オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014年のオフ成績まとめ

今年もオフいっぱい出ました。ノロケ記事です。今までオフレポ書いてないとこは簡単なオフレポも書いてます。

作った構築の記事へのリンクは目次にも書いてあります。

     続きを読む
  1. 2014/12/30(火) 14:39:50|
  2. オフレポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月2日 第2回やまポケ新年会 in 下関!!

去年は秋吉に行ったのですがかなり楽しかったので今年もどっか行こうということになりました!

1月2日にポケモン勢で下関に集まって遊ぼうという流れになってます。

唐戸とか行きます。
17時から「ジムリーダー決定戦」(ポケカの公認大会)があるのでカードショップにも行けたらいいなあと思ってます。

元日が雪のため、2日の路面や列車の遅れの状況次第では、開始時間が遅れる、もしくは翌日に延期になる可能性もあります、ご注意ください!!

◯計画
9時半 下関駅到着
10時 唐戸到着、海響館赤間神宮
12時 カモンワーフへ、昼食
14時 シーモールかラウワンらへんで遊ぶ
16時 一旦解散、ポケカ組はイノセント下関
17時 ジムリーダー決定戦
19時 終わり次第解散

◯参加予定者
ハシダム
VAIO
じーじょ
ろし(ジムリーダー決定戦のみ)
これぺ
ハーラー
アニリン(途中参加)
kinger(保留)
ナタリア(不明)

ほとんど前のクロ猫オフのメンツだ…。

他にも参加したい人いたら僕のツイッター(@HASHIDAM)かこの記事へコメントください!
  1. 2014/12/29(月) 14:33:49|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ダブル】コットン羽メガチルパ~やまポケオフ使用構築~

12月21日に開催した第16回やまポケオフで3位になった構築です。(12人中3位)
このコンセプトで組むのならまだまだ調整の余地があります。可能性を感じます。

◯使用パーティー
461_0.png334-m.png244.png
645s_0.png642.png681_0.png


ポケモン名 持ち物 技1 技2 技3 技4
マニューラ タスキ はたき つぶて けたぐり 猫騙し
チルタリス ナイト ハイボ 放射 コットン 羽休め
エンテイ 命の珠 聖炎 エッジ 地均し 守る
霊獣ランド チョッキ 地震 馬鹿力 岩雪崩 はたき
化身ボルト オボン 10万 めざ氷 電磁波 威張る
ギルガルド 残飯 シャドボ ラスカ キンシ ワイガ


スタンダードにメガチルを突っ込んだだけです。
遊戯王でいうと罠と魔法は一緒でモンスターだけ変えれば別のデッキになるのに似てます。
ただ、唯一のメガ枠がチルなのでデッキパワーは落ちています。
コットンで詰ませるようにゲームをメイクするとゲームスピードはかなり落ちます。
レートでの連戦には向いてないでしょう。
シビアな立ち回りが要求されるゆっくりした構築が使えるのはオフならではですかね。
3位決定戦は勝つまでに20分ぐらいかかってしまいました。

第16回やまポケオフ3位決定戦 ハシダム 対 ハナ
http://twitcasting.tv/hashidam/movie/126547606



◯個別解説
461_4.pngマニューラ @きあいのタスキ
ようき
特性: プレッシャー
努力値: AS
実数値: 146-172-85-58-105-194
- はたきおとす
- こおりのつぶて
- けたぐり
- ねこだまし

前回のやまポケオフで使用したポケモン。とても使い勝手がいいので続投。
ミラー以外の猫合戦を制せるのがいいです。
あとは氷技の通りがわりといいのもいいです。
NNは「メフィスト」。


334_4.pngチルタリス @チルタリスナイト
おだやか
特性: ノーてんき
努力値: H252 / B4 / C12 / D236 / S4
実数値: 182-*-111-92-170-101
メガ後: 182-*-131-132-170-101
- ハイパーボイス
- かえんほうしゃ
- コットンガード
- はねやすめ

