オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猛禽炎獣オイカゼ・セイクリッドファイヤー(第4回熊3本シングルオフ使用構築)

8月17日に熊本で行われた第4回熊3本オフに参加してきました。

結果は6ー3で三位で予選抜け、決勝トナメ1没でベスト12でした。

・使用ポケモン
663_0.png244_0s.png214_0.png145_0.png445_0_20140325005049232.png184_0.png


・個別解説
663_4.pngファイアロー @ だっしゅつボタン
ようき
特性: はやてのつばさ
努力値: H236 / A4/ B12/ D4/ S252
- アクロバット
- おいかぜ
- おにび
- ちょうはつ

今回の変なポケモン枠。
挑発と脱出ボタンって相性よさそうですよね。
ガルーラに鬼火当てれると思ったら猫だましでどっかいくのやばいです。
てゆうか追い風するのバレバレとは言っても、補助技使ってきて追い風切れるまでアローが退場しないようにするか、普通に攻撃するかはこっちからはわからないので扱いが難しいところです。
自主退場という面ではブレバの方がいいのかもしれませんが、クッションとしての役割もあるにはあるし、追い風を二回張りたいので簡単に死なれても困るのでアクロバットにしてます。
トルネでも同じことできるなーと思ったのですが、加速済みのバシャに先制できないのがゴミくさいのでやめました。
NNは デュエマの《火之鳥ボレアス》より「ボレアス」。


244_4.pngエンテイ @ こだわりハチマキ
いじっぱり
特性: プレッシャー
努力値: H116/ A252/ B4/ D20/ S116
- せいなるほのお
- しんそく
- ストーンエッジ
- アイアンヘッド

プレッシャーを放つプレシャスエンテイ。
Sはキノガッサ抜き。相手しないから意味なかったかもしれないですけど、準速サナより早いしありかなとも思って。
フェアリーに強そうなポケモンで、追い風とも相性がいいポケモンです。
贅沢を言えば耐性もAもSも微妙に足りないですけど、へラクロスと並ぶ構築の中心の一匹です。
アイへはじならしのなり損ないですが、ピクシーに強そうなので悪くないです。
Aのラインがどの程度のもんなのかはググってみてください。まあまあ強いです。
せいなるほのおが物理非接触なのヤバくないっすか??
NNは無し。ID乱数する前に連れてきてしまいました;;


214_4.pngへラクロス @ へラクロスナイト
いじっぱり
特性: じしんかじょう
努力値: H156 / A236 / B12 / D4 / S100

- インファイト
- ミサイルばり
- タネマシンガン
- ロックブラスト

紫苑さんに貸してもらった一般的な調整らしいへラクロスです。もともとここはルカリオやハッサムだったのですが、スペック不足を感じてへラクロスに。すると最高レートを軽く更新してしまったので採用しました。
スイクン、水ロトム、マリルリがいたのでタネマシンガンで正解だったと思います。
ギルガルドやクチートに弱くなりますが、エンテイのおかげか出てこないので地震はいらないです。


145_4.pngサンダー @ こだわりスカーフ
おくびょう
特性: プレッシャー
努力値:C252/ D4/ S252
- 10まんボルト
- ボルトスイッチ
- めざめるパワー(氷)
- ねっぷう

奇形っぽいけどショウダウンで調整してるときはメチャクチャ強かったです。耐久サンダーとどっちが強いかは試してないですけど。
実は元の構築では追い風へラクロス対策の枠らしいです。
岩石封じを打ってくるタスキランドロスをわからせます。エッジやステロから入られたりするとちょっとなーってのはありますが。
スカーフであることをバラしながらめざ氷で倒したあとで出てくるマリルリがキツく、ステロが撒いてあると負けです。
ステロがなければガブリアスで相打ちに持ち込みます。じゃれつくから入られたらそれも負けですけど。
余裕こいてるメガゲンガーやゲッコウガやアローを殺せます。H振りメガゲンガーは10万で確2なのでボルチェンするかは難しいところです。アローはボルチェンで死にます。
NNは「サンダム」です。困ったらとりあえずダムつけとけばいいってダムダムくんも言ってました。


445_4_20140325005050945.pngガブリアス @ きあいのタスキ
ようき
特性: さめはだ
努力値: A252/ B4/ S252
- ドラゴンクロー
- じしん
- ストーンエッジ
- つるぎのまい

ステロ展開ガブリアスは動きがバレバレで弱いのと、へラクロスはステロの恩恵をあまり受けないので不採用。つるぎのまいは炎技との選択かも。
僕の立ち回りのクセというか好みのせいなんですけどタスキがないと無理なのでタスキです。
あとげきりんはあまり強くないのでドラクロにしてます。ダブチョでないのは、相手のガブリアスに先にドラクロされたら一発打っただけで死んじゃいますし、ゴツメやトゲからのダメージもでかくなるので嫌いだからです。あと外すし。
NNは「ファランクス」です。TwitterでID乱数してることアピールしてたんで6文字NNも余裕で使えます(??)
ただ、こいつはムーバー前のクロ猫オフで使ったのと同一個体で《ドラグニティ-ファランクス》が元ネタです。


184_4.pngマリルリ @ オボンのみ
いじっぱり
特性: ちからもち
努力値: H228/ A212/ B20/ D4/ S44
- アクアジェット
- じゃれつく
- ばかぢから
- はらだいこ

Sは76でそのへんの同族には強そうです。
Bは太鼓してオボンで回復した後に意地メガバシャの雷パンチを確定耐えのラインにしてます。
もともとメガバナ意識で陽気AS恩返しでしたが、アローが来たので出てこないかなと思い対策を切りました。太鼓恩返しでもHB特化バナは一発じゃないんですけど…。
ダメージ計算をよくしとけば太鼓の起点は自然とできます。
NNは「NeoBubbleman」です。《E・HERO バブルマン・ネオ/Elemental Hero Neo Bubbleman》より。



パーティーの原案は、紫苑さんに教えてもらったarkくんのパーティーらしきものなのですが、今やサンダーガブリアスマリルリしか残ってません。


基本選出はアローエンテイへラクロスでごり押しです。
サンダーガブリアスマリルリも並びはまずまず強いと思ってます。

全体的にガルーラがつらいです。でも今少ないというかあんま強くないっしょ?バシャだらけだし。
ライコウも苦手で、リフレクやオボンを持ってるとへラクロスで上とってもさっさと倒せなくてかなり厳しいです。
  1. 2014/08/17(日) 17:45:27|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【宣伝】ヤマグチオフノススメ セカンドシーズン | ホーム | Showdownで熊3本の調整>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hashidam.blog.fc2.com/tb.php/101-6a618fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
