オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

漢のエナジーバーンパーティー

69801926.jpg


11月16日に横国のポケラバさんと神戸大のもらいびさんと山大ポケサーで交流戦ということでタイプ統一大会をやりました。
その使用パーティーです。

244_4.png006_4.png663_4.png
485_4_20141111234209d9b.png257_4.png479h_4.png


タイプ統一、特にほのおタイプということで交換がしづらいので今回は対面性能をかなり重視しています。
不利対面になっても負荷をかけて、後続のアタッカーに1.5体ぐらい持って行ってもらいます。



entei.png エンテイ @ とつげきチョッキ
いじっぱり
特性: プレッシャー
実数値: 199-180-105-*-95-147
努力値: H68 / A228 / S212
- せいなるほのお
- しんそく
- ストーンエッジ
- じならし

マンムーとギャラドスを意識したSライン。やけどさせれれば攻撃を一発耐えてくれるので今回のSはこうしたいです。
配分はこないだのとほぼ同じです。
もはやエンテイを使いたいだけになってきています。
チョッキにすることで他のポケモンでは特にメタを張っていない広い範囲の相手を見れます。


riza-don.jpg リザードン @ リザードナイトY
おくびょう
特性: もうか
実数値: 155-*-108-150-106-167
努力値: H12 / B76 / B164 / D4 / S252
- かえんほうしゃ
- オーバーヒート
- ソーラービーム
- きあいだま

晴らす人。実は相手に水タイプがいないとあまり恩恵はないです。
H4メガガルーラを日照りオバヒで確定、砂下でも気合玉でH252D4メガバンギを(当たれば)確定です。
ハチマキブレバも7割で耐えます。
一応最速にして最低限の火力を確保して残りをBに回しました。
あまごいされるだけでかなり扱いが難しくなります。


aro-.jpg ファイアロー @ こだわりハチマキ
いじっぱり
特性: はやてのつばさ
実数値: 153-146-92-*-89-178
努力値: A252 / B4 / S252
- ブレイブバード
- フレアドライブ
- とんぼがえり
- ねごと

こいつタイプ1は飛行だと思うんですよ(名推理)
飛行耐性のないタイプのパーティーが来た時は出番。
最近使ってなかったせいか火力にびっくりです。
参考までに、実数値がH175B85~H159B94まで確定。簡単に言うとH振りサーナイトまで確定です。
H175B101~H159B112からが確定耐えのラインです。簡単に言うと、サーナイトでもBにわりと振れば耐えれます。


ダウンロード (1) ヒードラン @ シュカのみ
ひかえめ
特性: もらいび
実数値: 195-*-126-198-126-103
努力値: H228 / C236 / S44
- オーバーヒート
- ラスターカノン
- だいちのちから
- おにび

ガブリアスやマンムーの陽気地震まで耐えます。だからどうしたって感じですが。
不意のめざ地にも強めなのがいいと思ってます。気合玉は察し。
ラスカで無振りメガプテラを確定。一回メガプテラ一匹に負けたので意識しました。
流し際に打てる鬼火、あとはドランミラーに強そうな大地を採用。
構築の柔軟性を高めるために残飯ドランにしてもよかったのですが、使い慣れているポケモンを使ったほうがいいと判断したのでアタッカー気味に。


c4a1ad59.jpg バシャーモ @ バシャーモナイト
いじっぱり
特性: もうか
実数値: 159-189-92-*-91-127
努力値: H28 / A252 / B12 / D4 / S212
- フレアドライブ
- ばかぢから
- かみなりパンチ
- まもる

マリルリを(H振りなら75%以下)削れるかみなりパンチを搭載。
相性有利なはずなのですがフェアリー統一になぜか負けそうなのがとても怖いです。
タイプ統一大会ということでサイクル戦にはなりにくいと考えてはたき落とすは見送り。
かみなりパンチを採用するということもあり、Sも強くギャラドスを意識しています。
が、どうしても加速と竜舞の択が発生しやすいのが難しそうです。
等倍ばかぢから(かフレドラ) > 2倍かみなりパンチ なのは気をつけたいところ。
ASに割きすぎて耐久には振れませんでした。
2メガがアレな場合は珠無邪気CSオバヒ膝めざ氷守るという案もあります。
ギルガルド、ガルーラ、ガブリアスまでを確定なのですが、孵化がめんどいので却下
この構築では一応ガブやランドに対して抵抗したいですし、めざ氷はワンチャンあります。


450-20120211175751184519.jpg ロトム(ヒート) @ オボンのみ
ひかえめ
特性: ふゆう
実数値: 157-*-127-172-127-107
努力値: H252 / C252 / S4
- オーバーヒート
- 10まんボルト
- ボルトチェンジ
- おにび

いちばん微妙なポケモン。選出時にちょっと圧力をかけてくれてると思ってます。めざ氷スカーフでもいいかもしれないです。
シングルでロトムを使ったことがあまりないのでなんかコイツはダブルっぽいかもしれないです。
図太いスイクンを抜かしてくれると嬉しいのでS4。ちょっと早いスイクン出るだけでかなりヤバいかも。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

結果としては、エスパー統一のスターミーにビビってたらメガネっぽいラティアスになみのりされるだけで負けるというオチでした。
ドチャメチャ悲しいです。


Showdownで調整していたら1300行きました。フリーもフリーっぽいパーティーにはだいたい勝てます。
レートでも1500前後をウロウロするぐらいの強さはあると思いますし、遊びで使う分には決して弱くはないと思ってます。



BtWEx0PCQAAJNp9.jpg

かわいい画像をはることで いやされることができます
とってもかわいいです! (・8・)ちゅんちゅん♡
  1. 2014/11/16(日) 22:32:40|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マスターボールジェネレーターの紹介 | ホーム | 山口のオフ会の宣伝!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hashidam.blog.fc2.com/tb.php/110-0a02a5ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