構築の主役であり、足を引っ張るポケモン。
トノルンパ相手に初手で出せば猫合戦を制することができます。
サナニンフドランガルドがいると活躍させづらいのがちょっと苦しいです。2匹以上いると選出自体もしづらいです。
選出できない時用のメガをもう一匹用意しとくべきでした。

Cは威嚇込みの猫+礫+ハイボでH185の霊獣ランドを倒せます。チョッキもとんぼも怯みも無理なのであまり現実的ではないですが。
Dはメガネハイボのダブルダメ耐え。ハイボの打ち合いになることはないと思いたいですが。
Bはメガクチートのやけどじゃれつく急所で確定です。(マリルリのは大丈夫です。)
あとメガラグのれいパン2発でちょうど死ぬぐらいです。

NNはDMの《光神龍ラル・アブゾーバー》より「アブゾーバー」。一気にブレイクされないところが合ってるかなと。
同じ効果を持った《インパクト・アブソーバー》が「アブーバー」なんですがこの違いはなんなんですか??
孵化・育成は紫苑さんにしてもらいました。持つべきものはともだちですね。


244_4.pngエンテイ @いのちのたま
ようき
特性: プレッシャー
実数値: 189-167-105-*-96-167
努力値: A252 / D4 / S252
- せいなるほのお
- ストーンエッジ
- じならし
- まもる

H28なのでH実数値が1低いです。珠で使えって言われてます。
メインで選出します。
非メガの炎タイプで強いポケモンがコイツとヒードランぐらいでしたが、ドランよりはエンテイが使いたかったので採用。
ヒードランと違って、とりあえず先発で選出できるのが強みです。
先発で出すことでメガチルに強いポケモンを交代させるか倒すかしてもらいます。

火力は削ってもいいのですが、ダメージ感覚が変わるとプレミしそうなのでむしろ珠で上げています。
木炭も(珠がバレないのが)カッコいいのでワンチャンありますが、陽気だと地ならし二回でH振りドランを倒せなくなるのが考えものです。。

チョッキやみがまもならバクアもアリ。
でもそれするなら前回の構築のウインディを使ってもいいかなとは思います。

NNは《炎帝テスタロス/Thestalos the Firestorm Monarch》より「Firestorm」。
「Thestalos」の方がわかりやすいのですが、前回のやまポケオフの賞品としてバルドルさんにあげたエンテイにつけてしまったため採用できず…。


645s_4.pngランドロス @とつげきチョッキ
ようき
特性: いかく
実数値: 185-176-111-*-101-157
努力値: H164 / A84 / B4 / D4 / S252
- じしん
- ばかぢから
- いわなだれ
- はたきおとす

珠キザンの不意打ち耐えのを流用。

ただ、チョッキランドはH175

・控えめグドラの珠雨濁流ダブルダメで中乱数
・控えめトノの雨熱湯orれいビ確定耐え
・臆病珠ボルトのめざ氷確定耐え
・控えめメガラグのれいビ最高以外耐え
・メガラグの威嚇込み陽気れいパン確定耐え

となり、このラインでも耐久は十分かと思われます。

はたきおとすはとんぼがえりでもいいです。
やけど威嚇で機能停止状態になっても、補助としてはたきおとすを打てるのがいいかなと思います。
(とんぼでも補助として威嚇をまけるとは考えられるが)
NNはDMの《緑神龍ダグラドルグラン》より「ドルグラン」。ランドのNNはアース・ドラゴンからつけるようにしています。


642_4_20141228154145c47.pngボルトロス(けしん) @オボンのみ
おだやか
特性: いたずらごころ
実数値: 186-*-99-145-132-135
努力値: H252 / B72 / D156 / S28
- 10まんボルト
- めざめるパワー
- でんじは
- いばる

図太いを持っていないので穏やか。
ランドのついでにマンダにダメージを入れれるめざ氷を搭載。
オボン込みでメガガルーラの捨て身や、ダブルダメのメガネハイボ2回を耐えれます。
Sは最速70族抜き。ルンパガッサラググロスと、今注目のポケモンが多いラインです。ボルトで抜く必要はあまりないですが。フリーザーとかでは抜きましょう。

