オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続・ポケカの始め方 ~ショップ大会に出ない人向け編~

前回の記事のやり方は、ある程度の銭闘力とコミュ力が必要でした。
この記事はそれらがなくてもある程度はポケカが楽しめるような方法を書いていきます。
あと、ポケカ以外のカードゲーム全般に当てはまる部分も多いです。


0.ルールやカードを覚える

ここは前回と同じです。この記事にたどり着くぐらいの能力があれば簡単にこなせると思います。

そもそも(現ルールの)未経験者はルールがわからないと思います。そういう人は公式のシミュレーターを使うといいと思います。
http://www.pokemon-card.com/levelup/(これのリザードンのシミュレーターです。)
ルールも教えてくれますしカードの解説なども書いてありやさしい作りになってます。
しかし、ぬるいプレイングをしているとなかなか勝てません。
頑張って3回勝ってから改造されたデッキを使ってみるとかなり強くなっていることがわかると思います。
これでデッキ改造の楽しさも勉強できて一石二鳥って感じです。

カードを一気に覚えるのに適したサイトは知りませんが、デッキレシピ等が丁寧にまとめてあるサイトがあればそういうところがいいでしょう。
いろいろなデッキを見ているとよく見るカードが出てくるはずなのでそれを覚えていくといいかもしれません。
ポケカ勢のブログはDiaryNoteを中心に書かれているので僕はそこのレシピをどんどん見ていきました。

ルールやカードを覚えたら、強いカードや使いたいカードがわかってくると思います。
まずはそこを中心にデッキを組んでいくといいでしょう。


①デッキとスリーブを買う

デッキは鋼でも炎でもゼルイベでもドラゴンでもなんでもいいです。自分がベースにしたいものを買いましょう。
鋼の場合はダメカン等はもらうか、代わりになるサイコロをいっぱい買いましょう。
今回は②の工程で必要になってくるのでスリーブも買っておきましょう
インナーかオーバーのスリーブも買いましょう。(サイズは間違えないように注意。ポケカのインナーは64×89かな?)


②必要なカードを自分で作る

本物の代わりに使うカードのことを俗に「プロキシ」カードと言います。
欲しいカードを持ってる人から借りるか、カードの画像を落とすかします。
そして印刷機がある人は自宅で、ない人もコンビニ等の印刷機を使って欲しいカードを印刷しましょう。

↓自宅でやる人向けの記事
プロキシカードの作り方 - 最近の若いポケモン勢はCSSもHTMLも何も知らないくせにすぐブログ作るから困る。昔はホームページと言えばメモ帳でhtml手打ちの時代だったんだが…

60枚全部を印刷するとデッキが分厚くなるので、やはり本物のカードは多めで組みたいところです。
カラーコピーではショップの大会などには出れませんが、一人回しをする時、友達と遊ぶ時はこれでオッケーです。
あと自主大会(オフ会のようなもの)でもカラーコピーが認められているところがあります。

改造したくなったら適宜印刷すればよいのでデッキ改造も簡単ですね。

プロキシカードについて触れられているブログがあったのでリンクしておきます。

Sパパkのポケモンカード日記 ☆笑うカードには福来たる - プロキシカード
著作権などについても書かれています。
要は「著作権の関係があるからプロキシは自分で刷って使うのはいいけど他人にはあげるなよ」ということなどが書かれてます。


番外編
①シミュレーターを使う

ポケカボールトというシミュレーターを作ってるサイトがあるのでそれを使うのがいちばん良いと思われます。
これならもはやカードを持ってなくてもポケカできます。僕もたまに全く現行カード持ってない人と遊んでます。

サイトにいる人と野良試合をすることもできますが、Skype等で通話しながらの知り合いとのプレイがオススメです。

最初はChromeとFF等、ブラウザを2つとアカウントを2つ使って練習するといいでしょう。
もしくは人から教えてもらいながら練習するかですね。

デッキは人のをコピーすることもできるので最初はそれを使ってもいいかもしれません。

新しいカードの追加が管理してる人のモチベ次第なので遅いこともあるのが欠点でしょうか。


もしくは海外の公式サイトが用意しているPTCGOというシミュレーターを使うのもよいかもしれません。
こちらは英語なので元のカードの効果をきちんと知っておかないと難しいですが。
僕はPTCGOしてないので興味のある方は詳しく書いてあるサイトを探してみてください。ググったら出ます。



今回は以上となります。
前回とかなり違ってあまりリアルでカードをしない予定の人でも、始めやすいと感じられたのではないでしょうか???
  1. 2015/03/17(火) 16:21:43|
  2. カード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【ダブル】前のめりエルゲンテラキ~第26回がにゅーオフ使用構築~ | ホーム | ポケカの始め方>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hashidam.blog.fc2.com/tb.php/129-ab3c4627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
