オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【S12ダブル】ボルカニックリザドラン Ver.2 ~第28回がにゅーオフ使用構築~

ちょうど休みが空いていたので11月28日に開催された第28回がにゅーオフに参加してきました。

結果は予選5-2でブロック2位タイでしたが、直接対決の結果3位となり惜しくも予選敗退。



◯パーティー紹介
リザドラン2ver2


クロバットやリザードンと相性の良さそうなポケモンで固めています。

リザドラン2
(今回の表は卒論で使う表の形式を意識して作りました。流行らないかなあ。)

追い風して前歯して全体技して勝ちます。



◯構築に至った経緯
簡単に言うと噴火ドランを使いたかった
→リザドランを使おう
→クロバット入れたら強そう
→ニンフィアが良さそう
→ガルーラボルトランドドランに打点を持てるガルーラを入れよう
→最後ボルトランドに強いS操作がもう一体欲しいのでクレセリア

◆参考文献
・クロバット、臆病ニンフィアについて
【ダブル】第7期使用構築 追い風クロバットリザYニンフィア Voice of flame - なんてことのない日常

・ガルーラとサンパワーリザードンの同居について
【広島大学祭準優勝】サンパワー太鼓ガルーラ【ダブル】 - PH4.43

・ドランとクレセ
【ダブル】ボルカニックリザドラン ~第17回やまポケオフ使用構築~
↑Ver.1になります


◯個別解説
169_4.pngクロバット @ラムのみ
おくびょう
特性 : せいしんりょく
努力値 : H244 / D12 / S252
実数値 : 191-x-100-x-102-200
- いかりのまえば
- おいかぜ
- ちょうはつ
- にほんばれ

今回の軸。追い風と前歯をします。前歯の入らないゴーストタイプが苦手です。
行動できるのが1~2回なので優先して使う技を間違えないようにしないといけません。
だいたい追い風か挑発から入り、前歯をして散っていきます。
挑発することで相手のS操作だけでなくコンボや守るを封じれるので、ゴリラを通しやすくなります。
ガルーラの恩返しぐらいなら耐えます。捨て身は怪しいです。
C252ボルトの10万も怪しいです。


006_4.pngリザードン @リザードナイトY
おくびょう
特性 : サンパワー
努力値 : H4 / B4 / C248 / S252
- ねっぷう
- オーバーヒート
- めざめるパワー(じめん)
- まもる

メインウェポンである熱風は命中90なので過信に注意です。
オバヒはH191D4ガルーラまで倒せます。無理に倒す必要もないですが覚えておくと良いです。
構築がヒードラン重くなってしまったのでめざ地。持ってるだけで安心。
最近は遅いガルーラやスカーフでないランドロスも多いのでそれらを抜ける最速に。


485_4_20141111234209d9b.pngヒードラン @こだわりスカーフ
れいせい
特性 : もらいび
努力値 : H4 / C252 / S252
実数値 : 167-x-126-200-126-116
- ふんか
- かえんほうしゃ
- めざめるパワー(こおり)
- だいちのちから

Sはガブリアスよりちょっと速いぐらいになります。
こごかぜを入れるだけでスカーフランドも抜けるのでアドです。
晴れ噴火でガルーラが赤になるのがおもろいです。
ラスカはフェアリーやバンギに打ってもどうせ倒せないのでめざ氷にしてみました。H低いランドは死にます。
オバヒも欲しいですし無理にめざ氷入れる必要もないかもしれません。
大地はドラン対策に。突破手段は多いにこしたことはないです。(タイマンだとシュカで返り討ちでしゅか?)


700_4.png
ニンフィア @いのちのたま
おくびょう
特性 : フェアリースキン
努力値 : H4 / b4 / C248 / S252
実数値 : 171-x-86-161-150-123
- ハイパーボイス
- はかいこうせん
- めざめるパワー(じめん)
- まもる

クロバリザと合わせるために考えられた配分らしいので何も考えずに採用。
珠でガルーラのHPを半分以上削れ、追い風下でスカーフランドを抜けるためボイスを通しやすいとのことです。
処理したい相手(霊獣ランド)を一発で持っていける破壊光線が強かったです。ベテくんがポリZに注目してたのもわかる気がした。
晴れオバヒと同じ威力が出ます。しかしそれでも無振りチョッキランドが中乱数一発なので過信はできません。
Sが準速のキザンガッサルンパより早いのはおもろいと思ってます。


115_4_20140727003747ede.pngガルーラ @ガルーラナイト
ようき
特性 : せいしんりょく
努力値 : H76 / A164 / B12 / D4 / S252
- おんがえし
- れいとうパンチ
- けたぐり
- ねこだまし

精神力で合法ガルガル猫を決めていきます。
前歯と合わせるとちょうどいい感じになるので恩返しで。
ガルーラを長居させることで追い風下でガルーラ+アタッカーという並びを作れる場面が増えて強いです。
ボルトランドを意識してれいとうパンチ。(ゴーストタイプに当たる上に凍るのでボルトロスに対してもおんがえしより優先して打つ)
身代わりヒードランを意識してけたぐり。
配分はシャロンさんのブログやバトル奥義に載ってるやつです。
けたぐりや馬鹿力を耐えつつれいとうパンチでランドを落とせる感じのやつです。


488_4_201508242248538d0.pngクレセリア @ゴツゴツメット
ひかえめ
特性 : ふゆう
実数値 : 221-x-141-128-151-120
- サイコキネシス
- こごえるかぜ
- つきのひかり
- スキルスワップ

クレセはかなり補助的です。
スキスワは主にドランに打つことを想定しています。打てる相手はいろいろいるので研究し甲斐のある技だと思います。
ゴツメというダメソを有効に使えるように月の光。S操作の後に先制で回復できることが多く強いです。(あと晴れてるといっぱい回復する)
Sはこごかぜ1回でボルト抜き。2回でスカーフランドも抜けます。


◯補足
先頭はクロバットと何かアタッカーを出します。
アタッカーは、相手にランドロスがいたらガルーラを出すとか、ガルーラ相手ならリザードンを出すとか、特殊がメインっぽいならニンフィアを出すとかそんな感じです。
晴れ状態での熱風か噴火どちらか通るみたいなパーティーもたまにいるのでリザドランを出すこともあります。
とにかく、最後に噴火かハイボで片付けれるように試合を運ぶのが理想です。
クレセリアはゲームスピードが遅くなりそうな試合では出します。


当日はガルーラリザードンで同速ゲーばっかしてました。
良い子は真似しちゃダメだぞ?

20130417203204_10_1.jpg
スポンサーサイト
  1. 2015/12/05(土) 20:44:36|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【ポケカ】第1回ヤマグチメガバトルの宣伝 | ホーム | 【ダブル】ボルカニックリザドラン ~第17回やまポケオフ使用構築~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hashidam.blog.fc2.com/tb.php/141-a3bc408a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。