オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ダブル】コットン羽メガチルパ~やまポケオフ使用構築~

12月21日に開催した第16回やまポケオフで3位になった構築です。(12人中3位)
このコンセプトで組むのならまだまだ調整の余地があります。可能性を感じます。

◯使用パーティー
461_0.png334-m.png244.png
645s_0.png642.png681_0.png


ポケモン名 持ち物 技1 技2 技3 技4
マニューラ タスキ はたき つぶて けたぐり 猫騙し
チルタリス ナイト ハイボ 放射 コットン 羽休め
エンテイ 命の珠 聖炎 エッジ 地均し 守る
霊獣ランド チョッキ 地震 馬鹿力 岩雪崩 はたき
化身ボルト オボン 10万 めざ氷 電磁波 威張る
ギルガルド 残飯 シャドボ ラスカ キンシ ワイガ


スタンダードにメガチルを突っ込んだだけです。
遊戯王でいうと罠と魔法は一緒でモンスターだけ変えれば別のデッキになるのに似てます。
ただ、唯一のメガ枠がチルなのでデッキパワーは落ちています。
コットンで詰ませるようにゲームをメイクするとゲームスピードはかなり落ちます。
レートでの連戦には向いてないでしょう。
シビアな立ち回りが要求されるゆっくりした構築が使えるのはオフならではですかね。
3位決定戦は勝つまでに20分ぐらいかかってしまいました。

第16回やまポケオフ3位決定戦 ハシダム 対 ハナ
http://twitcasting.tv/hashidam/movie/126547606



◯個別解説
461_4.pngマニューラ @きあいのタスキ
ようき
特性: プレッシャー
努力値: AS
実数値: 146-172-85-58-105-194
- はたきおとす
- こおりのつぶて
- けたぐり
- ねこだまし

前回のやまポケオフで使用したポケモン。とても使い勝手がいいので続投。
ミラー以外の猫合戦を制せるのがいいです。
あとは氷技の通りがわりといいのもいいです。
NNは「メフィスト」。


334_4.pngチルタリス @チルタリスナイト
おだやか
特性: ノーてんき
努力値: H252 / B4 / C12 / D236 / S4
実数値: 182-*-111-92-170-101
メガ後: 182-*-131-132-170-101
- ハイパーボイス
- かえんほうしゃ
- コットンガード
- はねやすめ

構築の主役であり、足を引っ張るポケモン。
トノルンパ相手に初手で出せば猫合戦を制することができます。
サナニンフドランガルドがいると活躍させづらいのがちょっと苦しいです。2匹以上いると選出自体もしづらいです。
選出できない時用のメガをもう一匹用意しとくべきでした。

Cは威嚇込みの猫+礫+ハイボでH185の霊獣ランドを倒せます。チョッキもとんぼも怯みも無理なのであまり現実的ではないですが。
Dはメガネハイボのダブルダメ耐え。ハイボの打ち合いになることはないと思いたいですが。
Bはメガクチートのやけどじゃれつく急所で確定です。(マリルリのは大丈夫です。)
あとメガラグのれいパン2発でちょうど死ぬぐらいです。

NNはDMの《光神龍ラル・アブゾーバー》より「アブゾーバー」。一気にブレイクされないところが合ってるかなと。
同じ効果を持った《インパクト・アブソーバー》が「アブーバー」なんですがこの違いはなんなんですか??
孵化・育成は紫苑さんにしてもらいました。持つべきものはともだちですね。


244_4.pngエンテイ @いのちのたま
ようき
特性: プレッシャー
実数値: 189-167-105-*-96-167
努力値: A252 / D4 / S252
- せいなるほのお
- ストーンエッジ
- じならし
- まもる

H28なのでH実数値が1低いです。珠で使えって言われてます。
メインで選出します。
非メガの炎タイプで強いポケモンがコイツとヒードランぐらいでしたが、ドランよりはエンテイが使いたかったので採用。
ヒードランと違って、とりあえず先発で選出できるのが強みです。
先発で出すことでメガチルに強いポケモンを交代させるか倒すかしてもらいます。

火力は削ってもいいのですが、ダメージ感覚が変わるとプレミしそうなのでむしろ珠で上げています。
木炭も(珠がバレないのが)カッコいいのでワンチャンありますが、陽気だと地ならし二回でH振りドランを倒せなくなるのが考えものです。。

チョッキやみがまもならバクアもアリ。
でもそれするなら前回の構築のウインディを使ってもいいかなとは思います。

NNは《炎帝テスタロス/Thestalos the Firestorm Monarch》より「Firestorm」。
「Thestalos」の方がわかりやすいのですが、前回のやまポケオフの賞品としてバルドルさんにあげたエンテイにつけてしまったため採用できず…。


645s_4.pngランドロス @とつげきチョッキ
ようき
特性: いかく
実数値: 185-176-111-*-101-157
努力値: H164 / A84 / B4 / D4 / S252
- じしん
- ばかぢから
- いわなだれ
- はたきおとす

