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ポケモンバトルにおける報酬

最近ポケモン勢の中で流行りのゲームといえばスプラトゥーンや様々なソシャゲがあります。

ポケモンはみんな楽しくなさそうに対戦してますが、流行りのゲームはなぜプレイ(対戦)してて楽しそうなんだろうかと考えました。
すると、プレイすることにより報酬を得ることができるからなんじゃないかと気づきました。
形はどうあれ。
スプラトゥーンは金や経験値、ソシャゲやと最終的に石ですね。

ポケモンも基本的にはバトルに勝つと経験値や賞金などの報酬を得られます。

そしてこれらは消費することにより、ゲーム内のデータをより充実させることができます。

還元されます。良循環です。遊ぶことがゲームにおける良い流れなのです。


しかしポケモンのWi-Fi対戦はどうでしょう??

BW2では切断対策(?)としてレートで対戦するとオマケ程度にBPがもらえるようになっていました。
しかしXY以降はそれすら廃止され、ゲーム内で得られるものは何もなくなりました。(Wi-Fi大会は参加賞がありますが)

となると誰かのブログにも書いてありましたが、自己満足のためだけにレートに潜るしかない人も大勢いるはずです。

還元されません。循環もしてません。流れになっていません。


これはかなり非生産的です。
サビ残やボランティア、もしくはオナニーと同じです。

さすがにポケマイルでもBPでもいいからもらえるようにした方がいいと思うのですがどうでしょう。

たぶん学問においてもゲームって報酬があるからおもしいとされているはずです。

「ゲーム 報酬」とかでググるといろいろ記事が出てきます。
参考記事例→ゲーム開発で学んだ報酬設計とユーザ心理


要はレートをすることでさらにレートに潜りやすくなるような報酬があるべきなのです。

特別な報酬を配るとレート勢とそうでない人で差が出ることになりかねませんが、BW2のようにBP程度なら非レート勢も稼げるので問題もなさそうです。



まとめると、現在はWi-Fi対戦に潜ると報酬として承認欲を満たすことができるのですが他のゲームを見る限りそれだけではダメなんじゃないかなという話です。

次回作までには改善されるといいなあと思ってます。




ちなみに、僕はオフ会でのバトルは好きです。
ゲーム内での報酬はもらえませんが、代わりにゲーム外での報酬として友達と遊べますし、友達が増えます。アドです。
友達が増えることにより、育成やパーティーの作成がしやすくなります。還元されます。
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  1. 2015/10/23(金) 20:02:47|
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