オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やまポケ交流会 in 埴生

交流会です。遊びたいだけです。
形式に則った対戦会ではないです。

直前での募集になるので新年会みたいに観光メインになるかと思います。


日時3月28日(土)10時ぐらいから (参加者に合わせます)

場所:山口県山陽小野田市埴生 (下関市の隣)

ルールシングル or ダブル or ポケカ (観戦、助言あり)

定員:8名(主催含む)


10時 埴生駅に集合、ハシダム邸へ移動
午前 シングルの部
昼飯 いたりあん食堂の部
午後 ダブルの部
夕方 カードの部 (と並行して参加者間の交流)
夕食 ドライブインみちしおの部
夜   天然温泉みちしおの部
適宜 解散

参加者の都合によっては夕方から温泉に行くかもしれません。

参加したい人はこの記事にコメントしてもらうかツイッターやLINE等で連絡お願いします。

過去にやまポケオフ、クロ猫オフ等に参加してない人でも参加オッケーです。
むしろ対戦オフは怖くて来れなかったって人も来やすいかもしれません。


◯ルール
シングル、ダブル、ポケカからいくつに参加されても結構です。

1戦ごとのパーティー変更なども自由です。
試したいパーティーをいろいろ使ってください。


◯観戦、助言について
今回は対戦オフではないので、観戦や助言をアリにしてみました。
ただし、対戦中の助言はなるべく「明らかにわかる情報(トリルターンや見えている相手の控えや技等)」でお願いします。
行動後の答え合わせ等ならば公開情報のみで助言しやすいと思います。


◯申請コメント例
名前:ハシダム
参加ルール:シングル、ダブル、ポケカ
参加時間帯:10時~18時まで (もしくは「夕食までは行きたい」等)
一言:社会人になる前にいっぱい遊んでおきたいです。


◯参加者一覧

参加申請来たら書いていきます


◯参加者不足の場合
参加者がカードの部のみ、もしくは0人の場合はカードキングダム周南でジムバトルに出ようと思います。
  1. 2015/03/20(金) 23:37:11|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ダブル】前のめりエルゲンテラキ~第26回がにゅーオフ使用構築~

3月1日。神速オフの次の日ということもあり、参加してきました。
前々回のがにゅーオフで負け越してしまったショックで前回のがにゅーオフをサボってしまったため久々の参加。
(嘘です、学会がありました。)


結果は予選6-2で決勝トナメ1落ちでベスト16した。
ようやく全国ダブルのがにゅーオフで予選抜けをすることができました。

がにゅーオフもわりと新世代(主にポケサー界隈)が増えてきてる気がします。
まだまだ古参オフ勢も元気ですが。
今回は勝てたしわりと楽しかったです。


構築は広島の紫苑さんが考えたものをほぼ丸々使いました。
なので細かい意図はわからないところはあるので主に使用感を書いていきます。


◯パーティー紹介
エルゲンテラキ

ポケモン名 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
エルフーン タスキ たたき 追い風 アンコ 嘘泣き 悪戯心
ゲンガー ナイト 守る ヘドばく シャドボ 金縛り 浮遊
テラキオン ラム インファ 雪崩 石火 守る 正義心
サザンドラ スカーフ 悪波 流星群 龍波 放射 浮遊
リザードン ナイトY 熱風 オバヒ ソラビ 守る もうか
トリトドン チョッキ 濁流 大地 冷ビ ミラコ 呼び水



◯個別解説

547_4.pngエルフーン @きあいのタスキ
おくびょう
特性: いたずらごころ
努力値: H252 / B4? / S252
- ふくろだたき
- おいかぜ
- アンコール
- うそなき

うそなきでビートもできるよって感じです。リザードンやトリトドンとも相性グッドですね。
一時期うそなきレパルダスを使ってましたが使用感似てて好きです。
ふくろだたきは直接攻撃ではないみたいでびっくりです。
マニュと違って草タイプなのでモロバレルにたたきを吸われないのもグッド。
ただ、この指には注意ですね。
アンコールは守るとかを牽制できるので実は挑発のような攻撃向けな補助技です。


094_4.pngゲンガー @ゲンガナイト
おくびょう
特性: ふゆう
努力値: H4 / C252 / S252
- まもる
- ヘドロばくだん
- シャドーボール
- かなしばり

