オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ORASの秘密基地でマスターボールを無限回収!?


原理とか余計なこともたくさん書いたので先に簡潔にやり方だけ書きます。
①~⑦の条件の満たし方などの細かいことは後述してあったりwikiに書いてあったりします。

①3DS二台、ORASを2本用意。

②どちらもブロンズフラッグまでしておく。

③カナズミシティのポケセンの右上の人の質問にギタリストかミニスカートと答えておく。

④両方のロムの基地をすぐ近くに作る。

⑤相手の基地に行き仲間にする。

⑥自分の基地に戻り、相手ロムの人の得意技の「ものヒョイヒョイ」を使わせてみる。
有用なアイテム(ポイマアメマスボ等)が出たら次へ。
出なければまた翌日「ものヒョイヒョイ」。いいのが出るまで毎日根気よく。

⑦アイテムをもらったら仲間を解除して相手の基地を消す。

⑧すれ違って基地を更新するとまた仲間にできる。


⑥~⑧を繰り返すことで日にちが変わるまでアイテムを延々ともらえます。



========================================================
どうしてもマスターボールがその日のうちに欲しいって人は下の記事も合わせて読んでみてください。
どちらかというと通常のマスボ集めはこっちになります。
マスターボールジェネレーターの紹介
========================================================


つくポケさんがこの作業の効率化マスボの無限回収に成功したようなのでこちらからも勝手にリンクを貼らせてもらいます。(2014/12/13追記)

つくばポケモン大好きクラブ公式ブログ「ツクバの森」: 秒速でマスボ稼ぐ条件



以下は解説とかになります。


※「ものヒョイヒョイ」でマスボもらってるのがコラ画像やガセ情報だったらこの記事の内容はただのポイマとアメを無限回収するためだけのものとなります。
それでもかなり有用だとは思いますが。

ちゃんとマスボ出ました(12/1追記)
DSC_1412.jpg

秘密基地についての基礎知識は攻略wiki(http://www63.atwiki.jp/pkmnomegaralphas/pages/79.html)を参照。
wikiのページは別のタブで開いとくといいでしょう。


アイテムはなんでもいいのでいざというとき困らないように試しに一回やってみるといいと思います。
ノーマルフラッグのうちでもやり方ぐらいはわかると思います。(得意技はレンジャーの「きのみシューシュー」などで代用するとよい)



この検証をやる前から、秘密基地の仲間にした人からはその人が自分で前日にゲットしたハタが30本までもらえることが判明していました。

DSC_1346.jpg


これを利用してプラチナフラッグ(フラッグ1000本回収)まで簡単に行く方法があります。
無限回収はその応用となっています。
同様に3DS二台ORASがいずれか2本いることにはなりますが。

Ⅰ.あらかじめサブロムでいっぱい(30本まで)ハタをとっておく。 そして両ロムの基地をすぐ近くに作る
あとスムーズに仲間にしてハタを回収できるように例えば下の画像のように基地を整備しておくとよい。
自演


~翌日~
Ⅱ.すれ違って相手側の基地を更新。サブロムを仲間にする。ついでにハタもとっとく。
Ⅲ.自分の基地にもどり話しかけるとハタ等がもらえるのでその後サブロムをクビにして基地を消す

すると⑥~⑧と同様にⅡとⅢを繰り返せ、日をまたげば楽に1000本のフラッグをとることができます。
30本渡すフラッグはメインロムのハタでもいいわけで、Ⅰの部分でもⅡとⅢを繰り返せば簡単に30本のハタをとることができます。
(IはWi-Fiですれ違って20人ぐらいの基地を回っておくと良い。Wi-Fiのすれ違いの基地は12時間毎に更新できるらしい。)

ここで注目すべきは、Ⅲの時に得意技を使ってもらえ、それを仲間にするたびに特技を使ってくれるというところですね。

B3lnOU5CMAACRYd.jpg


サブロムとメインロムですれ違い通信をして仲間にしてを繰り返したのですが、
得意技でもらえるアイテムがその日はずっと同じでした。
こちらも参照(オメガルビー・アルファサファイアの賞金稼ぎ - 鰓日記ASTRAY
プラチナフラッグ目指して自演してた人の中には気づいた人もいるかもしれません。


