いました。

・マリルリ
ハチマキは威力がデカいので好きだったが、後発のポケモンに簡単に受けられることもあり、クッションからの切り返しとしてはたまに使いにくかったです。
だいたいのポケモンには水かフェアリーかは通るので先発で投げたくなることも多かったです。

・バシャーモ
タスキを持たせると行動補償がされるため、意外と使いやすかったです。
火力は微妙だったが、ガルーラを膝で倒せ、削れたドラゴンや鋼を吹き飛ばせるのはよかったです。
膝は普通のポケモンに半分ぐらい入るため、連打することで無理矢理突破することもできました。
このパーティーの中ではかなり活躍したポケモンでした。




ガルーラ以外は複合タイプを採用しているため、タイプ耐性がまずまずあり、攻撃範囲も広かったのはよかったです。
完全に反省記事になってしまいましたが、単体スペックが高いポケモンたちを集めたのでまずまず勝てたのだろうと思います。トータルは7-4でした。

シングルは選出が難しいので、あんまり考えずに一度パターンにはめれば勝てるような構築を使いたいです。
スポンサーサイト
  1. 2016/06/28(火) 19:25:39|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第4回鉄輪オフ GSの部 使用構築 | ホーム | 山口県のポケモンイベントのお知らせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hashidam.blog.fc2.com/tb.php/151-9c0d5b15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
