オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【シングル】前のめりバシャーモ入れたかったスタン~第6回神速オフベスト8構築~

◯神速オフ雑感
真皇杯の予選にもなっている第6回神速オフに参加してきました。
結果は予選7-2で2位抜け。決勝トナメは2回勝ちました。
あと1回勝ってればスクリーンだったので悔しいです。
ポケモンしてなさすぎて選出がダメな(もしくは間に合わない)ことが多く苦労しました。
普段からポケモンしときましょう。

神速オフ、いつもの倍ぐらいの人がいて真皇杯ってすげーなと思いました。
自己紹介聞いた感じだとほとんど九州の人みたいでしたね。お前ら普段から来いよな^^
山口の人は一人だけ新しい人を見つけました。もっといてもいいと思うんですけど…。

二次会含め、多くの人と交流できてよかったです。

(サブイベントのサイクリングはなくなってしまいましたが)気持よく進行してたのもよかったです。
運営お疲れ様でした。


◯構築を作った経緯

前の週にびぶおふ!にも行ってたのですが、4-4と振るわず、自分の知識の遅れを実感しました。
びぶおふ!ではとりあえずバシャーモが強い、クレッフィが弱いってことがわかりました。
あと会場から一緒に帰ったあくせる君から、バシャガブボルトスイクンいればだいたい勝てるって聞きました。
そこでバシャーモ入りの構築を組んでいくことにしました。


◯パーティー紹介
前のめり

ポケモン名 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ガルーラ ナイト 捨て身 地震 グロパン 不意打ち 肝っ玉
ガブリアス タスキ 逆鱗 地震 岩石封じ 剣舞 鮫肌
化身ボルト 命の珠 10万 めざ氷 気合玉 電磁波 悪戯心
スイクン ゴツメ 熱湯 れいビ 瞑想 眠る プレ
ヒードラン メガネ 放射 オバヒ ラスカ 龍波 貰い火
キノガッサ 鉢巻 馬鹿力 種ガン マッパ 岩石封じ テクニ


バシャーモはいなくなりました。
最初はバシャーモとナットレイ入れようとしてたんですけど、バシャナット用のナットがいなかったので変更。
見た目対面っぽいのを選んで綺麗に組みました。
とても前のめりな6世代っぽい対面構築です。受けがあまり効かないので出し負けたら負けです。


◯個別解説
115_4_20140727003747ede.pngガルーラ @ガルーラナイト
ようき
特性: きもったま
努力値: H4 / A252 / S252
- すてみタックル
- じしん
- グロウパンチ
- ふいうち

最近流行りらしいグロパンガルーラです。
とりあえずグロパンを打てば、後発から出てきたポケモンをぶっ倒せたりそのまま全抜きできたりします。
後ろにゴーストがいるとメガ進化しようか迷います。
陽気ASなのは僕の好みです。
グロパンといえば209ガルーラ(グロパン捨て身でゴツメクレセリアを倒しても相打ちにならないやつ)が多い気がします。
NNは「サンバースト」です。DMの《超竜サンバースト・NEX》より。バトルに勝つとアンタップされます。


445_4.pngガブリアス @きあいのタスキ
ようき
特性: さめはだ
努力値: A252 / B4 / S252
- げきりん
- じしん
- がんせきふうじ
- つるぎのまい

タスキの安心感が立ち回りをさせやすくしてくれます。鬼火ゲンガー等に強めになるのでラムでもいいです。
ガルーラの処理ルートが微妙なので、猫騙ししてきそうなら交代出ししてもいいかもしれません。(ミスったらどうなるんだ^^;)
有利対面で剣舞を詰むのも強いです。逆鱗を打つ前の様子見などにも使えます。
バシャーモにちょっと強めなのがいいです。
NNは「クェーサー」です。最近はやりの《シューティング・クェーサー・ドラゴン》から。カロスダブルの遺産です。