CSだと相手ポケモンの処理のタイミングをこちらで決めやすいのがよかったです。
ヘドロばくだんを鬼火にしていた時期もありましたが、フェアリーの処理を優先しました。


639_4_2014122921324272b.pngテラキオン @ラムのみ
ようき
特性: せいぎのこころ
努力値: H4 / A252 / S252
- インファイト
- いわなだれ
- でんこうせっか
- まもる

でんこうせっかの枠はなんでもいいですが、今回は優先度+1アンコとのシナジーを考えて石火にしました。
岩雪崩した次のターンにテラキにアンコ、テラキが石火をすることで優先度+1で岩雪崩ができます。
1ターン目にふくろだたきと岩雪崩という選択をしたなら決めやすいと思います。
思念やエッジ等でバレルを殺してもいいかもしれません。
4UPインファでニンヒヒを倒すのが楽しいです。
耐久に振るとランドの地震ぐらいは耐えるようになるので火力と相談で。
Aに84振るだけで、インファでH4メガガルーラを、4UPインファでH振りニンフィアを倒せます。


635_4.pngサザンドラ @こだわりスカーフ
ひかえめ
特性: ふゆう
努力値: H4 / C252 / S252
- あくのはどう
- りゅうせいぐん
- りゅうのはどう
- かえんほうしゃ

範囲と耐性が強いです。後から出して掃除する感じで使いました。
よく選出しますが、場に出るまでに勝負が決まってることが多いですね…。


006_4.pngリザードン @リザードナイトY
おくびょう
特性: もうか
努力値: H12 / B4 / C236 / D4 / S252
- ねっぷう
- オーバーヒート
- ソーラービーム
- まもる

耐久はファイアローの意地珠ブレバ耐えにしてます。ほぼCSですが。
クチートや雨等に厚く出るための裏選出だと思ってます。
相手によってはゲンガーと同時に選出してもいいかもしれません。


423_4.pngトリトドン @とつげきチョッキ
ひかえめ
特性: よびみず
努力値: H228 / B164 / C100 / D12 / S4
- だくりゅう
- れいとうビーム
- だいちのちから
- ミラーコート

メガネニンヒヒのハイボを2耐えするらしいです。
つまりミラコでニンヒヒを乱数で倒せるかどうかってとこです。
濁流→熱湯にして、れいビ→こごかぜにしてもいいかもしれません。全体技は1個持っておくべきでしょう。
高速高火力な構築なのであまり合ってない気がしてます。
威嚇枠も兼ねてランドロスとかギャラでいいんじゃないでしょうか。


◯補足
ファイアローとマニュが重いです。キノガッサにも困りました。
あとスカーフ持ちに気をつけるぐらいですかね。
アンコかなしばりはあまり決まる場面がなかったので狙いに行くのはよくないかもしれません。
エルゲンテラキは流行ってるので他にも記事はあるでしょうし詳しいことはいろいろ調べて見てください。
  1. 2015/03/18(水) 16:53:12|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・ポケカの始め方 ~ショップ大会に出ない人向け編~

前回の記事のやり方は、ある程度の銭闘力とコミュ力が必要でした。
この記事はそれらがなくてもある程度はポケカが楽しめるような方法を書いていきます。
あと、ポケカ以外のカードゲーム全般に当てはまる部分も多いです。


0.ルールやカードを覚える

ここは前回と同じです。この記事にたどり着くぐらいの能力があれば簡単にこなせると思います。

そもそも(現ルールの)未経験者はルールがわからないと思います。そういう人は公式のシミュレーターを使うといいと思います。
http://www.pokemon-card.com/levelup/(これのリザードンのシミュレーターです。)
ルールも教えてくれますしカードの解説なども書いてありやさしい作りになってます。
しかし、ぬるいプレイングをしているとなかなか勝てません。
頑張って3回勝ってから改造されたデッキを使ってみるとかなり強くなっていることがわかると思います。
これでデッキ改造の楽しさも勉強できて一石二鳥って感じです。

