オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第13回やまポケオフ レポート2 使用パーティー等

使用パーティー


・ウルガモス @ラム メガネ流星耐えで最速ランド抜き

守る 怒りの粉 大文字 虫のさざめき


怒りの粉ガモスは使っていて楽しいのでこれを軸にしています。今回は偽装カポウルガのラティウルガです。

ラムでボルトの電磁波を吸ったりしても大丈夫なようにしてあります。化身ボルトはいませんでしたが、ヤミラミの補助技やエルフーンの袋叩き等を吸えたのは大きいですね。

火力がないので大文字を採用。




・ラティオス @命の珠 臆病CS

流星群 サイコキネシス 雷 守る 


エースアタッカーなので、カポやウルガで補助します。雷はよく打ちたい場面がありますが素雷の場面もあるので恐いところです。




・カポエラー @かくとうジュエル 最速バンギ抜きで、ジュエルインファでH振りヨプバンギ確1

猫騙し ワイドガード インファイト ストーンエッジ


ウルガモスが岩雪崩とシャンデラに薄くなるのでワイガとエッジを採用。

Sに努力値を割くとカポミラーに強そうですが、インファで防御下がってからインファ食らうので思ったより弱いです。




・メタグロス @オボンのみ 意地っ張りHDベース

コメットパンチ バレットパンチ 思念の頭突き 守る


前回のやまポケオフからずっとウルガラティを使って来ましたが、ラティオスやウルガモスの後ろに置いておくと便利だったので採用しています。

ただ、選出機会がありませんでした。今回の環境では耐性が活かせなかったのとウェポンが通りにくいのと両方ですね。




・トリトドン @食べ残し メガネ流星耐え、残飯込でグロスの思念2耐え

濁流 れいとうビーム 大地の力 守る


Cが欲しいと思ったので控えめです。前回までのラティウルガでは雨パに弱かったため採用しました。




・ユキノオー @きあいのタスキ 控えめCS

ふぶき ギガドレイン めざめるパワー炎 守る


最後の1枠だけ決まらなかったのですが、こいつはいろんなパーティーにぶっ刺さるのが素敵なので採用しました。

ラティウルガは攻撃的なパーティーになるのでアタッカーを採用したいというのもありましたし、前にライドガブに負けた時に、天候を変えれないのはキツイと思ったのもあります。

めざめるパワー炎を採用していましたがハッサムやナットレイあんまいませんね^^; 礫の方が強かったかもってレベルです。





予選 

1回戦 めんたいさん ● 高種族値スタン

相性は悪くなかったのですが、2手目に霊獣ボルトに2連守るを決められて苦しくなりました。当然の選択肢なんですかね。

後続が霊獣ボルト重いんじゃ^~ めざパ飛行は強いですね。

あと、ウルガモスの熱風を失念していて思ってたよりダメージが入ってしまってダメージレースに敗北したのも敗因ですね。ザコ



2回戦 ベンジャミンさん ● トノグドラ


キッスとトノが出てきて、電磁波かなんかすんのかなと思ってたら、初手からラティオスに手助けジュエル神速が飛んできてアド損して敗北。

どうも僕が育成したやつらしいんですが、失念してました。さっきからとにかく思慮が浅いですね。



3回戦 IXIさん ● ガブライド

ガブライドにはがにゅオフでも負けてたんで個人的にはリベンジマッチでした。

ガブライドっていうのは、フワライドが小さくなる身代わりバトンをして、砂ガブで剣舞して前抜きするパーティーです。

相手の先発はヤミラミとフワライド。

初手はウルガモスが猫騙しを吸って吹雪を通せて、このまま押しきれるんじゃないかと思い、もう一度同じ手を選択するとバンギを出されて吹雪をかわされました。

砂嵐だと必中じゃなくなるんですよねー。取り返しがつかなくなって負け。今回も思慮が浅いですね。なんのためのユキノオーだったんだ…。



4回戦 ひなさん ◯ 重力パ

以前、パーティーを見たことがあったので、だいたい何をしてくるのかがわかっていたので動きやすかったです。

重力読み雷を決めた時は悪い気はしましたが正直気持ちよかったですね。




5回戦 ツインくん ◯ エルテラ

テラキとビリジとエルフーンが入った叩きパでした。

叩きパ相手なら、直前のINCで晴れ叩きとやったことがあったので大丈夫だろうと思って動かしました。

うまいこと崩しつつ勝つことができました。エルフテラキ軸ならカポラティだしとけばキツそうでしたし。




最後2戦勝ててたので、初戦勝っていればなーという感じです。惜しかったですね。

ただ、普段からポケモンやっているわけではないので、この負けは必然だったのでしょう。


運営忙しかったのでちょうどよかったですけど、自分的にはメッチャ消化不良でした。



2次会でろしさんとフリーしました。やまポケでいうと野良試合?フリーって言うとカードっぽいんですかね。


フリー ろし ● スイッチトリパ

相手の先発はクレセキッスでした。

この指トリルかなんかかなーと思ってたら、手助けエアスラでガモスが落ちてしまい、ビックリでした。

この日はこういう考慮してない突然死によっての敗北がホンマ多いです。

このあとも、ブシンの手助け珠アムハンでグロスが落ちたりしましたし。WCSの中継でも珠アムハンの強さは見ていたのですが…。


なんかザコすぎて言い訳できないです。もうちょっといい立ち回りしたいです。いいようにやられてますからね。


最近は勝つためにポケモンやってるわけじゃなくなってきてますけど、勝てないと楽しくないですし、頑張りたいです。(そう言って2年は経ってますが)
スポンサーサイト
  1. 2013/06/25(火) 14:42:38|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<懐古チュウ | ホーム | 第13回やまポケオフ レポート1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hashidam.blog.fc2.com/tb.php/11-df325b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
