オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【全国ダブル】neoバンギランド

第20回やまポケオフで使用した構築です。
準決勝と3決で負けて4位でした。


あへあへさんがShowdownのテキストを日本語訳するツールを作ってくれていたので早速使ってみました!
Pokemon Showdownのパーティを日本語に変換するツール「Pokemon Showdown Team Translation」公開



バンギラス @ こだわりスカーフ
特性: すなおこし
レベル: 50
努力値: 攻撃 252 / 特防 4 / 素早 252
ようき な性格
- いわなだれ
- けたぐり
- れいとうパンチ
- かみくだく

ムーランド @ ラムのみ
特性: すなかき
レベル: 50
努力値: HP 68 / 攻撃 252 / 素早 188
いじっぱり な性格
- まもる
- おんがえし
- こおりのキバ
- ばかぢから

ボーマンダ @ ボーマンダナイト
特性: いかく
レベル: 50
努力値: HP 4 / 攻撃 28 / 特攻 220 / 特防 4 / 素早 252
むじゃき な性格
- ハイパーボイス
- かえんほうしゃ
- すてみタックル
- まもる

ギルガルド(シールドフォルム) @ じゃくてんほけん
特性: バトルスイッチ
レベル: 50
努力値: HP 252 / 攻撃 116 / 防御 60 / 特防 76
なまいき な性格
- かげうち
- キングシールド
- せいなるつるぎ
- つるぎのまい

ジャローダ @ いのちのたま
特性: しんりょく
レベル: 50
努力値: 特攻 248 / 特防 8 / 素早 252
おくびょう な性格
個体値:特攻 30 / 特防 30
- リーフストーム
- めざめるパワー(地)
- まもる
- ちょうはつ

エンテイ @ たべのこし
特性: プレッシャー
レベル: 50
努力値: HP 148 / 攻撃 44 / 防御 4 / 特防 60 / 素早 252
ようき な性格
- せいなるほのお
- みがわり
- まもる
- バークアウト

これをまたツールに入れると英語に再変換できます。すごい!


カバルドンやムーランドが面白いのではないかということで構築がスタート。
しかしカバルドンは遅すぎてゲームスピードについてこれないため解雇。
とりあえずワンチャンあるムーランドを使おうということにしました。


オフ数日前にいい構築を見つけたのでいろいろパクりました。
【グロリア2016東北準優勝】バンドリマンダ with ジャローダラグラージ[全国ダブル]


砂要員はバンドリマンダの例もありやはりスカーフバンギラスに落ち着きました。

ムーランドは最速スカーフランドロスを抜けるようになっています。いかく無しならこおりのキバで無振りランドロスを倒せます。

メガマンダの枠はサナになったりミロになったりしましたが、結局ガルーラランドに強いほうがいいのでマンダに。
捨て身でバレルを倒せるようにしてあります。

剣舞ガルドはおもろそうだから使ってみただけです。
シールドフォルムで突っ張れるので案外威張るに強かったです。
最初はゴーグルでしたが、あまり活躍しないので弱保に。2段階UP聖剣でガルーラが倒せます。

エンテイとジャローダの枠は正直微妙すぎて要調整といったところです。ボルトやウインディだったりでした。

トリトドンやラグなどが重いのでボルトよりはジャローダかなあといった印象です。

炎枠はヒードランでもいいかもしれません。とりあえずバンギランドが鋼を突破できないので炎は欲しいです。




ムーランド、最初はまもるとっておきという素晴らしい技構成でした。
珠とっておきを決めればそれこそ大抵のポケモンを7割程度削ることができます。
しかしどうも初手バンギランドの時の奇襲性というか圧力が弱く、どうしても雨ラグのメガラグのように動きにラグが生じてしまっていました。
そこで仕方なく恩返しやこおりのキバといった攻撃技を入れてみたところ、圧力は下がりますがこちらの方が奇襲性も高く使いやすかったので採用しました。


バンギランドはいいぞ!
  1. 2016/10/28(金) 00:44:37|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
