オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ダブル】ボルカニックリザドラン ~第17回やまポケオフ使用構築~

10月25日に第17回やまポケオフを開催しました。
対戦参加者は11人と少なかったものの、3位という結果は残すことができました。
参加してくださったみなさんありがとうございました。


◯パーティー紹介
ボルカニックリザドラン

わかりやすく晴れと相性がいいポケモンで固めてます。

ポケモン名 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
リザ ナイトY 熱風 オバヒ めざ地 守る 猛火
バナ リフスト ヘドばく 眠り粉 守る 葉緑素
クレセ ゴツメ サイキネ こご風 月の光 スキスワ 浮遊
ドサイ 弱保 地震 ドリライ 雪崩 守る 避雷針
ドラン スカーフ 噴火 放射 ラスカ 大地 もらいび
マンダ ナイト 捨て身 地震 追い風 守る 威嚇


◯構築を組んだ経緯
とりあえず噴火ドランを当てたので使ってみたかったのです。
リザドランが強そう→ドサイも強い→クレセ入れよう→マンダが相性いい→あとは晴れだしバナでいいや
で完成です。
その他細かいことを書くと長くなるので最後に書いときます。


◯個別解説
006_4.png
リザードン @リザードナイトY
おくびょう
特性 : もうか
努力値 : H4 / B4 / C248 / S252
- ねっぷう
- オーバーヒート
- めざめるパワー(じめん)
- まもる

構築がヒードラン重くなってしまったのでめざ地。シュカドランが多いのでシュカを潰すためだけに打つということもしました。
水タイプは炎技でゴリ押せると思ってましたが、意外とキツいのでソラビも欲しかったです。


003_4_2015102921414765d.pngフシギバナ @いのちのたま
ひかえめ
特性 : ようりょくそ
努力値 : H108 / C252 / S148
実数値 : 169-x-103-167-120-119
- リーフストーム
- ヘドロばくだん
- ねむりごな
- まもる

最近はゲームスピードが速いのでリフスト。
ヘドばくは珠があっても火力が足りないな-と感じることが多かったです。
めざ氷が欲しい場面もまずまずありました。
砂下でもバンギをリフストでかなり削ることが出来たのでSは最速バンギ抜きにしてもいいかもしれません。


488_4_201508242248538d0.pngクレセリア @ゴツゴツメット
ひかえめ
特性 : ふゆう
実数値 : 221-x-141-128-151-120
- サイコキネシス
- こごえるかぜ
- つきのひかり
- スキルスワップ

クレセはかなり補助的です。
月の光もスキスワもよく使いました。
手助けか日本晴れがあってもよかったかもしれません。
スキスワは主に相手のドランに打ちます。打てる相手はいろいろいるので研究し甲斐のある技だと思います。
ゴツメというダメソを有効に使えるように月の光。S操作の後に先制で回復できることが多く強い。
めんどいのでCのラインは調べてないです。こごかぜでそのへんのランドを2発にできればいいと思います。
Hは223と間違えて221にしてました。
Sはこごかぜ1回でボルト抜き。2回でスカーフランドも抜けます。


464_4_20151029214234068.pngドサイドン @じゃくてんほけん
いじっぱり
特性 : ひらいしん
努力値 : H132 / A132 / B4 / D4 / S236
実数値 : 207-194-151-*-76-90
- じしん
- ドリルライナー
- いわなだれ
- まもる

ドサイドンでボルトロスをみてたつもりだったのですが、草結びをされたり威張るで突破されたりしたのであんまり信用なりませんでした。よく考えたら負けん気ボルトもいるし安定しないですね。
ランドと違って岩雪崩が威力高くていいですね。
避雷針はパーティー全体がSが速く電磁波を嫌うため採用。
弱点保険はシングルで壁ロッカ弱保ドサイが強いらしいと聞いたので真似(できてない)
ボルトのめざ氷、ランドの地震、ガルーラのけたぐりなら耐えれるのでそこを狙っていきます。(死にかけるが)
また、味方のマンダの地震でも発動が可能です。(こちらも被ダメが馬鹿にならない)
避雷針は弱点保険とシナジってないので何かこれよりいいものがあれば持たせたいです。せんせいのツメとかイバンかなー。
Sは追い風下でボルト抜き。こごかぜ2回でも抜けます。
こごかぜ1回で最速キザンまで抜けます。
そのへんのニンフィアより素で速いのが面白いです。