威張るは、特殊が多い炎タイプとフェアリータイプとギルガルドによく通るので採用。一応チルタリスのサポートのつもりです。
くさむすびでメガラグに致命傷を与えることもできますが、いても1~2匹だろうということで切りました。
また、威張るボルトをオフでほとんど使ったことがなく腐らせていたので最後に使い倒そうという狙いもありました。
まあ狙い通りギルガルドを威張り殺せた試合もありましたし満足です。
ただ、遅いボルトはあんま強くない気がします。

NNは「ボルトダム」。困ったらダムつけとけばいいってダムダムくんも言ってました。


681_4.pngギルガルド @たべのこし
れいせい
特性: バトルスイッチ
実数値: 167-*-170-112-171-66
努力値: H252 / C252 / D4
- シャドーボール
- ラスターカノン
- キングシールド
- ワイドガード

対ハイボ枠。
冷静にしてS個体値を18ぐらいにしてあります。
試運転をしている時にトリルシャンデラに負けて悔しかったのでSに下降をかけました。
ただ、最遅にしても芸がないので、バルドルさんの素早さ早見表を見てS実数値は66がいいなーと思ってこのラインに決めました。(ただし、このラインが活かされた試合はナシ)
具体的に言うと
67: 最遅70族(カポエラー/ニョロトノ/ラグラージ/メタグロス/キノガッサ/キリキザン)、無振り47族(カバルドン)

無振り45族(メガデンリュウ/プクリン/グランブル/ローブシン/ゴローニャ/ガラガラ/オクタン/ナゲキ)、最遅68族(アズマオウ/バクオング/ゴーゴート/ガメノデス)
の間です。
冷静でS個体値を調整してるギルガルド、他にもどこかで見たことあります。

身代わり偽装で残飯。僕は残飯ガルドを見ると身代わりがある(ワイガがない)なーと思ってしまいます。

NNはDMの《ノーブル・エンフォーサー》より「ノーブル」。軽量アタッカーの攻撃をシャットアウトするとこ合ってていいですね。
個体はぼんくらさんに孵化・育成してもらいました。無茶なお願いを聞いて下さりありがとうございました。



オフ中、メガチルのコットンで詰ませることができた勝った試合で数えれば半分ぐらいでしょうか。
基本的には、メガチルが有利な相手だけ場に残して、キツい相手を回りで排除していく、もしくはコットンから押し切るという形になります。

オフの後日、ダムダムくんのドランニンフィアが入ったレート民スタンに負けたので、対策をもうちょっとちゃんと考えていきたいです。

汎用にチルタリスを入れただけという試運転の延長のようなレベルの構築なのであまり書けることがありません。
最近はシナジーなどなくただ強いポケモンを詰め込んだだけのパーティーしか作ってないので、あまり強そうな記事を書けないのが申し訳ないですね…。
ただ、足を引っ張るもしくは負担がかかりすぎるポケモンがいないだけでもシナジーがあるのと近い状態になる気がします。
今回のはチルタリスが足を引っ張るときはエンテイに負担がかかりすぎるのでクソです。


最後に、メガチルタリス入りの構築については、今回のやまポケオフで優勝したミッチーさんの構築記事を見るといいでしょう。
追い風メガチルとメガガルを使っていてうまく組んであるなと思わせてくれます。
構築記事:ミッチーの日常風景 -【ORASダブル】メガチルタリス入り追い風パ【第16回やまポケオフ優勝】
  1. 2014/12/28(日) 19:43:56|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【シングル】グッドスタッフィ~神速・クロ猫オフ使用構築~

12月6日に行われた第5回神速オフと12月20日に行われた第6回クロ猫オフで使用したパーティーです。
どちらもほぼ同じなので一緒に解説します。

神速オフは予選7-1、トナメ2-2で4位、クロ猫オフは3-3で予選落ちでした。


◯使用パーティー
373_4_20140304142503459.png115_4_20140727003747ede.png244_4.png245_4.png145_4.png707_4.png

