オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たたかないマニュテラキ【全国ダブル】

9月20日に開かれた第15回やまポケオフの準優勝パーティーです。

あとPCLの決勝リーグでも使ってます。


◯パーティー紹介
461_0.png639_0.png282-m.png059_0.png145_0.png681_0.png

ポケモン名 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
マニューラ タスキ はたき つぶて けたぐり 猫騙し プレッシャー
テラキオン ラム 守る インファ なだれ みがわり 正義の心
サーナイト ナイト 守る ハイボ サイキネ めざ地 トレース
ウインディ 残飯 守る オバヒ バクア 鬼火 威嚇
サンダー オボン 10万 熱風 めざ氷 追い風 プレッシャー
ギルガルド 命の珠 キンシ シャドボ ラスカ ワイガ スイッチ


このパーティーは北陸の妖刀使いこと、れいさんにアドバイスをもらいながら仕上げました。協力ありがとうございました。

マニューラテラキオンで圧力をかけ、ウインディで場を整えてサーナイトでハイボします。
ガルドはワイガ要員、サンダーは追い風してみたかったので入れました。
原型は2ヶ月前ぐらいからありましたが、意図しないうちに似てしまったバルドルさんのパーティーはなんと4ヶ月前から考えられてたらしく負けました。


◯個別解説
461_4.png・マニューラ
性格:ようき  努力値:AS
実数値:146-172-85-58-105-194
持ち物:きあいのタスキ  特性:プレッシャー
技:はたきおとす、こおりのつぶて、けたぐり、ねこだまし

ふくろだたきは打つ場面が作れなかったので外しました。(低レートを狩る時は強いです。)
はたき落とすの火力や追加効果はかなり魅力的で、メインウェポンとして申し分ない性能だと感じました。
こおりのつぶてはれいとうパンチでもよかったのですが先制技である有用性はかなり高くこちらでいいと思ってます。
礫は不意打ちや悪戯心の上から打てるので器用に立ち回れます。
最速ブレバには勝てないですけどこれはしかたないです。
よく出るメガのガルギャラバンギに打点が持てるのでけたぐりを採用。けたぐりがないとマニューラが立ってるだけという場面が多かったです。
NNはデュエマの《鎧亜の氷爪メフィスト》より「メフィスト」。氷と爪ってすごくマッチしてます。


639_4.png・テラキオン
性格:ようき  努力値:AS
実数値:167-181-110-*-110-176
持ち物:ラムのみ  特性:せいぎのこころ
技:まもる、インファイト、いわなだれ、みがわり

ラムが役に立つ場面はかなり多いのでタスキが回せないならラムでいいでしょう。
帯などで補正をかければガルーラを確定で倒せますがどうせ威嚇が入ったりしますし…。
身代わりはリザバナの両守るに対して打てば強いらしいです。
ファスガはテラキで打って守りたいポケモンがいなかったので切りました。
挑発にしていた時期もありましたが、挑発を打つような相手にはそもそもテラキが不利なので攻撃された時のリスクが吊り合わないということで廃案。
岩雪崩は両方に当たることはあまりないので信頼してはいけません。
特にテラキは霊獣ランドなどと比べると外しのリスクが格段に高く、負けに直結することが多かったです。どうしようもないですけど。
NNは「テラキダム」です。困ったらとりあえずダムつけとけばいいってダムダムくんも言ってました。


282_4_201409271118417fd.png・サーナイト
性格:ひかえめ  努力値:H252 B12 C136 S108
実数値:175-63-87-178-135-114
メガ後:175-83-87-222-155-134
持ち物:サーナイトナイト  特性:トレース
技:まもる、ハイパーボイス、サイコキネシス、めざめるパワー(地)

配分はれいさんから頂きました。
マニュサナと並べて、ハイボ+威嚇込みけたぐりでメガガルーラを、ハイボ2回+威嚇なしはたき落とすでギルガルドを、もしくはハイボ+めざ地+威嚇込みはたき落とすでギルガルドを倒せるそうです。
Bは化身ボルトのハチマキワイルドボルトを確定で耐えれるらしいです。
トリルが苦手なのでサーナイトのサイキネは挑発でもいいかもしれません。ゲンガーバナバレルに打てるという点は同じですし。
凍える風はこの構築とマッチしてないので外しました。
Sは準速バンギ抜きで、メガ進化後は準速ギャラ抜きです。
NNは遊戯王の《マスター・ヒュペリオン》より「ヒュペリオン」。かなり適当だ…。


059_4.png・ウインディ
性格:おくびょう  努力値:H220 C60 S228
実数値:193-103-100-128-100-158
持ち物:たべのこし  特性:いかく
技:まもる、オーバーヒート、バークアウト、おにび