485_4_20141111234209d9b.pngヒードラン @こだわりスカーフ
れいせい
特性 : もらいび
努力値 : H4 / C252 / S252
実数値 : 167-x-126-200-126-116
- ふんか
- かえんほうしゃ
- ラスターカノン
- だいちのちから

Sはガブリアスよりちょっと速いぐらいになります。
こごかぜを入れるとスカーフランドも抜けるのでアドです。
晴れ噴火でガルーラが赤になるのがおもろいです。
ラスカは打ってもメガサナが7割しか削れなくて負けました。
大地はドラン対策に。突破手段は多いにこしたことはないです。


373_4_20140304142503459.pngボーマンダ @ボーマンダナイト
ようき
特性: いかく
努力値 : H4 / A252 / S252
- すてみタックル
- じしん
- おいかぜ
- まもる

なんかドサイと縦の相性が良く、めざ氷を誘って弱点保険を発動させることができるらしいです。
横の相性も一瞬だけ良く、電磁波を無効にしつつ追い風みたいなカッコいいこともできます。
追い風下での決定力を意識し捨て身。(スムーズに退場して噴火したいだけ)
パーティーに物理が少ないので物理。


◯補足
今回は使いたいポケモン中心で組んであったためどうしても苦手なポケモンが出てきてしまいましたが、構築単位で無理やな~ってのはあんまなかった気がします。
単体ではタラプミロカロスが苦手です。キリキザンも少し苦手です。
初手ボルトランドを呼ぶのですが、それを意識して選出すると出てこなかった時わりと困ります。
シングル並に選出ゲーや突然死が多く、イージーウィンイージールーズな構築になっています。


初手リザドラン、リザバナ、リザクレセが高圧的でいいです。
クレセマンダで無理矢理盤面を作ったりもできますがあまり強くないです。

バナが選出しにくく、メガにマンダを選ぶと他3匹が勝手にクレセドサイドランになってしまうので対応範囲が狭まるなあと思いました。

まだまだ進化の余地がある構築だと思われますが僕の力ではここまで。 続きを読む
  1. 2015/10/29(木) 22:31:34|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポケモンバトルにおける報酬

最近ポケモン勢の中で流行りのゲームといえばスプラトゥーンや様々なソシャゲがあります。

ポケモンはみんな楽しくなさそうに対戦してますが、流行りのゲームはなぜプレイ(対戦)してて楽しそうなんだろうかと考えました。
すると、プレイすることにより報酬を得ることができるからなんじゃないかと気づきました。
形はどうあれ。
スプラトゥーンは金や経験値、ソシャゲやと最終的に石ですね。

ポケモンも基本的にはバトルに勝つと経験値や賞金などの報酬を得られます。

そしてこれらは消費することにより、ゲーム内のデータをより充実させることができます。

還元されます。良循環です。遊ぶことがゲームにおける良い流れなのです。


しかしポケモンのWi-Fi対戦はどうでしょう??

BW2では切断対策(?)としてレートで対戦するとオマケ程度にBPがもらえるようになっていました。
しかしXY以降はそれすら廃止され、ゲーム内で得られるものは何もなくなりました。(Wi-Fi大会は参加賞がありますが)

となると誰かのブログにも書いてありましたが、自己満足のためだけにレートに潜るしかない人も大勢いるはずです。

還元されません。循環もしてません。流れになっていません。


これはかなり非生産的です。
サビ残やボランティア、もしくはオナニーと同じです。

さすがにポケマイルでもBPでもいいからもらえるようにした方がいいと思うのですがどうでしょう。

たぶん学問においてもゲームって報酬があるからおもしいとされているはずです。

「ゲーム 報酬」とかでググるといろいろ記事が出てきます。
参考記事例→ゲーム開発で学んだ報酬設計とユーザ心理


要はレートをすることでさらにレートに潜りやすくなるような報酬があるべきなのです。

特別な報酬を配るとレート勢とそうでない人で差が出ることになりかねませんが、BW2のようにBP程度なら非レート勢も稼げるので問題もなさそうです。



まとめると、現在はWi-Fi対戦に潜ると報酬として承認欲を満たすことができるのですが他のゲームを見る限りそれだけではダメなんじゃないかなという話です。

次回作までには改善されるといいなあと思ってます。




ちなみに、僕はオフ会でのバトルは好きです。
ゲーム内での報酬はもらえませんが、代わりにゲーム外での報酬として友達と遊べますし、友達が増えます。アドです。
友達が増えることにより、育成やパーティーの作成がしやすくなります。還元されます。
  1. 2015/10/23(金) 20:02:47|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