②の部分。とりあえず両ロムともブロンズフラッグぐらいにしときます。
(ブロンズ以降でないと後述の「ものヒョイヒョイ」を使ってもらえないので)
ブロンズフラッグは、フラッグを30本集めるとヒマワキにいるギリーから貰えます。
30本と言ってもメインロムを仲間にして前日にとっておいたフラッグを30本もらうだけでもいいです。
ヒマワキまでのストーリーはうまくやれば3時間もあれば行けます。
ヒマワキまでなら、カナシダトンネルの横に2つ作るのがオススメですかね。カナシダトンネルに空を飛べばすぐです。
(ポケナビの基地の項目からだとカナシダトンネルには飛べず、マップの項目から飛ぶことになるので間違えやすいですが。)
ストーリー後半なら秘密の花畑や磯辺でいいでしょう。


ローカル通信でのすれ違いは、Wi-Fiと違って上限がなく、一日何度でもすれ違えます。
DSとロムが一つの人も、毎日フレンドとすれ違いできる環境にあれば、良いアイテムが出た日にDSを借りることでこの方法を使うことも可能です。

③の部分。主人公の姿は一応両ロムともものヒョイヒョイできるやつ(塾帰り、海パン、オカルト、ギタリスト、ミニスカ等)にしときます。
主人公の姿はカナズミシティのポケセンやギリーのいるあそこで変更できます。
「ものヒョイ」では、非常にレアだとは思われますが、マスターボールも出てきます
普段はよくてもポイントマックスふしぎなアメ程度でしょうが、これでも無限回収できるのなら十分アドです。


これ↓が⑧で基地を更新する時に使うポストです。押して「はい」とか連打してると更新されます。

B3lm_30CYAAUlnO.jpgB3lm_jCCAAEKl5p.jpg

ポスト出すコツとしては、互いにポストを開けたり仲間にしたりをしてたらほぼ絶え間なくポストが出る感じがあります。
マップ移動や基地を削除した時などにも出やすい気がしてます。

「秘密基地の内装を変える」イロイロライト(もしくはおんぼろライト)で基地内の色を変えるのがいいらしいです!(前出のつくポケさんの記事参照)
下画面をテレビの画面のままにしといてもポストは出ます。ただ、秘密基地内にいる時はポストは表示されません。
ポストで更新するのは相手の基地ができる場所の目の前でも構いません。いきなり基地ができます。


で、です。「ものヒョイヒョイ」もらえるアイテムは人によって日によって違うということになれば、
毎日お互いのロム同士で話しかける中で、いずれマスボをもらう日が来るでしょう。

そして、マスボが出た日に?⑥~⑧を繰り返して?そのたびに特技を使わせると?どうなるか?
マスボ仲間にするたびにもらえるんじゃないかという話です。



フラッグがいらなくなったら、⑤の時に相手の基地の奥まで行く必要もなくなるので、
主人公を入口すぐに配置するとすぐ仲間にできて効率いいです。
この配置ならAボタンを押すだけで話しかけれます。
B3qj09pCUAAgmm2.jpg


以上となります!もし「ものヒョイヒョイ」でマスボが出たら爆アドとれると思うんで頑張ってみてください!