カードを一気に覚えるのに適したサイトは知りませんが、デッキレシピ等が丁寧にまとめてあるサイトがあればそういうところがいいでしょう。
いろいろなデッキを見ているとよく見るカードが出てくるはずなのでそれを覚えていくといいかもしれません。
ポケカ勢のブログはDiaryNoteを中心に書かれているので僕はそこのレシピをどんどん見ていきました。

ルールやカードを覚えたら、強いカードや使いたいカードがわかってくると思います。
まずはそこを中心にデッキを組んでいくといいでしょう。


①デッキとスリーブを買う

デッキは鋼でも炎でもゼルイベでもドラゴンでもなんでもいいです。自分がベースにしたいものを買いましょう。
鋼の場合はダメカン等はもらうか、代わりになるサイコロをいっぱい買いましょう。
今回は②の工程で必要になってくるのでスリーブも買っておきましょう
インナーかオーバーのスリーブも買いましょう。(サイズは間違えないように注意。ポケカのインナーは64×89かな?)


②必要なカードを自分で作る

本物の代わりに使うカードのことを俗に「プロキシ」カードと言います。
欲しいカードを持ってる人から借りるか、カードの画像を落とすかします。
そして印刷機がある人は自宅で、ない人もコンビニ等の印刷機を使って欲しいカードを印刷しましょう。

↓自宅でやる人向けの記事
プロキシカードの作り方 - 最近の若いポケモン勢はCSSもHTMLも何も知らないくせにすぐブログ作るから困る。昔はホームページと言えばメモ帳でhtml手打ちの時代だったんだが…

60枚全部を印刷するとデッキが分厚くなるので、やはり本物のカードは多めで組みたいところです。
カラーコピーではショップの大会などには出れませんが、一人回しをする時、友達と遊ぶ時はこれでオッケーです。
あと自主大会(オフ会のようなもの)でもカラーコピーが認められているところがあります。

改造したくなったら適宜印刷すればよいのでデッキ改造も簡単ですね。

プロキシカードについて触れられているブログがあったのでリンクしておきます。

Sパパkのポケモンカード日記 ☆笑うカードには福来たる - プロキシカード
著作権などについても書かれています。
要は「著作権の関係があるからプロキシは自分で刷って使うのはいいけど他人にはあげるなよ」ということなどが書かれてます。


番外編
①シミュレーターを使う

ポケカボールトというシミュレーターを作ってるサイトがあるのでそれを使うのがいちばん良いと思われます。
これならもはやカードを持ってなくてもポケカできます。僕もたまに全く現行カード持ってない人と遊んでます。

サイトにいる人と野良試合をすることもできますが、Skype等で通話しながらの知り合いとのプレイがオススメです。

最初はChromeとFF等、ブラウザを2つとアカウントを2つ使って練習するといいでしょう。
もしくは人から教えてもらいながら練習するかですね。

デッキは人のをコピーすることもできるので最初はそれを使ってもいいかもしれません。

新しいカードの追加が管理してる人のモチベ次第なので遅いこともあるのが欠点でしょうか。


もしくは海外の公式サイトが用意しているPTCGOというシミュレーターを使うのもよいかもしれません。
こちらは英語なので元のカードの効果をきちんと知っておかないと難しいですが。
僕はPTCGOしてないので興味のある方は詳しく書いてあるサイトを探してみてください。ググったら出ます。



今回は以上となります。
前回とかなり違ってあまりリアルでカードをしない予定の人でも、始めやすいと感じられたのではないでしょうか???
  1. 2015/03/17(火) 16:21:43|
  2. カード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポケカの始め方

最近ポケモンのゲームの対戦オフでポケモンカードをするのが流行っていますね。

僕も流行りに乗って始めた一人です。
メッチャ楽しいです。
要因は単に興味があるのとカードを効率よく揃えるための環境がいいことでしょうか。
ポケカはオフ勢と交換しまくってるとかなり簡単にカードが揃っていきます。それがとても楽しいです。
始めて数ヶ月ですがわりとデッキはまともになってきてると思ってます。数も増えました。

