オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

偽装しないカメガル

レートリセット前のShowdownでは1400台をうろうろしていたパーティー。今では1200台をうろうろするのみとなってしまいました。
がにゅーオフでも振るわず。もう少し自信が欲しかったです。
今回は構築反省記事です。

使用ポケモン
645s_0.png115-m.png663_0.png468_0.png009-m.png026_0.png

なんとライチュウはKP1でした。使ってみて微妙さに気づく結果となってしまった…。とても扱いが難しいです。


霊獣ランド@スカーフ 陽気HAS
地震、雪崩、ばかぢから、はたき落とす

H185で耐久を高めにしてあります。意地キザンの負けん気珠不意打ちや臆病サザンドラのスカーフめざパ氷も8割ぐらいで耐えます。
どうせ攻撃足りないんだからAを削ってもあんま変わらない気がしますが、意地っ張りだとテラキを馬鹿力で1発で倒せるようです。
追い風構築での最速スカーフはナンセンスだったかもしれません。
とりあえず威嚇枠ってだけなのでシナジーが弱いです。


ガルーラ@石 陽気AS 肝っ玉
捨て身、けたぐり、不意打ち、猫

最近は不意打ちを削って守るを入れているガルーラが多かったです。
全国ダブルでは精神力のほうが強いかもしれません。どなたか5世代でください。
ガルーラを出せなかったらカメックスを出すようなその逆のような感じです。これに関しては悪くないと感じています。


ファイアロー@珠 無邪気AS
ブレバ、オバヒ、追い風、ファスガ

過労死します。立ち回りや構築が悪いのか全国ダブルがそうなのか。
なんでオバヒにしたかはいまいち分かんないですけどフレドラが好きではないので。最近ファスガはあまり使わないので挑発などでもいい気がします。


トゲキッス@眼鏡 控えめHC きょううん
シャイン、エアスラ、放射、この指

この指でカメをサポートもできる気がしたのですが眼鏡ということもあってか使うことがないです。調子に乗って使った試合は負けました。
シャインを急所に当てる以前に選出しないし試行回数もなかったです。
キッスガルーラっていう並びも強そうだったけどうまく使えなかったです。
でもKP見ると最近使用率が高いポケモンっぽいです。


カメックス@石 控えめHCS
守る、潮吹き、気合玉、悪の波動

まあまあ強いです。抜群とれればHPがかなり吹き飛ぶのだがおもろいです。
Sは追い風下で最速スカーフランド抜きですがわりとどうでもいいです。
れいとうビームは等倍時の威力が悲しいので悪の波動にしました。ギルガルドやゲンガーなどに抜群とれるのはいいですね。
マリルリに弱いのが難点です。


ライチュウ@タスキ 臆病CS 避雷針
10万、めざ氷フェイント、猫

1ヶ月前のShowdownではライチュウを前にボルトランドがポコポコ死んでいったのですが今はそうもいかないです。
フェイントがいいかアンコがいいか、めざ氷がいるかそのへん難しいです。手助けや雨乞いや守るも欲しいです。
この構築ではライチュウをアタッカーにも使っていましたが、サポートに徹させることができる構築のほうが強いかもしれません。



とにかく、フィニッシャーをカメとガルに頼り過ぎてるのが悪いのかもしれません。
追い風をするまでに1体も倒せないということもあったし、初手からカメライチュウ並べてもライチュウを雑に扱って負けるなど、とにかく数的有利を作れないことが多かったです。
もっと高圧的なパーティーにしてカメが気持よく潮吹きできるし、しなくても勝てる構築にしないといけません。
カメ自体はかなり選出しやすかったので一応軸にしてあるカメライチュウ以外のポケモンを練っていく必要がありそうです。
スポンサーサイト
  1. 2014/09/09(火) 22:19:50|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<たたかないマニュテラキ【全国ダブル】 | ホーム | 【宣伝】ヤマグチオフノススメ セカンドシーズン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hashidam.blog.fc2.com/tb.php/103-401111e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