ついに僕自身も無限回収に成功しました。(12/18追記)


DSC_1413.jpg


山大ポケサーのUNOくんからマスボをもらえたので、日付が変わるまでDS借りて基地出しまくりました。


また同様に、修行やエクササイズを無限に繰り返せるので、育成時は達人等に変更するとよいでしょう。

~~おしまい~~
スポンサーサイト
  1. 2014/11/29(土) 15:31:54|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

マスターボールジェネレーターの紹介

僕にしては珍しく乱数調整の記事です。
感動したので記事にしておきます。

こちら↓のブログの記事を読んで、ツールを落として乱数調整の準備をするだけなんですけど。

いかにして乱数調整を成功させるか: IDくじでマスボ回収の効率化


やり方とかは全部そちらのブログを見て下さい。
この記事では何がすごいのかを書いときます。


従来、特定のIDを出す時はいちいち「seedparamsearch」を使って検索していましたが、
IDくじは表IDだけ合えばいい(一覧にする時にテキストに表示させるのが少なくて済むのもあるのかな)ということもあり、
表IDが出る起動時間の一覧表を作るツールを作ってくれたわけですね。

オフセットも自動で計算してくれてるようで、乱数消費(名前をつける時に「いいえ」を押す回数)を0回にでき、
起動時間(秒)も、例えば「11秒~11秒」のように指定できます
IDくじ用のロムのパラメーターを一度調べるだけで、
あとは表を見て起動するだけでIDが合います
乱数してる気分じゃないですね。

そして野生ポケモンをゲットして手持ちをボックスに預けるまでがプレイ時間にして約12分
timerズレしたり、レポート消したり、アララギの話聞いてたり、ムーバーとバンク使って送ったりするのにちょっと時間はかかるでしょうが、
30分もあればマスボを1個ゲットできます。

6世代で伝説を厳選する前に30分ずつと考えれば、
オシャボを数百個使うのを繰り返してるうちに取り返せると思います。

B3hkX-gCIAA3W1x.jpg


ざっとこんなもんです。パラメーターの調査からやったので所要時間は1時間ちょいでした。

まあボールにこだわらないならこの方法がいいかなって話です。
どうせみんなボールとか先頭以外見てないです。
なんていうかもうドヤマスボでもいいんじゃないですか?


もちろんポケカ買ってパン食って攻略本読んでもいいですけどね。
ついでにモノが手に入りますから物欲の強いオタク的には全然アリだと思います。
  1. 2014/11/28(金) 20:56:32|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

漢のエナジーバーンパーティー

69801926.jpg


11月16日に横国のポケラバさんと神戸大のもらいびさんと山大ポケサーで交流戦ということでタイプ統一大会をやりました。
その使用パーティーです。

244_4.png006_4.png663_4.png
485_4_20141111234209d9b.png257_4.png479h_4.png


タイプ統一、特にほのおタイプということで交換がしづらいので今回は対面性能をかなり重視しています。
不利対面になっても負荷をかけて、後続のアタッカーに1.5体ぐらい持って行ってもらいます。



entei.png エンテイ @ とつげきチョッキ
いじっぱり
特性: プレッシャー
実数値: 199-180-105-*-95-147
努力値: H68 / A228 / S212
- せいなるほのお
- しんそく
- ストーンエッジ
- じならし

マンムーとギャラドスを意識したSライン。やけどさせれれば攻撃を一発耐えてくれるので今回のSはこうしたいです。
配分はこないだのとほぼ同じです。
もはやエンテイを使いたいだけになってきています。
チョッキにすることで他のポケモンでは特にメタを張っていない広い範囲の相手を見れます。


riza-don.jpg リザードン @ リザードナイトY
おくびょう
特性: もうか
実数値: 155-*-108-150-106-167
努力値: H12 / B76 / B164 / D4 / S252
- かえんほうしゃ
- オーバーヒート
- ソーラービーム
- きあいだま

晴らす人。実は相手に水タイプがいないとあまり恩恵はないです。
H4メガガルーラを日照りオバヒで確定、砂下でも気合玉でH252D4メガバンギを(当たれば)確定です。
ハチマキブレバも7割で耐えます。
一応最速にして最低限の火力を確保して残りをBに回しました。
あまごいされるだけでかなり扱いが難しくなります。


aro-.jpg ファイアロー @ こだわりハチマキ
いじっぱり
特性: はやてのつばさ
実数値: 153-146-92-*-89-178
努力値: A252 / B4 / S252
- ブレイブバード
- フレアドライブ
- とんぼがえり
- ねごと