Hは193で16n+1、Sは最速霊獣ランド+1です。ワルビアルが流行るようならSをあと1上げてもいいでしょう。
Cに20振ればH振りメガクチートをオバヒで倒せます。ただ、モロバレルやギルガルドに対して少しでもダメージを稼ぎたいので振れるだけCに振っています。
どうでもいいですけどCに多めに振っておくとC2段階下降後にH振りメガハッサムを倒せる確率が上がります。
バルドルさんのは珠フレドラ神速してきて強かったのでそういうのも作ってみたいです。
意地フレドラならH振りサーナイトをちょうど倒せます。ただ、自分の威嚇をトレースされるとうまく決まらないということも。
NNはデュエマの《ゴウケンオー~剣々轟々~》より「ゴウケンオー」。
「グレンマル」や「シシガミグレンオー」が似合いそうだと思ったのですが、ウインディはイヌ科でグレンマルはネコ科っぽいのでやめました。


145_4.png・サンダー
性格:ひかえめ  努力値:H196 C196 S116
実数値:190-90-105-187-110-135
持ち物:オボンのみ  特性:プレッシャー
技:10まんボルト、ねっぷう、めざめるパワー(氷)、おいかぜ

最初思いついたのは臆病でしたがランドロスのスカーフはマニューラで判断できるのでサンダーは控えめに。
あと臆病HSだと特にマニューラと並べた時に決定力が無くてダメでした。
最初は熱風ではなく見切りだったのですが、雨相手などウインディが出せない時にハッサムやナットレイが出ると詰むので熱風を採用
熱風は能動的に追い風を打っていく構築なら見切りでもいいでしょう。
Sは135で70族抜きです。メガサーナイトより1早く、ハイボをシングルダメで通しやすくしてあります。あとは防塵ゴーグルをもたせるとキノガッサにも強くなるなーぐらいのことを考えてました。
正直カメックスが抜ければいいですが、その上に準速の80族、ギャラがいるしその上に最速70族もいるのでついでに抜いておきました。最速メガバンギラスと同じなのはちょっと気になりますが、努力値のキリが悪いので妥協。
追い風を決めやすくするためというか場持ちよくするためにオボン。範囲が広いので帯もいいかも。
追い風しないならボルトでいいと思います。
NNは遊戯王の《BF-精鋭のゼピュロス》より「ゼピュロス」。墓地から復活はしないですが名前の響きがカッコイイので。


681_4.png・ギルガルド
性格:ひかえめ  努力値:H188 C180 S140
実数値:159-49(139)-170(70)-102(193)-170(70)-98
持ち物:いのちのたま  特性:バトルスイッチ
技:キングシールド、シャドーボール、ラスターカノン、ワイドガード

Hは159で10n-1かつ16n-1です。
Sは98追い風下で最速ファイアローまで抜けます無振りのアローが5割で落ちる火力があるので強そうです。
スカーフランドを止めるためだけにワイガ要員として採用されてます。
Cに全振りすればサーナイトミラーに強くなりそうですがどうせ乱数だったのでやめました。(アローもどうせ乱数)
消耗が早いのはちょっと気になりました。
NNはデュエマのクロスギアである《至宝 オール・イエス》より「オールイエス」。攻撃にも防御にも使えるとこがバトルスイッチともイメージ合ってて好きです。


◯補足
ガルーラランドには初手はまずガルーラに猫騙しをしてボイスがそのまま通れば次ターンにはスカ霊ランドであろうとこおりのつぶてで縛れるとのことでした。
テンプレに対する動きがちゃんと確立されているといちいち対処に悩まずに済むのでいいですね。当たり前なんですけど。

欠陥としては鋼、岩、地面の一貫が凄まじく、水(特に雨)も止めれません。
あと相手のウインディに打点が持ちづらいのは問題かなと思いました。
正直耐性面を見るとクソなのですが、動かし方は簡単です。
明確な選出も決まって無く、マニューラがだいたい先頭ですが、残りは誰と組ませることもできます。
全体のSはそこそこ早いので、追い風は切り返しや相手のS操作に合わせて受動的に使うことが多いです。

袋叩きの英語名がビートアップなので袋叩きしないマニュテラキということで「マニュテラキビートダウン」にしようかと思ったのですが、ビートダウン一辺倒でもないのでやめました。
結果こんなダサい構築名に。

ギルガルドをのけてハッサムかドランかナットレイにするとスペシャルレートでも使えて強そうです。
  1. 2014/09/27(土) 15:55:21|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<山口県のイベント情報とか! | ホーム | 偽装しないカメガル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hashidam.blog.fc2.com/tb.php/104-a2550096
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