ポケモン名 持ち物 技1 技2 技3 技4
ボーマンダ ナイト 捨て身 流星群 放射 地震
ガルーラ ナイト 捨て身 地震 れいパン 猫騙し
エンテイ チョッキ 聖炎 エッジ 地均し ニトチャ
スイクン カゴ 熱湯 瞑想 眠る 吠える
サンダー ゴツメ 10万 めざ氷 毒々 羽休め
クレッフィ 残飯 イカサマ 電磁波 威張る 身代わり


スタンダードです。
基礎になってるのは前回のびぶおふで使った構築です→(数値と運でゴリ押スタン


◯個別解説
373_4_20140304142503459.pngボーマンダ @ボーマンダナイト
いじっぱり
特性:いかく
実数値: 171-191-100-120-101-152
メガ後: 171-212-150-129-111-172
努力値: H4 / A220 / C28 / D4 / S252
- すてみタックル
- りゅうせいぐん
- かえんほうしゃ
- じしん

ガルーラが物理受けに弱いので、役割破壊ができるように流星群と放射を持たせました。もはや控えめハイボ使うまであります。
この構築で舞うのはかなり難しいのでフルアタです。
Sは一応、ガブ抜きとかいう甘えたマンダとミラーした時に先制できるように全振り。
流星群で、無振りのメガマンダを確定、ガブを高乱数で倒せます。
NNは《ボーマンダLV.X》の技から「Steam*Blast」と、DMの《ガイアール・カイザー》より「ガイアール」。
Steam*Blastはてつ君から借り、ガイアールはぼんくらさんに育成してもらいました。ありがとうございました。


115_4_20140727003747ede.pngガルーラ @ガルーラナイト
ようき
特性:きもったま
努力値: H4 / A252 / S252
- すてみタックル
- じしん
- れいとうパンチ
- ねこだまし

強いので採用。こちらがメインで選出されます。
配分は難しくなるので考えてないですが、この技構成でガルーラミラーで一番強くなる配分がいいと思います。
NNはVGの《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》より「ジエンド」と、DMより「メタルカオス」。


244_4.pngエンテイ @とつげきチョッキ
いじっぱり
特性:プレッシャー
実数値: 199-179-105-99-95-147
努力値: H76 / A220 / S212
- せいなるほのお
- ストーンエッジ
- じならし
- ニトロチャージ

H29なので実数値が1低いです。
メイン選出その2。脳筋運ゲ押し付けポケモン。零度スイクンみたいなもんです。
配分は前回の構築とほぼ同じです。
マンムーが増えそうだったのでSを振って、ついでにギャラにワンチャン残せる147に。(炎統一のと同じ)
火力は削ってもいいのですが、使用感が変わるとプレミしそうなので変更はなし。
ガルーラとマンダがよっぽど嫌いなら陽気最速もワンチャン。
ガルーラが苦手なポケモンもポリ2以外ならだいたい倒せます
1回、ニトチャで身代わりゲンガーを突破したのでたまに強いです。
バクアも考えましたが、打つ相手がいません。
アイアン系の方がよっぽど強いでしょう。ピクシーに怯み急所で礼儀返しして突破もワンチャンです。
NNはDMの《熱湯グレンニャー》より「グレンニャー」。犬系であるウインディの代わりに猫系であるコイツにつけました。


245_4.pngスイクン @カゴのみ
おくびょう
特性:プレッシャー
実数値: 207-*-135-110-136-150
努力値: H252 / D4 / S252
- ねっとう
- めいそう
- ねむる
- ほえる(みがわり)

神速オフの3位決定戦で大活躍したポケモンです。
とてもおもしろい試合だったので最後まで見てもらいたいですね^^
バトビ K2RW-WWWW-WWWZ-W4ZW
このパーティー的に重くなる受けポケモンを起点にします。
あとは聖なる熱湯で運ゲもできて強いです。
早いとミラーにちょっと強いのと、マンムーにも強いのがいいですね。
B個体値が30なのでDに4振ってあります。ダウンロード対策って感じもありますかね(笑)
NNは「ドローレン」。