珠キザンの不意打ち耐えのを流用。

ただ、チョッキランドはH175

・控えめグドラの珠雨濁流ダブルダメで中乱数
・控えめトノの雨熱湯orれいビ確定耐え
・臆病珠ボルトのめざ氷確定耐え
・控えめメガラグのれいビ最高以外耐え
・メガラグの威嚇込み陽気れいパン確定耐え

となり、このラインでも耐久は十分かと思われます。

はたきおとすはとんぼがえりでもいいです。
やけど威嚇で機能停止状態になっても、補助としてはたきおとすを打てるのがいいかなと思います。
(とんぼでも補助として威嚇をまけるとは考えられるが)
NNはDMの《緑神龍ダグラドルグラン》より「ドルグラン」。ランドのNNはアース・ドラゴンからつけるようにしています。


642_4_20141228154145c47.pngボルトロス(けしん) @オボンのみ
おだやか
特性: いたずらごころ
実数値: 186-*-99-145-132-135
努力値: H252 / B72 / D156 / S28
- 10まんボルト
- めざめるパワー
- でんじは
- いばる

図太いを持っていないので穏やか。
ランドのついでにマンダにダメージを入れれるめざ氷を搭載。
オボン込みでメガガルーラの捨て身や、ダブルダメのメガネハイボ2回を耐えれます。
Sは最速70族抜き。ルンパガッサラググロスと、今注目のポケモンが多いラインです。ボルトで抜く必要はあまりないですが。フリーザーとかでは抜きましょう。

威張るは、特殊が多い炎タイプとフェアリータイプとギルガルドによく通るので採用。一応チルタリスのサポートのつもりです。
くさむすびでメガラグに致命傷を与えることもできますが、いても1~2匹だろうということで切りました。
また、威張るボルトをオフでほとんど使ったことがなく腐らせていたので最後に使い倒そうという狙いもありました。
まあ狙い通りギルガルドを威張り殺せた試合もありましたし満足です。
ただ、遅いボルトはあんま強くない気がします。

NNは「ボルトダム」。困ったらダムつけとけばいいってダムダムくんも言ってました。


681_4.pngギルガルド @たべのこし
れいせい
特性: バトルスイッチ
実数値: 167-*-170-112-171-66
努力値: H252 / C252 / D4
- シャドーボール
- ラスターカノン
- キングシールド
- ワイドガード

対ハイボ枠。
冷静にしてS個体値を18ぐらいにしてあります。
試運転をしている時にトリルシャンデラに負けて悔しかったのでSに下降をかけました。
ただ、最遅にしても芸がないので、バルドルさんの素早さ早見表を見てS実数値は66がいいなーと思ってこのラインに決めました。(ただし、このラインが活かされた試合はナシ)
具体的に言うと
67: 最遅70族(カポエラー/ニョロトノ/ラグラージ/メタグロス/キノガッサ/キリキザン)、無振り47族(カバルドン)

無振り45族(メガデンリュウ/プクリン/グランブル/ローブシン/ゴローニャ/ガラガラ/オクタン/ナゲキ)、最遅68族(アズマオウ/バクオング/ゴーゴート/ガメノデス)
の間です。
冷静でS個体値を調整してるギルガルド、他にもどこかで見たことあります。

身代わり偽装で残飯。僕は残飯ガルドを見ると身代わりがある(ワイガがない)なーと思ってしまいます。

NNはDMの《ノーブル・エンフォーサー》より「ノーブル」。軽量アタッカーの攻撃をシャットアウトするとこ合ってていいですね。
個体はぼんくらさんに孵化・育成してもらいました。無茶なお願いを聞いて下さりありがとうございました。



オフ中、メガチルのコットンで詰ませることができた勝った試合で数えれば半分ぐらいでしょうか。
基本的には、メガチルが有利な相手だけ場に残して、キツい相手を回りで排除していく、もしくはコットンから押し切るという形になります。

オフの後日、ダムダムくんのドランニンフィアが入ったレート民スタンに負けたので、対策をもうちょっとちゃんと考えていきたいです。

汎用にチルタリスを入れただけという試運転の延長のようなレベルの構築なのであまり書けることがありません。
最近はシナジーなどなくただ強いポケモンを詰め込んだだけのパーティーしか作ってないので、あまり強そうな記事を書けないのが申し訳ないですね…。
ただ、足を引っ張るもしくは負担がかかりすぎるポケモンがいないだけでもシナジーがあるのと近い状態になる気がします。
今回のはチルタリスが足を引っ張るときはエンテイに負担がかかりすぎるのでクソです。


最後に、メガチルタリス入りの構築については、今回のやまポケオフで優勝したミッチーさんの構築記事を見るといいでしょう。
追い風メガチルとメガガルを使っていてうまく組んであるなと思わせてくれます。
構築記事:ミッチーの日常風景 -【ORASダブル】メガチルタリス入り追い風パ【第16回やまポケオフ優勝】
  1. 2014/12/28(日) 19:43:56|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1月2日 第2回やまポケ新年会 in 下関!! | ホーム | 【シングル】グッドスタッフィ~神速・クロ猫オフ使用構築~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hashidam.blog.fc2.com/tb.php/119-3959527c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