こいつタイプ1は飛行だと思うんですよ(名推理)
飛行耐性のないタイプのパーティーが来た時は出番。
最近使ってなかったせいか火力にびっくりです。
参考までに、実数値がH175B85~H159B94まで確定。簡単に言うとH振りサーナイトまで確定です。
H175B101~H159B112からが確定耐えのラインです。簡単に言うと、サーナイトでもBにわりと振れば耐えれます。


ダウンロード (1) ヒードラン @ シュカのみ
ひかえめ
特性: もらいび
実数値: 195-*-126-198-126-103
努力値: H228 / C236 / S44
- オーバーヒート
- ラスターカノン
- だいちのちから
- おにび

ガブリアスやマンムーの陽気地震まで耐えます。だからどうしたって感じですが。
不意のめざ地にも強めなのがいいと思ってます。気合玉は察し。
ラスカで無振りメガプテラを確定。一回メガプテラ一匹に負けたので意識しました。
流し際に打てる鬼火、あとはドランミラーに強そうな大地を採用。
構築の柔軟性を高めるために残飯ドランにしてもよかったのですが、使い慣れているポケモンを使ったほうがいいと判断したのでアタッカー気味に。


c4a1ad59.jpg バシャーモ @ バシャーモナイト
いじっぱり
特性: もうか
実数値: 159-189-92-*-91-127
努力値: H28 / A252 / B12 / D4 / S212
- フレアドライブ
- ばかぢから
- かみなりパンチ
- まもる

マリルリを(H振りなら75%以下)削れるかみなりパンチを搭載。
相性有利なはずなのですがフェアリー統一になぜか負けそうなのがとても怖いです。
タイプ統一大会ということでサイクル戦にはなりにくいと考えてはたき落とすは見送り。
かみなりパンチを採用するということもあり、Sも強くギャラドスを意識しています。
が、どうしても加速と竜舞の択が発生しやすいのが難しそうです。
等倍ばかぢから(かフレドラ) > 2倍かみなりパンチ なのは気をつけたいところ。
ASに割きすぎて耐久には振れませんでした。
2メガがアレな場合は珠無邪気CSオバヒ膝めざ氷守るという案もあります。
ギルガルド、ガルーラ、ガブリアスまでを確定なのですが、孵化がめんどいので却下
この構築では一応ガブやランドに対して抵抗したいですし、めざ氷はワンチャンあります。


450-20120211175751184519.jpg ロトム(ヒート) @ オボンのみ
ひかえめ
特性: ふゆう
実数値: 157-*-127-172-127-107
努力値: H252 / C252 / S4
- オーバーヒート
- 10まんボルト
- ボルトチェンジ
- おにび

いちばん微妙なポケモン。選出時にちょっと圧力をかけてくれてると思ってます。めざ氷スカーフでもいいかもしれないです。
シングルでロトムを使ったことがあまりないのでなんかコイツはダブルっぽいかもしれないです。
図太いスイクンを抜かしてくれると嬉しいのでS4。ちょっと早いスイクン出るだけでかなりヤバいかも。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

結果としては、エスパー統一のスターミーにビビってたらメガネっぽいラティアスになみのりされるだけで負けるというオチでした。
ドチャメチャ悲しいです。


Showdownで調整していたら1300行きました。フリーもフリーっぽいパーティーにはだいたい勝てます。
レートでも1500前後をウロウロするぐらいの強さはあると思いますし、遊びで使う分には決して弱くはないと思ってます。



BtWEx0PCQAAJNp9.jpg

かわいい画像をはることで いやされることができます
とってもかわいいです! (・8・)ちゅんちゅん♡
  1. 2014/11/16(日) 22:32:40|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山口のオフ会の宣伝!!

12月20日(土)シングル63の「第6回クロ猫オフ」、
21(日)が全国ダブルの「第16回やまポケオフ」です!
よーく覚えといてくださいね!!

