オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~

【ダブル】ゴーグルハッサム雨パ Ver.1 ~第5回えるおふ使用構築~

8月1日に開催された第5回えるおふ!に参加しました。
グロリアらしく50人規模の大会となりました。
去年の準グロリアとして恥ずかしい結果は残せないとは思いつつ、ポケモンモチベは底辺レベルでした。
が、結果的には予選1位通過の決勝1落ちでベスト16と、まずまずの成績を残せました。

今回の構築を考えるにあたって、キマワリで東北オフベスト8になったあのハルドさんに協力してもらいました。
ありがとうございました。


◯パーティー紹介
雨マンダハッサム1


ポケモン名 持ち物 技1 技2 技3 技4
ニョロトノ ソクノ 熱湯 手助け アンコ 雨乞い
ルンパッパ チョッキ ハイポン エナボ れいビ 猫騙し
ハッサム ゴーグル バレパン はたき 剣舞 守る
ボーマンダ ナイト 恩返し 流星群 羽休め 守る
サンダー オボン 10万 めざ氷 追い風 守る
霊獣ランド スカーフ 大地 雪崩 エッジ 馬鹿力



◯雨を選んだ経緯
グロリア始まってから追い風やスイッチを含めたグッドスタッフ(いわゆるCHALK)が多くなっていると感じてました。(えるおふより前の入賞はほぼガルーラ。)
そこで、昔からスタンダード(≒グッドスタッフ?)には雨が強いと相場が決まっていたので雨を選択すれば勝ちやすいのではないかと思いました。
また、流行りのグッドスタッフを選ばなかった理由としては、最近はポケモンやってないのでグッドスタッフを使っても構築力と立ち回りどちらにおいてもミラーで勝てる気がしないことと、グッドスタッフに対する初見殺しギミックへの対策もできないことから厳しいと考えていました。


◯個別解説

詳しい解説は次の「ゴーグルハッサム雨パ Ver.3~第27回がにゅーオフ3位構築~」の記事で書きます。


186_4.pngニョロトノ @ソクノのみ
おくびょう
特性: あめふらし
努力値: H252 / D44 / S212
実数値:197-x-95-110-126-128
- ねっとう
- てだすけ
- アンコール
- あまごい

Sはよくわからないですけど最速キリキザンあたり抜き抜き抜き抜きぐらい。
クレセと並んだリザを見たら雨乞いを選択します。勝ち。
早いリザはマンダの恩返しで倒せるので気にしないでおきます。
守るが必要な場面はほぼなかったです。
アンコでバレルの行動を固定するとしばらく動きやすくなります。ガルドなどにも有効です。
ハルドさんから借りました。


272_4.png
ルンパッパ @とつげきチョッキ
ひかえめ
特性: すいすい
努力値: H28 / C252 / S228
実数値:159-x-90-156-120-119
- ハイドロポンプ
- エナジーボール
- れいとうビーム
- ねこだまし

Sは雨下で最速スカーフランド抜き抜き。
チョッキあるけどさすがに単体性能はショボ。
アタッカーとして使うので3ウエポン。
手助け雨ハイポンでH4メガガルーラが確定。
こちらもハルドさんから借りました。


212_4.pngハッサム @ぼうじんゴーグル
いじっぱり
特性: テクニシャン
努力値: H220 / A236 / B4 / D4/ S44
実数値:173-198-121-x-101-91
- バレットパンチ
- はたきおとす
- つるぎのまい
- まもる

MVP。メインポケモンではない予定でしたが活躍しすぎました。
雨との相性補完は抜群です。
Sは追い風下でボルト抜き抜き。
あとはAを11n、Hを奇数になるように振って残りをBDに。
有利対面で剣舞をするのが強いです。
NNは《甲虫装機 ダンセル》より「ダンセル」。


373_4_20140304142503459.pngボーマンダ @ボーマンダナイト
ようき
特性: いかく
努力値: H4 / A252 / S252
- おんがえし
- りゅうせいぐん
- はねやすめ
- まもる

すぐ死ぬの困るので恩返し。捨て身にしてもどうせガルーラの捨て身耐えの調整を崩せないですし。
ガルーラも恩返しが流行ってますよね。たぶんそういう流れなんだと思います。
羽休めは場持ちを良くするために採用。しかし羽休めをしてもクレセのれいビが半分入るのであまり意味が無い…。
NNはボーマンダLv.62より「DragonFinish」。山大ポケサーのリヴァイアくんに用意してもらいました。


145_4.pngサンダー @オボンのみ
おくびょう
特性: プレッシャー
実数値:190-x-105-160-111-158
- 10まんボルト
- めざめるパワー(こおり)
- おいかぜ
- まもる

追い風をしてくるスイクン、ファイアロー、ボーマンダあたりに強いサンダーで追い風をする予定でした。
1回しかしてない気がします。
Sは最速霊獣ランド抜き。Cに厚めに振ってます。
オボンではなく帯とかの方が良さそうだなーって感じでした。
というかボルトの方が強い。
しゅらポケのアニリンくんから借りました。よく借りてる。
NNは《ヴェルズ・サンダーバード》より「サンダバ」。


645s_4.pngランドロス(れいじゅう) @こだわりスカーフ
ようき
特性: いかく
努力値: H164 / A92 / S252
- だいちのちから
- いわなだれ
- ストーンエッジ
- ばかぢから

補完。電気技無効枠かつリザードン処理枠
耐久はキザンの負けん気珠不意打ちを高乱数耐え。
リザードン意識でストーンエッジ。ワイガをすり抜け、ダブルダメ雪崩耐えのリザを威嚇込みでも倒します。
ばかぢからはガルーラやナットレイなどに打てればいいかなという程度。
地震は打ちたい相手がいないので不採用。
あまり役に立たなかった。
NNは《緑神龍ダクマバルガロウ》より「バルガロウ」。



◯選出
ポケモン名 選出(全9戦)
ニョロトノ ◯◯◯◯◯ ◯●●
ルンパッパ ◯◯◯◯◯ ◯●●
ハッサム ◯◯◯◯◯ ◯◯●
ボーマンダ ◯◯◯◯◯ ●●
サンダー ◯◯●
霊獣ランド ◯◯



◯補足
立ち回りについてはオフ勢特有のぶっつけ本番の勘に頼るところも多くあり、詳しい解説ができないのが残念です。
特に初手ガルーラボルトに対する明確な回答がないのが問題です。
トノルンパで択を通す(リスクの方が高い)か、マンダやハッサムを出しながらうまく立ちまわるかのどちらかです。

基本選出はトノルンパマンダハッサムです。
これを選出できるなーと思ったらだいたいうまく試合が運べると思います。

オフでは選出の圧力や盤面制圧力をかなり感じました。
考えていたとおり、ある程度はこちらの行動を押し付けて受動的な動きをさせることができました。

  1. 2015/08/12(水) 00:11:31|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【ダブル】ゴーグルハッサム雨パ Ver.3 ~第27回がにゅーオフ3位構築~ | ホーム | サークル存続に必要な3大要素>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hashidam.blog.fc2.com/tb.php/136-bc7b7939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (6)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート