オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

数値と運でゴリ押スタン~第9回びぶおふ!準優勝構築~【シングル】

10月19日に広島で行われた第9回びぶおふ!に参加してきました。前の日にも何か参加してた気がするのですが忘れました。

◯使用パーティー
645s_0.png488.png115-m.png244_0s.png245_0.png282-m.png

ポケモン名 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
霊獣ランド スカーフ 地震 雪崩 はたき 蜻蛉返り 威嚇
クレセリア ゴツメ サイキネ 毒々 月の光 三日月の舞 浮遊
ガルーラ ナイト 捨て身 地震 れいパン 猫騙し 肝っ玉
エンテイ チョッキ 聖なる炎 神速 エッジ 地ならし プレッシャー
スイクン カゴ 熱湯 身代わり 瞑想 眠る プレッシャー
サーナイト ナイト ハイボ サイキネ 気合玉 挑発 トレース

土日が暇だからという理由で3日前ぐらいに参加を決めたのですがパーティーを考えてすらなかったので、にこらる君にパーティー案をもらいました。
彼は第4回クロ猫オフで優勝しているのでこれは強そうだということもあり、原案をほぼ丸々使いました。ブログアプリ使ってる人は彼のポケモン考察wakiを見たことがあるかもしれません。
S操作はなく、交換をうまく使いながら数値で戦うパーティーとなっています。
人からもらったパーティーをドヤ顔で自分のブログに書いていくのもどうかと思いますが、許可はもらいました。
ただ、これの元になった構築もどこかにあるかもしれません。
構築名を「にこダムスタン」にしようとしたのですが、名前から中身がわからないのでやめました。
「にこらる」の「にこ」と「ハシダム」の「ダム」で「にこダム」で、「にこ」は「矢澤にこ」ともかかっててかなりよさげだったのですが…。
エンテイをヒヒダルマにすると「ゴリ」に意味ができてよさげです。



◯動画
びぶおふ決勝 ハシダム対じーの
http://twitcasting.tv/dio_puyo/movie/110072171


◯個別解説

645s_4.pngランドロス @ こだわりスカーフ
ようき
特性: いかく
実数値: 165-196-110-*-100-157
努力値: H8 / A248 / S252
- じしん
- いわなだれ
- はたきおとす
- とんぼがえり

悲しみのめざ飛行個体なのでAが1低いです。
先発で出せた時に最も活躍できます。ただ、初手安定というわけではないので出せない時は出さないほうがいいです。
流行りのメガゲンの上から地震できるのもポイントです。ただ、メガ前のゲンガーには無償で後出しされるので困ります。
威嚇がわりと使いやすく、Sも高いので後出しもわりと安定します。
はたきおとすとばかぢからは一長一短だと思います。ばかぢからだと決勝は勝ててたかもしれません。
いわなだれは4倍のファイアローと怯み狙いでランドロスに打っただけだったのでエッジでなくこちらでよかったと思います。
ダブルにも流用できるとても優秀なポケモンです。
NNはデュエマの《龍仙ロマネスク》より「ロマネスク」。ランドのNNはとりあえずアース・ドラゴンからつけるようにしてます。


488_4_2014102019580737e.pngクレセリア @ ゴツゴツメット
ずぶとい
特性:ふゆう
実数値: 223-*-188-95-154-105
努力値: H224 / B248 / D36
- サイコキネシス
- どくどく
- つきのひかり
- みかづきのまい

コイツに至っては消費がめんどかったのでHとBの個体値をUで妥協してます。
使い方はクッションに近いです。
メインウェポンはゴツメです。グロパン不意打ちまで耐えます。グロパン恩返しなら2発目が急所でも耐えます。
グロパンされたら回復が間に合わないので月の光ではなくサイキネを打ちたいです。
噂の203ガルーラまで相打ちを狙えるように計算するといいかもしれませんが、もしかしてできないようになってる?
毒々使うのは僕にはムズかったです。こごかぜかなんかでもよかったかもしれません。
手助けやS操作技を入れるとダブルっぽくなります
NNはおとぎ銃士赤ずきんを見た影響から「みかずきん」。どうもワイルドさんのクレセリアとNNが被ってるらしいです。


115_4_20140727003747ede.pngガルーラ @ ガルーラナイト
ようき
特性: きもったま
実数値: みんなわかるよね
努力値: H4 / A252 / S252
- すてみタックル
- じしん
- れいとうパンチ
- ねこだまし

対面性能を重視したアタッカーガルーラです。トルンさんによるとこの構成が今流行ってるらしいです。
れいとうパンチは約2割で凍るのでかなり強い(?)です。予選抜けがかかった試合では相手のメガゲンを凍らせて勝ちました。
スカーフランドの馬鹿力で死んでいくのは悲しいのでちょっと耐久に振ってもいいかもしれません。
H191B112のが見た目好きです。
これでも威嚇が入っても霊獣ランドやボーマンダまで倒せます
地震をけたぐりにするとダブルでも使えます
NNはデュエマの《メタルカオス・ドラゴン》より「メタルカオス」。ガルーラナイトをクロスしてアクセル発動です。


244_4.pngエンテイ @ とつげきチョッキ
いじっぱり
特性: プレッシャー
実数値:201-181-105-*-95-144
努力値: H84 / A236 / S188
- せいなるほのお
- しんそく
- ストーンエッジ
- じならし

調整は紫苑さんが拾ってきたもの↓です。元はダブル用だと思うのでそのまま流用できて強いです。
Du9FfphQ.jpg(←クリックで詳細)
熊3本前後での聖なる炎は体感やけど率10%程度でしたが、このオフでは75%ぐらいありました。命中も100です。
決勝では見事に意地っ張りランドを抜きやけどを負わせました。(勝ったとは言ってない)
マンムーやギャラドスが流行ったらここまで抜いてもいいと思います。
H4振りでもC252メガゲンのヘドばくを2回耐えます。毒1回込みでも死ぬのは36%ぐらいなので1回しか行動出来ないのは実際2割ないぐらいです。
H207にしとくと毒になってもだいたい耐えると思います。
メガゲンがC252とも限らないので耐える確率はもっと高そうです。守られなければ。

交換からでも、地ならしから入れば大概2回行動できます
あとゲッコウガの珠ハイポンを75%で耐え、神速2回+珠ダメ1回でだいたい倒せます
熊3本のと同個体なのでNNはなし。


245_4.pngスイクン @ たべのこし
おくびょう
特性: プレッシャー
実数値: 207-*-135-110-136-150
努力値: H252 / D4 / S252
- ねっとう
- みがわり
- めいそう
- ねむる

色スイクンだと相手プレイヤーにもプレッシャーがかかるのでなおよし。
身代わりが不一致イカサマを2回耐えるのでポリ2やクレッフィなどを起点にしていきたいです。
瞑想スイクンが倒せないようなら身代わりを吠えるに変えてもいいです。
臆病ならSはギャラマンムーが抜ければよさそうです。余りは好みでしょうか。
コイツはスイクンミラーで先に吠えるや身代わりをできるのがちょっと強みになってると思います。
ちなみに、ダブルで使うなら構成が全く変わってくるのでコイツは流用できません…。
ダブルでは控えめで追い風からバクアをするのが強いです。追い風下でスカーフランドを抜けてれいとうビームでガブリアスを倒せるらしいです。

NNは《氷結界の虎王 ドゥローレン》より「ドローレン」。次つける時は6文字にしてあげたいです。


282_4_201409271118417fd.pngサーナイト @ サーナイトナイト
ひかえめ
特性: トレース
実数値: 151-*-89-193-135-122
メガ後: 151-*-89-237-155-142
努力値: H60 / B28 / C248 / S252
- ハイパーボイス
- サイコショック
- きあいだま
- ちょうはつ

めざ地個体です。
意地ガブの地震まで耐えます。陽気ランドのも耐えれますが、意地ランドのは中乱数です。
Sはメガ後にドラン抜きです。
クレッフィのいたずらごころをトレースできたら上から挑発して止めれます。でも電磁波さんのクソ鍵に後出ししたら電磁波されて悲しかったです。
メガ後も身代わりが不一致イカサマを耐えるので、挑発の枠は身代わりでもいいかもしれません。
壁下のH振りクレッフィは気合玉で乱数3発で死にますが、めざ炎か地面でもいいかもしれません。
ちなみに気合玉でH4ガルーラとH振り砂メガバンギが最低乱数以外1発なので強そうです。(なお恩返しや陽気A4舞エッジ、意地A252エッジで死ぬ)
決勝でナットに気合玉当てたかったです。模擬戦したら9割削れたので当たってたらかなり有利になってたと思います。
前日までダブルでハイボしてました。参考→(たたかないマニュテラキ
配分はSはそのままでH252B20にしとくといいでしょう。
NNは《マスター・ヒュペリオン》より「ヒュペリオン」。


◯補足
基本選出はガルクレセ+エンテイorランドらしいですが、僕はランドガルーラエンテイの選出が好きです。
ゲンガー入りにはエンテイを選出していきます。
クレッフィやポリ2を見たらスイクンを選出します。カバルドン、マンムー、スイクン、クレセリアなどにも出します。
サーナイトはガルーラを出せないような受けや害悪がいる時に出します。
クレセリアは同じアタッカーを使いまわす必要がありそうな時に出したいです。特に出し負けた時に他のアタッカーに引けなさそうな時に出すといいかもしれません。
マリルリの処理が難しいですが、熱湯聖なる炎を当ててやけどさせたり、猫騙しで押し切ったりします。
この構築は個体値が足りないポケモンが多いですが、実数値が1や2低くても勝てるもんは勝てますね。
それにしても予選抜けがかかった試合では、凍らせるか鬼火避けるかしか勝ち筋なくって実際負けてたので選出には気をつけましょう。


◯びぶ全10試合の選出
ポケモン名 選出
ランド
7
クレセ
3
ガルーラ
5
エンテイ
8
スイクン
3
サナ
4

ガルーラとサナの同時選出はなし。
エンテイが一番多いですね。構築の中心ポケモンというのは決めてないのですが、どうしても選出しやすいのでしてしまいます。
ランドもかなり選出しやすいです。






最後に。シングル飽きたらダブルもやってみましょう。僕はトリプルしてみたいです。


◯おまけ
決勝で僕と熱戦を繰り広げ見事に優勝したじーのさんの構築記事を紹介しときます。
じーのカッター!!相手は死ぬ - 【シングル】第9回びぶおふ!優勝構築 【ライボランド】
  1. 2014/10/22(水) 01:59:01|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オタクな子は非オタな子に キャラチェンジ! | ホーム | 墓地ビート>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hashidam.blog.fc2.com/tb.php/108-544f354d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