どちらも山口で僕が仕切るオフ会なのになぜか主催する団体やブログが違っててツイッターにいちいち両方のリンクを貼るのがクソめんどくさいのでこのページで一気に宣伝しちゃおうということにしました!
しかも雰囲気が伝わるようについでにレギュレーションもここにも載せときます
(シングルとダブルってとこが違う以外ほとんど一緒なので)

元記事を追記・編集してあるとこは赤字になってます!



<更新情報>
11/15 記事を公開!
12/1 参加募集開始、二次会についてもちょっと更新

どちらのオフも12月1日(月)に参加申請の受付を開始するので次回はそれまでに更新予定です。


<概要>
日程:12月20日(土)(クロ猫)、21日(日)(やまポケ)10時~17時
会場:小郡集会所
定員:40名(スタッフ、見学含む。定員超えの場合は見学から定員漏れします。)
参加費:300円以内
ルール:ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイアを使ったレート準拠シングル63(クロ猫)全国ダブル64(やまポケ)
賞品:対戦参加者が25名以上集まればオメガルビーかアルファサファイア(のDL版になるかも)をどちらか一本の予定。
さすがに25人は集まるだろ!

小郡集会所の地図です。

大きな地図で見る
「大きな地図で見る」でストリートビューもできるので、各自で場所を確認しておいてください。
駐車スペースが6台程度と、あまりありません。
複数人で乗りあわせて来る、電車でも来れる方は電車で来るなどしていただけるとありがたいです。
周辺の道路や他の敷地等には駐車しないでください。
クロ猫オフは連絡くれたら駅から一緒に行くことにするそうです。


<大まかな日程(両日共通)>
9時    開場、会場準備等
10時ごろ 集合、受付、ブロック分け、自己紹介など
10時半~ 予選開始
12時半~ 休憩
13時半~ 予選再開
14時半ごろ 決勝トーナメント
16時ごろ 決勝トーナメント終了、自由時間
17時   閉場、二次会へ (内容は後日発表。)


<二次会>
クロ猫
すたみなバイキング 小郡インター店 まるき
この丸喜の信号を左に曲がると左手にあります。

時間は18~20時ぐらい、金額は2000~3000円ぐらいの予定です。
山口線の上郷駅の目の前にあります。
いい時間に電車はないのでバスか車で移動します。移動費も200円ぐらい用意しといてください。
食べ終わったら一旦解散です。
その後は、カラオケとかボーリングが目の前にあるので行きたい人はそちらへ。(カラオケで夜を明かすこともできそうです。)

やまポケ
ファミレスかな?


<参加申し込み>
・参加希望の方はこのページのコメント欄にHN(ハンドルネーム)と合わせて下記の例のように書き込みをお願いします。(該当ページに飛んでから申請してくださいね!このページは宣伝のみなので参加申請は受け付けてません!!)
シングル→(http://yamaguchipoke.blog.fc2.com/blog-entry-129.html
ダブル→(http://http//d.hatena.ne.jp/yamapoke755/20141105/1415197721
募集期間は12月1日(月)0時0分~12月20日(土)23時59分です。その時間外の申請は控えて下さい。
・見学や途中参加、途中退出での参加も可能ですが、その場合はその旨も含めてコメントしてください。
・キャンセルは可能ですがなるべく早めにコメントをお願いします。
質問等ある方は元記事のコメント欄か主催のツイッター「@yamaguchipoke」(←クロ猫)、「@HASHIDAM」(←やまポケ)にお願いします。
・コメントを投稿する際にボタンを複数回押すと連投されることがありますが、それはこちらで消させていただきます。

かなり質問待ってます。

・コメント例

名前 ハシダム
1.対戦で参加希望       (もしくは見学で参加希望)
2.好きなポケモン サンダー   (余裕があれば名札に印刷します)
3.住んでるとこ 山口市     (ただの自己紹介です)
4.一言 そろそろ主催の後任が欲しいです。  (気の利いたコメント待ってます)
5.TwitterID @HASHIDAM    (任意です。勝手にリンク貼ります)


