オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イベルタルアーケオス

初めての現行環境のポケカの記事です。

TLで黒が先行アーケするのが流行ってるってのを見たので僕も組んでみました。

ブログを漁ってもレシピよくわからんしvaultを漁っても一個しか出て来ないのでちょっと困りました。

ネット上に情報があまり無いのはよくないなと思ったので、とりあえず僕が組んでみたレシピを公開しときます。

vaultで見たのとだいたい一緒になってますが。

◯ポケモン10
1 x アーケオス (BW2)
1 x ジラーチEX
1 x ガマゲロゲEX
1 x バッフロン (BW5)
2 x イベルタル (Y30)
1 x ダークライEX
3 x イベルタルEX (XY1)

●トレーナーズ37

◯サポート12
1 x フラダリ
2 x フウロ
1 x マツブサの隠し玉
4 x プラターヌ博士
4 x N

◯グッズ23
1 x ツールスクラッパー
4 x ハイパーボール
4 x ダークパッチ
1 x パソコン通信
4 x バトルコンプレッサー フレア団ギア
4 x ダートじてんしゃ
1 x ポケモンいれかえ
4 x バトルサーチャー
1 x かたいおまもり
1 x ちからのハチマキ

◯スタジアム2
2 x シャドーサークル

◯エネルギー11
8 x 基本悪エネルギー
3 x ダブル無色エネルギー


解説
初手からアーケオスを立てていきます。
ソリティアをした感じでは、1ターン目が15%ぐらい、2ターン目までが40%ぐらいで立ちます。
3ターン目にはほぼ立ちますがさすがにもうどっちでもいい場合が多そうですね。


初手にハイパーボールが2枚あるとだいたい初手で立ちます。
初手例1:
子イベ
ダークライ
ハイボ
N
悪エネ
ハイボ
プラターヌ
悪エネ

子イベを前、ダークライを後ろに出す。
ハイボでNと悪エネを切りアーケオスを持ってくる。
ハイボでアーケオスとプラターヌを切りジラーチを持ってくる。
悪エネを子イベにつける。
ジラーチをベンチに出してマツブサを手札に。
この時点で手札はマツブサのみです。


初手にコンプレッサーとサーチャーがあって余計なサポートを持ってなければ立てれます。
初手例2:
イベ
イベ
コンプレッサー
バトルサーチャー
悪エネ
ハチマキ
シャドーサークル
ダークパッチ

イベを両方場に出します。
コンプレッサーで、アーケオスとマツブサと悪エネを落とします。
とりあえず手札全部使ってからバトルサーチャーを打ちます。終わりです。


1ターン目にフウロを使ってパソコン通信を持ってきておけば2ターン目に立てやすいです。
1ターン目からアーケオスを立てれることのほうが少ないので立たなくても気にせず、普通の悪デッキとして戦いましょうそれでもかなり強いです。
ダークパッチが打ちやすく、事故も少ないのでかなり戦いやすいです。
アーケオスが確実に立たない手札でNやプラターヌがあるときはためらいなく打ちましょう。もしかしたら2ターン目は立てれるかもしれませんし。

初手ジラーチだけとかでも地力が高いので意外と大丈夫です。
ジラーチが逃げるときはダークライを出さずにエネルギーをトラッシュしたほうがいいです。使えるエネルギーが1枚減ってしまうので。

コンプレッサーが来た時は、アーケオス、マツブサ、悪エネと落とすことが多いです。
手札にサーチャーがないけどハイボはあるって時はジラーチからマツブサに繋ぐので落としてはダメなことがあります。

このデッキは山札の減りが早く後半に失速するので、《フラダリの奥の手》を1枚入れておくといいかもしれません。
《ポケモンいれかえ》がいるか怪しいですが、状態異常対策はしたいので一応。

当たり前ですが、エネルギーは1ターンに1枚しか貼れないのでかさばらせないようにするのも大事です。
回転がとてもいいので捨てても大丈夫です。

ポケモンの道具やスタジアムの枚数をどうするか悩みます。(初手はポケモン1体のことも多く、)使い切れないのが怖いの今は2枚ずつです。


弱点
先にカエンジシを出されると負けですが絶滅したので大丈夫でしょう。
あとはシャドーサークルが少なめなので雷デッキに弱そうです。奥の手でも使っときましょう。
シンカソーダ等の山札からの進化は止めれないのでそこ突かれると困ります。
ブルブルパンチはやや厳しそうです。

  1. 2015/01/12(月) 04:04:36|
  2. カード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ポケカ用のブログを始めました | ホーム | シングル流用でダブルバトルしてみよう!>>

コメント

先日のトミーランドの大会と今日のキングダムのポケモンカードの大会でお世話になりました。
早速闘とフェアリーのデッキをアドバイス通りに改造してみたところ子供たちに大変好評でした。
また対戦したいですね。
ゲームの件も子供たちは興味を示しいました。
  1. 2015/01/31(土) 20:21:27 |
  2. URL |
  3. ルカぞう #-
  4. [ 編集 ]

<ルカぞうさん
好評でしたか!それは良かったです。こちらとしても嬉しいです。
またどこかで対戦しましょう!
ゲームの方もいずれ参加していただけるとありがたいです。ゲームでもカードでもこれからよろしくお願いします。
  1. 2015/01/31(土) 22:25:52 |
  2. URL |
  3. ハシダム #2fgWQgTM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hashidam.blog.fc2.com/tb.php/123-f012b810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