というわけで僕がどうやってポケカを集めていったか書いていこうと思います。結論もう書いちゃったけど。

一応、普段ポケモンオフに出ない人でも使える手法も書いていきます。


0.ルールやカードを覚える
そもそも(現ルールの)未経験者はルールがわからないと思います。そういう人は公式のシミュレーターを使うといいと思います。
http://www.pokemon-card.com/levelup/(これのリザードンのシミュレーターです。)
ルールも教えてくれますしカードの解説なども書いてありやさしい作りになってます。
しかし、ぬるいプレイングをしているとなかなか勝てません。
頑張って3回勝ってから改造されたデッキを使ってみるとかなり強くなっていることがわかると思います。
これでデッキ改造の楽しさも勉強できて一石二鳥って感じです。

カードを一気に覚えるのに適したサイトは知りませんが、デッキレシピ等が丁寧にまとめてあるサイトがあればそういうところがいいでしょう。最近は公式もレシピが充実してきましたね。
いろいろなデッキを見ているとよく見るカードが出てくるはずなのでそれを覚えていくといいかもしれません。
ポケカ勢のブログはDiaryNoteを中心に書かれているので僕はそこのレシピをどんどん見ていきました。

ルールやカードを覚えたら、強いカードや使いたいカードがわかってくると思います。
まずはそこを中心にデッキを組んでいくといいでしょう。


①構築済みデッキを中心に買う
パックには基本エネルギーが入ってないのでゼロから始める場合は構築済みデッキを買うのが基本となります。
とりあえず組みたいデッキが1つだけって人以外はマスターデッキビルドを1~2個買っておくといいと思います。
ADV以降の基本エネルギーとレインボーエネルギーは使えるので、昔やってた人はそれを使うこともできます。
例:
・鋼スターター2個(2000円 +コバルオンEX+コバルオン(BW2)(計2500円)
・スーパーレジェンドセット60「ゼルネアスEX・イベルタルEX」1個とゼルネアス30を2個(4500円) +「スペシャルパック MディアンシーEX」2個(計5500円)
・スーパーレジェンドセット60「ゼルネアスEX・イベルタルEX」1個とイベルタル30を2個(4500円) +ダークライEX+ダークパッチ数枚(計6000円)
・炎スターター2個(3000円) +ワイルドブレイズ2箱ぐらい(計9000円)
・ダブルクライシス2箱(なんぼだろ)
・レックウザスターター2個(3000円) +エメラルドブレイク2箱ぐらい?(計9000円?)
・マスターデッキビルドを1~2個購入(4000~8000円)
・ゴルダックパルキアデッキを2個購入(3000円)
・ジガルデデッキを2個購入(3000円)
・プレミアムトレーナーズボックスと好きなスターターデッキを購入(5000円+1500円)(New!)

鋼デッキだけ値段が低いです。これがかなり鋼デッキがオススメされているゆえんですね。
山口と広島では始めは鋼とフェアリーが多かったですね。僕は鋼→悪でした。
でも鋼一色だとつまらないので違うのも買って欲しいとも思います。
ジガルデデッキは使いやすい上に強いので今始めるならオススメです。
プレミアムトレーナーズボックスは特にオススメです。XYのカードも入っているのでこれから始める人には昔のカードをわざわざ探して買わなくても済みます。箱もスリーブもダメカンもあるので周辺グッズを買い揃える手間もないです。



余ったカードを経験者から貰える人はこのステージをスキップできると思います。


BWXY以降の安売りされているパックを買い漁る
これが最も金銭的コスパのよい方法だと思っています。(時間と体力を考えなければ)
半額以下なら最初はどのパックを買ってもアドが出ると思います。
はじめてセットなどの地雷を除けばですが。一応封入されているカードは調べて買ったほうがいいかもですね。
BWXY5ぐらいまでのパックは半額以下で売られているコンビニや中古屋、量販店等が多く出てきているので見つけ次第買い占めるといいと思います。
例えば、50円のコールドフレアを20パックぐらい買ってパソコン通信2枚、コバルオンEXSR他たくさんを手に入れました。


