オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポケカの始め方

最近ポケモンのゲームの対戦オフでポケモンカードをするのが流行っていますね。

僕も流行りに乗って始めた一人です。
メッチャ楽しいです。
要因は単に興味があるのとカードを効率よく揃えるための環境がいいことでしょうか。
ポケカはオフ勢と交換しまくってるとかなり簡単にカードが揃っていきます。それがとても楽しいです。
始めて数ヶ月ですがわりとデッキはまともになってきてると思ってます。数も増えました。

というわけで僕がどうやってポケカを集めていったか書いていこうと思います。結論もう書いちゃったけど。

一応、普段ポケモンオフに出ない人でも使える手法も書いていきます。


0.ルールやカードを覚える
そもそも(現ルールの)未経験者はルールがわからないと思います。そういう人は公式のシミュレーターを使うといいと思います。
http://www.pokemon-card.com/levelup/(これのリザードンのシミュレーターです。)
ルールも教えてくれますしカードの解説なども書いてありやさしい作りになってます。
しかし、ぬるいプレイングをしているとなかなか勝てません。
頑張って3回勝ってから改造されたデッキを使ってみるとかなり強くなっていることがわかると思います。
これでデッキ改造の楽しさも勉強できて一石二鳥って感じです。

カードを一気に覚えるのに適したサイトは知りませんが、デッキレシピ等が丁寧にまとめてあるサイトがあればそういうところがいいでしょう。最近は公式もレシピが充実してきましたね。
いろいろなデッキを見ているとよく見るカードが出てくるはずなのでそれを覚えていくといいかもしれません。
ポケカ勢のブログはDiaryNoteを中心に書かれているので僕はそこのレシピをどんどん見ていきました。

ルールやカードを覚えたら、強いカードや使いたいカードがわかってくると思います。
まずはそこを中心にデッキを組んでいくといいでしょう。


①構築済みデッキを中心に買う
パックには基本エネルギーが入ってないのでゼロから始める場合は構築済みデッキを買うのが基本となります。
とりあえず組みたいデッキが1つだけって人以外はマスターデッキビルドを1~2個買っておくといいと思います。
ADV以降の基本エネルギーとレインボーエネルギーは使えるので、昔やってた人はそれを使うこともできます。
例:
・鋼スターター2個(2000円 +コバルオンEX+コバルオン(BW2)(計2500円)
・スーパーレジェンドセット60「ゼルネアスEX・イベルタルEX」1個とゼルネアス30を2個(4500円) +「スペシャルパック MディアンシーEX」2個(計5500円)
・スーパーレジェンドセット60「ゼルネアスEX・イベルタルEX」1個とイベルタル30を2個(4500円) +ダークライEX+ダークパッチ数枚(計6000円)
・炎スターター2個(3000円) +ワイルドブレイズ2箱ぐらい(計9000円)
・ダブルクライシス2箱(なんぼだろ)
・レックウザスターター2個(3000円) +エメラルドブレイク2箱ぐらい?(計9000円?)
・マスターデッキビルドを1~2個購入(4000~8000円)
・ゴルダックパルキアデッキを2個購入(3000円)
・ジガルデデッキを2個購入(3000円)
・プレミアムトレーナーズボックスと好きなスターターデッキを購入(5000円+1500円)(New!)

鋼デッキだけ値段が低いです。これがかなり鋼デッキがオススメされているゆえんですね。
山口と広島では始めは鋼とフェアリーが多かったですね。僕は鋼→悪でした。
でも鋼一色だとつまらないので違うのも買って欲しいとも思います。
ジガルデデッキは使いやすい上に強いので今始めるならオススメです。
プレミアムトレーナーズボックスは特にオススメです。XYのカードも入っているのでこれから始める人には昔のカードをわざわざ探して買わなくても済みます。箱もスリーブもダメカンもあるので周辺グッズを買い揃える手間もないです。



余ったカードを経験者から貰える人はこのステージをスキップできると思います。


BWXY以降の安売りされているパックを買い漁る
これが最も金銭的コスパのよい方法だと思っています。(時間と体力を考えなければ)
半額以下なら最初はどのパックを買ってもアドが出ると思います。
はじめてセットなどの地雷を除けばですが。一応封入されているカードは調べて買ったほうがいいかもですね。
BWXY5ぐらいまでのパックは半額以下で売られているコンビニや中古屋、量販店等が多く出てきているので見つけ次第買い占めるといいと思います。
例えば、50円のコールドフレアを20パックぐらい買ってパソコン通信2枚、コバルオンEXSR他たくさんを手に入れました。


③中古屋のオリジナルパックを買う
200円で30枚ぐらい入ってるやつが置いてあるとこが多いと思います。ノーマルのみなら200円で60枚ぐらいでしょうか。
店によって封入しかたが異なるかもしれませんが、側面の灰色が多いものを選んで買うとBW以降が多く出ます
黄ばんでるのや真っ白なのはLEGEND以前のもので現在普段の大会では使えないカードが多いです。
何パックか見比べてコツを掴むといいでしょう。
店ごとに何パックか開けてみてアドがあれば側面が灰色のパックがなくなるまで買い続ければいいと思います。
僕はオリパでダストラインが出たのをきっかけにイベルダストを組むことにしました。
ランダムレシーバーやフウロはかなり出てくると思われます。


