オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~

【シングル】グッドスタッフィ~神速・クロ猫オフ使用構築~

12月6日に行われた第5回神速オフと12月20日に行われた第6回クロ猫オフで使用したパーティーです。
どちらもほぼ同じなので一緒に解説します。

神速オフは予選7-1、トナメ2-2で4位、クロ猫オフは3-3で予選落ちでした。


◯使用パーティー
373_4_20140304142503459.png115_4_20140727003747ede.png244_4.png245_4.png145_4.png707_4.png

ポケモン名 持ち物 技1 技2 技3 技4
ボーマンダ ナイト 捨て身 流星群 放射 地震
ガルーラ ナイト 捨て身 地震 れいパン 猫騙し
エンテイ チョッキ 聖炎 エッジ 地均し ニトチャ
スイクン カゴ 熱湯 瞑想 眠る 吠える
サンダー ゴツメ 10万 めざ氷 毒々 羽休め
クレッフィ 残飯 イカサマ 電磁波 威張る 身代わり


スタンダードです。
基礎になってるのは前回のびぶおふで使った構築です→(数値と運でゴリ押スタン


◯個別解説
373_4_20140304142503459.pngボーマンダ @ボーマンダナイト
いじっぱり
特性:いかく
実数値: 171-191-100-120-101-152
メガ後: 171-212-150-129-111-172
努力値: H4 / A220 / C28 / D4 / S252
- すてみタックル
- りゅうせいぐん
- かえんほうしゃ
- じしん

ガルーラが物理受けに弱いので、役割破壊ができるように流星群と放射を持たせました。もはや控えめハイボ使うまであります。
この構築で舞うのはかなり難しいのでフルアタです。
Sは一応、ガブ抜きとかいう甘えたマンダとミラーした時に先制できるように全振り。
流星群で、無振りのメガマンダを確定、ガブを高乱数で倒せます。
NNは《ボーマンダLV.X》の技から「Steam*Blast」と、DMの《ガイアール・カイザー》より「ガイアール」。
Steam*Blastはてつ君から借り、ガイアールはぼんくらさんに育成してもらいました。ありがとうございました。


115_4_20140727003747ede.pngガルーラ @ガルーラナイト
ようき
特性:きもったま
努力値: H4 / A252 / S252
- すてみタックル
- じしん
- れいとうパンチ
- ねこだまし

強いので採用。こちらがメインで選出されます。
配分は難しくなるので考えてないですが、この技構成でガルーラミラーで一番強くなる配分がいいと思います。
NNはVGの《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》より「ジエンド」と、DMより「メタルカオス」。


244_4.pngエンテイ @とつげきチョッキ
いじっぱり
特性:プレッシャー
実数値: 199-179-105-99-95-147
努力値: H76 / A220 / S212
- せいなるほのお
- ストーンエッジ
- じならし
- ニトロチャージ

H29なので実数値が1低いです。
メイン選出その2。脳筋運ゲ押し付けポケモン。零度スイクンみたいなもんです。
配分は前回の構築とほぼ同じです。
マンムーが増えそうだったのでSを振って、ついでにギャラにワンチャン残せる147に。(炎統一のと同じ)
火力は削ってもいいのですが、使用感が変わるとプレミしそうなので変更はなし。
ガルーラとマンダがよっぽど嫌いなら陽気最速もワンチャン。
ガルーラが苦手なポケモンもポリ2以外ならだいたい倒せます
1回、ニトチャで身代わりゲンガーを突破したのでたまに強いです。
バクアも考えましたが、打つ相手がいません。
アイアン系の方がよっぽど強いでしょう。ピクシーに怯み急所で礼儀返しして突破もワンチャンです。
NNはDMの《熱湯グレンニャー》より「グレンニャー」。犬系であるウインディの代わりに猫系であるコイツにつけました。


245_4.pngスイクン @カゴのみ
おくびょう
特性:プレッシャー
実数値: 207-*-135-110-136-150
努力値: H252 / D4 / S252
- ねっとう
- めいそう
- ねむる
- ほえる(みがわり)

神速オフの3位決定戦で大活躍したポケモンです。
とてもおもしろい試合だったので最後まで見てもらいたいですね^^
バトビ K2RW-WWWW-WWWZ-W4ZW
このパーティー的に重くなる受けポケモンを起点にします。
あとは聖なる熱湯で運ゲもできて強いです。
早いとミラーにちょっと強いのと、マンムーにも強いのがいいですね。
B個体値が30なのでDに4振ってあります。ダウンロード対策って感じもありますかね(笑)
NNは「ドローレン」。