③中古屋のオリジナルパックを買う
200円で30枚ぐらい入ってるやつが置いてあるとこが多いと思います。ノーマルのみなら200円で60枚ぐらいでしょうか。
店によって封入しかたが異なるかもしれませんが、側面の灰色が多いものを選んで買うとBW以降が多く出ます
黄ばんでるのや真っ白なのはLEGEND以前のもので現在普段の大会では使えないカードが多いです。
何パックか見比べてコツを掴むといいでしょう。
店ごとに何パックか開けてみてアドがあれば側面が灰色のパックがなくなるまで買い続ければいいと思います。
僕はオリパでダストラインが出たのをきっかけにイベルダストを組むことにしました。
ランダムレシーバーやフウロはかなり出てくると思われます。


④知り合いと交換や買い取りをする
②と③のステップはこのためにあると言っても過言ではないです。④ができない人は⑤にいきましょう。
オリパや安売りされたパックからはレアなカードがたくさんでてくると思います。しかし自分で使わないカードは多いでしょう。
そこでその写真をどんどんアップしてオフやツイッター上でトレードを募集すればどんどん交換できると思います。
ポケカ始めたての人どうしならばかなり交換が捗るはずです
高価なカードは汎用カード何枚かと交換するのが効率いいと思います。単品で集めるのが大変なので。
また、ポケカを辞めたような人から汎用カードをたくさん買い取るのもオススメです。
とにかくカードが欲しいというアピールをしておくことが大事です。
僕はレックビールのパーツを人から買いました。


⑤通販
僕は駿河屋さんを中心に利用しています。
みんなが交換用に持ってこないようなカードを手に入れたい時や、安いカードを見つけた時などに利用します。
いきなりデッキ一つ組むほどはなかなか買えないです。


※②~⑤と似てるとこにヤフオクのポケカ引退した人から買い取るという手法もあります。
僕はしてないですが、かなり効率はいいと思います。当たり外れはあるでしょうが。
やる気があれば2万円ぐらいするのを買ってもいいと思います。


とにかく、最初は質よりも量が大事だと思ってます。
カードは交換すれば揃うので。


◯補足

さすがにキッズではないのでカードスリーブ(デッキシールド)を使いましょう。
メリットしかないです。
スリーブに小銭すら使うのも惜しいという人もたまにいますが、安いのだと200円で60枚ぐらい買えます。(性能は保証しませんが)

最初はウルトラプロとかKMCとかがいいと思います。一般的なおもちゃ屋にはこの二種類が置いてあることが多いと思います。

ちなみに安いのはこのシリーズ↓
ざらざらスリーブ 「ぎん」
http://www.suruga-ya.jp/product/detail/604012017000

ポケカ公式のスリーブは66×92ですが、65×90までならギリギリ入ります。66×91がオススメ。


もしカードの上が擦れるのが嫌ならインナーを買うといいかもしれません。
カードプロテクター・インナーガード
http://www.suruga-ya.jp/product/detail/604000016000


それかオーバースリーブを買うかですね。
ブシロードスリーブコレクション スリーブプロテクターマット
http://www.suruga-ya.jp/product/detail/604006591000

オーバースリーブを使うとファローシャッフルが格段にしやすくなります。
ポケモンのスリーブやキャラスリーブ等をそのまま使うとファローシャッフルがしづらく、卓に6枚ずつや8枚ずつ並べるシャッフルをすることになります。
ファローシャッフル↓
blog_import_4f0833f0da936.jpg

いちいち並べていると時間を食うのが僕は好きではないのでファローシャッフルをしています。
相手のデッキをシャッフルする時はしませんが。(相手のカードを痛めてはいけないので)


最後に。
キラカードを保護するならこれ!
マイルストン 作業用クリアソフトスリーブ M
http://www.suruga-ya.jp/product/detail/604011662000
とにかく安いです。シャッフルはしにくいのでデッキに使ってはいけません。

当たり前のことですがポケカも対人ゲームなので定期的に一緒にポケカで遊ぶ友達がいた方が5倍ぐらい楽しめます。
オフでもSkypeでもいいのでポケカする友達を持ちましょう。お互いモチベになります。

ポケモンはゲームもカードも人とのつながりが大事です。
今まで僕がやってきたTCGはあまり交換などせずとも自分でカードを揃えることができました。
しかしポケカはプレイ人口が少なく中古シングルの品揃えが絶望的です。このため一人でカードを揃えるのは至難の業です。
単品買いでうまく組めたのはカメケルバリスタぐらいでした。
つまり強くなるためにはまず仲間が必要です。強くなるのは仲間を作ってからですかね。
とりあえずデッキか多少のカード持っとけばポケカ勢と交流するきっかけになるので、オフ勢にとっては仲間を作るハードルは低いと思います。

ポケモン界隈においては、ポケモンバトル以外の共通する趣味を持っていると仲良くなりやすいという傾向があります。
(最近ではラブライブ!やアイマスや艦これでつながることが多いように見受けられます。)
その中でもポケカはオフ勢がつながるための共通の遊びとして最適だと思っています。みなさんもうまいこと始めてみましょう!
  1. 2015/03/06(金) 22:03:04|
  2. カード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

【シングル】前のめりバシャーモ入れたかったスタン~第6回神速オフベスト8構築~

◯神速オフ雑感
真皇杯の予選にもなっている第6回神速オフに参加してきました。
結果は予選7-2で2位抜け。決勝トナメは2回勝ちました。
あと1回勝ってればスクリーンだったので悔しいです。
ポケモンしてなさすぎて選出がダメな(もしくは間に合わない)ことが多く苦労しました。
普段からポケモンしときましょう。

神速オフ、いつもの倍ぐらいの人がいて真皇杯ってすげーなと思いました。
自己紹介聞いた感じだとほとんど九州の人みたいでしたね。お前ら普段から来いよな^^
山口の人は一人だけ新しい人を見つけました。もっといてもいいと思うんですけど…。

二次会含め、多くの人と交流できてよかったです。

(サブイベントのサイクリングはなくなってしまいましたが)気持よく進行してたのもよかったです。
運営お疲れ様でした。


◯構築を作った経緯

前の週にびぶおふ!にも行ってたのですが、4-4と振るわず、自分の知識の遅れを実感しました。
びぶおふ!ではとりあえずバシャーモが強い、クレッフィが弱いってことがわかりました。
あと会場から一緒に帰ったあくせる君から、バシャガブボルトスイクンいればだいたい勝てるって聞きました。
そこでバシャーモ入りの構築を組んでいくことにしました。


◯パーティー紹介
前のめり

ポケモン名 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ガルーラ ナイト 捨て身 地震 グロパン 不意打ち 肝っ玉
ガブリアス タスキ 逆鱗 地震 岩石封じ 剣舞 鮫肌
化身ボルト 命の珠 10万 めざ氷 気合玉 電磁波 悪戯心
スイクン ゴツメ 熱湯 れいビ 瞑想 眠る プレ
ヒードラン メガネ 放射 オバヒ ラスカ 龍波 貰い火
キノガッサ 鉢巻 馬鹿力 種ガン マッパ 岩石封じ テクニ


バシャーモはいなくなりました。
最初はバシャーモとナットレイ入れようとしてたんですけど、バシャナット用のナットがいなかったので変更。
見た目対面っぽいのを選んで綺麗に組みました。
とても前のめりな6世代っぽい対面構築です。受けがあまり効かないので出し負けたら負けです。


◯個別解説
115_4_20140727003747ede.pngガルーラ @ガルーラナイト
ようき
特性: きもったま
努力値: H4 / A252 / S252
- すてみタックル
- じしん
- グロウパンチ
- ふいうち

最近流行りらしいグロパンガルーラです。
とりあえずグロパンを打てば、後発から出てきたポケモンをぶっ倒せたりそのまま全抜きできたりします。
後ろにゴーストがいるとメガ進化しようか迷います。
陽気ASなのは僕の好みです。
グロパンといえば209ガルーラ(グロパン捨て身でゴツメクレセリアを倒しても相打ちにならないやつ)が多い気がします。
NNは「サンバースト」です。DMの《超竜サンバースト・NEX》より。バトルに勝つとアンタップされます。


445_4.pngガブリアス @きあいのタスキ
ようき
特性: さめはだ
努力値: A252 / B4 / S252
- げきりん
- じしん
- がんせきふうじ
- つるぎのまい