145_4.pngサンダー @ゴツゴツメット
ひかえめ
特性:プレッシャー
実数値: 197-*-130-167-111-120
努力値: H252 / B200 / C52 / D4
- 10まんボルト
- めざめるパワー
- どくどく
- はねやすめ

図太いサンダーを持っていないので控えめ。
メガボーマンダの竜舞げきりん耐え調整なのですが、竜舞逆鱗マンダはザコいのでほぼいないことに気づいてしまいました^^;
しかしせっかく育成したのでそのまま使うことに。
めざ氷とゴツメ1回でH4メガマンダを最低乱数以外で倒せます
ガブやカイリューや格闘にも強いのがいいです。
一応ポリ2やヤドランに強くなるように毒々をいれました。ピクシーにもワンチャンねーかなー、ねーよなーという感じです。
NNは「ゼピュロス」。前回のやまポケオフで使ったハイボサンダーです。


707_4.pngクレッフィ @たべのこし
おだやか
特性:いたずらごころ
実数値: 163-*-113-*-152-95
努力値: H244 / B12 / D252
- イカサマ
- でんじは
- いばる
- みがわり

環境の変化により、ぶっ刺さることが多いポケモン。ダークホースってやつ??エッセンス。陰の主役。肝。
使い方はクレセリアに近いです。
しかし、甘えた選択が許されない場面もあり、意外とシビアな使い方が要求されるポケモンです。

高速or積みアタッカーを無力化でき、特殊アタッカーを起点にしてあわよくば全抜きまで狙っていけるのが特徴です。
特に、ORASから出てきた机上論最強ゲッコウガ(無邪気ACS252振り珠タスキスカーフハイポン手裏剣結び冷ビめざ炎神通力悪の波動けたぐりダスシュ岩雪崩影打ち)
後出しから安定して受けれるポケモンがクレッフィメガバナ(神通力はNG)ぐらいというレベルなので入れざるを得ませんでした。
この二匹以外は選出段階でゲッコウガを対策できないので流行りそうでしたし。

ただ、炎技が一貫する場面でバシャーモに後出しをしづらいのが難点です。
マンダもメガバシャには強めですが、フレドラ圏外になるようにHP管理には気をつけましょう
珠っぽいバシャーモが見えない限りは先発で投げる必要はなく、特殊アタッカーと積みアタッカーがメインの構築にポンと投げます。
メガギャラとメガバンギにはイカサマが入らず地震を通されるので、身代わりが残ってれば威張るのも視野です。

選出したアタッカーより早いポケモンにはとりあえず電磁波を入れます。威張るから入ったほうが身代わりを残しやすいですが。
1発もらっても2回ぐらい身代わりが出せそう、もしくは後続より遅そうで捨ててもいいなら威張るのはアリです。
交代から後続で処理をされると役割を遂行できないので交代先がいそうなら身代わりでしょうか。
クレッフィで全抜き態勢に入れればローリスクで勝ちに向かえます。これも重要なポイント。

電気ポケモンにはマヒが入らないのでちょっと苦しめ(役割を遂行しきれない)です。
あとは再生するポケモンが苦手ですね。勝負がつきません。混乱させてから交換するか、降参させるかしましょう。

特殊アタッカーを主に起点にするので穏やかHD、HPは身代わり用に4n+3。クロ猫の時はHP164で使ってて焦ったのは内緒。

壁型は自主退場できないし打点を持てないのでナシ。壁ライコウや壁ラティは打点や退場技持ててるからアリなんですよ。

NNは《ライトロード・サモナー ルミナス》より「ルミナス」。去年のクロ猫オフで使ったのと同じ個体です。


とにかくクレッフィの重要性を伝えたいので長々と書きました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

構築全体としてはピクシーに回答がないです。スイクンでなんとかするしかないでしょう。(相手のPPを枯らせるか、うまいこと吠える)
あとは電気が一貫するのがちょっとアレです。
マンダのとこはガブでもわりとよさそうです(ORASっぽさを出すためにマンダを入れてます)
種族値高いわりに意外と出し負けたらそのまま負けってのが多いです。
シングルってそんなもんなんですかね。