145_4.pngサンダー @ゴツゴツメット
ひかえめ
特性:プレッシャー
実数値: 197-*-130-167-111-120
努力値: H252 / B200 / C52 / D4
- 10まんボルト
- めざめるパワー
- どくどく
- はねやすめ

図太いサンダーを持っていないので控えめ。
メガボーマンダの竜舞げきりん耐え調整なのですが、竜舞逆鱗マンダはザコいのでほぼいないことに気づいてしまいました^^;
しかしせっかく育成したのでそのまま使うことに。
めざ氷とゴツメ1回でH4メガマンダを最低乱数以外で倒せます
ガブやカイリューや格闘にも強いのがいいです。
一応ポリ2やヤドランに強くなるように毒々をいれました。ピクシーにもワンチャンねーかなー、ねーよなーという感じです。
NNは「ゼピュロス」。前回のやまポケオフで使ったハイボサンダーです。


707_4.pngクレッフィ @たべのこし
おだやか
特性:いたずらごころ
実数値: 163-*-113-*-152-95
努力値: H244 / B12 / D252
- イカサマ
- でんじは
- いばる
- みがわり

環境の変化により、ぶっ刺さることが多いポケモン。ダークホースってやつ??エッセンス。陰の主役。肝。
使い方はクレセリアに近いです。
しかし、甘えた選択が許されない場面もあり、意外とシビアな使い方が要求されるポケモンです。

高速or積みアタッカーを無力化でき、特殊アタッカーを起点にしてあわよくば全抜きまで狙っていけるのが特徴です。
特に、ORASから出てきた机上論最強ゲッコウガ(無邪気ACS252振り珠タスキスカーフハイポン手裏剣結び冷ビめざ炎神通力悪の波動けたぐりダスシュ岩雪崩影打ち)
後出しから安定して受けれるポケモンがクレッフィメガバナ(神通力はNG)ぐらいというレベルなので入れざるを得ませんでした。
この二匹以外は選出段階でゲッコウガを対策できないので流行りそうでしたし。

ただ、炎技が一貫する場面でバシャーモに後出しをしづらいのが難点です。
マンダもメガバシャには強めですが、フレドラ圏外になるようにHP管理には気をつけましょう
珠っぽいバシャーモが見えない限りは先発で投げる必要はなく、特殊アタッカーと積みアタッカーがメインの構築にポンと投げます。
メガギャラとメガバンギにはイカサマが入らず地震を通されるので、身代わりが残ってれば威張るのも視野です。

選出したアタッカーより早いポケモンにはとりあえず電磁波を入れます。威張るから入ったほうが身代わりを残しやすいですが。
1発もらっても2回ぐらい身代わりが出せそう、もしくは後続より遅そうで捨ててもいいなら威張るのはアリです。
交代から後続で処理をされると役割を遂行できないので交代先がいそうなら身代わりでしょうか。
クレッフィで全抜き態勢に入れればローリスクで勝ちに向かえます。これも重要なポイント。

電気ポケモンにはマヒが入らないのでちょっと苦しめ(役割を遂行しきれない)です。
あとは再生するポケモンが苦手ですね。勝負がつきません。混乱させてから交換するか、降参させるかしましょう。

特殊アタッカーを主に起点にするので穏やかHD、HPは身代わり用に4n+3。クロ猫の時はHP164で使ってて焦ったのは内緒。

壁型は自主退場できないし打点を持てないのでナシ。壁ライコウや壁ラティは打点や退場技持ててるからアリなんですよ。

NNは《ライトロード・サモナー ルミナス》より「ルミナス」。去年のクロ猫オフで使ったのと同じ個体です。


とにかくクレッフィの重要性を伝えたいので長々と書きました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

構築全体としてはピクシーに回答がないです。スイクンでなんとかするしかないでしょう。(相手のPPを枯らせるか、うまいこと吠える)
あとは電気が一貫するのがちょっとアレです。
マンダのとこはガブでもわりとよさそうです(ORASっぽさを出すためにマンダを入れてます)
種族値高いわりに意外と出し負けたらそのまま負けってのが多いです。
シングルってそんなもんなんですかね。

ともあれ、ガルーラエンテイ軸はかなり使いやすく、クレッフィを入れるとこで動きやすくしてる感じあってクールな構築に仕上がりました。
  1. 2014/12/27(土) 02:19:30|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【ダブル】コットン羽メガチルパ~やまポケオフ使用構築~ | ホーム | 【ポケカGB】NPC瞬殺用ビッグサンダーデッキ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hashidam.blog.fc2.com/tb.php/117-f4de5af9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (6)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート