オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポケカ用のブログを始めました

ポケカ勢が多く利用しているDiaryNoteの方にもブログを作りました。↓

ハシダムのポケカ日記

タイトルはデフォだと寂しいのでちょっとだけ変えときました^^;

しばらくはお気に入りのブログの更新をチェックしていく使い方が主になると思います。
知り合った人がブログ持ってたらコメント欄で交流したりはしていきたいです。

ブログの運用方針が固まってくるまではカードの記事も両方のブログに書いていこうかなーと思ってます。
こちらのブログにも目次に最新記事のリンクを貼っとくことにします。
  1. 2015/01/31(土) 22:07:51|
  2. カード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベルタルアーケオス

初めての現行環境のポケカの記事です。

TLで黒が先行アーケするのが流行ってるってのを見たので僕も組んでみました。

ブログを漁ってもレシピよくわからんしvaultを漁っても一個しか出て来ないのでちょっと困りました。

ネット上に情報があまり無いのはよくないなと思ったので、とりあえず僕が組んでみたレシピを公開しときます。

vaultで見たのとだいたい一緒になってますが。

◯ポケモン10
1 x アーケオス (BW2)
1 x ジラーチEX
1 x ガマゲロゲEX
1 x バッフロン (BW5)
2 x イベルタル (Y30)
1 x ダークライEX
3 x イベルタルEX (XY1)

●トレーナーズ37

◯サポート12
1 x フラダリ
2 x フウロ
1 x マツブサの隠し玉
4 x プラターヌ博士
4 x N

◯グッズ23
1 x ツールスクラッパー
4 x ハイパーボール
4 x ダークパッチ
1 x パソコン通信
4 x バトルコンプレッサー フレア団ギア
4 x ダートじてんしゃ
1 x ポケモンいれかえ
4 x バトルサーチャー
1 x かたいおまもり
1 x ちからのハチマキ

◯スタジアム2
2 x シャドーサークル

◯エネルギー11
8 x 基本悪エネルギー
3 x ダブル無色エネルギー


解説
初手からアーケオスを立てていきます。
ソリティアをした感じでは、1ターン目が15%ぐらい、2ターン目までが40%ぐらいで立ちます。
3ターン目にはほぼ立ちますがさすがにもうどっちでもいい場合が多そうですね。


初手にハイパーボールが2枚あるとだいたい初手で立ちます。
初手例1:
子イベ
ダークライ
ハイボ
N
悪エネ
ハイボ
プラターヌ
悪エネ

子イベを前、ダークライを後ろに出す。
ハイボでNと悪エネを切りアーケオスを持ってくる。
ハイボでアーケオスとプラターヌを切りジラーチを持ってくる。
悪エネを子イベにつける。
ジラーチをベンチに出してマツブサを手札に。
この時点で手札はマツブサのみです。


初手にコンプレッサーとサーチャーがあって余計なサポートを持ってなければ立てれます。
初手例2:
イベ
イベ
コンプレッサー
バトルサーチャー
悪エネ
ハチマキ
シャドーサークル
ダークパッチ

イベを両方場に出します。
コンプレッサーで、アーケオスとマツブサと悪エネを落とします。
とりあえず手札全部使ってからバトルサーチャーを打ちます。終わりです。


1ターン目にフウロを使ってパソコン通信を持ってきておけば2ターン目に立てやすいです。
1ターン目からアーケオスを立てれることのほうが少ないので立たなくても気にせず、普通の悪デッキとして戦いましょうそれでもかなり強いです。
ダークパッチが打ちやすく、事故も少ないのでかなり戦いやすいです。
アーケオスが確実に立たない手札でNやプラターヌがあるときはためらいなく打ちましょう。もしかしたら2ターン目は立てれるかもしれませんし。

初手ジラーチだけとかでも地力が高いので意外と大丈夫です。
ジラーチが逃げるときはダークライを出さずにエネルギーをトラッシュしたほうがいいです。使えるエネルギーが1枚減ってしまうので。

コンプレッサーが来た時は、アーケオス、マツブサ、悪エネと落とすことが多いです。
手札にサーチャーがないけどハイボはあるって時はジラーチからマツブサに繋ぐので落としてはダメなことがあります。

このデッキは山札の減りが早く後半に失速するので、《フラダリの奥の手》を1枚入れておくといいかもしれません。
《ポケモンいれかえ》がいるか怪しいですが、状態異常対策はしたいので一応。

当たり前ですが、エネルギーは1ターンに1枚しか貼れないのでかさばらせないようにするのも大事です。
回転がとてもいいので捨てても大丈夫です。

ポケモンの道具やスタジアムの枚数をどうするか悩みます。(初手はポケモン1体のことも多く、)使い切れないのが怖いの今は2枚ずつです。


弱点
先にカエンジシを出されると負けですが絶滅したので大丈夫でしょう。
あとはシャドーサークルが少なめなので雷デッキに弱そうです。奥の手でも使っときましょう。
シンカソーダ等の山札からの進化は止めれないのでそこ突かれると困ります。
ブルブルパンチはやや厳しそうです。

  1. 2015/01/12(月) 04:04:36|
  2. カード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シングル流用でダブルバトルしてみよう!

何番煎じの記事かはわからないんですけど、僕もシングルとダブル両方やってる身なので書けちゃうなーと。

ダブル→シングルも逆にすれば流用できそうですし、ダブル勢もシングルしてみましょう!

勝てるかどうかや細かい完成度は別として、まともに戦えるようにはなると思います。


シングルのテンプレ→ダブルのテンプレという風に書いていきます。(対戦考察まとめwikiレベルの型ですが)
変更点がなるべく少なくてすむ型を紹介するようにしてます。


115-m.png ガルーラ@ナイト

ASとか

- すてみタックル
- じしん → けたぐり
- れいとうパンチ
- ねこだまし

地震は1回しか打てないことが多いので不採用。代わりにガルーラに打点を持てるけたぐりを採用します。
シングルなら岩雪崩、ダブルなら守る、そしてどちらも不意打ち入れるのはアリです。


145_0.png サンダー@同じ

HBベースとか

- 10まんボルト
- ねっぷう
- めざめるパワー
- どくどく → おいかぜ
- はねやすめ

から4つ。電磁波とか守る(見切り)もアリです。


642.png ボルトロス@同じ

CSとかHBとか

- 10まんボルト
- めざめるパワー
- でんじは
- ちょうはつ

シングルでは気合玉や草結び、ダブルでは威張るとか守るとかを入れてもいいでしょう。


645s_0.pngランドロス@スカーフチョッキタスキ

ASとか

- じしん
- いわなだれ
- ばかぢから
- はたきおとす
- とんぼがえり
- ステルスロック → まもる

から4つ。シングルだと岩石封じもいいかもしれません。ボルトロスが嫌いならエッジでも。


700_0.pngニンフィア@メガネとか

HCとか

- ハイパーボイス

他の技を打つと弱いです。寝言かムンフォ、めざ地があるといいかもです。
Bに振ってもいいかもです。シングルでは瞑想ねむカゴ用、ダブルでは普通にアタッカーとして使えます。
こだわらないならまもる入れましょう。


681_0.pngギルガルド@たべのこし

HCS調整

- キングシールド
- みがわり
- シャドーボール
- どくどく → ラスターカノン

ガルーラ等を一気に削ることができるラスターカノンを採用します。


663_0.pngファイアロー@珠とか

AS

- ブレイブバード
- フレアドライブ
- おにび
- ちょうはつ
- おいかぜ
- はねやすめ、つるぎのまい → まもる、ファストガード

から4つ。ダブル勢のみなさん、H154でシングルに行かないように気をつけて下さい。ステロ2回で死ぬので。
ハチマキならとんぼがえりを入れましょう。打つと即バレますが。


094_0_20140325005006d77.pngゲンガー@タスキかナイト

臆病CS

- シャドーボール
- ヘドロばくだん
- おにび
- みちづれ → まもる

ダブルだと挑発があってもいいですね。
HSのメガゲンも技は異なりますがどちらでも使えます。


184_0.pngマリルリ@オボン

HAベースとか

- アクアジェット
- じゃれつく
- はらだいこ
- はたきおとす
- ばかぢから → まもる

から4つ。最近ははたき落とすもアリですね。太鼓はたきでモロバレルを倒しましょう!
太鼓ナシで滝登りでもいいと思います。


303-m.pngクチート@ナイト

HA

- じゃれつく
- はたきおとす → ふいうち
- アイアンヘッド
- ほのおのキバ → いわなだれ
- つるぎのまい → まもる

から4つ。最強のトリルアタッカー。別にトリルしなくても威嚇もあってまあまあ強いです。
耐久は低いのでどちらのルールでも上から叩けないときはあまり交代出ししたくないポケモンです。


485_0_20150111002613f60.pngヒードラン@たべのこし

早そうなやつ

- まもる
- みがわり
- マグマストーム → ねっぷう
- どくどく → だいちのちから

ガルドもですが、身代わり残すのマジで強いです。CSだとちょうど大地でドラン倒せます。


488_0_201501110026462c9.pngクレセリア@ゴツメオボンラム

HBとか

- サイコなんとか
- れいとうビーム
- トリックルームorでんじは
- みかづきのまい → てだすけ

クチートやガルーラをサポートするといいと思います。
こごえるかぜも強いです。


625_0_20150111012821826.pngキリキザン@珠

意地AS

- ふいうち
- はたきおとす
- アイアンヘッド
- つるぎのまい → まもる

相手に有利択を仕掛けていくためのポケモン。
ダブルだと負けん気がかなり強いです。威嚇込み不意打ちでランドを乱数で殺せます。


006_0.pngリザードン@ナイトY

CSとか

- かえんほうしゃ → ねっぷう
- オーバーヒート
- ソーラービーム
- きあいだま → まもる

Bに多めに振ってもいいと思います。
ダブルではフシギバナと誓いをしても面白いです。


445_0_20140325005049232.pngガブリアス@タスキやラム

陽気AS

じしん
げきりん → ドラゴンクロー
がんせきふうじ → いわなだれ
ステルスロック → まもる

地面ならランド入れちゃうのであんま入らないですね。


635_0.pngサザンドラ@好きなの

CSとか

- あくのはどう
- りゅうせいぐん
- 炎技
- だいちのちから
- きあいだま
+ まもる

から4つ。
実は追い風できるので使ってみてはいかがでしょう。スペースキツいですが。


479-w.png479-h.pngロトム@オボン

HCベース

- 10まんボルト
- ハイドロポンプorオーバーヒート
- おにび
- ボルトチェンジ → まもる

技を外すことに定評のあるポケモン。その上遅いのでよく怯みます。



ここまでたくさんのよく見るポケモンを紹介してきましたが、そろそろパーティーを組んでみましょう。

全ポケモン流用サンプルパーティー

◯シングル
ガルーラ@ナイト AS 捨て身、地震、れいパン、猫
クレセリア@ゴツメ HB サイキネ、れいビ、電磁波、三日月の舞
霊獣ランド@スカーフ AS 地震、雪崩、馬鹿力、とんぼ
ヒードラン@残飯 HS 守る、身代わり、マグスト、毒々
ニンフィア@メガネ HC ハイボ、シャドボ、めざ地、ショック
ゲンガー@ナイト CS シャドボ、ヘドばく、鬼火、道連れ

◯ダブル
ガルーラ@ナイト AS 捨て身、けたぐり、れいパン、猫
クレセリア@ゴツメ HB サイキネ、れいビ、電磁波、手助け
霊獣ランド@チョッキ AS 地震、雪崩、馬鹿力、はたき
ヒードラン@珠 CS 守る、文字、熱風、大地
ニンフィア@メガネ HC ハイボ、ムンフォ、めざ地、ショック
ゲンガー@タスキ CS シャドボ、ヘドばく、鬼火、守る


ほとんど一緒だ^^
引き出しが少なくて弱そうですが1700はいけそうに見えます。
ダブルの方はギルガルドに弱く見えたので、ヒードランの攻撃で一撃で倒せるように珠で文字にしてみました。
ヒードランだけ努力値も技も違うくなって申し訳ない…。
ドランの型を合わせるならシングルのニンフィアからメガネ取るのがいいでしょう。珠かプレートで石火にするか、ニンフィアアウトでマリルリでも入れとくといいと思います。



とりあえずここまでPGLやキャラランク的に上位にいる感じのポケモンは紹介できたかなーと思います。
ボーマンダも両方のルールでPGLの上位にいますが、まだ僕の理解が及ばない(というかテンプレがまだ確立されてない?)ので紹介はナシで。


「木の実とかポイアとかBPが無くて型変えたくない!」とか言ってる人は甘えなので自分の環境を見直したほうがいいと思います。
さっさとポケモン3000匹バンクにぶち込んで、ID下2桁全部揃えて下さい。

以上になります。参考になれば幸いです。
  1. 2015/01/11(日) 03:07:26|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