ともあれ、ガルーラエンテイ軸はかなり使いやすく、クレッフィを入れるとこで動きやすくしてる感じあってクールな構築に仕上がりました。
  1. 2014/12/27(土) 02:19:30|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ポケカGB】NPC瞬殺用ビッグサンダーデッキ

ついに3DSのバーチャルコンソールでポケモンカードGBが配信開始されましたね!
実は僕は2ヶ月前に極秘に購入してプレイしておいたんですよね~。
だからもうグランドマスターも全部倒しちゃったんですよね~。
そしてこれはその後にカード集めをするためのデッキレシピを公開ということになります。


ポケモン1
サンダー(GB)×1

トレーナーズ36
オーキド博士×3
マサキ×4
エネルギー・リムーブ×4
パソコン通信×2
ディフェンダー×4
ダウジングマシーン×2
突風×2
いいきずぐすり×4
きずぐすり×4
なんでもなおし×4
リサイクル×3

エネルギー23
雷エネルギー×23


ほぼAとBを連打してたら1試合2分ぐらいで終わります。パックをむきまくりましょう!!

現在のポケモンカードのルールでは、初手の7枚にたねポケモンがいなかった場合引き直し、その時に相手は1枚引けるというルールになっていますが、ポケカGBの時代はそれがありません。
なのでサンダーを引くまで引き直しがアド損なしで行えます。
一時期ですが、2回引き直してもたねポケモンがいなかった場合負けというルールもありました。
このサンダーではないにしろ、デッキ内のポケモンの枚数を少なくすれば回りがよくなる系のコンボデッキがあったためですね。

ただ、引き直しに時間がかかってアレなので、レシピでは一枚になってますがサンダーは持ってるだけ入れとくといいと思います。

このデッキの苦手な相手はHPが80以上のポケモンとエスパークラブで出てくるバリヤードです!
バリヤードに攻撃があたっても特殊能力でダメージを与えれないので他のポケモンに当たるのを待たないといけなくなり、時間がかかってしまいます。



(最初の話は半分嘘です、中古でGBのロムを買いました。グランドマスターもすでに倒してありました。)
  1. 2014/12/24(水) 10:54:44|
  2. カード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メガレックウザにはいつからなれる??

メガバングルをもらってるけど殿堂入り前のアルファサファイアに、オメガルビーで捕まえたレックウザを連れて行きました。


B4Z7FlSCUAILksW.jpg
※画像はコラです


結果、メガ進化はできませんでした。

「いんせき(Meteorite)」を所持したままだとメガ進化できないのかもしれませんね。

6世代産でも人からもらったレックウザがメガ進化できないのか、エピソードデルタをクリアしないとできないのかは検証してないのでなんとも言えませんが。

ヒガナ戦では捕まえたばかりのレックウザを倒させてから、連れてきたレックウザでメガ進化してやりたいところですね^^
  1. 2014/12/11(木) 23:36:10|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第5回神速オフレポ

12月6日(土)に行われた第5回神速オフで4位になってきました。

急所がなければベスト8、準決勝では選出時間切れがなければ決勝でした。(3決は普通に負け)

しかし、とある理由から構築記事を書けないのでオフレポでお茶を濁します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◯使用パーティー

使ったポケモンたちと感想です。

373_4_20140304142503459.png115_4_20140727003747ede.png244_4.png245_4.png145_4.png707_4.png


・ボーマンダ
あまり使い方と強さがわからないです。

・ガルーラ
使い方も強さもわかります。

・エンテイ
こいつがいないともう構築を組めない体になってしまいました。

・スイクン
泥試合になるので吠えるを入れましょう。

・サンダー
雑に扱うと負けます。

・クレッフィ
たまにかなり強いです。


基本はガルーラエンテイスイクンみたいな感じです。相手によって出すのは変えます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◯オフレポ
前日にモツ鍋食べて、当日は中華食べて、翌日はライブに行って焼き肉を食べました。
詳しくはまた書きます。
  1. 2014/12/09(火) 00:00:14|
  2. オフレポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
