オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴーグルハッサム雨パ Ver.2 ~第3回ゆきおふ!使用構築とオフレポ~

8月2日に開催されたゆきおふ!に参加してきました。
当初は体力的な問題で見学にしといて途中でポッ拳して帰る予定でしたが、なぜか対戦参加をすることに。
ペアを組んで戦うルールでした。1-1になったら勝った方同士でさらに対戦して決着をつける方針でした。
交流オフなので勝っても何もないのですが、ペア間での助言もありとダブルの練習場としてはいい環境だったと思います。
個人の結果は計12戦して6-6でしたが、チームの成績は3-5と悲報でした。僕が2戦目でほとんど負けてるのが原因です(T_T)

まずはパーティーの紹介から。

◯パーティー紹介

ポケモン名 持ち物 技1 技2 技3 技4
ニョロトノ ソクノ 熱湯 手助け アンコ 雨乞い
ルンパッパ チョッキ ハイポン エナボ れいビ 猫騙し
ハッサム ゴーグル バレパン はたき 剣舞 守る
ボーマンダ ナイト 恩返し 流星群 羽休め 守る
化身ボルト 命の珠 10万 めざ氷 電磁波 挑発
ドリュウズ スカーフ ドリライ 雪崩 アイヘ つのドリル


4匹は前日に使用したものと同じです。
詳細はこちら→【ダブル】ゴーグルハッサム雨パ Ver.1 ~第5回えるおふ使用構築~

◯構築に至った経緯
前日に行われたえるおふ!で調子がよかった雨パの腐ってたポケモンを変えれば十分戦えると思い使用。
サンダーをとりあえずボルトロスに。
霊獣ランドをどうするかとても悩みましたが、、ドリュウズに。
このパーティーは全体的に電気フェアリー、速いリザードンが重くなるのでこれらに強いポケモンが必要でした。
また、物理霊獣ランドに大地を持たせるぐらいには単体地面が欲しいと思っていました。
そしてこの全部を満たした神ポケモンスカーフドリュウズだったのです!!


◯個別解説
残り2匹だけ。
642_4_20141228154145c47.png臆病CS
挑発を持たせることで苦手なトリックルーム等のギミックに強くする狙いがありました。
あと電磁波が普通に強い。めざ氷はあまりいらないかなという印象でした。

530_4.png陽気AS
ドリュウズは意地っ張りでもよかったのですが個体を持ってなかったので陽気。
型破りドリライでゲンガーやロトムやサザンドラも倒していくのが狙いです。(クレセにはつのドリル)


◯使用感
感想としては、ハッサムとドリュウズってなんかタイプ被ってるし、受け出し効かないのも被ってるしアカンわ~って感じでした。
終わりです。




◯オフレポ
構築記事がショボすぎるのでオフレポも書きます。

8月1日、広島で行われたグロリア予選のえるおふ!に行きました。
新幹線で当日入りです。リッチだ…。(鈍行に乗っても遠すぎて前日入りすらできない)

会場に着くとYTが騒いでいました。
こいつは今年もグロリアなれないんだろうなーと思いながら見てました。
ポケサーの先輩であるナタリアさんとも再開。1年半ぶりでした。
ブロック分けのくじを引くとYTと同じブロックに。
僕は魔境とか死のブロックとか言うのは嫌いなのですが、この日ばかりは死を覚悟しました。
僕、YT、電磁波さん、あるえさん、牡蠣醤油くん、masa、神代くん、けーてんさん、ナタリアさんがいました。
グロリア芸人+元グロリア2人+広島の強い人3人+ポケサーの先輩+シングル強い人という構成。

YTやけーてんさんは対戦したことないけど強そう、牡蠣醤油くんにはまともには勝ってない、あるえさんにもボコられてる、電磁波さんにもダブルでは勝ってないということでかなりプレッシャーのあるブロックでした。

しかし蓋を開けてみればだいたいの試合は雨の制圧力とゴーグルハッサムの奇襲で有利に運ぶことができました。
クレセバレルガルーラが多く、化身ボルトが少なくて助かりました。

ナタリアさんとの勝負が特に印象的で、最後はトノ対リザードンY&ゲンガーになり、負けそうになりましたが、オバヒをかわす、雨ソラビをミリ耐えするなどしてなんとか勝利しました。
壁サンダーが強かったです。
あとオバヒ1回打った後の雨下オバヒでハッサムが飛ぶとは思ってなかったためかなりピンチになりました。(控えめC252だと60%ほどで死にます)


昼飯はポケサーOBのナタリアさんと僕と現役のnatutouくんでご飯に。
ナタリアさんも農業系なのでいろいろ話を聞いたりしてました。あまり同じ職種の人と話することないから楽しかったです。


決勝トナメはみずみくん。
なんとオフより先に6月にあった大阪のポケカのイベントで会ってるという…。(広島のオフ勢のじょにーくんの弟ということでたまたま会っている)

初手でランドに恩返し急所当ててこれは勝っちゃったなごめんね~みたいな感じやったのになんかひっくり返されました。ビックリ。
僕の2連グロリアの夢はここで終わり。

決勝トナメは我らがすらぃりーが勝ち上がっててアツい展開。
去年はグロリアのラスチャレに一緒に行ったのですが、2度もグロリアチャンスがありながら惜しくも敗退という結果でした。今年こそは勝って欲しい!
YTと準決でしたが、もちろん僕は地元勢のすらぃりーを応援。(なおあとでそのツイットを見つけたYTが騒いでた。)
すらぃりー見事勝利し、決勝もバルドルさんに勝って優勝!
山口(広島)TUEE!彼はやまポケオフでも2度優勝してますからね、さすがですね。


2次会もいろいろな人と話せて楽しかったです。すらぃりー祝勝会してました。
オフに続けて参加してるとどんどん知り合いが増えていくからどんどん楽しみが増えていきますね。
今回はグロリア効果で新規の人も多くいましたが、楽しく話せてよかったです。


夜はゆりえるさんの家に泊まりに行きました。
市内から呉って遠いなーと思いました。
体力ないので遊んだりはせずに寝ました。
(どうせ次の日もオフですし)


8月2日、ゆきおふに参加。
昨日のメンバーに加えて、北陸かられいさんが来ました。暇だから来たらしいです。すごい。
チーム戦のペアは広大ポケサーの南瓜くんと組むことに。
ぢおさんがバルドルさんと組んで優勝する宣言してましたが、ホントに組んでたのはおもろかったです。
昼飯を買いにスーパーに行ったらポケモンのメンコが売ってたので買いました。

プレイの様子↓
CLY8kNLUcAAEWrF.jpg

絨毯の上でやるとほどよくひっくり返ります。
この写真を貼るためにオフレポ書きました。オフレポは以上となります。
読んでくださってありがとうございました!

スポンサーサイト
  1. 2015/09/22(火) 21:14:42|
  2. オフレポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ポケモンバトルにおける報酬 | ホーム | 【ダブル】ゴーグルハッサム雨パ Ver.3 ~第27回がにゅーオフ3位構築~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hashidam.blog.fc2.com/tb.php/138-f720cb25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