642_4_20141228154145c47.pngボルトロス(けしん) @いのちのたま
おくびょう
特性: いたずらごころ
努力値: H4 / C252 / S252
- 10まんボルト
- めざめるパワー(こおり)
- きあいボール
- でんじは

今やパーティーに必須の電気枠。
サンダーよりも高速高火力で電磁波をまきやすいのがパーティーに合っています。
きあいボールを打つような場面がなくてよかったです。
NNは「Thunder Loud」です。ボルトロスEXの技です。でも霊獣だし英語では「Thunderous Noise」なのでガバガバです。


245_4.pngスイクン @ゴツゴツメット
おくびょう
特性: プレッシャー
努力値: H252 / B4 / S252
- ねっとう
- れいとうビーム
- めいそう
- ねむる

構築が前のめりなので臆病でもよさげになっています。
臆病しか持ってないとかではないです。
マンムーやヒードランに強く、ついでにガッサの上もとれるのがいいです。
ドランに先制したおかげで勝った試合もありました。
れいとうビームがあったほうがよい場面が多かったので吠えるから切り替えました。凍える風でも強いかも。
ゴツメは追加打点として。
NNはなし。つけるなら「ドゥローレン」にしたいです。


485_4_20141111234209d9b.pngヒードラン @こだわりメガネ
おくびょう
特性: もらいび
努力値: H4 / C252 / S252
- かえんほうしゃ
- オーバーヒート
- ラスターカノン
- りゅうのはどう

ファイアローとかクチートに強めな枠。
クレセいないから初手から出して打ち逃げってのはちょっとむずかしいですが、出し勝った時の圧力はかなり高いです。
前日に急いで育成したため臆病CS。
放射でガルドを倒せます。
フェアリーに強気に行くためにラスカ。
びぶおふ!の準決かどこかで龍波を打ってて強そうだなあと思ったため龍波。
でも龍波ではなく悪の波動でいいと思います。
マンダはドランへの打点あるなしがはっきりしてると思いますし、サザンはパーティー的にあまりキツくないので。
あとドランミラーにもワンチャン残ります。
NNは「マグマントル」。ヒードランEXの技より。


286_4.pngキノガッサ @こだわりハチマキ
いじっぱり
特性: テクニシャン
努力値: A252 / B4 / S252
- ばかぢから
- タネマシンガン
- マッハパンチ
- がんせきふうじ

選出時に圧力をかけるだけのポケモン。とても使いにくいです。タスキ欲しいです。
見た目スイクン等に強く、タスキ胞子を警戒させミスリードを誘えます。
ニンフィアを上からぶっ殺したりすると気持ちいいです。
準速ガッサ抜きのスイクンとかもいるので最速でもいいかもしれません。
個体はくわっちょくんから借りました。NNはなし。


◯選出
ポケモン 選出(全12戦)
115_4_20140727003747ede.png ◯◯◯◯◯ ◯◯◯◯● ●
445_4.png ◯◯◯◯◯ ◯◯◯●● ●
642_4_20141228154145c47.png ◯◯◯◯◯ ◯●●
245_4.png ◯◯●
485_4_20141111234209d9b.png
286_4.png ◯●


ガブガルボルトは正義。当日は意識してませんでしたが、基本選出ができてて良いです。


◯補足

スイクン以外ASとCSしかいませんね。ブログ書いた意味あるのかこれ…。
今はこういう受けを許さない姿勢の構築の方がいいと思います。

ニンフィアがわりと出てくるので見たらヒードランを出すべきでしょう。
決勝トナメはドラン選出しなかったらニンフィアに負けました。

ローブシンがわりと苦手です。特にチョッキ。

壁はグロパンでわからせます。
受けルとかもグロパンで突破できます。
死に出し→グロパンもかなり強いです。
グロパン積んだら強気に不意打ちをガンガン打って行きたいです。
  1. 2015/03/03(火) 19:41:32|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ポケカの始め方 | ホーム | フォロワーが500人>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hashidam.blog.fc2.com/tb.php/126-cbdf1b3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