<ルール>
・使用可能なポケモンと道具はORASのレーティングバトルに準拠します。
・今回は、6世代産ポケモンであることを示す五角形マークの有無は問いません
・ただし、オフ会当日までにXY・ORASのみで再現不可能な技(過去作のみの教え技、XDやPDWや過去作配信限定の技)や特性(夢特性準伝説?)、道具などを持つポケモンの使用は禁止です。

・また、準伝説ポケモンがめざめるパワー格闘とS個体値31のめざめるパワー飛行を打つのも禁止とします。(個体は使用可)
・上記を満たしていれば色やボールは問いませんが、特例として通常色ゲンガーのヘドロウェーブは禁止とします。
・万が一、対戦中や対戦後に禁止技等の使用が発覚した場合は主催側に相談してください。

ややこしいけど、オフの日までにマーク付きでは作れない型のポケモンはアウトってことです!

・対戦はPSSを用いて、ダブルバトルのフラットルールで行います。
・手持ちの見せ合いはゲーム側の制限時間内に行ってください。

・数リーグに分かれての総当り戦で予選をし、リーグの上位数名で決勝トーナメントを行う予定です。
・予選の順位付けの優先度は、勝ち数→直接対決の結果→倒した相手の勝ち数/負け数→倒した相手が倒した相手の勝ち数/負け数→じゃんけんの順で決めます。
・対戦中に通信エラーや禁止技等の使用が発生した場合は当事者とスタッフで相談して再戦や判定による勝敗決定などを行います。
・通信エラーが頻発する場合はスマホを貸し出すのでそちらでWi-Fiを通してフレンドコードを交換してから対戦してもらいます。

・全試合を終えるまで、パーティーの種族、フォルム、技、持ち物、努力値、PP等の各種ステータスの変更は禁止です。
・同一ニックネームのポケモンを複数匹手持ちに入れること、他のポケモンの名前をニックネームにすることを禁止とします。(例:フライゴンに「ガブリアス」とつけるなど)(シングルはこれ守っても守らなくてもどっちでもいいです!
・第三者による対戦者へのアドバイス、後に対戦する可能性がある相手の試合の観戦などは禁止とします。

・対戦中のメモ、電卓の使用は可能です。
・ただし、対戦中にインターネット、攻略本、事前のメモ、ダメージ計算ツール等を用いて情報を確認することは禁止です。

・被りポイント集計のために、こちらで用意した用紙にパーティーを書いて頂きます。
・3決からツイキャスで放送することになると思うので心の準備をお願います。


<注意事項>
オフ会中ポケモン以外のゲーム等をすることへの制限はありませんが進行の妨げにならないようにお願いします。(ポケカしたいです)
・筆記用具の持参を推奨します。
・会場内での飲食は可能ですが、ゴミは各自持ち帰って頂くようお願いします。
・会場内での飲酒、喫煙は禁止です。会場の外でお願いします。
・その他、ほかの方に迷惑がかからないよう常識をもった行動を心がけてください。
・スタッフの指示には従ってもらいます。
・なお上記の諸注意が守れない場合は、退場命令を行う場合もあります。



<参加者一覧> オフ会と言ったらここを一番気にするなー僕は。毎回のように強い人来るし注目だな!
クロ猫オフ   対戦 11名 見学 名
名前   二次会参加者は☆  ツイッターID
ハシダム(スタッフ)☆   @HASHIDAM
あくせる(スタッフ)☆    @__axel_poke__
3.kinger @king23106160
4.なまこ(二次会保留)
5.まる(二次会保留) @maru_kusa
6.DM☆ @abnormal_party
7.えぬ☆
8.リヴァイア☆ @Levia1994
9.ミッチー☆ @micchi14226
10.UNO☆
11.じーじょ☆ @uranariman


やまポケオフ  対戦 3名 見学 名
ハシダム(主催) ID: @HASHIDAM
リヴァイア
じーじょ
  1. 2014/11/15(土) 00:01:11|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。