タスキの安心感が立ち回りをさせやすくしてくれます。鬼火ゲンガー等に強めになるのでラムでもいいです。
ガルーラの処理ルートが微妙なので、猫騙ししてきそうなら交代出ししてもいいかもしれません。(ミスったらどうなるんだ^^;)
有利対面で剣舞を詰むのも強いです。逆鱗を打つ前の様子見などにも使えます。
バシャーモにちょっと強めなのがいいです。
NNは「クェーサー」です。最近はやりの《シューティング・クェーサー・ドラゴン》から。カロスダブルの遺産です。


642_4_20141228154145c47.pngボルトロス(けしん) @いのちのたま
おくびょう
特性: いたずらごころ
努力値: H4 / C252 / S252
- 10まんボルト
- めざめるパワー(こおり)
- きあいボール
- でんじは

今やパーティーに必須の電気枠。
サンダーよりも高速高火力で電磁波をまきやすいのがパーティーに合っています。
きあいボールを打つような場面がなくてよかったです。
NNは「Thunder Loud」です。ボルトロスEXの技です。でも霊獣だし英語では「Thunderous Noise」なのでガバガバです。


245_4.pngスイクン @ゴツゴツメット
おくびょう
特性: プレッシャー
努力値: H252 / B4 / S252
- ねっとう
- れいとうビーム
- めいそう
- ねむる

構築が前のめりなので臆病でもよさげになっています。
臆病しか持ってないとかではないです。
マンムーやヒードランに強く、ついでにガッサの上もとれるのがいいです。
ドランに先制したおかげで勝った試合もありました。
れいとうビームがあったほうがよい場面が多かったので吠えるから切り替えました。凍える風でも強いかも。
ゴツメは追加打点として。
NNはなし。つけるなら「ドゥローレン」にしたいです。


485_4_20141111234209d9b.pngヒードラン @こだわりメガネ
おくびょう
特性: もらいび
努力値: H4 / C252 / S252
- かえんほうしゃ
- オーバーヒート
- ラスターカノン
- りゅうのはどう

ファイアローとかクチートに強めな枠。
クレセいないから初手から出して打ち逃げってのはちょっとむずかしいですが、出し勝った時の圧力はかなり高いです。
前日に急いで育成したため臆病CS。
放射でガルドを倒せます。
フェアリーに強気に行くためにラスカ。
びぶおふ!の準決かどこかで龍波を打ってて強そうだなあと思ったため龍波。
でも龍波ではなく悪の波動でいいと思います。
マンダはドランへの打点あるなしがはっきりしてると思いますし、サザンはパーティー的にあまりキツくないので。
あとドランミラーにもワンチャン残ります。
NNは「マグマントル」。ヒードランEXの技より。


286_4.pngキノガッサ @こだわりハチマキ
いじっぱり
特性: テクニシャン
努力値: A252 / B4 / S252
- ばかぢから
- タネマシンガン
- マッハパンチ
- がんせきふうじ

選出時に圧力をかけるだけのポケモン。とても使いにくいです。タスキ欲しいです。
見た目スイクン等に強く、タスキ胞子を警戒させミスリードを誘えます。
ニンフィアを上からぶっ殺したりすると気持ちいいです。
準速ガッサ抜きのスイクンとかもいるので最速でもいいかもしれません。
個体はくわっちょくんから借りました。NNはなし。


◯選出
ポケモン 選出(全12戦)
115_4_20140727003747ede.png ◯◯◯◯◯ ◯◯◯◯● ●
445_4.png ◯◯◯◯◯ ◯◯◯●● ●
642_4_20141228154145c47.png ◯◯◯◯◯ ◯●●
245_4.png ◯◯●
485_4_20141111234209d9b.png
286_4.png ◯●


ガブガルボルトは正義。当日は意識してませんでしたが、基本選出ができてて良いです。


◯補足

スイクン以外ASとCSしかいませんね。ブログ書いた意味あるのかこれ…。
今はこういう受けを許さない姿勢の構築の方がいいと思います。

ニンフィアがわりと出てくるので見たらヒードランを出すべきでしょう。
決勝トナメはドラン選出しなかったらニンフィアに負けました。

ローブシンがわりと苦手です。特にチョッキ。

壁はグロパンでわからせます。
受けルとかもグロパンで突破できます。
死に出し→グロパンもかなり強いです。
グロパン積んだら強気に不意打ちをガンガン打って行きたいです。
  1. 2015/03/03(火) 19:41:32|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
