オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オタクな子は非オタな子に キャラチェンジ!

この記事には多分に僕の実体験や黒歴史が含まれます。
今回は画像を使って重たい内容をうまく緩和していきます。


とりあえずオタクになってしまう原因の一つにオタク言動があります。
悪く言うと「自閉」気味な言動のことです。
簡単に言うと周りが見えてない(人から見られてどう思われるかがわかってない)言動です。
傍から見ていると「オタクかよ」というイメージを持たせるアレです。

BthZt5OCAAAggMb.jpg


オタク言動としては、
人にどう思われるかに関心がない(服がダサい、臭い、汚い、動きやしゃべり方がキモい、など)

BybkDvvCMAAcrTk.jpg


自分の都合ややりたいことを優先させる(人のために自分を犠牲にして動かない、押し付けがましい)

コミュ障(喋らない、空気を読めない、うるさい、口が悪い)

bd14def1.jpg


が筆頭でしょうか。他にもまだまだあるでしょう。
耳が痛いですね。程度の差はあれ全部僕のことです。
オタク言動をしていると、友達づきあいが消極的になる、自然と一人で遊ぶようになる、の悪循環サイクルを形成します。

オタク言動を直す第一歩は、「自分で気づくこと」がいちばんでしょう。自分を客観視してください。ここ大事です。

DSC_1246_20141023212655248.jpg DSC_1244_20141023212657a62.jpg

姫ギャルパラダイス」を軽い気持ちで読んでいましたが、結構オタクの心にも響くこと言ってました!
地味な自分を変えたい人にはオススメなマンガです。

みんな何かしらオタク言動を自然にやってしまいたくなるものです。それが多いか少ないかは遺伝や育ちが出てしまいますが。
DQNはオタク言動をすると舐められることをなんとなく知っているのでしません。賢いです!ガキのうちから自分を客観視できています!

さて、このブログの読者は20歳前後の人が多いでしょう。
この年齢になるとさすがにずっとオタクやってる人でも自分を客観視できるようにはなっていると思います。
僕は大学3年になるまではダメでしたが。
中学、高校までは非オタだったのに大学生からオタクになった人は、中高のうちに社交性を磨けているのであまり問題がないと思います。


しかし、自分を客観視してオタク言動に気づいたはいいけど治し方がわからないって人もいるでしょう。
20年近くオタク言動しかしてこなかったら突然治そうにもやり方がわからなくても無理もありません。

BfkU8SICEAArhDU_2014102321151074b.jpg

そしたらまずは人間観察をして勉強してみましょう。

BgpeurWCEAAHiEU.jpg

大学だけでもリア充からオタクまでいろんな人がいます。
ちょっと外に出れば大人から子供、オシャレな人からダサい人までいます。
どんな人ががオシャレでどんな人がダサいかを意識して観察しましょう。
とはいえいきなりオシャレリア充を目指さなくてもまずは非オタの真似からでいいのです。
ムダ毛を剃って体臭をケアして清潔感を出しながら量産型大学生ファッションをして周りに溶け込めれば及第点でしょう。頑張ってください!
脱オタクファッションについてはググればかなり出ますが、オシャレな人の服を真似るだけでもいいでしょう。

参考サイト→(http://www.oxiare.net/fashion/
ちょっと画像少なめでオタクにはよくわからないアイテム用語がたくさん含まれますが、それはそれで危機感感じるのでオススメです!!!
服の名前や見た目について勉強するとかなり違うと思います!!

しかし、オタクの中には、服を買うお金がないという人もいるでしょう。
そういう人は服とオタクグッズどちらが大事か天秤にかけるとどうしてもグッズになりがちです。
これは価値観の問題なので、自分の価値観を変えるかお金を稼ぐかしかありません。
まあ、服を買いたいと思うようになればお金が入ってくれば自然と服を買うようになると思います。

あとは空気を読んで動作を普通にできれば完璧ですね。
みんなと一緒に食事などに行く貧乏ゆすりなどの癖を止める、それぐらいでだいぶ違います。
どれか2つぐらいでもできればだいぶ違ってくると思います。
循環を悪循環から良循環にしていきましょう。

それと、しゅごキャラ!を見てて思ったのですが、ヒロインの亜夢ちゃんが相手を説得させる時によく使うフレーズとしては、「自分と向き合わなきゃ意味ないじゃん!」系統と「失敗してもいいじゃん!」系統があります。
そうなんです。自分を見つめて、失敗を恐れずに変わることは大事なことなのです。
失敗なんてしてたらキリはないけどその度に成長します。当たり前のこと言ってますがかなりマジな話です。
踏み出さずに手をこまねいているのはかなり意味ないです。
体力のあるうちは新しいことしましょう。ちょっとずつでいいので。バイトとかでもいいんです。

まあつまり女児向け作品は毎週のようにいいこと言ってるので、よく胸に刻んでおきましょう。
アイカツ!でもプリリズでもプリキュアでもいいです。

というわけで、脱オタク言動、やっていくぞ!
BuvaFtWCMAAPYTn.jpg
(ジュエペはダメです。)
スポンサーサイト
  1. 2014/10/23(木) 22:41:25|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<山口のオフ会の宣伝!! | ホーム | 数値と運でゴリ押スタン~第9回びぶおふ!準優勝構築~【シングル】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hashidam.blog.fc2.com/tb.php/109-31ab5f30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。