④知り合いと交換や買い取りをする
②と③のステップはこのためにあると言っても過言ではないです。④ができない人は⑤にいきましょう。
オリパや安売りされたパックからはレアなカードがたくさんでてくると思います。しかし自分で使わないカードは多いでしょう。
そこでその写真をどんどんアップしてオフやツイッター上でトレードを募集すればどんどん交換できると思います。
ポケカ始めたての人どうしならばかなり交換が捗るはずです
高価なカードは汎用カード何枚かと交換するのが効率いいと思います。単品で集めるのが大変なので。
また、ポケカを辞めたような人から汎用カードをたくさん買い取るのもオススメです。
とにかくカードが欲しいというアピールをしておくことが大事です。
僕はレックビールのパーツを人から買いました。


⑤通販
僕は駿河屋さんを中心に利用しています。
みんなが交換用に持ってこないようなカードを手に入れたい時や、安いカードを見つけた時などに利用します。
いきなりデッキ一つ組むほどはなかなか買えないです。


※②~⑤と似てるとこにヤフオクのポケカ引退した人から買い取るという手法もあります。
僕はしてないですが、かなり効率はいいと思います。当たり外れはあるでしょうが。
やる気があれば2万円ぐらいするのを買ってもいいと思います。


とにかく、最初は質よりも量が大事だと思ってます。
カードは交換すれば揃うので。


◯補足

さすがにキッズではないのでカードスリーブ(デッキシールド)を使いましょう。
メリットしかないです。
スリーブに小銭すら使うのも惜しいという人もたまにいますが、安いのだと200円で60枚ぐらい買えます。(性能は保証しませんが)

最初はウルトラプロとかKMCとかがいいと思います。一般的なおもちゃ屋にはこの二種類が置いてあることが多いと思います。

ちなみに安いのはこのシリーズ↓
ざらざらスリーブ 「ぎん」
http://www.suruga-ya.jp/product/detail/604012017000

ポケカ公式のスリーブは66×92ですが、65×90までならギリギリ入ります。66×91がオススメ。


もしカードの上が擦れるのが嫌ならインナーを買うといいかもしれません。
カードプロテクター・インナーガード
http://www.suruga-ya.jp/product/detail/604000016000


それかオーバースリーブを買うかですね。
ブシロードスリーブコレクション スリーブプロテクターマット
http://www.suruga-ya.jp/product/detail/604006591000

オーバースリーブを使うとファローシャッフルが格段にしやすくなります。
ポケモンのスリーブやキャラスリーブ等をそのまま使うとファローシャッフルがしづらく、卓に6枚ずつや8枚ずつ並べるシャッフルをすることになります。
ファローシャッフル↓
blog_import_4f0833f0da936.jpg

いちいち並べていると時間を食うのが僕は好きではないのでファローシャッフルをしています。
相手のデッキをシャッフルする時はしませんが。(相手のカードを痛めてはいけないので)


最後に。
キラカードを保護するならこれ!
マイルストン 作業用クリアソフトスリーブ M
http://www.suruga-ya.jp/product/detail/604011662000
とにかく安いです。シャッフルはしにくいのでデッキに使ってはいけません。

当たり前のことですがポケカも対人ゲームなので定期的に一緒にポケカで遊ぶ友達がいた方が5倍ぐらい楽しめます。
オフでもSkypeでもいいのでポケカする友達を持ちましょう。お互いモチベになります。

ポケモンはゲームもカードも人とのつながりが大事です。
今まで僕がやってきたTCGはあまり交換などせずとも自分でカードを揃えることができました。
しかしポケカはプレイ人口が少なく中古シングルの品揃えが絶望的です。このため一人でカードを揃えるのは至難の業です。
単品買いでうまく組めたのはカメケルバリスタぐらいでした。
つまり強くなるためにはまず仲間が必要です。強くなるのは仲間を作ってからですかね。
とりあえずデッキか多少のカード持っとけばポケカ勢と交流するきっかけになるので、オフ勢にとっては仲間を作るハードルは低いと思います。

ポケモン界隈においては、ポケモンバトル以外の共通する趣味を持っていると仲良くなりやすいという傾向があります。
(最近ではラブライブ!やアイマスや艦これでつながることが多いように見受けられます。)
その中でもポケカはオフ勢がつながるための共通の遊びとして最適だと思っています。みなさんもうまいこと始めてみましょう!
スポンサーサイト
  1. 2015/03/06(金) 22:03:04|
  2. カード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<続・ポケカの始め方 ~ショップ大会に出ない人向け編~ | ホーム | 【シングル】前のめりバシャーモ入れたかったスタン~第6回神速オフベスト8構築~>>

コメント

はしだむだからできるだけで交換も対戦もオフじゃできねーわ

よく回り見てから言え
  1. 2015/03/10(火) 21:04:03 |
  2. URL |
  3. 5 #aIcUnOeo
  4. [ 編集 ]

神速オフやびぶおふでも僕以外にオフ中にポケカをしている人は多くいましたし普通にできると思いますよ。
オフ参加者の空気にポケカしようという流れがあれば自然と対戦や交換はできると思います。
もしポケカする流れがなさそうなら自己紹介などでポケカやってますアピールするのもいいですね。
  1. 2015/03/11(水) 11:47:55 |
  2. URL |
  3. ハシダム #2fgWQgTM
  4. [ 編集 ]

返信をいただけるとは思いませんでした、ありがとうございます。

関東勢だから相手にされないのかもしれません。
対戦も交換も名前を知らないというだけで相手にされません。
  1. 2015/03/11(水) 21:56:19 |
  2. URL |
  3. 5 #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hashidam.blog.fc2.com/tb.php/127-2b936ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
